2013年 07月 12日
聖地 SIGMA本社
サードパーティー製レンズメーカーとして名高いシグマから、世界初の全域F1.8ズーム「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」なるレンズがリリースされたのはご存知でしょうか。ズームレンズと言えば、一般的には単焦点に比べて明るさの面で劣ってしまうのが通説。技術的にはそれなりにイケても、値段が高額化してしまい、商品としての売れ行きが悪くなってしまうので、F4とか、気張ってもF2.8辺りまでのズームが当たり前になってる中で登場した「全域F1.8ズーム」。
c0152553_15484510.jpg

このレンズが発表された時に「こりゃスゲーなぁ」と思ったのを覚えてるんだけど、それ以外に「へぇ~」と思ったのが、このレンズの「体感イベント」の開催だ。いや、新しいレンズが出た際には多くのユーザーの購買意欲を掻き立てる為にこういったイベントをやるのは珍しいことでは無いのだが、「へぇ~」と思ったのはその開催地である。

「会場:株式会社 シグマ 本社 1Fエントランス」。なんとシグマの本社でやっちゃうって話である。しかもクルマで来るって方には「本社内の駐車場空きスペースがご利用頂けます」、と。これはちょっと驚いちゃったなぁ。キヤノンとかだったら絶対にやらんだろうな、本社では。ま、都内に幾つかのショールームも持ってるからソコで幾らでも出来るんだろうけど。

で、その本社の所在地がまたちょっと意外。「川崎市麻生区」・・。またなかなか渋い場所に本社を構えてるもんである。シグマ位の会社だと都内の割りと良い場所に本社を構えてるもんだとばかり思ってたなぁ。こういった場所に本社があるから駐車場も自社敷地内に一定数以上確保できるし、だからこそこういうイベントも出来ちゃうんだろうなぁ。へぇ~、SIGMAの本社かぁ・・。ちょっと興味あるなぁ^^

川崎市麻生区。実はウチからそんなに離れてないとこなんである。で、先日の「猛暑で味噌ラーメン」の帰りにちょっと寄り道してみた(笑)。ヒマなのね~^^;
c0152553_15282915.jpg

ふぅむ、なかなか瀟洒な佇まい。そんなに「でけ~」って程でも無いんだけど、なんて言うんだろ、ちょっとした研究所っぽい雰囲気もあって、緑色の窓がアクセントとして効いて明るく近代的な感じ。これってブラインドカーテンの色なのかなぁ。せっかく来たんで「いや、どうもどうも、いつも使わせていただいとります」みたいな感じで真っ向からご挨拶申し上げようかと思ったが、受け取り方によっちゃそれこそアブない人(笑)だし、第一、今はシグマ製レンズは持ってないのである(笑)。なので、本社前にクルマを止めてケイタイでパチリ。どっちにしてもアブないか。建物の中から見られてたら完全に不審人物だったろうな・・^^; ここのすぐそばには、どんな事業系か分からないけどキヤノンの建物もあったりして、この辺一帯ってちょっとした企業団地みたいになってる感じなのかな。

ここにお越しくださってる方々の中にはシグマユーザーの方も多数いらっしゃるでしょう。シグマ信奉者にとってはある意味で聖地。皆さんの持ってるシグマレンズはココから生み出されたものなんですよ~。って事で、ホントにどうでも良いお話にお付き合いいただき誠に恐縮です・・^^;

by kotodaddy | 2013-07-12 16:13 | EOS | Comments(16)
Commented by detour135 at 2013-07-12 16:45
そんなところに本社があるんですね~。ちょっと意外でした。
それにしてもF1.8通しとはすごいですね。CANONの16-35mmはF2.8ですもんね。
価格も純正よりリーズナブルですし良いかもしれませんね。でも「2mm」の差が
あとから後悔しちゃいそうだし、知ってても買わなかっただろうな~。

で、お買いになられるんですか?(^^;)
Commented by 美銀座美人 at 2013-07-12 22:31 x
まぁ、kotodaddyさんの事ですので、ここまで書かれたらもう逝かれるのは
間違いのないところでしょうね。 \(^o^)/
私も明日の土曜日はちょっと新宿西口方面の聖地巡礼に出掛けます。
帰りの道すがら、紙袋を下げているか?いないか? まだ何とも言えませんですが。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-12 22:37
SIGMAレンズ、50mm単焦点を1本だけ持ってます。F1.4ですから結構明るい部類ですかね。
最近は持ち出す機会も減って、もっぱら防湿この肥やしと成り下がっておりますが、実はこんな場所が生まれ故郷なんですね。

