2013年 08月 14日
蒙古タンメン中本
ちょっと前にdetour135さんのところで話題に挙がった「蒙古タンメン中本」。辛い系ラーメンの話には必ずその名前が出てくる名店であります。以前からこの店の存在はもちろん知ってましたしチャンスがあれば行こうと思ってはいたのですが、なかなか機会が無く、今に至ってしまいました。「激辛ラーメンですからこの暑さに行くのもねぇ・・」と弱気だったところにdetour135さんの記事。加えて先日のラーメン番組でも上位に取り上げられていたとくれば、行くのは今しかないとばかりに行って来ました。

しかし、ここ最近ラーメンブログっぽくなってきてないか^^;?

そしてこの日も暑かった。クルマのメーターパネルの中に組み込まれている気温計は44℃を表示。ま、クルマの気温計ってのは2割引に考えなくちゃいけないにしても、外はまさにキケンを伴うまでの暑さ。「こういう日に好き好んで激辛ラーメンを食おうなどと考える人は私以外にいない、よって店はガラ空き状態」と踏んで日本全国お昼どきの正午直前に店内に入ると、なんだこりゃ。カウンターは既に満席。その後ろにウェイティング数名・・。おそるべし中本。猛暑なんぞ無関係の大繁盛ぶりである。

列の最後尾に並びながら、カウンターで一心不乱にラーメンをに挑んでる人の丼を後ろから覗いてみると、うっげー、こりゃすんごい色だ。こっちの人もあっちの人も、見事に真っ赤っ赤に染まった丼に食らいついてる。激辛が好きな人が集まる店なのは分かるが、ひょっとして場違いなところに来てしまったか、ワタシ・・^^;
c0152553_12295713.jpg

程なくして無事着席。頼んだラーメンは、辛さ度5の看板メニュー「蒙古タンメン」。左右両隣ともに一人客の女性。女性にも大人気なんだね、中本は。ゴソゴソとコンデジを取り出し、両側からの視線に臆すること無くパチリ。えぇ、ブロガーですが何か(笑)。

この中本では中間にあたる辛さで、中には辛さ度9の「北極ラーメン」や辛さ度で満点の10を付ける「冷し味噌ラーメン」なんてのもあるが、初中本の私には基準点ってものも分からないし、第一にして、なに故に激辛が北極なのか、そのネーミング由来も分からんし、熱さ皆無の筈の「冷し」で10点満点などと来られた日にゃ、一体どういう食感なのか想像もつかずに甚だ疑問でありますって事で、蒙古タンメン。「初心者はこちらをどうぞ」とオススメの「味噌ラーメン」辛さ度3を選んでる訳じゃないので、決してヘタレてる訳ではない事をこの場でお断りしときます。


で、だ。

食べた感じとしては・・。辛い。たしかに辛いんだが、まだまだイケる。考えてみりゃ、焼肉屋さんに行った時には必ず締めで食べる「カルビクッパ」。あれをオーダーする際に「とてつもなく辛くしてください」と付け加えるワタシであった。ここは「毒を食らわば皿まで」精神と言うか、「怖いもの見たさココに極まる」で、初中本・初北極ラーメンに逝っておくべきだったか。ちょうど背後に、まるでワタシだけに向けてぶん回るかの様な扇風機があったのも功を奏した。汗のかき方が断然おとなしかったからね。と言いつつも、中盤から後半にかけては、「中本に行くならば・・」と準備していたハンドタオルでひとクチ食べるごとに汗を拭きつつの対峙。帰りにはそのハンドタオルがずっしりと重くなっとった訳ですが、これが扇風機のド真ん前じゃない他の席だったら、小さなハンカチなんぞ一溜まりもなかったに違いない^^;

これだけだと単に辛いだけの「キワモノ系」と誤解されそうなので味の話に戻りますが、とにかく「辛うまい」ラーメン。煮込まれた野菜から出る甘味なのかなぁ、スープを舌の上に流すと辛さの中に微妙なまろやかさがある感じ。ホントに辛いのは、上に乗せられた麻婆豆腐の部分なんだね、きっと。いずれにしても時間と手間暇をかけたスープなのは一目瞭然。「あーウマい、あーウマい」とレンゲをいつまでも動かしてしまうスープである。そりゃそうだよねぇ、じゃなかったらこんなに多くのファンがつく事もないだろうし、「名店」と呼ばれる事もないだろうからねぇ。
c0152553_123024.jpg

※ホント、良く写るわぁ、IXY 610F・・(笑)。


最後の最後まで美味しく完食。店を出ると灼熱地獄の筈が、なんだかそうでもない・・。ワタシの体温が急激に上昇してしまっているからか。そんなホットな身体になれる「蒙古タンメン中本」でありました^^

