2013年 05月 20日
桜えびは120km先に・・
先月、ドライブレコーダーのテストの為に箱根に行った際、とある日帰り温泉施設で「桜えび」を食べたのだが、これが美味かったのなんのって・・。それからと言うもの、事あるごとに家の近くのちょっと大きめの魚屋さんだとかを巡ってみたものの、なかなか手にすることができず、半ば悶々とした日々を過ごすハメとなってしまった。一度気になってしまうとソレばっかりになってしまうのは今に始まった話ではないのだが、ホントに無いんである。「桜えび」みたいなモンは地元でも唯一無二の逸品。「欲しけりゃ由比まで買いに来な。東京なんかにゃ卸してやんないよ」って感じなの?どこにあるんだぁ、桜えびぃヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

「桜えび」と言えば(一般的には)静岡・駿河湾。由比産である。近くとはとても言えないけど、行けないほど遠くもない。漁は年にたった2回。10月から12月と、4月から6月。年間でもこの春と秋のたった2回しか獲れないんである。暦は5月。グズグズしてたら時期は終わってしまうのである。「じゃ、いつ行くの?今でしょ」って訳で、今がまさに旬である「桜えび」の仕入れに行ってきた(笑)。
c0152553_21323036.jpg

そんな訳で手にした「桜えび」。持ち帰り用に「生」も「釜ゆで」も、「せんべい」も「ポテトチップ」も仕入れてきた。お菓子の類にはその土地で採れた名産物風味にしたご当地シリーズが全国に点在するんであるが、まさか「桜えび」風味のカルビー・ポテトチップが存在するとはなぁ・・(笑)。

早速、今晩の食卓にて家族全員で食した。わさび醤油で、かき揚げで、そして締めには熱々のごはんにたっぷりの釜ゆで桜えびを乗せて・・。昼食として現場で「桜えびのかき揚げ丼」を食したのにも関わらず・・。
しっかし、以前から「ラーメン食うのに30km」とか「カサを探して40km」とかやってきたけど、通販なんぞに目もくれず、一気に片道120km超えの境地にまで達してしまうとは・・。自らの「待てない病」も心底重症の部類になってきた模様である。

by kotodaddy | 2013-05-20 22:27 | その他 | Comments(28)
Commented by Pikatto08 at 2013-05-20 22:43
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 美味しそうな桜えび!!
こんな色見たらたまらんですな^^
それにしても、このシリーズ?一気に100km越えですか!
じゃ、今年中には300km越えも有りそうですね~(笑)
Commented by ku-michael at 2013-05-21 00:24
「待てない病」同じかもね(^^;)
でも、「熱々のごはんにたっぷりの釜ゆで桜えびを乗せて」凄く美味しそう!
生は見た事ないなぁ~。
Commented by うらくん at 2013-05-21 07:45 x
素晴らしい行動力。感服いたします。
仕事以外での遠出が苦になってます。
車に乗るのは好きなんですが、渋滞とか体力とかが気になって。
美味しそうな桜えび!
私はカニよりエビ派なんで、羨ましいです。
お疲れ様でした!
Commented by hayabusa47 at 2013-05-21 08:07
食べ物とは違いますが、ブルーインパルスが来るというので、
たった15分の飛行なのですが片道3時間近くかけて出掛けたことがありますです(^^:
途中で土砂降りの雨になり満足に撮影もできませんでした。
Commented by alpine3180 at 2013-05-21 08:57
こんにちは♪
富士川河川とか駿河湾のどこかの漁港あたりだと桜えびの天日干しで出来た
ピンクの絨毯と富士山の撮影がいいらしいです。(行ったことないけど。。。)
そろそろどうですか?赤い鳥探して260kmとか。。。
Commented by ころう at 2013-05-21 09:41 x
さくらえびですか!Twitterで拝見して、ついにkotodaddy様もご乱心かとおもいましたよw無事にゲットできたようですね。今のパソコンで見ていたところうちの母親が一言。あーこれ生協で毎週出てるねー。だそうですwいやでも本場でしいれることこそ意味がありますよね。

それと、もし、ななでーと24-105の組み合わせで撮った写真を何かお持ちでしたら、見せていただけませんでしょうか。ボケ味が見たいのでできれば解放付近の画があると泣いて喜びます泣
Commented by strike-freedum at 2013-05-21 09:59
片道120キロなら散策しながらカブで行っちゃうかな^^ 

