2013年 06月 06日
c0152553_1916445.jpg

ちょいと前に見た虹なんだがね。
虹にも色々とあって、なかなか両方の足がハッキリと地に着いてる姿ってのも珍しいんじゃないか、と。そうでもないのかな。割と片側だけ地に着いてる様な写真、多くないスか?
で、こういう時にカメラを持ってたってのが、まずもって珍しいよねぇ。得てして「あぁ~、今、カメラを持っていれば・・」って時ばかりだから。現に虹の写真なんて今までにまともに撮ったこと無いもんなぁ。
そしてフルサイズ+24-105の広角端でピッタリ収まったってのも珍しい。得てして「今はゴーヨンしか持ってないんですけどね・・」って時に出て来たりするし、それに、この時に持ってたカメラが7Dだったら24-105でも収まってないハズだからねぇ。そう考えるとツイてたよなぁ、うん^^

by kotodaddy | 2013-06-06 19:30 | その他 | Comments(22)
Commented by ku-michael at 2013-06-06 20:26
良いことありますよ!
私も、お裾分けもらおうっと!
真っ青な空に虹も、良い事倍増!
私の虹なんて空が曇ってる(笑
それに、大体がベランダからだから、こんなに綺麗に見えないです。
素敵な写真ありがとうございます(^_^)v
Commented by ジュニアユース at 2013-06-06 20:30 x
こんにちは。
ホント、綺麗に撮れてますね。ごれぞ、虹!って感じですね。
しかし、この画って、kotodaddyさんの自宅から撮られたのでしょうか?
そんな見晴らしの良い住まいにも、ちょっと憧れてしまいます。
ウチでは、こんなに空が見えない・・・
Commented by 美銀座美人 at 2013-06-06 21:02 x
kotodaddyさん
こんばんは。
あぃやぁ~~・・・・これがkotodaddy邸の超高層高級メゾンからの眺望ですか?
これは凄い事です。虹もチョウゲンボウも向こうから撮ってくれと寄って来てしまいそうですね。 \(^o^)/
私もお台場エリアなんかへ行きますと超高層最上階角部屋なんかを下から指咥えて眺めています。
Commented by kotodaddy at 2013-06-07 07:25
ku-michaelさん
良いことありそう・・。私もこの虹を見た時にはそうだったら良いなぁと思いましたねぇ^^
パパッと通り雨みたいなのが来て撮影を中止して帰ってきたのですが、帰り道の途中から
どんどん雲が晴れてきて自宅に着いた頃には真っ青な空。「なんだよぉ・・」と思いながら
空を見上げると「おぉっ!?」と。素敵な写真と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます^^
で、この後に良いこと、実際にあったっけかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-07 07:30
ジュニアユースさん
雨上がりに虹って言うのは年間通してみれば一定回数以上は見掛けるものではありますが、
実際にカメラに収めることができたかと言うとそうでもないんですよねぇ。一眼レフを持っていて、
しかもそれを撮るのに見合うレンズもあり、虹自体も全体が見渡せてって言うとなかなか・・。
今回の写真は背景がスッキリとした青空だったのもラッキーだったですね^^
えぇ、たしかに見晴らしだけは良いんですよ。田舎ですから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-06-07 07:35
美銀座美人さん
チョウゲンボウが旋回しながら飛ぶ高さなのがご理解いただけましたでしょうか(笑)?
ここに引っ越してきた頃には共用廊下から下を覗き見るだけで背中がゾゾっとしてしまい、
廊下の端っこは歩けなかったものですが、最近はやっと慣れてきた様な気もします^^;
お台場辺りの「超」が付く高層マンションとは訳が違いますが、停電だけはカンベンして
ほしいですよ。階段でこのフロアまで上がってくるのは私の体力じゃもう・・^^;
Commented by alpine3180 at 2013-06-07 09:18
こんにちは♪
虹、いいですねぇ^^
黒部ダムで水しぶきで人工的に出来ている虹ぐらいしか撮影したことないっす^^;
富士山と虹とか北アルプスの稜線から見える虹とか撮影してみたいなぁ。。。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-07 17:52
素晴らしい虹の写真ですね。
こうやって窓から外を見る余裕って、人生の中に絶対必要ですよね。
我が家、窓から外を見ても、道路を挟んだアパートの窓が見えるだけです(;。;)。

