2013年 07月 15日
ハスを撮ってみる・・
今が旬ってことでハスを撮ってみる・・。右手に握られているのは7D。
c0152553_19363492.jpg

ちょっと引き気味でオーバー目に、あえて外側の花びらを撮ってみる・・。はて・・?
c0152553_19364117.jpg

今度はちょっと余計な前ボケを入れてアンダー目に、花びらの色重視で撮ってみる・・。はてはて・・?
c0152553_19364968.jpg

もう引き出しは無い(笑)。
最後にやっぱり100Lマクロに付け替えて寄ってみる・・。

うーむ、花の撮り方はいまだに分からん訳で・・。
2時間この場に粘っても「良し!コレだ!m9(゚д゚)っ」みたいなものは得ることが出来ず・・。
最後まで首を傾げながら帰路に着いた・・。 ┐(´―`;)┌ フゥ・・

by kotodaddy | 2013-07-15 19:58 | その他 | Comments(22)
Commented by nuran at 2013-07-15 22:16
あっはっは 過去記事見て笑ってしまった
きみまろさんすきなんだね 当たり前の日常をあんなに爆笑の渦に引き込む才能凄い
ハスは、枯れてからもおもしろいよ 錆びたたジョーロみたいでさ
Commented by owl-hiro3 at 2013-07-15 23:19
暑中お見舞い申し上げます。
綺麗に撮られてるじゃないですか。
私も分からないのでの教えて欲しいですよ。
「何か違う」「こうじゃない、あ〜じゃない」何時も悩んでおります。
一時期、アングルファインダーを入手しようかと思ってた時期もあります(^_^)


Commented by adze at 2013-07-15 23:54
暑中お見舞い申し上げます。
2枚目の少しアンダーが涼しげな感じでいいですね!
丁度ハスを撮りたいと思っていましたので、参考にさせてもらいます♪
Commented by kotodaddy at 2013-07-16 07:36
nuranさん
枯れてから面白い・・?錆びたジョーロ?ほほぅ~、そりゃちょっと興味深い・・。
頃合いを見計らって出掛けてみる様にしますね~^^
きみまろ?大好き(笑)。また新しいCD出てないかなぁ。一度聞いちゃうとしばらくは
アレなので、ちょっとしたドライブの時なんかにTSUTAYAで借りてくるんですけどね^^
Commented by kotodaddy at 2013-07-16 07:39
hiroさん
今朝はかなりマシな気温のこちらですが、また日中は暑くなるんですかねぇ・・^^;
花は難しいですよねぇ。マクロで寄るのも良いんですけど、もうちょっと引いた画で
印象的に撮るにはどうしたら良いもんか、と・・^^; アングルファインダー、低い位置に
咲いてる花だと欲しくなりますよね。でも「それだけホントに撮るのか?」と聞かれると・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-16 07:43
adzeさん
いやー、adzeさんレベルの参考にはとてもとても・・^^;
首をヒネりながらも色々と現場で試行錯誤して撮ってはみるのですが、なんだかイマイチ
納得がいかないと言うか、これが自分の限界と知らされると言うか・・。なんか考えさせられる
被写体です、花は・・^^; そんな中で2枚目がいいと言われてちょっとホッとしとります^^;
Commented by alpine3180 at 2013-07-16 08:28
こんにちは♪
さすがですねぇ。。。^^
とてもいい感じですね。
花は難しいですね。いくつの花を画面に入れるか、上から撮るか横から撮るか、
背景の色はどこがいいかとかいろいろ悩んでいるうちにいつも集中力を切らし
駐車場に足が向いていきます(笑)
Commented by ukiwa_m at 2013-07-16 11:54 x
上手い!!ですねぇ♫
これは328?と100マクロですかね。

しかし、何を撮るにしても背景って気を遣いますよね。
ハスの花の中が燃えてるようです・・・(・・;)
Commented by kitanoeos at 2013-07-16 17:02
>右手に握られているのは7D
??????????????
やっぱりここは1DXで。急に昆虫現れてバッファいっぱいになる可能性大ですから(笑)
しかしながら花の撮影は難しいですよね。
構図、背景、光具合なんて写真の基本が詰まっているんじゃないかと思います。
しかしながら、私がマクロ撮影にはまらないのは多分、窒息しそうになる
あの瞬間。
あの撮影中に息を止める行為、倒れます^^;
Commented by zingbay at 2013-07-16 19:25 x
2枚目好きですね。

