2013年 07月 18日
IXY 610FでWiFiを・・
つい先日、都内まで仕事で出掛けたんですが、帰り際にフラリと立ち寄ったカメラ店。出て来た時に私の左手に紙袋が握られていたとしても、ここにお見えになられる方々はもう別に驚きもしないでしょう。

もう「衝動買い」って言葉はこういう時のためにある言葉なんだわなと呟きながら持ち帰ったのは「IXY 610F」。1DX持ってて7Dも持ってる身。コンデジだって持ってない訳でもない私が今さら新しいコンデジでも無いのですが、「WiFi付き」って部分で妙に「こりゃ便利だ」なんて思い込んで「ご購入カード」をヒョイと指でつまんでレジに向かっちゃうんだから、カメラ屋さんって恐ろしい・・。もう黒魔術か何かで操られてるとしか思えません。
c0152553_18125990.jpg

「WiFi」。今さら説明するまでもないのですが、要は610Fで撮った画をその場でスマホに転送。そこからメールで送るも良し、Twitterで画像上げるのも良し、ブログに新規投稿だって出来ちゃう訳ですね。環境さえ整えれば自宅PCともノーケーブルで送れるし、いちいちメモリーカードを取り出してカードリーダーに挿してなんて面倒な事をやらずに済みます。最近のスマホはそれなりに写真機能も充実してはいるものの、やっぱりデジタル一眼やコンデジレベルとはちょっと違う。どうせだったら画質の良い画でやり合いたいところです、ってただの購入に際しての自己納得材料に過ぎん訳ですが・・^^;
c0152553_19155533.jpg

操作はチョ~簡単。まずは前段として610Fとスマホをペア組みさせておきます。私のスマホはGalaxy SⅡLTE。名前は「ギャラちゃん」とかにしようかとも思いましたが、一応フツーに「Galaxy」、コンデジは「IXY610F」と大人しく名付けときました。コンデジのWiFiをON、スマホのWiFiもON。数秒で接続完了です^^

そしたらスマホ側であらかじめインストールしておいたアプリ「Canon Camera Window」を起動。もちろん無料のアプリで、Google Playから落とせます。iPhone用なんかも当然出てる様です。
c0152553_18131190.jpg

「Canon Camera Window」の画面はこんな感じ。ヒョイヒョイっと操作すると・・
c0152553_18131917.jpg

こんな感じでカメラ内の撮影画像がバララっと出て来ます。全部そのまま移してもいいですし、必要な1枚だけ持ってきてもOKです。
c0152553_1813231.jpg

移行完了の図。
c0152553_18571845.jpg

今まではスマホで撮った写真をTwitterのツイートに添付したりしてましたが、この画を使ってSNSで公開してもいいですし、メールで誰かに送ってもOK。めでたしめでたし、と。

でもねぇ、カメラ買って、こんな経過写真撮って、記事も終盤まで仕立てあげてから思ったんだけど、外出先からブログ記事を投稿した事なんてほっとんど無いんだよねぇ、わたしゃ。この先どうすんのかね、こんなの買って。大体にして、最初にコンデジ売り場でイジってたのはG1XとかG15なんだよね。でもきっとそのデカさに怯んじゃったんだよね、今さらだけど。WiFi機能で何かやりたいんだったらS110とかだってあるじゃん。RAWも撮れるし。でもきっとその高さにやっぱり怯んじゃったんだよね。で、そのままキヤノンのコンデジ売り場を平行移動しながらWiFi機能なんてのがあるのを知り、目の前にあったのがIXY 610Fだった、と。財布見たら1万8千円入ってた、と。もうコレ最後のコンデジにしようっと。

