2013年 05月 29日
成田修行2013春の陣 Part 2
今回の成田修行の目的。飛びモノは徹底的に流すこと。エクステンダーを意欲的に試してみること。そして何より久びさにどっぷりと飛行機撮影にハマり、渇望を癒すこと。
c0152553_2145107.jpg

EOS 1DX + EF500mm F4L IS + Extender x1.4
ゴーヨンにx1.4エクステンダーを付けて滑走路に向ける。滑走路までの距離はおよそ600~700mと言ったところか。そこに、ほんの少しだけ身体を捻る様にしてKLMカラーの747が滑り込んで来た。国内線じゃとんとお目にかかりにくくなってきたボーイング747-400。ただでさえデカいジャンボ機、エクステンダーを付けたゴーヨンでは完全にフレームアウトしてしまうが、そんな事は気にしない気にしない。

by kotodaddy | 2013-05-29 22:14 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by ナツパパ at 2013-05-29 23:51 x
おおっ、きれいな流し撮り、これはすばらしいなあ。
わたしも流し撮りを志しているものの、なにせミラーレスばかりで、
鉄道でさえ苦労しておりますです。
従ってまだ記事にアップできず、いずれは...と狙う日々なんですよねえ。

KLMはまだasiaという別ブランドを持っているんですねえ。
以前はBAはじめ、欧州各国皆別会社を作っていましたがねえ。
Commented by kotodaddy at 2013-05-30 15:06
ナツパパさん
KLMもエールフランスと絡んだりしてて、昨今の航空会社事情はどこも分かりにくくなって
いますねぇ。成田で撮影していても共同運航便が多く、どの航空会社の機材で運航されて
いるのかは、タイムテーブルを確認しない限り実際にこの眼で見てみないと分からなかったり
します。昔から「フライングブルー」と呼ばれるKLMのカラーリングは大好きで、シャッターを
切る回数はどうしても多くなってしまいます^^;
Commented by kitanoeos at 2013-05-30 15:35
いやぁ相変わらず見事な流し撮りですね。焼酎片手の撮影とは思えませぬ^^
っていうかガラス越しですよね。写り込みも無いし完璧でございます。

死ぬまでに一度は宿泊して見たいですが、多分飲み過ぎで撮影どころでは
無いような気がします(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2013-05-30 19:03 x
kotodaddyさん
こんばんは。
NRTへお泊り撮影なんて羨ましい限りです。
KLMの747もあとどれくらいこうして目にする機会があるのでしょうか?
私が初めて747に乗ったのは1972年のHNL-HND JAL071便でした。
当時はスチュワーデスなんて言っていましたがJLはあのアテンション プリーズの
紺と赤のミニスカでしたよ。私も学生でしたからもう心臓バクバクで・・・・\(^o^)/
Commented by paseri03 at 2013-05-30 19:44
素晴らしい流し撮り SSはおいくらぐらいなのでしょう?
ハヤブサもピタッと止まっているよりも、背景が流れていた方が良いと思う今日この頃です。
kotodaddy さんの飛行機を拝見すると、飛行機が撮りたくなるのは・・・何故かしら?