by kotodaddy | 2013-08-14 13:24 | その他 | Comments(14)
Commented by detour135 at 2013-08-14 16:38
おお、行かれたのですね!暑い時こそ辛いものですよ!
先日、私が食べた冷やし五目タンメンは辛さ7でしたが美味しかったですよ。
きっとkotodaddyさんも大丈夫だと思います。北極には手を出した事は
ありませんが、是非とも食して頂いてレポをお願いしたいと思いますw
Commented by kotodaddy at 2013-08-14 19:11
detour135さん
あの記事を拝見してから猛烈に「行かねば」となってしまいました(笑)。で、その後も
まだ気になっちゃって、今日も何度か中本のHPを見ていた位でして・・。ハマりましたかね^^;
既に辛さ7をクリアされてるんですね。冷やしで辛いのってどうも想像がつきにくいです。
熱いから辛さも増幅される様な感があるのですが、冷やしでアレよりも辛いのか・・。
私はとりあえず5は大丈夫でしたので、次は7程度で様子を見たいところですが、ここは
思い切って北極に手を出す気もします。話によると北極の辛さ2倍とかもあるみたいですね^^;
Commented by alpine3180 at 2013-08-15 16:28
こんにちは♪
夏でも皆さんお好きなんですねぇ。。。^^
私なんかが食べたら汗ビッチョリで周りの人に迷惑かけそう^^;
しかしながらうまそうに撮られますな^^
Commented by kotodaddy at 2013-08-15 18:23
alpine3180さん
私もかなりの汗っかきなので、正直なところ、その辺もこの時期に出掛けることを躊躇
させていたのですが、思い切って行ってみました。幸いなことに扇風機の真ん前だった
のでさほどでは無いにしても、記事にした通り、汗を拭きつつの昼食になりました^^;
両側が女性だったので、コンデジと言えどもバッグから出すのに勇気が要りました(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2013-08-15 19:13
このクソ暑いのに、なんで激辛ラーメンなんぞを・・・
TVでも言ってましたよ!今年は猛暑が続いてるからみんな熱いものを欲しがるそうです。
コンビニでも既におでんを販売開始したそうです。
外が酷暑で車中や家がエアコン、ガンガン利かせているから身体が冷えるんだとか!?
私は1日2回はアイス食べてます(笑)
Commented by pm3-2 at 2013-08-16 09:28
お暑ぅ~ございます。
基本辛い物全般的には大丈夫なんですが、
激辛ラーメンだけは完食出来るか不安で未だ手を出したことがないんです。
猫舌なもんで、熱さと辛さで舌が再起不能になる恐れが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やはりこれだけ暑い日が続くと、体も熱さを追求したくなるんですかね。(笑)
Commented by ya_mura at 2013-08-16 11:31
辛いラーメンは苦手だぁ…って、やや食わず嫌いしている面があるかもしれませんけど…(^^;)
暑い時には熱いものを食べるのがやっぱりいいということで。

そういえば、涼しかった北欧ではあたたかい食べ物が出てこなかったです…
Commented by kotodaddy at 2013-08-16 15:07
光°さん
おでん、ですか・・。夏のイメージからはかけ離れた料理ではありますが、冷房がガンガン
効いたところで食べるのならば美味しいのかもしれませんね。
猛暑の日でも辛いラーメンを食すこと自体はさほど抵抗は無いのですが、あまりに汗を
かいてしまうと、その店から帰る時に困るんじゃないかって懸念はありましたねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2013-08-16 15:11
pm-3さん
もともと辛いものは私も好きなのですが、激辛ラーメンで売ってる様なお店に初めて行く
って場合には、その店の基準の辛さもイマイチ分からないので、その辺が不安ですね^^;
今回は店の謳う辛さレベルの真ん中程度の1品を頼んだ訳ですけど、その真ん中ってのが
自分の考えている度合いとどの程度差があるのか分かりませんから。なんかある意味での
お化け屋敷的なドキドキ感がありましたね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-08-16 15:15
ya_muraさん
辛いもの、身体的に受け付けない人も多いですからね。ウチはカミさんは相当な激辛
好きなので、次回はカミさんと一緒に行ってみようかと思ってます^^;
ヨーロッパではあまり辛いメニューって連想できないですけど、実際にもそんなに無い
んでしょうか。温かい料理があまり出てこなかったそうですが、それは時期的なもの
なんでしょうかね。真冬になれば温かい料理がどうしたって欲されると思うんですが・・。
Commented by wonderfullifewith at 2013-08-16 17:02
余りに辛いのはちょっと苦手なんです(^_^;)。
口の中も凄いコトになりますし、胃袋も痛くなりますし、痔主じゃないんですが翌日下半身からの強烈なクレームが怖い(笑)。

なので、自分は「初中本」で3あたりから攻めていきたいです。

ちなみに中華料理で一番好きなのは麻婆豆腐です。
Commented by kotodaddy at 2013-08-16 20:36
wonderfullifewithさん
私も割りとお腹は弱い方なのでこういった刺激物は恐恐とするところはあるのですが、
こってり背脂だとかよりはなんとか持ちこたえられるみたいで・・^^;
私も最初は辛さ3程度からいこうと思ってたのですが、この店自体が「辛さ」で売ってる
みたいなところがあるので、「わざわざこの店に来たのなら・・」って気持ちで5にしました。
麻婆豆腐は私も大好きです。ウチの近辺に山椒がピリリと効いた美味いのがあります
ので、機会があったらご案内します^^
Commented by a10-point at 2013-08-19 16:25
kotoさんお久しぶりです^^;
蒙古タンメン中本・・・「いつかはクラウン」みたいに東京近郊
に住んでいた間に一度は食してみたかったブランドでありやす。。
この麻婆豆腐のあんかけみたいなのが決め手みたいなんです
よね。。周りは二郎インスパイア系ばかりなのでこういったジャンル
も来て欲しい郊外の田舎町でありますw
Commented by kotodaddy at 2013-08-19 19:34
a10-pointさん
ご無沙汰です~^^
このお店は前々からその存在は知っていたものの、私には手に負えない程の辛さなのでは
ないかと思い込んでましたねぇ。実際に行ってみると、お店の決める標準レベルの辛さ5では
物足りなく感じてしまいましたので、私の辛さ許容度はまずまずのセンなのではないか、と^^
ウチの近辺は割とラーメン激戦区で有名になってますので、比較的店舗数は多いですが、
もっと有名ドコロが出店してくれんもんかと、もっと期待してるんですけどねぇ・・^^;


<< アメリカを喰らう      ドドンと和太鼓パフォーマンス >>