2013年 06月 10日
ノジマ相模原ライズ
社会人アメリカンフットボールチーム「相模原ライズ」。以前にも記事として取り上げたことがあったのだが、その後、相模原市を本拠に関東近県に160を超える店舗を展開する家電量販店「ノジマ」がメインスポンサーとなって活動を続けている。一時期、プロ野球球団「横浜ベイスターズ」買収で名前が挙がったことがあるので、その名を耳にされた方もいらっしゃるでしょう。サッカーJリーグチームへのスポンサーも行なってきましたが、現在は女子サッカーチームも所有、アスリートサポートに積極的に取り組む企業です。

その「ノジマ相模原ライズ」、春のシーズンは既に戦いを終えたものの、関西より「エレコム神戸ファイニーズ」を招いての公開試合を行うとのこと。試合会場も自宅から至近と言うこともあり、勇んで出掛けてきました^^
c0152553_19373045.jpg

c0152553_19373940.jpg

c0152553_19375040.jpg

c0152553_19375888.jpg

c0152553_19382048.jpg

う~ん、ノジマ相模原ライズ、相変わらずの破壊力でエレコム神戸を撃破!当日は「しーすさん」がノジマ相模原ライズにお願いしてくださったお陰で夢のオンフィールド撮影も叶いました^^ しーすさん、お口添えありがとうございました。それから許可をくださったライズ関係者の方に心から感謝を申し上げます。




c0152553_19593659.jpg

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー1.4x。このブログにもお越しになっている「なるさん」の所有する話題の怪物レンズであります。まだ手にされて間もない筈なのに、「あ、どうぞ今日は1日使ってみてください~」とサラリと言われ、恐縮しながらも使わせていただきました。私は数年前、当時持っていた300mm単焦点サンヨンを同じ様なセリフでなるさんにお貸しはしましたが、まさか数年後に甚だしくケタ違いなこのレンズでご厚意をいただけるとは・・。なにしろ値段も弩級のレンズ、一脚のネジ留めもうまくいかない程に手が震えてしまいました^^; このレンズのインプレ的なものはいずれこのブログでちょこっと触れられればと思っています。なるさん、ありがとうございました。

by kotodaddy | 2013-06-10 20:30 | その他 | Comments(20)
Commented by ジュニアユース at 2013-06-10 21:35 x
こんにちは。
EF200-400 F4 LISって、やっぱり予定通り市場に出回っているのですね。
いや~、これはぜひインプレを聞きたくなりました(いや、聞かない方が物欲には良いか)。
なんでも、ヨンニッパⅡ型に匹敵するシャープさを持つ、なんていう話を聞いてますが、
それがホントなら凄いことだと思います。
誰か私の近所で貸してくれるような人、いないかな~

Commented by Pikatto08 at 2013-06-10 21:50
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
早くも実践でEF200-400 F4L IS を使用されたんですね~!
近所の某何時?さんが目をつけてるとかなんとか言ってましたが・・・(笑)
インプレ楽しみだな~!でも買えないけど!<(`^´)>
Commented by kitanoeos at 2013-06-10 22:04
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なかなか良い画を叩き出してますねぇ。
画角的にもスポーツ撮りのほぼ全域をカバーしているわけですから、魅力満点ですよね。
これからkotodaddyさんのインプレが楽しみです。
しかしながら凄い!お友達がたくさんいらっしゃって、羨ましいかぎりです^^

Commented by pm3-2 at 2013-06-10 22:58
あららららららら・・・・・
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
大きな三脚が買えないのでっていうか、このレンズ私には(ヾノ・∀・`)ムリムリ
私の自由にできるお金は2マソまで・・・とても買えません。
本当にkotodaddyさんのご友人は凄い方ばかりでありますね^^
私は100-400の後継ならと思ったんですが全然別モノでした(ノ∀`)アチャー
Commented by paseri03 at 2013-06-11 05:03
インプレ拝見せずとも、ここにUPされている絵を見れば!!
最初の絵を見たときに、しーすさんを思い浮かべ
2枚目の選手の眼に釘付け

