2013年 07月 03日
ディズニースナップとか・・
徐々に日が暮れて辺りが群青色に包まれる頃合い。ディズニーはこの時間帯が一番(・∀・)イイネ!!
c0152553_18271746.jpg

ディズニーに昼間から夜にかけて滞在してると分かるんですが、ココでは「さぁ、辺りが暗くなってきたからそろそろ灯りを点けようや」なんて調子で園内一斉に照明類を点灯してる訳ではないんですね。もうパーク内にいるほとんどの人が灯りの事なんぞ気にしてない位に明るいうちから、実は点けちゃってるんであります。静かに夕暮れがヒタヒタと訪れつつある、そんな頃には既に点いてる。「いつの間に点いてたんだろ」って言う、この辺の流れが実に自然で(・∀・)イイ!!んでありますよ。
c0152553_18272326.jpg

ウチの会社なんかだと、外構の照明類、もうかなり暗くなってるのに「いや、まだ点けるな。電気代が勿体ない」なんて感じでギリギリまで粘ってるクセに、気が付いたら電気点けるの忘れてて大ヒンシュク、とかねぇ・・^^;

外で友達と泥んこになって遊んだ幼い頃。夕暮れになると家に帰らなきゃならんもんでキライだったこの時間帯、この空の色・・。ディズニーではまた新たな期待感に胸が踊る時間帯ですよねぇ^^

by kotodaddy | 2013-07-03 18:45 | その他 | Comments(10)
Commented by alpine3180 at 2013-07-03 19:26
こんにちは♪
風景写真を撮影している時も間違いなく、この夕暮れ時と日の出前が一番いいです。
単純に真っ暗の中の夜景やトップライトの風景はだいたいいま一つなことが多いです。
ディズニーも三脚OKならいいですが。。。^^;
Commented by うらくん at 2013-07-03 21:40 x
こんばんわ。
ディズニーはスナップも絵になる場所ですね。
kotoさんのフィルターを通す事で
更に魅力的になりましたね。
まだまだ楽しみにしてます!
Commented by ku-michael at 2013-07-03 22:57
待ってましたスナップ写真。
前回も良いのがあったのよね。
同じ場所に行ってても全然違うとこ撮影してる・・・
ってか、夕暮れの写真は撮った事ないかも。何してるんだろうか?
シーの風景見ると無性に行きたくなるんだなぁ~(>_<)
舞浜に住みたい病(>_<)
Commented by kotodaddy at 2013-07-04 08:05
alpine3180さん
たしかにトップライトって言うのは扱いにくいですし、写真となった時にもイマイチかもしれない
ですね。ディズニーも良い夜景が撮れそうなところが多いですから、それこそ三脚を立てて
ジックリ行きたいところですが、まぁ混雑したパークのあちこちでソレやられたら大混乱必至
でしょうねぇ。って言うか、実際のところ規制される前はどんなだったんですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-04 08:11
うらくんさん
ディズニーに関してはカメラ持って1日歩き回ってスナップ撮ってみたいなぁと思うのですが、
それじゃ同じ様に街歩きのスナップはどうなのって考えると、なんか途端に敷居が高く感じて
しまいます。なんでだろうなと考えてみると、被写体になりやすいモノがディズニーには多い
からなのかと思うのですが、でも本来は街の方がもっともっと自然な被写体が多いハズで、
やっぱり創造力ではまだまだなんだなぁと自己反省に至ったり・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-04 08:24
ku-michaelさん
ここのところシーが連続して続いてるのですが、ふと気になってシーで撮った過去画を見て
みたところ、自分の中では同じ様なところばっかり写してるんですよねぇ。毎回家族で行って
ますが、自然と歩く場所行く場所が同じになってしまいそうなってるのかもしれませんねぇ。
だとすればちょっと目線や行動を変えるだけでまだまだ新鮮な発見があるんだろうなぁ^^
ディズニーのスナップをupしてるブログは多数ありますけど、皆さん色んな視点で撮られて
ますもんねぇ。勉強になります^^;
Commented by ジュニアユース at 2013-07-04 21:39 x
こんにちは。
確かに、同じ景色でも、夕暮れ時は独特の風情がありますよね。光のなせる業、
なのでしょうね。
ちなみに私、そんな夕暮れ時は、NSPの曲を思い出したりするのですが・・・
NSPなんて、知ってる人、もう少ないだろうなあ~
Commented by kotodaddy at 2013-07-05 09:56
ジュニアユースさん
たしかに普通の景色でも朝焼けや日没時間帯だとより印象的になってくれますね。
あの群青色って色が人間工学的に何か感じるものなんでしょうかねぇ^^
NSP・・。ドンピシャタイミングの世代ではないのですが、もちろん知っていますよ^^
今回ジュニアユースさんからその名前が出たので何気なしに検索をかけてみましたが、
「ニュー・サディスティック・ピンク」の略だったとは知りませんでした^^;
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-05 16:13
照明、相手に気づかせないサービスが最高のサービスって感じなんですね。

この時間帯は本当に素敵な色になるんで、出来れば動かずじっとして味わいたいですが、田舎者はこの時間もせっせと「さっさと並べ、並べ」みたいな状況になってしまいます(^_^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-05 18:57
wonderfullifewithさん
なんか上手く言えないのですが、ふと気付いたら辺りはどっぷりと暮れていて、周囲に点在
する灯りが風景を印象的に彩ってるみたいな感覚なんですよね。太陽光から照明灯火に
連続的に逆転していくみたいな・・。うぅむ、上手く表現できない語彙の無さが恨めしい・・^^;
私も写真撮るのが主目的だったら、刻一刻と変貌する色の空を見上げながらシャッターを
切り続けたいところですが、ウチもやっぱり「さっさと並べ」になっちゃいますねぇ^^;


<< トケイソウ      仮面ライダー? >>