2013年 06月 16日
「?」な日
パパーっと来た通り雨はもうじき上がりそうだ。
どんよりとした空に感化されたのか、全くな~んにもやる気が起きなかった休日の月曜日。
これじゃイカンと、ほんの僅かしかなかったバイタリティをなんとかかき集め、水滴付きの花を狙って突撃。

c0152553_19421770.jpg

んー、水滴は残ってはくれてるものの、なんか撮ってても「?」な感じが・・。
写欲の問題?いや、もともとのセンスに欠けているんだからね。
大体にして、花ってどう撮って良いもんかも分かってないんだし。
「今日はこう撮るんだっ」って言う確固たる狙い方とかイメージを持たなきゃねぇ・・。
ただ闇雲にシャッター切りゃ良いってもんじゃないよねぇ・・。
そうは分かっていても、なんかこう没頭できんのだよねぇ・・。

c0152553_19422246.jpg

タイミング的にドンピシャかと考えていたアジサイ、予想に反してまだまだの開花状態・・。
会社の近くの公園のアジサイはもっともっと見頃になってたもんだけどねぇ。場所を間違えたかなぁ。
「今年は撮るゾ」と決めているスイレンに至ってもまだまだ・・。どうしてこうなるかねぇ・・。

c0152553_19422770.jpg

なんかアタマの中が「?」で埋め尽くされていくのを感じながらショウブ田の脇を通り過ぎると・・。
うおー。キリギリス^^ しかもキレイなグリーンをしている。
実は各所で花々と昆虫のコラボみたいな見事な画を拝見する度に思っていた。
なんで私の前には現れんのか、と。
たまに現れても絵にならん焦げ茶色にくすんだ草むら迷彩色のバッタとかばっかりだしな。

写欲沸騰。
慌ててレンズを100Lマクロに取り替えて、まずは1枚。
「よぉ~っし、寄りまくったるぞぉ~♪」と気合いを入れ直して再度レンズを向けたところ・・。

飛ばれた。

たった1枚?はぁ~、もうちょっと遊んでくれても良いと思うんだけどねぇ。

なんかもー全てがイヤになって撤収。帰り際にこの前見つけた美味しいラーメン屋さんへ。
良からぬ予感がしてスマホで定休日を確認。大丈夫な様なので向かってみると・・。

臨時休業・・orz

ダメな日は何をやってもダメ。最後まで「?」な日であった。

by kotodaddy | 2013-06-16 20:46 | その他 | Comments(8)
Commented by pm3-2 at 2013-06-16 21:40
雨上がりの紫陽花や菖蒲って、この時期ホント絵になりますね。
1枚目の切り取りなんか最高です^^
3枚目の水滴付きの菖蒲に水滴付きのキリギリス、こりゃ願ってもない組み合わせですね。
臨時休業・・・お気の毒に。
そんな日もありますよね(;´Д`)
Commented by kotodaddy at 2013-06-17 10:48
pm-3さん
今までこういうキレイな色のキリギリスと花のコラボなんて無かったですからねえ。
「よぉ~し」って感じだったんですけど、あまりにアッサリと飛ばれました^^;
なんだか分かりませんけど盛り上がってくるものが無い1日でした。こういう日って
ありますけどね^^; そして今日もまた、盛り上がっておりません・・orz
Commented by higeno-tuma at 2013-06-17 11:20 x
雨上がりならでは!! 晴天とは違うトーンでいいなぁ^^
キリギリスさん、雨水飲んでるのかお食事中か。恥かしくてピョンだったのかも^^
今日はお天道様がチラチラ↑↑気分も少ぉし↑↑するとイイデスね^^
Commented by Pikatto08 at 2013-06-17 21:40
前夜の雨で「明日の朝は雨のアジサイだな」と心に思い描きながらサンジ殿と飲み屋の
ハシゴ・・・おかげで翌朝は完璧な二日酔いで雨のアジサイは玉砕~(笑)
こんな感じの雨に濡れた元気なアジサイを撮りたかったんですけどね~!
そのうち、リベンジ!
Commented by kotodaddy at 2013-06-18 07:33
higeno-tumaさん
このキリギリス、花びら食べてるんですが、こういうのも食べちゃうもんなんですね^^;
個人的には、花を撮るならばギラギラした太陽光よりも断然曇り空が良いと思いますねぇ。
晴天の真昼間なんかだと真上からのトップライトになって撮りにくいし、発色もギラついて
しまって・・。曇り空の方が光量は不足しても全体的に均一に光が回ってくれる気がします。
Commented by kotodaddy at 2013-06-18 07:36
光°さん
アジサイってこの季節の花だからなのか、やっぱり雨が似合う様な気がしますよね^^
私も雨のアジサイを狙いましたが、アジサイって割りと場所によってやたらと開花具合に
差が出る花なんですかねぇ。もう完全に見頃になってる場所もあれば、2枚目みたいに
まだ完全に「これからですな^^;」ってところもあったりで・・。ま、この花に関してはまだ
これから存分に狙えそうですけどね^^
Commented by ku-michael at 2013-06-18 17:49
最後 笑っちゃった(^^;)
文章の上手な人が羨ましい。
長文なのに、いつも最後まで読んでしまう!

まぁ そんな日もあるでしょう。
写真の構図は私も同じ。
特に気合い入れて撮りたい人は、何故か、バックにピントが合ってたり、フロートの前でポーズ撮ってほしいのに、ゴミ箱の前だったり・・・ね(笑

でも、二枚目の写真、バック丸ボケ出てるし色も綺麗だけどもなぁ~
Commented by kotodaddy at 2013-06-19 10:08
ku-michaelさん
こういう日はとことん巡り合わせが悪いんじゃないかと考えて定休日を調べてから行動に
移ったんですけど、まさか臨時休業なんて日に当たるとは・・^^; 臨時休業なんてのは
年に数回あるか無いかですから、ツイてるんだかツイてないんだかもはや分かりません^^;
無い知恵絞って考えて撮ってはいるのに、ナゼか「なんか違う・・」と思う時ってありますよね。
これがバイオリズムってものなのでしょうか・・^^;


<< 君の名は・・?      バッファロー BSCR15TU3 >>