by kotodaddy | 2013-07-18 19:05 | EOS | Comments(34)
Commented by strike-freedum at 2013-07-18 19:42
僕もコレちょっと前に買いましたよ^^ 
カバンに放り込んでおけるコンデジが欲しくてWi-Fiが決めてでした。 
機能とかにこだわるとパワーショットとかになって結局大きくて持ち歩かなくなるんですよね・・・。 
中途半端な高機能コンデジならEOS持ち出しますし普段撮りならIXYくらいで十分なんですよね。  
Commented by hayabusa47 at 2013-07-18 19:57
わはは。似たような経験ありますよ。
買う前に色々な使い方を想像して、いざ買ってみたら全然使わなくて(^^:
数か月前、フジのX-E1が無性に欲しくて、でも手元に届いたら片手で数えるぐらいしか使ってませんわ。
Commented by kotodaddy at 2013-07-18 20:02
strike-freedumさん
610Fユーザー イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
私もWiFiが決め手でしたね。実際にスマホに送って後はどうするって話もありますけど、
そういう使い方が出来るのならば先々ブログに対しての向き合い方も違ってくるかな、と。
毎日複数回更新をしてるブロガーさんなんてラクちんでしょうね、こういう機能があると。
フルHD動画が撮れるってのも大きかったですね。これが意外にキレイに映るんですよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-07-18 20:12
hayabusa47さん
私も過去にそれなりの数のコンデジを手にした事がありますけど、買って数日で飽きてたり
しましたね^^; 機能てんこ盛りのコンデジが多くなってて、私には操作が細かすぎて全然
使えないんですよねぇ。でもこの610Fは珍しく毎日いじくり回してますけど、割とすんなり
使えてます。やはりキヤノンだとどこかで操作性に似通ってるところがあるのかなぁ。
Commented by ころう at 2013-07-18 20:26 x
バイト先(家電量販店)の写真コンテストに応募したら「富士フイルム賞」に選ばれて、「Z2000 EXR」という機種を手にしました。知人にあげてしまったのですが、Wifiは使い勝手がいいようですね。

普通のデジカメでも、アイファイカードなるものを使えばWifi化することは可能なのですが。あれ、どうなんでしょうね。

ミラーレス使いの知人は便利すぎて手放せないといっています。
Commented by usipunan at 2013-07-18 21:58
こんばんは!
僕もS110でWi-Fi使ってます。何気に便利ですよね♪
これから先、どんなカメラにも標準装備されていくんでしょうね!
Commented by kazuki-papa at 2013-07-19 09:27
こんにちは、ご無沙汰しております。
私も同じような理由で430Fを衝動買いしました。
SNSに載せるのが主なのでスマホで撮るよりも断然画質が良いです(^^/
Commented by kotodaddy at 2013-07-19 10:28
ころうさん
買ったばかりなので、今は面白くてイジり倒してますが、今後どうなるかですねぇ・・^^;
あ、アイファイカードって聞いたことがありますね。アレってSDカード型なので、1DXや7Dで
使えないんですよねぇ。この610FでWiFiがやたらと重宝しちゃったらSD対応の一眼レフに
取り替えちゃったりするかもしれません(笑)。で、1日に何回もブログ更新しちゃったりして・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-07-19 10:32
usipunanさん
色んな意味でS110の方が断然良いんですけど、ワタシ的な使用頻度からして高すぎて・・^^;
このWiFiって機能はこれから標準化されていくアイテムかもしれませんね。遠征なんかでも
ノートPC持って行ってガンガン転送しとけば少ない容量のカードで済みますし、ファイル転送の
時間節約だけでも相当なメリットがありそうです^^
Commented by kotodaddy at 2013-07-19 10:38
kazuki-papaさん
どうもご無沙汰です^^
ブログにupする写真はおあまりコンデジの画を使うことは無いんですけど、外出先などで
たまたま目にしたものなどを「あ、ここでスグに上げられたらなぁ」と思うことは多いです。
今後そういう時に活躍してくれると良いんですけどね^^
私は衝動的にコレを買ってしまいましたが、帰宅して色々と調べてたらWiFi機能付きの
430Fとか110Fがネットでもっと安く買えたんですよねぇ・・。私の中での位置づけ的にも
そんなに高価でスペックの高いものを求めてた訳じゃないので、帰宅してちょっとガッカリ・・^^;
Commented by granpatoshi at 2013-07-19 13:38 x
ちわっす♪

キタ~、衝動買いの帝王^^。
それにしても、最近のコンデジも進化してますねぇ。
1DX、7D、IXY・・・ま、それぞれに用途が違いますから、小さいのをポケットに
入れて、チョイ撮りって感じですね。確かにWiFiだと転送が楽で便利かも。
と、ここまで書いて、よ~く考えてみると、私はまだスマホのアプリをほとんど
使ってないことに気がつきますた^^;。私の場合、まずそこからスタートです^^。
Commented by owl-hiro3 at 2013-07-19 18:38
お疲れ様です。