お台場の超高層マンションがどれほどの物かは存じませんが、この写真で見る限り貴殿邸よりも高い建物が見当たらないんですけど(笑)。

きっとここまで高いと虫も入って来なさそうですね。
Commented by ya_mura at 2013-06-08 06:54
これはすんげー虹ですじゃ…!!!
端から端までこうやって綺麗に撮れるとなると、そう機会は無いと想像します。
こんな景色が日常…なんですかね。毎晩夜景が楽しめますね(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-06-08 07:30
alpine3180さん
あ、私も見たことあります、黒部ダムの放水虹^^
>富士山と虹とか北アルプスの稜線から見える虹とか撮影してみたいなぁ
さすがalpine3180さん、目指す虹のスケールがケタ違いに大きい^^ 虹の写真って、
色々と探してみるとやたらとクッキリ見えている写真が多いんですけど、私はそういうの
撮りたいなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2013-06-08 07:47
wonderfullifewithさん
窓からの景色も、目新しいうちは良いんですけど、慣れちゃうともうそっち方向を見やる事も
しなくなったり・・^^; こっちの方角には高い建物は見えないんですけど、逆側には何軒か
見えます。幸いな事にウチの窓からは他のマンションが一切干渉しないんですけど、隣と
その向こう側のマンションはおそらくお互いの窓から見えちゃうんじゃないかなぁ。あまり
お互いが見えちゃうのも困りますよねぇ・・^^;

Commented by kotodaddy at 2013-06-08 07:52
ya_muraさん
>端から端までこうやって綺麗に撮れるとなると、そう機会は無いと想像します
そう、無いですよね、端から端までって。でもまぁ本来は虹ってのはこういうモノですから、
たまたま端っこが何かの理由で見えてなかっただけかなぁ。夜景もそりゃたしかに見えは
するんですけど、特に特徴的な建物などがある訳でもないので、まるで面白みのない
夜景かもしれません^^;
Commented by kitanoeos at 2013-06-08 10:38
素晴らしい眺めですね。
そして本当に上手く納まったったもんですね。
大抵は片側か下部分が無くて渡りきれない虹の橋になってますよね。

それにしても噂には聞いていましたが結構な高さにお住まいなのですね。
私の田舎じゃ11階程度が最高階ですから富士山レベルの高さですよ。
想像が付きませんが、多分ホテルに泊まったときの感じなんだろうなぁ^^;
一度お伺いしてみたいっす^^
Commented by detour135 at 2013-06-08 12:36
これは見事な虹ですね~(^^) 虹に遭遇しても両端が見れる事自体あまりないし、
その上、カメラまで持っているなんて相当な確率ですよね。

良いものを見せて頂きましたm(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2013-06-08 16:01
kitanoeosさん
もうココに住み始めて10年くらい経ちますので慣れてしまった感がありますが、震災時に
全て階段で上がった時には「やっぱり高いんだ・・」と思いましたね(笑)。
今現在では手持ちのレンズの広角端は24mmですので、これ以上に広がっていたならば
収め切れなかったと考えるとラッキーな位置関係だったな、と^^
Commented by kotodaddy at 2013-06-08 16:07
detour135さん
都心部や繁華街で虹を見掛けることはあっても、それはビル群の隙間から見え隠れしてる
姿であって、ある程度開けた場所じゃないと虹の全景なんて分からないですからね。
専門家になると、虹ってある程度は発生を予測できるものらしいですね。だとしたら絶景と
言われる様な景色を背景にして、一度きっちりと狙ってみたいと思うんですけどねぇ。
Commented by Pikatto08 at 2013-06-08 22:31
こりゃまたスカッとした青空にとんでもなく綺麗な虹ですね~!
私も一度端から端までのこんな虹を撮ったことありますけど、地上から出てる虹を
撮れるとなぜかテンション上がりますよね!
あと完璧な条件が揃うとダブルで綺麗に見えますね。
うっすらとは見たことありますが、いつかはこれも収めたいです。
Commented by kotodaddy at 2013-06-09 07:09
光°さん
>完璧な条件が揃うとダブルで綺麗に見えますね
そうらしいですね。主虹と副虹ってものらしいですけど、おそらく私はその「Wレインボー」は
見たことが無いと思いますねぇ。一度はこの目で見てみたいと思います^^
Commented by pm3-2 at 2013-06-10 18:46
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
こんな素晴らしいレインボーのブリッジは見たことありません。
私の見るのはほとんど片足さんばかりなんです。
Commented by kotodaddy at 2013-06-11 07:22
pm-3さん
私もどちらかと言うと形の崩れたものを見る回数が多い気がするんですが、これは
両足が見渡せる場所に居なかったからって話もあるかもしれませんよね。建物などで
遮られてしまってたとか・・^^; もうちょっと色濃く見えてたら良かったんですけどねぇ^^;
Commented by ゆーちゃん at 2013-10-28 13:01 x
以前の記事に失礼します。。
というのも、なんだか見たことある画だとおもったら
自宅が写ってました笑
あの高さだと都心まで見えるんですね。
ちょっと気になってたのでうらやましい限りです。。
Commented by kotodaddy at 2013-10-28 22:06
ゆーちゃんさん
ふむふむ、ご自宅がこの中に・・?そうするとお近くにお住まいの方なのでしょうか。
最近でこそ慣れましたけど、最初は廊下から真下を見下ろすことさえ出来ませんでしたよ。
後は震災の時の停電には参りました。都心のベイサイドエリアには超高層マンションが
ズラリと並んでますが、あの高さになるとさぞや・・^^;


<< ノジマ相模原ライズ      ジャンボがある景色 >>