窓辺に座って飛行機が見えるなんて最高のロケーションですね。泊まりたい!
北海道に行くのにワンクッション置いてから行くとかね。(笑)
Commented by wisteria_apr at 2013-05-30 20:08
こんばんは。
アルコール式手振れ補正が存分に活躍しているようですね^_^/
久しぶりに泊まってみたいですが、そんな日に限って北風運用だったおもいでがw
Commented by ya_mura at 2013-05-30 20:48
アップの流し撮り、( ´∀`)bグッ!…ですね~!
個人的にこのくらいのアップが好きです。
大きいことはいいことだ…ってことで(^^;)
Commented by Pikatto08 at 2013-05-30 22:01
ジャンボ機をこのアングルで綺麗に流し撮り!さすがはkotodaddyさんですね^^
先日初めて本格的に?セントレア&那覇(瀬長島)で撮りましたが、ホントに撮っただけになりました(^_^;)
一度セントレアでたっぷり1日かけて撮ってみたいな~!
Commented by pm3-2 at 2013-05-30 22:53
見事な流し撮り!
さすがであります♪
翼下の赤い物体が気になります(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 07:45
kitanoeosさん
写り込み防止用の黒布まで持ち込んで、結構舞台裏(?)は大変だったりします(笑)。
今回は前回の教訓を活かして焼酎を割るためのサワーを持込み、グデングデンにならない
若干の余裕残しにしておきました(笑)。私も一度くらいは撮影抜きで泊まってみたい気が
しますねぇ。もう全機撮りにいっちゃうので、疲れる疲れる・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 07:50
美銀座美人さん
一泊して目の前でのほほんと好きな飛行機を見られるってのも趣味至極の時なんですよねぇ^^
日本の航空会社が747退役を決めたのは機体の老朽化的なものもあるにせよ、省エネが
大きな理由ですよね。このエコロジー思想は日本に限ったことではなく世界的なものですし、
いま現在バンバン747を飛ばしてるエアラインもいずれ決断を迫られることになるでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 07:53
パセリさん
もともと流し撮りはヘタなのであまりSS数値は出したくないのですが、撮影開始から徐々に
落としていって、最終的には1/20~50くらいで流すことが多かったです。1/15とかもSSも
試してみましたが、この辺りから極端に確率が落ちてしまい、1機の離着陸で3~4ショット
しても1枚も残らなかったなんてことばかりでしたね・・^^; まだまだ修行が足りませんorz
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 08:03
wisteriaさん
マロウド遠征をする時は毎回そうなんですが、やっぱり南風運用じゃないと面白さも半減して
しまうので、まずは「行こうかな」と思い立ったらその週はひたすら天候調査(笑)。休みの
前々日の天気予報と風向き予報で最終決断して前日に予約するパターンで、今回も前夜に
電話予約して決めましたねぇ。ま、私は一人で出掛けちゃうのでこういう事も可能ですけど、
奥さまとご一緒にとなるとある程度は早めに予約せざるを得ませんもんね^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 08:13
ya_muraさん
今回はテレコンのテストをやってみたかったので、最初のうちは数十枚撮ったらノートPCに
移して結果をチェックしながらやってました。やっぱり「帰宅してみたら全て眠いのばかりで
1枚も残りませんでした」ってのは避けいですからね^^; 私も基本的に「大きく撮りたい病」
なのでついつい寄っちゃいましたが、キレイに流そうとするには難しくなりますねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 08:19
光°さん
流し撮りをやるって事はAFフレームを機体のある一部分にキッチリ合わせ続けるって事
なので、エクステンダーを付けてデカくしちゃうとなかなか厳し目になっちゃうもんですね^^;
セントレア、私も機会があればぜひ一度行ってみたい場所です。今度思い切ってクルマで
行っちゃおうかなぁ。ボーイング747を流用した貨物機が一度は見てみたくて~^^
Commented by beatvita at 2013-05-31 08:26
4月に初めて飛行機を流し撮りしましたが、レールの上を走行する鉄道と違って
機体の動きが読めず難しかったです。
ホテルの部屋から、こんな風に撮影できるなら一度行ってみたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 08:30
pm-3さん
流し撮りはハッキリ言って苦手の部類ですので、まぁ沢山の「ゴミ箱行き」が出ること・・orz
今回は明るいうちから流しまくりましたが、飛行機って割とSSが上がっちゃう被写体なので、
夜はともかく、昼間は絞り値がとんでもない数値になっちゃうんですね。巨砲用の減光フィルター
欲しくなっちゃいましたよ^^; 翼の下の赤いもの・・。これは滑走路脇に設置してある管制用
設備だと思います~^^
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 08:50
beatvitaさん
たしかに鉄道よりは動きの幅があるかもしれませんけど、空港周辺ならば全くもって予想外の
ラインを通るなんて事も無いので、日頃から鉄道をキレイに流されているbeatvitaさんならば
全く問題ないでしょう~^^ それより空港は必ず飛行機がやってくるので良いですね(笑)。
野鳥撮影は1日山の中を歩いても1回もシャッター切れなかったって時もありますし・・^^;
Commented by strike-freedum at 2013-05-31 17:43
旅客機は久しぶりなんじゃないでしょうか? 

今日は3ヶ月ぶりのNRTでしたけど狙ってるのに限って同時刻にA.Bパラレルでアプローチなんですよね・・・(;´д`)トホホ

ホテルもBができる前なら休む暇もないくらい撮れたでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2013-05-31 17:56
strike-freedumさん
そうなんですよ、旅客機はホント久しぶりで・・^^; どうして急に思い立ったかと言いますと、
787復活の前倒しで新千歳-羽田が飛ぶって話を聞いて無性に撮りたくなってしまったんですが、
ちょうど2日休みが取れたのでナゼか「ここはとりあえず成田で・・」と。787は6月に入ったら
羽田で撮ろうと思います。
Bランが中型機どまりだった頃は忙しい位の便数でしたね。でも、カーゴやA380みたいに
ホントにデカいのは今でもAで降りてきてるみたいですね。ま、ホテルにいる限りはBランの
状態はサッパリ分からんのですが・・^^;


<< チョウゲンボウ      久々の飛行機撮影 ~成田修行2... >>