2013年 06月 02日
成田修行2013春の陣 Part 3
c0152553_11201720.jpg

EOS 1DX + EF300mm F2.8L IS
闇夜に浮かび上がる灯火類を溶かしながらスカイマークの737がテイクオフローリング。2段階に高まっていくエンジン音。低音の轟音だけが余韻としてその場に残る。SSも私としては限界点。息を止めながらの流し撮り。

by kotodaddy | 2013-06-02 11:43 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-06-02 15:23
うまいっ!!まっすぐ光跡が伸びてマスねぇ。。。
私がやると波打ってます^^;
Commented by kotodaddy at 2013-06-02 15:54
alpine3180さん
言うなれば「奇跡の1枚」でしょうか(笑)。灯火がもっと多ければもっとキレイなのかも・・。
次回は70-200の広角側ででも試してみようか、と・・^^;
Commented by Naru at 2013-06-03 13:54 x
なんか天体写真みてるみたいな綺麗なラインですね!
私には絶対無理だわ^^;

うちのブログに取り敢えずで撮った200-400の画像上げときました。
取り敢えず操作感のテストで撮った画像なんで追い込んでませんけど^^;。
何も考えずにシャッターを押すだけでこれだけ写るんだから良いレンズだと思います(笑)。
もうちょっとしっかり追い込んでみたいレンズですね。
Commented by kotodaddy at 2013-06-04 07:22
なるさん
まぁ、私にはとても買えない値段なんですけど、このレンズの注目点としては「ズームにして
如何なる描写力なのか」ってところだと思うんですよね。同じ様な焦点距離域を持っている
100-400とは値段も相当に違いますから、その辺のユーザーを納得させられるのかどうか。
しかし早くも好感触ってことなので、やはりあの値段でも納得の1本になるんですね、きっと^^
Commented by ukiwa_m at 2013-06-05 00:31 x
素晴らしいですね。
光のライン…唸りますよ。
1DXとサンニッパのコンビがここまでの作品にしたのでしょうか?
勿論、どんな機材も使いこなす腕がなけりゃどうにもならないでしょうけど…。
写真ってどんな時も光の使い方なんですよね(-_-;)
Commented by kotodaddy at 2013-06-05 10:34
ukiwa_mさん
もちろん本当にウデのある方はどんな機材でも使いこなしてしまうものだとは思いますが、
私の場合は、やはり1DXのAF、暗くて条件が悪い時にでもきっちり捕捉してくれるAFの
おかげかと^^ ここでは飛行機との距離的に500mmを使うことが多いのですが、灯火を
多く構図の中に取り込みたいってことで300mmでちょっと引いて撮ってみました^^


<< ジャンボがある景色      チョウゲンボウ >>