2013年 04月 30日
支那そばや本店
先日、コンビニであるカップラーメンを買った。その名も「佐野実 限定醤油らぁ麺」。
c0152553_16511637.jpg

佐野実と言えば、もう10年以上も前だろうか、テレビで「ガチンコ」と言うバラエティ番組があった。その中で、番組上で公募したラーメン職人を目指す応募者にラーメンの鬼と呼ばれる佐野氏がイチから指南すると言う「ガチンコ・ラーメン道」なる1コーナーがあった。これがまた、弟子となった彼らに浴びせる佐野氏の罵詈雑言や過激な振る舞い(バラエティ番組ゆえの演出なんだろうけど・・)が実にスゴくて笑えたんだが、あれから十数年も経った現在、こうして自らの名前を冠した商品が出るってのは、単なるテレビ番組の演出でウケただけの人物じゃないって証拠でもあるわな。番組内とは言え、当時あれだけの言動が許された背景には、やっぱり自他ともに認められる何かがあったハズ。今さらながらそんな佐野氏の実力を見てみたい気がしたこともあって思わず手にとってしまったのだが、いや、コレがなかなかウマい。ちょっと濃い目の味付けではあるけども、「昔ながらの醤油ラーメン、ここにあり」的な美味しさがあって、カップ麺ではあるものの、なんか十分に満足してしまった。

そうなると今度はカップ麺ではなく、佐野氏の店舗でホンモノを食してみたくなるってもの。調べてみると、暖簾分け店舗もあったり、氏の周辺でもなんか色々とゴタゴタがあった様なのだが、どうやら現在は横浜・戸塚にある「支那そばや本店」と新横浜にあるラーメン博物館に出店している「支那そばや」2店舗が氏の直営になっている様だ。うーむ、どうせならば本店だが、戸塚か・・。なんか近そうで遠い地である。アタマの中で大体の行き方を思い浮かべてみても、途中に幾つかの渋滞多発地点もあったりする。クルマに乗り込み、ナビでルートを辿ってみる。
c0152553_16512439.jpg

さ、30km・・。ラーメン一杯食べに行くにはちょっとどーなのって距離感ではあるが、しかし、思い立ったが吉日、ともすれば萎えそうな気力を奮い起こしてクルマをスタートさせた。

走ること、1時間40分。ついに店の前に到着。数あるサイトに載ってる画像で昼・夜ピーク時の行列を目の当たりにしていたので、念のため昼のピーク時を避けといたのが功を奏したのか、とりあえず店舗前のウェイティングは無し。店舗の真ん前と左右両脇がコインパーキングに囲まれてるので、そこにクルマを滑り込ませる。これってほとんど「支那そば屋専用駐車場」と化してる気がするけど、まさか佐野氏の経営じゃないよな・・^^;
c0152553_16513080.jpg


そして注文。「醤油チャーシューらぁ麺大盛り」、1150円。これに「名古屋コーチン味付けたまご」150円を追加。な、なかなかいいお値段である・・^^; スタッフも余計なお喋りなんぞ皆無。静かな口調で「麺、入ります」、「お願いします」なんて感じでやってます。この辺は佐野氏の「教え」がキッチリ一本通ってる部分なんでしょうか。
c0152553_16515986.jpg

細めの麺に濃い味スープ。メンマなんかもコリコリしてて、如何にも「ビン詰めでござ~い」なんてシロモノではない。やっぱり美味^^ 時間を惜しまずにじっくりと作られたって感じのキレイなスープであるが、帰宅して画像を見てみると、思いの外、アブラ分も多めなのかなぁ。でも、レンゲですくって舌の上に流してみるとすっごく深みがあって、私の様な素人でも「手間かかってるなぁ」ってことが一目瞭然。歳のせいか、もー最近は背脂ギタギタ濃厚ドロドロ系には耐えられなくなってるワタシにゃ、こういうのが良いわぁ。
c0152553_1652935.jpg

名古屋コーチンを使った味付けたまご。半熟トロトロで、これも(・∀・)イイ!! この半熟加減も佐野氏のこだわり、か。秒単位のあまりに厳格なこだわりに弟子たちは毎朝泣いてるのかもしれんが・・^^; オーダーの通し方が「味付けたまご、イチィ」でもなく「コーチン、イチィ」でもなく、「名古屋、イチィ」となる。な、名古屋イチィって・・(笑)。
c0152553_16521731.jpg

