2013年 05月 28日
久々の飛行機撮影 ~成田修行2013春の陣
久しぶりに成田で一泊修行して参りました。
c0152553_20541243.jpg

EOS 7D + EF300mm F2.8L IS
夜シーンの撮影が割と好きなワタシとしては、外がこんな感じになってきてからが勝負(笑)。いつもの様に右手でシャッター、左手には焼酎。ちょっと酔いが回ってくると、普段はほとんど同調させることができないアンコリの赤い灯火撮影もうまくいく様になるから不思議や不思議。何回か続くかも、成田修行シリーズ・・^^;

by kotodaddy | 2013-05-28 21:26 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by ya_mura at 2013-05-29 18:52
ピカーンの瞬間、カッコイイですね~
撮りに成田で一泊…って贅沢な時間ですね。
自分は乗りに成田に行くことになりました♪
Commented by kotodaddy at 2013-05-29 19:21
ya_muraさん
数秒おきに一瞬だけ点滅する衝突防止用ライト「アンチコリジョンライト」なんですが、
完全に同じタイミングで光るのにも関わらず、狙って撮ろうとすると不思議と撮れない
ものだったりします(笑)。松本空港で今度狙ってみてください^^
おや、成田に乗りに?いいなぁ、どちらへ?私は「乗り」の成田は久しく行ってないなぁ^^;
Commented by pm3-2 at 2013-05-29 20:15
成田で一泊修行ってのが、さすがであります。
点滅に合わせてシャッター切れるってすごいことですよね。
焼酎片手に撮影って最高であります♪
Commented by ナツパパ at 2013-05-29 20:39 x
寒色勝ちの風景の中に暖色の灯り...とても印象的です。
Commented by hot_coke at 2013-05-29 20:56
焼酎パワーで精度が増すとは、恐るべしです~(笑)
成田一泊修行、面白そうですね。
来るヒコーキも多国籍でしょうから、うらやましいです。
Commented by kotodaddy at 2013-05-29 20:59
pm-3さん
滑走路の脇に建っているこのホテルでの一泊が癒されるんですよ~。離陸のエンジン音を
聞いてると「萌え~」な気分になりますし(笑)。この日は結局16時過ぎから飲み始め(早っ)、
最終便が離陸して行った23時ちょっと前までチビリチビリやってましたねぇ。完全に酔って
しまっては撮影どころじゃないので、薄めでゆっくりペースですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-29 21:06
ナツパパさん
この部屋の窓の脇に三脚を立てて延々とシャッターを切っていきます。成田は数年前から
2本の滑走路で離陸・着陸を分割して効率化を図ったものの、相変わらずの便数で、次々に
やってくる飛行機を追いかけているとアッを言う間に最終便の時間でしたねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-29 21:15
hot_cokeさん
焼酎で精度は増しますし、手振れ防止にも役立つらしいですよ(笑)。
それにしてもサスガ成田。3~4年前は2本目の滑走路が短くて、大型機は実質的に1本で
やってたのでもっと並んでたもんですが、今でもピーク時には誘導路に4~5機が並び圧巻
でしたねぇ。当然ながら多国籍で機種も色々ですし面白いです。hot_cokeさんもそのうち
遠征で如何でしょう^^


<< 成田修行2013春の陣 Part 2      桜えびは120km先に・・ >>