2013年 07月 01日
仮面ライダー?
c0152553_21544241.jpg

世界の平和を守る「仮面ライダー」。
モチーフはトンボだって話は聞いちゃいたけど、モチーフも何も、ほとんどそのまんまじゃん(笑)。
c0152553_21544940.jpg

トンボも、全くちょっと寄ろうとすればスグに飛んじゃうのも居れば、ここまで寄っても逃げないのも居る・・。
エクステンションチューブ、持って来ておけば良かった・・^^;

by kotodaddy | 2013-07-01 22:01 | その他 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-07-02 10:22
こんにちは♪
綺麗ですねぇ。。。
ちょうどいい感じのボケ味がすばらすぃ^^
蝶など撮影してみたいですが、なかなかチャンスがないです。
まずはカブトムシあたりから練習したほうがいいっすか?
Commented by kotodaddy at 2013-07-02 18:14
alpine3180さん
チョウはすんごくキレイな種もいて撮影の被写体には絶好なんですが、ヒラヒラ飛んでるのを
写すのはもう全然ムリです。アレって何か考えて飛んでるんですかね。とてもそうは思えない
んですがね^^; って事で多摩ZOOですよ。あそこのチョウ館は時間が経つのも忘れます^^
飛んでるのもいますが、大抵は葉っぱに止まってますんで撮り放題^^
Commented by ころう at 2013-07-02 20:40 x
エクステンションチューブも持ってるんですか??
僕もずいぶん前に、50mmをマクロに変更するのに買おうと思ったことがありましたが…
Commented by pm-3 at 2013-07-02 21:35 x
見事なトンボのマクロ!
中には等倍まで行ける子もいますね^^
え~~~、うんちくをひけらかすとですね・・・<(`^´)> エッヘン
仮面ライダー1号と2号のモチーフはバッタです。
そして3番目のV3がトンボがモチーフになっております。
その後、トカゲとかカブトムシとかいろんな虫や生き物たちがモチーフになりました(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-07-03 07:31
ころうさん
持ってますよ、エクステンションチューブ^^
今までに記事でupした幾つかの画でも使ってますね。マクロレンズを使ってもまだまだ
寄りたいと考えるんですから、人間の欲は限りなく深い・・^^; ただ被写界深度がもう
ペラッペラに薄くなりますんで、MFで追い込まなきゃならなくなって疲れます・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-07-03 07:36
pm-3さん
ありゃ!! V3がトンボで1・2号はバッタでしたか^^; うわ、世代的にはドンピシャな筈なのに
お恥ずかしい限りで・・^^; V3以降の仮面ライダーに関しては今ひとつピンと来なかったり
するんですが、トカゲだとかカブトムシがモチーフになってるのも居ましたか。φ(*'д'* )メモメモ・・。
この後に出くわしたトンボは地面に止まってばかりいて、全然写真として成り立ちませんでした^^;


<< ディズニースナップとか・・      テーブル・イズ・ウェイティング >>