んー、コレで佐野氏が厨房の奥に無言で佇んでて、腕組みでもしながらスタッフと客にガン飛ばしてたらもっとステキだったのだが、この日は佐野氏の姿は見えず・・。残念。でも美味しかった~^^ ウチからの距離はともかく、途中の混雑っぷりを考えるとちょっと頻繁に行ける感じじゃないけど、なんかあっちの方に行く用事があったらまた寄ろうっと♪ 

by kotodaddy | 2013-04-30 18:25 | その他 | Comments(12)
Commented by Pikatto08 at 2013-04-30 20:18
全国でもその名を轟かせた「支那そばや」のラーメン、画像で見ても美味しそうでなんだ
か涎が溢れてきそうです!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
それにしても、こういったこだわりのお店ってこの手の写真を撮られるのを嫌うとこあり
ますが、大丈夫だったんでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2013-04-30 21:17
こんばんは。
何だか見覚えのあるお店だと思ったら、あのラーメン屋さんが佐野氏のお店だったんですね。
と言うよりうちの最寄り駅ですよ・・・。今度奥さんを連れて行ってみようかと思います^_^;
時間を上手くずらせばあまり並ばなくともありつけそうですね。
Commented by 美銀座美人 at 2013-04-30 21:36 x
kotodaddyさん
行かれましたか。 支那そばや。
客の前に出される一杯は、いじり過ぎず凝り過ぎず極めて普通の正統派ラーメンですがこうなるまでには相当の手間暇を掛けているはずですね。
一見するとスープにも油膜が顕著ですが、実際に口に運ぶとサ~ッと引いてしまうように感じられませんでしたか? このあたりは荻窪 春木屋と同じですね。
今、時代はラーメンニューウエーブ・・・・さりとて、やはり正統派の一杯は永久不滅でしょうね。
Commented by hiro at 2013-04-30 22:27 x
こんばんは。

凄い油ですねぇ。
食べるの躊躇しそうな.....
でも見た目程の脂っこさじゃないんでしょうね。
ひさ〜しぶりにラーメン食べたくなりました(笑)
Commented by うらくん at 2013-05-01 07:21 x
たっ高いけど、美味しそうですね。
私もラーメンには目が無いので
機会があれば行って見たいです。
まずはカップ麺からかな!
Commented by kotodaddy at 2013-05-01 07:31
光°さん
あ、ありますよね、撮影不可のお店・・。特に店内に掲示もなかったと思われますし、
私自身がカウンターの一番はじっこの席で、すぐ隣に店員さんもいらっしゃった位で、
それに巷に沢山の店内&ラーメン画像が溢れてますので大丈夫かと・・^^;
でも、撮る側もちょっと勇気がいるもんですね。いざ撮る段になってドキドキしちゃいました^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-01 07:35
wisteriaさん
>うちの最寄り駅ですよ・・・
もちろん知っておりました(笑)。でも、wisteriaさんは既に当然行っておられるかと思って
ましたが、まだでしたか^^; 人気店には間違いないので、待たずに食べようとするなら
行く時間帯は考えなくちゃいけないかもです。私は待つのはキライなので、14時過ぎ到着を
目指しましたが、待ちはなかったものの、結構店内はワサワサしてましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-01 07:40
美銀座美人さん
たしかに見た目は似てるかも、春木家さんのラーメンに^^
ラーメンはまさにニューウェーブが多くなっていて、ドロドロギタギタ系や煮干し系があまり
得意でない私には、知らない店にヒョイと入るには勇気が要る時代になってきました^^;
先日も初めて入った店が超濃厚系で、店を出るや否や胃薬を飲みました。こういった特徴は
外の看板にでも書いといてもらえると助かるんですがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-01 07:43
hiroさん
実は私は結構なラーメン好きでして、先日の北海道遠征の際にも各日1杯ずつ食べてたり
するんですが・・(笑)。この店は関東じゃかなりの有名店で、ここがオープンする時には
テレビで取り上げられてたり(youtubeでも上がってた様な・・)するんですが、仰る通り、
食べてる時は油分はあまり気にならなかったですね。帰宅して画像を見てギョッとしました^^;
でも、いい値段しますね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-05-01 07:47
うらくんさん
こうした有名店のカップ麺化は過去にも多数あったと思うのですが、それを食べて実際の
お店にまで行ってみようと思い立ったことはあまり無かったんですけどねぇ・・^^;
私が勝手に思い込んでいるのですが、うらくんさんは東京のちょっと北側にお住まいの方
でしょうかね。そうするとちょっとこの店までは距離があるのですが、何かの折に横浜へ
来られた時には寄ってみてください。
Commented by うらくん at 2013-05-02 07:46 x
おはようございます。
私は東京じゃなくて、埼玉の桶川市なんですよ(笑)
撮影など色々な所に行った時はもちろん、
家族と出掛けてもラーメン食べます。
また、情報お待ちしております!
Commented by kotodaddy at 2013-05-02 10:13
うらくんさん
>東京じゃなくて、埼玉の桶川市なんですよ
あ、失礼いたしました・・^^;
最近はラーメンブログも多くて、結構それを見て出掛けることもあります。写真なんかも
upされてるので、脂っこいのがダメだとか魚介系はイマイチ苦手とか言ってるワタシに
とっては助かります^^; またご紹介できそうなお店を発見したら記事にしますね~^^


<< 787の運航が再開するらしいが・・      エクステンダー復活 >>