2013年 06月 24日
続・100マクロ1本勝負
ぐぁーん!
c0152553_1071846.jpg

さらに、ぐぁーん!
c0152553_107256.jpg

マクロ1本勝負では得てしてこうなるって言う典型例だわな(笑)。

EF100mmマクロ F2.8L IS。ハイブリッドISってのは普通のISとは比較にならん程の強力な手ブレ補正でして、花の撮影なんかではシャッター切った後に意外な程にSSが落ちてるのに気付く事があるもんですが、そんなカットでも帰宅してPCで見ると、まぁ見事に止めてくれてるんですね。
c0152553_1073819.jpg

このハイブリッドIS。出た時には、もっと速いペースでノーマルISとリプレイスされていき、最終的には「キヤノンの手ブレ補正は全てがハイブリッドIS」って話になるものと思っていたんですが、そんなでもないですよねぇ。100マクロの他にはF4通しのEF24-70だけ?どういう意図でノーマルISとハイブリッドISを使い分けているんですかねぇ、キヤノンは・・。
c0152553_1074649.jpg


by kotodaddy | 2013-06-24 10:29 | その他 | Comments(18)
Commented by paseri03 at 2013-06-24 11:04
そんなに強力なんですか。100マクロの手振れ補正
手持ちオンリーの私には、必須アイテムかもしれませんね。
息止めなくても大丈夫そう・・・・・(^^ゞ
もっと、いい絵が撮れそうな予感♪ 

ラストお見事でございます。
Commented by kotodaddy at 2013-06-24 17:01
パセリさん
強力、強力~^^ 今まで色々と使ってきた中で一番強力な手ブレ補正です。
ま、考えてみればカメラのホールディングをしっかりさせるなり、ブレそうにないSSまで
ガツンとISOを上げるとか、それこそミニ三脚や一脚を用意するとか、ブレ止めの対策は
幾つかありますけど、これほど強力なISだったらそんなの考えるべくもなく楽ちんです(笑)。
Commented by alpine3180 at 2013-06-24 18:20
こんにちは♪
ハイブリッドISなら登山中のハァハァしてるときでも大丈夫かも^^
高山植物のコマクサというのをどアップで撮影してみたいんですが
このレンズ貸してください(笑)
パセリさんと同じく最後のローキーの写真がいいっす^^
Commented by Pikatto08 at 2013-06-24 22:20
100マクロのハイブリッドIS、相当協力な補正なんですね~!
私もラスト、一お気にでございます^^
タム90Ⅱをやめてこっちにしようか?それとも、マクロじゃなく上にしようか?下にしようか?
Commented by detour135 at 2013-06-25 12:42
最後のお写真すごいですねー!
マクロの使い道が分からなくて手を出していないのですが、こんな写真を
見せられてしまうと、また半歩 レンズ沼の奥へと足を進めてしまいそうですw
Commented by ku-michael at 2013-06-25 18:39
EF100mm F2.8L Macro USM
買ってからIS付きが出るんだもんなぁ~
もう買えません(-_-)
最後の写真 私も凄く良いですね!
こんな写真が撮れるなら買いたいが・・・マクロ難しいです。