家から北に120キロだと日光・・・。 距離は同じでも静岡は遠く感じますね(ーー;)
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 10:31
光°さん
以前にはもうちょっと先の静岡空港にも行ったことはありますし、名古屋空港にもいきなりの
思いつきで行ったことがありますので、それを考えてみれば大したことも無いんですけど、
単に桜えび買いにわざわざ行くって往復の高速代やガソリン代考えるとどうなんだか^^;
早速、夜に一杯やりながら食べましたけど、やっぱり美味しかったですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 10:35
ku-michaelさん
私は重度の「待てない病」でして、過去にも「欲しい」と思ったモノを見つかるまで延々と
探し歩いたことは何度もありますねぇ。通販にしても、クリックしたら翌日には届いてないと
イヤな性分なので、その為だけにAmazonプライム会員になってたりします^^;
今回はしこたま買い込んできましたので、飽きるまで食べることができそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 10:37
うらくんさん
私は平日休みなので、そういう面ではドコに行くにもそんなに混雑してなくて良いかも^^
ロングドライブはそんなに気にならない性格だったのですが、なんか最近は「遠いなぁ・・」と
感じてしまうことも多く、今回も途中で温泉に寄ったりしながら行きました。こうすると多少は
ガマンできそうな気もしますし^^
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 10:43
hayabusa47さん
片道3時間ですか・・。うーん、要はその目的が自分的にどの程度「重い」ものなのかって
ところですから、私もブルーインパルスだったら走るかもなぁ、3時間(笑)。
今回の遠征(?)の大目的は桜えびだった訳ですが、そのまま突っ走っても片道2時間って
距離感覚でしたし、途中で遊びながらでしたからラクちんではありましたけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 10:47
alpine3180さん
そうそう、ソコですよ^^ 残念ながら天気は悪かったので富士山はこれっぽっちも見えず
でしたけど・・。赤い鳥ねぇ・・。以前は野鳥撮影ならばガンガン突っ走っていたもんですが、
なんだか最近はフットワークがホントに重くなっちゃってますねぇ・・。イカンなぁ・・^^;
赤い鳥、ここ数年はあまり聞かないですけど、ちゃんと戻ってきてるんですかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 11:52
ころうさん
通販だったら結構あるんですけどね。由比からの発送でもお店ありましたし。
7Dと24-105ですか・・。どうかなぁ、もともとそんなに出動頻度の高いレンズではないし、
使う時には絞っちゃう傾向があるかもしれんですけど、ちょっと探してみますね~^^
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 12:15
strike-freedumさん
以前はゴルフも結構やってましたし、それを考えてみれば120km程度はなんてことは無い
のかもしれませんが、途中でプラプラする場所を作るのがいいですよね。
ウチからだと静岡方向って行きやすいんですが、逆に常磐道や東北道方向だと都心部を
抜けることを考えなきゃいけないからなのか、ちょっと遠く感じます。ウチから120kmだと
百里基地辺りになるのかなぁ・・。なんだ、ちょくちょく行ってるじゃん(笑)。
Commented by kitanoeos at 2013-05-21 15:44
綺麗な色ですね。そして美味そう(^^)
>熱々のごはんにたっぷりの釜ゆで桜えびを乗せて
これってどんな味なんでしょうか?想像できそうで出来ないです。

ちなみに北海道なら野付の北海シマエビ。kotodaddyさんふうにいうなら
北海シマエビは240km先に・・・となっちゃいます^^;
ざっと片道4時間でしょうか行けないことはないですが・・・
Commented by pm3-2 at 2013-05-21 17:40
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
片道120kmの男のロマン♪
さすがは漢(おとこ)kotodaddy( ̄ー ̄)ニヤリ
こちらも近所で売ってるの見たことないです。
私も桜エビ大好きですので次回あれば現地集合ってことで(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 18:33
kitanoeosさん
240km・・。ちょっとピンと来ないので地図上で調べたら、ウチから名古屋界隈でちょうど
それ位になるみたいで・・。たしかにキツいなぁ^^; 以前、名古屋空港からセントレアに
移るなんて話になった時、この目で一度は名古屋空港を見ておかにゃならんとばかりに
クルマでひた走りましたが、結構遠かったもんなぁ・・。でも、最近は食欲に突き動かされて
いる感もあるので、今ならば走れるかも^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-21 18:41
pm-3さん
やっぱり桜えびは由比の誇りとも言うべき名産品らしく、「桜えび館」なんてのがあったり、
桜えびづくしの御膳メニューがあったりと、買って食べて十分に堪能して参りました^^
本当はここでゆっくりと桜えびを肴に呑んだくれたいところだったんですが、クルマなもんで
仕方なくノンアルコールビールで・・^^; 桜えびオフ、いいですなぁ~^^
Commented by beatvita at 2013-05-22 08:29 x
桜えびは、美味しいですよね。
一応静岡県の西の端ですが普通に魚屋などで売ってますね。
干した桜えびを、お好み焼きにたっぷり入れて食べるのも美味しいですよ。
さらに、こちらではたくあんも入ってますが。

