2013年 07月 18日
IXY 610FでWiFiを・・
つい先日、都内まで仕事で出掛けたんですが、帰り際にフラリと立ち寄ったカメラ店。出て来た時に私の左手に紙袋が握られていたとしても、ここにお見えになられる方々はもう別に驚きもしないでしょう。

もう「衝動買い」って言葉はこういう時のためにある言葉なんだわなと呟きながら持ち帰ったのは「IXY 610F」。1DX持ってて7Dも持ってる身。コンデジだって持ってない訳でもない私が今さら新しいコンデジでも無いのですが、「WiFi付き」って部分で妙に「こりゃ便利だ」なんて思い込んで「ご購入カード」をヒョイと指でつまんでレジに向かっちゃうんだから、カメラ屋さんって恐ろしい・・。もう黒魔術か何かで操られてるとしか思えません。
IXY 610FでWiFiを・・_c0152553_18125990.jpg

「WiFi」。今さら説明するまでもないのですが、要は610Fで撮った画をその場でスマホに転送。そこからメールで送るも良し、Twitterで画像上げるのも良し、ブログに新規投稿だって出来ちゃう訳ですね。環境さえ整えれば自宅PCともノーケーブルで送れるし、いちいちメモリーカードを取り出してカードリーダーに挿してなんて面倒な事をやらずに済みます。最近のスマホはそれなりに写真機能も充実してはいるものの、やっぱりデジタル一眼やコンデジレベルとはちょっと違う。どうせだったら画質の良い画でやり合いたいところです、ってただの購入に際しての自己納得材料に過ぎん訳ですが・・^^;
IXY 610FでWiFiを・・_c0152553_19155533.jpg

操作はチョ~簡単。まずは前段として610Fとスマホをペア組みさせておきます。私のスマホはGalaxy SⅡLTE。名前は「ギャラちゃん」とかにしようかとも思いましたが、一応フツーに「Galaxy」、コンデジは「IXY610F」と大人しく名付けときました。コンデジのWiFiをON、スマホのWiFiもON。数秒で接続完了です^^

そしたらスマホ側であらかじめインストールしておいたアプリ「Canon Camera Window」を起動。もちろん無料のアプリで、Google Playから落とせます。iPhone用なんかも当然出てる様です。
IXY 610FでWiFiを・・_c0152553_18131190.jpg

「Canon Camera Window」の画面はこんな感じ。ヒョイヒョイっと操作すると・・
IXY 610FでWiFiを・・_c0152553_18131917.jpg

こんな感じでカメラ内の撮影画像がバララっと出て来ます。全部そのまま移してもいいですし、必要な1枚だけ持ってきてもOKです。
IXY 610FでWiFiを・・_c0152553_1813231.jpg

移行完了の図。
IXY 610FでWiFiを・・_c0152553_18571845.jpg

今まではスマホで撮った写真をTwitterのツイートに添付したりしてましたが、この画を使ってSNSで公開してもいいですし、メールで誰かに送ってもOK。めでたしめでたし、と。

でもねぇ、カメラ買って、こんな経過写真撮って、記事も終盤まで仕立てあげてから思ったんだけど、外出先からブログ記事を投稿した事なんてほっとんど無いんだよねぇ、わたしゃ。この先どうすんのかね、こんなの買って。大体にして、最初にコンデジ売り場でイジってたのはG1XとかG15なんだよね。でもきっとそのデカさに怯んじゃったんだよね、今さらだけど。WiFi機能で何かやりたいんだったらS110とかだってあるじゃん。RAWも撮れるし。でもきっとその高さにやっぱり怯んじゃったんだよね。で、そのままキヤノンのコンデジ売り場を平行移動しながらWiFi機能なんてのがあるのを知り、目の前にあったのがIXY 610Fだった、と。財布見たら1万8千円入ってた、と。もうコレ最後のコンデジにしようっと。

by kotodaddy | 2013-07-18 19:05 | EOS


<< 遠い・・      イースター・イン・ニューヨーク! >>