最後の
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー1.4x
「1週間ほど使ってて良いよ~~~」言ってみたい。
朝から良いものを拝見させていただきハイテンションでございます。
Commented by うらくん at 2013-06-11 07:10 x
やっぱりいいですか?
200から400域をカバーって便利でしょうね。
ゴールに向かって走ってくる選手を追い続けた場合、ベストな画角って1コマ、2コマですからね。
昔はズームはダメ!って考え方ありましたが今は違いますからね。
もうちょっと詳しく行きましょうか!
聞きたいですよね!皆さん。
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 07:28
ジュニアユースさん
私の身近にこのレンズを所有されてる方は1人しかいないのでどうなのか分かりませんが、
発表と同時に予約を入れた人の手には渡ったのかな、と。価格.com辺りを見てみると、
当然ながらほとんど「取り寄せ」ではあるものの、僅かながら「即納OK」な店もある様で、
やはり手が出しにくい価格である事を物語っていますかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 07:34
光°さん
まさかこの日の撮影がこのレンズで出来るとは夢にも思わなかったのですが・・^^;
なんと某氏が目を付けている・・!? いやぁ、サスガですねぇ。私も欲しいのは山々ですが、
ゴーヨンだのサンニッパだの全部売り払ってもまだ足りない位ですから・・。インプレが詳しく
書ける程の時間では無かったにせよ、鮮烈な印象だったのは間違いありませんねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 07:41
kitanoeosさん
今までスポーツシーンの撮影では300~600mmの単焦点がズラリと並んでいたのが、
今後ちょっと変わってくるかもしれませんねぇ。今回の200-400、ズームレンズ故に単と
比較してどうかって部分が話題に挙がることが多いみたいですが、私が撮った拙い画では
ありますけど、これらの画をご覧になってkitanoeosさんはどう考えられるでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 07:50
pm-3さん
私も最初は100-400のリニューアル系かと考えていたのですが、大きさや見た目から言うと
もう完全に別モノ、ちょっとだけスマートなゴーヨンって感じでしょうか。重さも3.6kgあるので、
常時手持ちは厳しいでしょうかねぇ。この日はサンニッパを持ち込んでいた関係で、バッグに
一脚を忍ばせてあったのがホントにラッキーでした。使わせてもらったとしてもあんな長時間
手持ちできないっすから^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 08:00
パセリさん
この日は予想もしなかった200-400を試す機会を頂いたののと、しーすさんのお口添えで
オンフィールドで撮ることができたので二重の喜びでしたねぇ。もちろんライズ関係者の懐の
大きさがあっての話ですが。キヤノンEFレンズ群でも一番のキレを持つヨンニッパをお持ちの
パセリさんですから、見極める目も厳しそうだなぁ・・^^;
Commented by k_monet at 2013-06-11 08:09
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー1.4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最初のリリース文を読んだときは何かの冗談かと思ったくらいのモンスター
機能的にはある意味純正らしくないというかむしろシグマっぽいキワモノっぽさが漂うレンズですが、こうして実写を拝見すると実にキヤノン純正らしい発色とクリアさですね~
さらなるインプレッション記事をお待ちしております(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 08:32
うらくんさん
ズームとは言え2倍ズームですからね。画質に関していささかの妥協もしていないところが
見え隠れしてますよねぇ。たった数時間の撮影だったのでインプレなど出来る身分でも無い
んですけど、やっぱりサッカーだとかアメリカンフットボールだとかの、フィールドを縦横無尽に
行き来するスポーツを1本で撮り切る為に生み出されたレンズですよ、このレンズは^^
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 08:40
k_monetさん
200-400ってレンズはニコンにも同じF4通しで存在するんですけど、ここに内蔵テレコンを
ってところが個人的にはキヤノンっぽくないと思えました(笑)。対ニコンのアドバンテージと
考えるものなのか、それとも今後はエクステンダーって内蔵化する算段でもあるんですかねぇ・・。
エクステンダーも新型になって相当に画質劣化しなくなってるらしいですから、その辺の
自信の表れなのかな^^;
Commented by Naru at 2013-06-11 09:29 x
お疲れ様でした。
辛口インプレ期待しています。
個人的には、大枚はたいて買ったレンズですが(ATMでは1日で降ろしきれないw)、単と比べると、出てくる画はかなり癖があると思います。いや、私の腕がないだけだとは思いますが…。
ずーっとズームレンズで来た私にとっては、大三元の上の画角ということで、十分使えるレンズだとは思っていますが、単焦点を使っている人にとっては同等とは言えない画だろうなぁ…ということも理解してます(^^;。そりゃ同じ価格レンジの単と同じ画が出たら428とか540が売れなくなるw。
428とか540だと値段の7割がその画のため。200-400x1.4だと、値段の7割がその使い勝手のため。そんな感じに思えました。
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 13:46
なるさん
まずは買ったばかりの大切なレンズをお貸しいただきありがとうございました。お陰さまで
貴重な経験をさせていただきました。前半を200-400、後半をサンニッパで撮り較べて
みようかと考えましたが、こんな貴重な機会はそうそうあるものでもないので、結局1試合
通して使わせていただきました。辛口のインプレをとは言われますが、いやいや、辛口に
なりそうもないですよ^^ 上の方でもコメントに書きましたが、200-400mmの2倍ズーム
と言うことでそんなに無理していないところが画質でもかなり優位に働いているんじゃない
ですかね。思わず大砲2本の下取り価格を調べてしまいましたよ(笑)。
Commented by ya_mura at 2013-06-11 19:12
オンフィールドだとやっぱり写りが違うと思います。
レンズがどうこうは置いといて、選手の雰囲気や視線がしっかり写りますからね~

で、ニーヨンヨンですか!
便利な望遠ズームではありますよね。でもニコンもそうなんですが、価格が…
野球撮影で報道関係者が使ってるのを見かけますけど、自分は一生使うことは無いでしょう…( ̄¬ ̄)ジュル…
Commented by wisteria_apr at 2013-06-11 20:14
こんばんは。
もう買われたのかと思いました^_^;
スポーツ撮影には重宝しそうなレンズですが、何より高いですよねぇ・・・。
オンフィールドでの撮影はスタンドからと違って迫力がありますね!
Commented by kotodaddy at 2013-06-12 12:35
ya_muraさん
たしかにスポーツ写真は目線が大事ですもんねぇ。アメリカンフットボールだとヘルメットを
付けている分だけなかなか目線が写りにくいんですけど、今回はそういう部分をしっかりと
追いかけてみました。AFフレームも目に合わせてはみるものの、やっぱり動き出しちゃったら
合わせ続けるのは全然ムリですね。絞って深度稼ぐしかありません^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-12 12:38
wisteriaさん
買ってない買ってない(笑)。いやー、この金額になるとちょっと手が出ないですよ^^;
オンフィールドの撮影、やっぱりいいですね。今まではスタンドから半分俯瞰の目線で
撮ってて、これはこれで被写体かぶりも最小限なので良いんですけど、迫力の面から
言えばオンフィールドと比較になりません^^; 貴重な経験をさせていただきました^^


<< ノジマ相模原ライズ Part2...      虹 >>