以前、自分はホットケーキを食べに神田まで新幹線に乗って食べに行きました。
Commented by ya_mura at 2013-05-22 21:04
片道120キロのグルメの旅…すごいなぁ~
でも、美味しく食べられればその苦労も報われるというモノ…

う…食べたいなぁ…(^^;)
Commented by zingbay at 2013-05-22 23:43
私も似たような事をやります。

どうせ家でじっとしていても同じ時間が過ぎるんですから。
汗かいて行動した方が、濃い時間があるような気がします。

旨そうですね。食べたくなって来ました。
Commented by kotodaddy at 2013-05-23 10:27
beatvitaさん
>自分はホットケーキを食べに神田まで新幹線に乗って食べに行きました
やっぱりその心意気ですよね(笑)。私もテレビなりブログなどで一度気になってしまった
場所やお店などには結構行ってしまう性格です^^; 桜えびにしても、実際にはわざわざ
由比まで行かなくてもラクに手に入れられる手段はいくらでもあると思うんですが、自ら
出向くと言う、その行動自体がプライスレスみたいな(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-05-23 10:31
ya_muraさん
途中で寄った日帰り温泉では、お昼時にも関わらず敢えて何も食さず、由比で桜えびを
しこたま喰らいました(笑)。美味しかったですねぇ、やっぱり。クルマの運転自体は嫌いじゃ
ないですし、道中で渋滞してた訳でもないので苦労を言うものでもないのですが、なんで
私はここまでしてるのかを自問自答しつつクルマを走らせてはおりました(ノ∀`)
Commented by kotodaddy at 2013-05-23 10:36
zingbayさん
仰る通り、休みの過ごし方として、どうせ家にいても夕方には「やっぱり行けば良かった」
なんて考えてしまうんだろうし、「わざわざ行って買ってきた」桜えびはまたある意味で格別な
味になったりするもんなんですよ(笑)。
そもそもこういう行動に出始めたきっかけは、茨城県の水戸にあるカニピラフで有名なお店に
ひた走ったことでしょうかねぇ。その時に思ったのが、やっぱり何が何でも食べてみたいと
思える様なお店があるんだとしたら行っておくべきだなぁ、と。
Commented by Wonderfullifewith at 2013-05-23 22:21
桜えび美味しそうですね。

通販でも入手可能なのに、わざわざ出かけて行って現地で頂きたくなるだけのパワーがこの桜えびにはあるんですね。

自分なら、kitanoeosさん同様北海シマエビかなぁ。
根室の花咲蟹の鉄砲汁も捨てがたいですね。
イカそうめんもちょっと魅力的です。
でもウニは地元じゃなくてもいいかな?(笑)

ちなみにこちらの道路事情は、夏場なら一般道でも60km/1時間、高速道なら・・・根性次第です(#^.^#)。
Commented by kotodaddy at 2013-05-24 17:42
Wonderfullifewithさん
4月の中頃に箱根の日帰り温泉でたまたま食べた「生桜えび丼」で完全にハマってしまった
感じがあります。その後、自宅周辺で探してはみたもののなかなか入手することが出来ず、
それならば本場まで出向いてあげようじゃないか、と^^; 一般道で60km/1時間ですか。
やっぱり快適なんだなぁ。こちらではある程度順調に走れたたとして、30kmくらいが想定内
ですかねぇ。でも、北海道はスピードの取締りも多いですよね。以前に若干「お支払い」をした
ことがありますが・・^^;
Commented by k_monet at 2013-05-28 06:40
お久しぶり&おはようございます。
当方、単身赴任生活にも慣れつつあります・・・かな?

それにしても美味しそうに撮れてますね~
業者さんがまんま広告写真に採用してくれるレベル。
構図といい光といい絞値といい巧いですね~。
Commented by kotodaddy at 2013-05-28 20:54
k_monetさん
ご無沙汰しています^^
実はこの写真、仰る通り光線具合だとかでは結構苦労して撮ったんですよ。
分かっていただけて嬉しいなぁ^^ 転勤で住まいが変わると食も変わったりするもの
ですが、その辺は如何ですか。私が単身赴任なんかしたら偏っちゃってどうしようもない
だろうなぁ・・^^;


<< 久々の飛行機撮影 ~成田修行2...      packing of 3 fr... >>