また持ち出して室内ポートレートにでも使って見ることにします。
Commented by ジュニアユース at 2013-07-13 00:15 x
kotodaddyさん、こんにちは。
今回に記事で初めて知りました。シグマの本社って、ウチの愚息たちが今住んでいる
直ぐ近くじゃないですか。
修理やメンテもここでしているのでしょうか。一度立ち寄ってみたいものです。
でも私、今はシグマレンズ、持ってないんですよね・・・ダメか。
Commented by けいたろう at 2013-07-13 02:50 x
川崎っていうと、キャノンであればレンズ工場ですね。
実際は組み立てとかやってるような気がしましたが、ガラス玉を作ってる会社も近所にあったりします。
震災の影響で機材(我々のいう機材と違って、マジで大物)がいくつか逝ってしまったようですが、現在はどうなのでしょうかね・・・。
Commented by kotodaddy at 2013-07-13 10:34
detour135さん
F1.8のズームは良いでしょうねぇ。APS-Cならば使いやすいでしょうし、お子さん撮影で
活躍してくれますよ、きっと^^ 価格も純正よりも断然おトクなんですけど、ただ私の場合は
売った買ったを繰り返すので、リセールの事を考えるとちょっと手を出しにくいかなぁ、と^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-13 10:37
美銀座美人さん
いいなぁと思うのは間違いないんですけど、このレンズってAPS-C用なんですよ・・^^;
メインが1DXだとちょっと使い道が制限されちゃうんですよねぇ。
今日は新宿ですか・・。私もたまに出掛けますけど、なかなか手ぶらで帰れたことが無い
です。でも、わざわざ聖地巡礼ってことは気になるブツがあるんでしょうね。楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2013-07-13 10:40
wonderfullifewithさん
あ、50mm F1.4をお持ちでしたか。私は過去に12-24と言う広角ズームを持ってましたが、
今は手元にありません。このレンズが実はⅡ型に変わってまして、今の手持ちレンズでの
広角端が24mmってことを考えると「ちょうど良いじゃないか」なんて・・(笑)。フルサイズで
使える超広角なので、実は密かに欲しかったりするんですけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-13 10:47
けいたろうさん
もともとキヤノンの本社ってのも多摩川っぷちの、個人的にはちょっと意外な場所にあったり
しますね。「世界のキヤノン」なので都心の超一等地にあるイメージだったんですけど。
シグマのそばにあるキヤノンはキヤノンアネルバって言う半導体とかがらみの会社みたい
ですね。
Commented by kotodaddy at 2013-07-13 17:16
ジュニアユースさん
この近辺は「マイコンシティ」って名前が付いてる、企業が何社か集まってる場所みたい
ですね。ご子息、この辺りにお住まいでしたか。都心にも小一時間で着きますし、住むには
良い場所ですよ。そういうイメージだったのでシグマの本社所在地と聞いて実に意外だった
んですよねぇ^^; 何かご子息がらみでありましたら、どうぞ私をご利用ください。伝令として
走らせていただきます、な~んて(笑)。
Commented by pm3-2 at 2013-07-13 19:47
このレンズちょっと気になってるんですよ。
対蛍用として・・・。
でも私的には高すぎて手が出せません(苦笑)
手振れ補正搭載してないあたりが渋い?(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-07-14 07:18
pm-3さん
ここまで記事にしておいて値段の事はサッパリ知りませんでした。え~、8万円・・(゚Д゚)ハァ?
強気ですなぁ・・^^; でも現行16-35 F2.8Lで23マソって値段が付いてる事を考えると、
F1.8ズームでこの金額ってなかなか・・?このスペックで純正で出ようもんならこの倍以上は
間違いないでしょう(笑)。最近のシグマはズラリと手ブレ補正機能OSを搭載してきて
ますが、これには設定してませんね。広角レンズで、しかもこの明るさ。「これで手ブレする様
じゃ・・( ̄ー ̄)ニヤリ」ってところでしょうか(笑)。
Commented at 2013-07-14 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2013-07-14 22:35
カギコメさん
ひえ~、ちょっとサイトを調べてみたら驚愕してしまいました^^;
便利で良いでしょうけどねぇ。重さはこのスペックだとどうしようも無いでしょうけど、
一脚使用だったらイケそうじゃないですか?一脚って三脚なんかよりも機動力あるし、
意外にラクちんですよ^^
Commented by うらくん at 2013-07-16 07:56 x
実に面白い話でした。
とても興味深く読ませていただきました。
シグマって頑張ってると思います。
他社に無いレンズを生み出す努力、発想が凄い。
私も余裕があれば120ー300欲しいです。
まわりのカメラマンも結構使ってるんですよ。
Commented by kotodaddy at 2013-07-17 07:23
うらくんさん
独創的なレンズが多いですよね。思えば初めてデジタル一眼を買う時、カメラのキタムラで
EOS Kiss DNにシグマの標準&望遠ズームをセットにしたダブルズームセットが売られて
いまして、純正Wズームセットより安かったのでソレを買おうとしたところ、カメラの先輩に
純正にしとけと言われて理由も分からないまま断念しました^^; あそこで買っていれば
シグマと私の関係(?)も違っていたものになっていたことでしょう(笑)。


<< 暑中お見舞い申し上げます      ディズニーシーを選ぶ理由 >>