好きな色あい、濃いめの背景。
う~ん、何を撮っても結果でる人ですね。
Commented by pm-3 at 2013-07-16 19:34 x
清楚で儚げ感が伝わってきます。
私はオーバー目で撮ることが多いですがアンダーも大人の雰囲気が出ますね。
そしてやはり最後はマクロで寄りですね。
花びらの質感を残すってのがなるほど・・・勉強になりますφ(.. )メモシテオコウ
いつも花びらボケボケなもんでヽ(゚∀。)ノウェ
Commented by Pikatto08 at 2013-07-16 21:46
ほとんど何も考えずただシャッター切ってる私とえらい違いです(^_^;)
私なんて元々引き出しなんて持ってませんからサンジ殿の見よう見まねです(笑)
でもあんな風に撮れません_| ̄|●il|li
Commented by tks_naka at 2013-07-16 21:54
私もこの前、蓮の撮影に行って来ました。
蓮に限らず、花の撮影は難しいですよね。撮影に行っては良いけど、いつも迷いながら撮影しています。
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:28
alpine3180さん
>いろいろ悩んでいるうちにいつも集中力を切らし駐車場に足が向いていきます
笑いました^^; 私の場合は、数時間粘りはするものの結局は成果は得られずにその場で
沈み、帰宅してPCの前で更に沈むってケースが多いです^^; もともと実力もセンスも無い
んですから高望みしなきゃ良いんですし、だったら確固たる「こう撮りたい」といイメージを
作ってから行けば良いんでしょうけどねぇ・・。精進します・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:32
ukiwa_mさん
これは70-200と100マクロですね。花との距離はそこそこあると予測してましたので
サンニッパもバッグに入れておいたのですが、そこまでは無かったです^^;
背景は気になりますね。でも、ココは池の中に架かっている木道から撮影するしかない
環境なので、背景を自由に決められないもどかしさもありますかねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:37
kitanoeosさん
花のすぐ脇まで行って撮れるケースは薄いかなと考え、x1.6のAPS-Cに賭けました^^;
この画の場合もかなり目線を低くしたり、マクロで上から乗りかかる様にして撮っています
ので、窒息臨死体験に近いもしれません(笑)。

>構図、背景、光具合なんて写真の基本が詰まっている
たしかに。そうか、花撮影はそういう面を持っているから私は首を傾げるばかりなんだな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:46
zingbayさん
2枚目、ありがとうございます^^ ちょっとハイキー気味に撮ったりアンダーに振ってみたり
したんですけど、色的にはこんな感じの方が妥当ですかねぇ^^;
センスのある方はサラリと撮って「こんな撮り方もあるんだ・・」って画を出せるんでしょうが、
ちょっと私には難しいです。色んな方々の画を見て勉強するところから出直ししたいと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:51
pm-3さん
ハスを前にして撮影したのは初めてになるのかと思いますが、pm-3さんのところで見た
「ぷるるんスイーツ系」が鮮烈に印象付けられているからなのか、寄りたくて寄りたくて
仕方が無かったです(笑)。池の中に作られた木道から撮ってるので真上から撮れる様な
シチュエーションが少なく、苦し紛れで横から。結局花びらにピントを合わせるしか無かった、と^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:55
光°さん
シチュエーションも呼吸も苦しい撮影になりましたが(笑)、それでもまぁ、数時間に渡って
没頭できるってのはそれなりに楽しさもある訳で、だから苦手と分かっていても花の撮影に
出掛けているのかもしれません^^; これでミツバチか虫でもいてくれればこの記事の
続編も出せたのですが、もう何も出せるものはありません^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:59
tks_nakaさん
nakaさんのお近くには蓮の名所もあるので、そこに遠征することも考えたんですがね^^;
構図、角度。これに寄るか引くか。個人的にはこれ位しか引き出しがありませんので、今後は
もっと応用力めいたものを学習したいと思います。時期的に今は色んなブログでハスが取り
上げられていますので、まずはそれを見て精進したい、と・・^^;
Commented by ku-michael at 2013-07-17 23:54
私も花の撮影は好きです。
でも、図鑑みたいな写真ばっかりになってしまうんですよね。
丸ボケとは入ってほしいんですが、写ってない(>_<)
真ん中の写真気に入りました!
Commented by kotodaddy at 2013-07-18 16:00
ku-michaelさん
丸ボケ、私もそこは重要視するところではあるんですが、この日は今にも雨が降りそうな日
でして、そちら方面の背景アクセント付けは苦しいところでした・・^^;
私も「図鑑写真」にならない様に何か工夫を凝らしたいと無い知恵を絞ってはみるんですが、
全くもって閃いてきません。自分の平凡さを突きつけられる様な気分になりますね、花撮影は^^;


<< イースター・イン・ニューヨーク!      暑中お見舞い申し上げます >>