おぉ〜そんな機能あるんですねぇ。
早速、私もみます。
Commented by zingbay at 2013-07-19 20:53
うん。
カメラ屋に入って空手で出てくるなんてあり得ないっすね。
買う積りが無くても、カメラ屋に入った時点で「何買おうかな?」って
なってます。

WIFIですか~。RAW転送しても気にならない位に早いんですかね?
Commented by Pikatto08 at 2013-07-19 22:11
私も前に50倍ズームのやつをほとんど衝動買いしてしまいまして、半年も経たずに
ヤフオク行きとなりました。
最近、また防水カメラに興味が伸びまして水中撮影でもと考えましたが、海にも
行かないのにどこで水中撮影を?とノリツッコミでアウト!
Commented by ya_mura at 2013-07-20 07:08
ふむふむ、WiFi付きのコンデジってこういう使い方をするんですね~
こういう機能っていずれデジ一眼にも標準で搭載されてくるんでしょうかね~

このカメラ、買うつもりは全く無かったものの、売り場で操作した記憶が…
IXYシリーズのデザインって結構好きではあります。
APSカメラだけど昔使ってました。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-20 07:20
今、キヤノンの110にするか、ニコンの330にするか悩みつつ価格.comを眺めてます。
えぇ勿論大義名分は「職場のカメラのバージョンアップ」ですが、職場はズームは使わないので今使ってるコピー屋のカメラを降ろして・・・。

Wi-Fi、自分は以前からEye-fiを使ってますが、非常に便利ですよね。
転送速度も一番速いようですし、RAWを転送しようと思わなければ全く不自由ありません。

自分もお店でふらっと衝動買いしたいところではありますが、如何せん財布の中身は「高価」もとい「硬貨」しか入ってないもので(^_^;
Commented by alpine3180 at 2013-07-20 09:36
こんにちは♪
私はSDカードのwifi機能付きのものをもらいましたが、未だに一度も使ったことが
ないんですよ^^;
絶景ポイントをリアルタイムで紹介!!なんて考えたりもしますが、
そういう場所では撮影に手一杯でそんな余裕がないことに気づきますた(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:34
granpatoshiさん
んちゃっす^^
コレ買った後にまだレンズ売り場を徘徊し、新しい35mm単の前でウロウロしてました^^;
まぁハッキリ言って、そんなにコンデジの出番がある生活スタイルしてないんですけどね。
このWiFiって機能を手にした事で、写真撮影あるいはブログやメールでの利用がどう変化
するのかが自分で楽しみですが、またすぐ飽きちゃうんじゃないかなとも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:36
hiroさん
だはは、って言うかhiroさんもやってるし・・(笑)。
まぁ、こういう機能が付いてるカメラじゃなくちゃやりたくっても出来ないんですし、一つの
楽しみ方が増えたって言う事で・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:40
zingbayさん
ある意味で支離滅裂なのかもしれませんけど、所詮コンデジ。RAW撮りして後々いじって
「作品」として昇華させるつもりもなく、そういう思考の下に買ったこのコンデジ610FはRAW
撮りが出来ずJPEGだけです。なーんて、S110とかはRAWも使えるんですが、高価過ぎて
買えませんでした(笑)。まぁRAWの方が容量がデカいですから転送も時間がかかるんだ
とは思いますけど、どうなんだろ・・。
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:44
光°さん
私も実は結構コンデジ買ってたりするんですよねぇ。PowershotのG11に手を出してから、
カシオのコンデジ買ったり、リコーのCX6買ったりしましたが、結局そんなに使用頻度が
ある訳でもなくて娘にあげちゃったりしてるんですよね。なので衝動的に買ったこの610Fも、
まぁこう言っちゃナンですが時間の問題か、と・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ(笑)。
水中撮影カメラ、良いですね。買ってみたいですけど、プールで使ってたら逮捕されそうな
時代ですからねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:49
ya_muraさん
カメラ内にWiFi通信機能をぶち込む位はどうって事ないですし、一眼レフよりも断然小さい
コンデジで出来てるんですから、先々搭載モデルが出てくるのは間違いないでしょうねぇ。
私はデジタル一眼レフでCanonを使ってるのにも関わらず、実は自分でIXYを買うのは
初めてなんです。と言うのは、会社で使ってるカメラがナゼか代々IXYで、自分で買っても
目新しさに欠けるなんですよね。なので今回の610Fも操作に困ることは全く無いんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:53
wonderfullifewithさん
ありゃ、既にEye-fiを使われていましたか。そういった機能があるのは私も知ってはいた
のですが、今まではあまり気にもならなかったですねぇ。それがカメラ屋さんに入った途端に
購入まで至ってしまうんですから、全く訳が分かりません^^;
この610F、価格.comでは15000円ちょいなんですよね。私が買ったのもポイント差引きで
全く同じ値段でした。今まで買ったコンデジの中でも一番安いかもしれません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 10:58
alpine3180さん
こういう記事を書いておいてナンですが、610Fからスマホに転送させるのにもボタン1つで
出来る訳ではなく、スマホでWiFiモード起ち上げてアプリ起ち上げて、画像を選んで転送
ってやってると1~2分はラクにかかってるんですね。なので、撮影なり何なりの作業を一時
中断してやらねばならないので、ま、面倒っちゃ面倒なんですよ、もはや支離滅裂ですが^^;
それでも「今、こんな処にいます」とか「今はこんな感じだよ」なんて知らせるのに、多少の
面白みが出るってところッスかねぇ・・^^;
Commented by ku-michael at 2013-07-20 11:43
私のコンデジはIXY30Sで、そのような機能は付いていませんが、主人のがIXY430Fで付いています。
kotodaddyさんが書いておられるとうり、コンデジの方が画像が綺麗なので、コンデジで撮った画像をスマホで転送してアップしてます。
便利になったもんですね。
kotodaddyさんの事だから、きっと また新しい機種が欲しくなると思いますよ?(^^;)
Commented by ころう at 2013-07-20 21:32 x
SDカードをCFに変換するアダプタってのがあるじゃないですかー。
組み合わせによっては、それで動作させることが可能みたいですよ。

