2013年 07月 04日
トケイソウ
「トケイソウ」なる花が開花したと聞いた。もともと草花の名前にゃとんと疎い私ではあるが、40ウン年生きてきて初めて聞く花の名なもんで、ちょっと行ってみた^^
c0152553_18315081.jpg

ははぁ、コレがトケイソウですか・・。3つに分裂したオシベが時計の長針・短針・秒針のように見えるのでこの名前が付いたらしいが、まぁそう言われてみればそう見えなくもないな、と^^; 

wikiによれば、遠い昔、キリスト教の宣教師が中南米に出向いた際、この花を見て「花の子房柱は十字架、3つに分裂したオシベは釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁とガクは合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍である」と言い放ち、この花の姿と主なるキリストの受難と重ね合わせたんだそうな。

ほぉ~、なるほど、見る人によっちゃぁそう見える訳ね・・。うぅむ、この飛躍的な連想度合いは私の様な凡人の感覚をはるかに超越した、あっぱれサスガの聖なる宣教師だからこそ成せるワザと言うべきか・・。更にこの花を「十字架の花」として布教活動にまで役立てたってんだからスゴいわ・・。で、これを由来として付いた英名が「Passion Flower」・・。
c0152553_1831554.jpg

しかし凡人の中の凡人である私には「なんでコレがpassion(情熱)なのか」と疑問符が浮かんでくる。もともとの原産国は中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域なんだそうだが、色合い的にはとても「情熱」を連想させる程のインパクトはどうしても私には感じないのよねん^^; そしたら、「passion」には「情熱」や「激情」などの意味の他に、キリスト教で言うところの「受難」を指す場合にも使われるって事で・・。いやいや、勉強になりますた^^;
c0152553_1832056.jpg

中にはこんな色の種もあったりして、たしかにコレはいかにも中南米っぽくて、個人的好みとしてはよろしいかも^^ でもね、100Lマクロで至近距離で撮ってると・・、くちゃい(笑)。なんか独特のにおひ・・^^; チャンスがありましたら是非とも至近距離で思いっきりニオイを嗅いでみていただきたい^^;

by kotodaddy | 2013-07-04 19:14 | その他 | Comments(10)
Commented by alpine3180 at 2013-07-04 20:22
こんにちは♪
こんな花があるとは!!!???
でも面白い花ですね。たしかに時計みたい。
その”におひ”嗅いで見たいかも(笑)
Commented by パセリ at 2013-07-04 21:35 x
勉強になりました。
トケイソウの実がパッションフルーツです。
宅も昨年植えましたが、今年は葉が出ません。枯れたみたい・・・・

植物園に行って「におい」嗅いで見ます。
「蕎麦の花」のにおいも独特ですよ。1度お試しあれ(笑)
Commented by pm3-2 at 2013-07-04 21:44
実は私、未だトケイソウの実物を見たことないんですよ。
白いのは他の方のブログで見かけたことがあるんですが、
3枚目の紫色はお初です。
すこしベビ〇スタ〇ラ〇メン入ってます?ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by けいたろう at 2013-07-05 00:48 x
自宅で育てておりますが、ほうっておくととんでもなく成長して、柵一面がコイツに侵食されるので大変です。
切る時期間違えると全滅しちゃいますし、意外と手間かかります。
においは・・・気にしたことないですが、今度嗅いでみます。
Commented by kotodaddy at 2013-07-05 09:34
alpine3180さん
私も初めて聞く名前だったので出掛けてみました^^
コスモスみたいに低い位置にもっと沢山咲き乱れてるのかと思ったらそうではなくて、
背丈よりもちょっとだけ高めの木にポツンポツンと点在して咲いてる感じでした。
姿カタチはたしかに時計にちょっと似てますかね。世の中には面白い生物が多いもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-05 09:40
パセリさん
トケイソウをちょっと調べてたらパッションフルーツの件も書いてありましたが、パッション
フルーツに関しては如何にも南米産っぽい果実で、見た目に情熱的なイメージも多少は
感じたりするのですが、この場合の「passion」の意味合いもやっぱり「受難」なんでしょうか^^;
花の「passion flower」が先でしょうからねぇ。うぅむ、どっちなんだろう・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-05 09:44
pm-3さん
私は初めてどころかその名前を聞くのも初めてでしたが・・^^; 割と近くにある「有料」の
国営公園内なんですが、一体どんな場所にどんな咲き方をしてるのかさえ分かりませんから、
造園管理の作業をしてる人に聞いて辿り着きました^^; 入ってますねぇ、ベビースター(笑)。
ベビースターにムラサキのスプレー缶ぶっかけたらそのまんまでしょうね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-07-05 09:51
けいたろうさん
へぇ~、そんなに成長力の高い植物なんですね。その点でも南米産っぽいかも・・(笑)。
一般家庭の庭先で育てられるとは思いませんでしたが、柵一面を覆い尽くす成長力なら
可能かも・・。ニオイはですね、このムラサキ色側の種がちょっとくちゃかった(笑)です^^;
このニオイに関しても種類次第で、「クサトケイソウ」なんて名前さえ付いてるらしいですよ^^;
Commented by ya_mura at 2013-07-06 07:14
トケイソウにも種類があるんですね~
最後のは…何だか…ゲームのモンスターみたいな感じですね(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2013-07-07 07:44
ya_muraさん
花ってのはどの花もほぼ例外なく同じ機能を持つ部位で構成されているのに、色も形も
実に幅広いものなんですね。私は初めてトケイソウを見ましたので「こういうものなのか」と
思いましたが、帰宅して調べてみると種類があまりに多いのでビックリしました^^;
たしかに最後のはゲームの最後に対峙するボスキャラチックですな(笑)。


<< アシアナ777、サンフランシス...      ディズニースナップとか・・ >>