Commented by pm-3 at 2013-06-25 19:44 x
やはりハイブリッドISというのはそんなにすごいんですね。
皆さん同様、本当にラストのお写真、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・であります。
50mmか30mm F2 ハイブリッドISのマクロが出たらすぐに飛びつくんですけどね(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-06-26 07:30
alpine3180さん
私はしゃがんで撮ってると出っ張ったお腹が苦しくてハァハァしとります^^;
高山植物ってのも良い被写体になりそうですね。そういう場所に行かなければ見られない
植物なんでしょうから、苦労してその場まで行くことも含めて感激もひとしおなんでしょう^^
最後の1枚、ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2013-06-26 07:32
光°さん
私の持ってるISレンズは割りと旧いタイプのものが多いですから、最新のISってだけで
「おぉ!」と思うことも多いのですが、このハイブリッドISってのはその中でも特筆すべき
ものがあると思いますねぇ。タムロンの90マクロも描写力はLレンズ並みだと思いますが、
マクロ撮影はブレとの戦いでもあるので、こういう機構があると助かります^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-26 07:35
detour135さん
使い方も何も、ガツンと寄ってガシガシ撮るしか無い、みたいな・・(笑)。
この100Lマクロに至るまでには例によって何本ものマクロレンズを経由して遠回りした
もんなんですが、このレンズの満足度は高いですよ。マクロレンズは別に花だけ撮るもの
でもないので、お子さんの産毛まで描写できると思えば買いたくなるでしょ(笑)?
Commented by kotodaddy at 2013-06-26 07:37
ku-michaelさん
私もノーマル100マクロ、一時期持ってたんですよ^^;
マクロは難しいと言うよりも、どう撮るかって部分が大きいですよねぇ。私はガツンと寄る
程度しか引き出しを持っていないところが寂しい訳で・・^^; 光や、被写体に迫る角度。
そういったものを考えぬいて撮りたいんですが、その辺のセンスがどうも・・、ねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-26 07:40
pm-3さん
思うに、pm-3さんはこのレンズは実に合うと思ってるんですけどねぇ^^
180マクロも事あるごとに気になってはいるんですが、これもハイブリッドISでも付けば
一気に物欲も加速するんですがねぇ。普通のISに比べたらかなり強力ですので、望遠の
マクロにつけなきゃ何に付けるんスかと、キヤノンに小一時間話したいところです^^;
Commented by ukiwa_m at 2013-06-26 10:36 x
最近、このレンズさっぱり使ってません^^;
宝の持ち腐れですね…(-_-;)

北海道は、只今雛ラッシュ…あっちこっちで野鳥の子育て真っ最中です。
これが落ち着いたら、久し振りに100マクロ使ってみます。
しかし・・・
ラストの写真、良いですね~(^^♪
Commented by kotodaddy at 2013-06-26 18:49
ukiwa_mさん
いや、逆に野鳥や森の動物たちを収められている ukiwa_mさんがマクロレンズをお持ち
とは少々意外な感じでした^^; 繁殖のこの時期。タイミングが合えばかわいい子ども達を
撮れますね。とは言え、やはり野鳥ですから、そこは苦労して撮られているんでしょうけど^^;
ラストの1枚、ありがとうございます。この1枚をお褒めくださる方が多くてちょっとビックリ。
アンダーで撮る花ってのもちょっとどうなのかなと思ってたものですから・・^^;
Commented by zingbay at 2013-06-26 20:14
最後の絵、光の具合が好きです。

やっぱり寄るにはSLRが良いですよね。
マクロが欲しくなってきました。
Commented by kotodaddy at 2013-06-27 07:26
zingbayさん
>やっぱり寄るにはSLRが良いですよね
まぁ、最近のコンデジのマクロ機能は1cmまで寄れたりするのですが・・(笑)。
花をマクロレンズで撮るのは実に難しいんですけど、一度撮り始めると時間が経つのも
忘れる位に没頭しちゃいます。難しくて何度も撮り直すって部分が原因だったりしますが^^;
1~2枚目なんかはエクステンションチューブまで入れてますから、ピントが更にペラッペラ。
何十枚も撮っても残るのは数枚あるか無いかだったりして・・^^;
Commented by ya_mura at 2013-06-27 20:18
うぉぉ…かっちょいいマクロ撮影だ…!特に4枚目!
手ぶれ補正機能もだんだん進化してますよね~
一眼で本気に撮るのも良いんですけど、最近は気軽に寄ってササッと撮る方に魅力を感じてしまいます。イカンイカン…(^^;)
Commented by kotodaddy at 2013-06-27 22:22
ya_muraさん
>最近は気軽に寄ってササッと撮る方に魅力を感じてしまいます
おおぉ、華麗なるNikonのラインアッップを操り、数々の見事な画をことごとくモノにされてる
ya_muraさんのお言葉とは思えませんな^^; とは言え、ササッと撮れるのならばソレに
越したことも無い訳ですが・・(笑)。どんどん進化する新機能。お世話になっております^^;


<< Fantasmic!!      ベトナム航空 >>