まあ僕のような貧乏人にはそれくらいしかできませんが。
kotodaddy様なら、5dmk3を買い戻すくらいのことはするかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2013-07-21 07:42
ku-michaelさん
ケイタイやスマホのカメラ機能もどんどん良くなってきてますが、やはりコンデジの方が
良いのは間違いないですからね。仰る通り、この辺の機能の進化は留まる事を知らずで、
便利なのはこの上ないのですが、使いこなすと言うか追いついて行くのも大変ですね^^;
私の物欲もまた留まるところが無いので、また1年もしないうちに「コレにしました」みたいな
ことになっているでしょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-07-21 07:44
ころうさん
まぁデジタル一眼レフにもその機能を欲すほどになれば考えるんでしょうけどねぇ・・。
果たしてそこまでのめり込むほど使い込むかどうか・・。
5Dmk3を買い戻す・・?いやいや、Kissデジでしょ(笑)。
Commented at 2013-07-21 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-21 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitanoeos at 2013-07-22 20:00
あらっ!わたすが出張中に、新アイテムご購入ですか^^;
確かに、「この画スマホの壁紙したいけどめんどくさ!」って事有りますね。
それにしても諭吉さん2人工必要ないんですね・・・・・。
イカン、イカン^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-22 21:03
kitanoeosさん
コンデジって言うと25000~30000円ってのが脳内に刷り込まれていた相場でしたけど、
高スペック高価格モデルが大体その価格帯に存在してて、一方でもう4ケタ価格みたいな
コンデジも最新モデルとしてラインアップされているんですねぇ。全体的な相場観は完全に
7~8000円近く下がっているんじゃないでしょうか。良いモノが安く買えるのは歓迎ですが^^
Commented by adze at 2013-07-22 22:45
6DよりWiFi付きを使っていますが、iPadで画像確認をしたりして便利です。
最近はWiFi付きのカメラが多くなってきていますね!
コンデジにも標準機能となるのでしょうね。
次期EOS MがWiFi付きになったら
衝動買いしそうで怖いです(^_^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-23 08:20
adzeさん
あ、そうでした、最新モデルEOSになる6DにもWiFiが搭載されているんでしたね^^
この機能があるからこそ可能になる写真との付き合い方もこれから確立されて行くでしょう。
そういった使い方をするユーザーが増えればこの機能は搭載されて当たり前の機能に
なるんでしょうね。雰囲気的にEOS Mには間違いなく搭載される感じがしますけどね^^


<< 遠い・・      イースター・イン・ニューヨーク! >>