2013年 04月 17日
黄色いかたくり
昨年のちょうど今頃。思えば私は初めてのかたくり撮影に赴いていたのだった。初めて見るムラサキ色のその花は、淡い色合いと特徴ある姿が実に印象的に心に残ったもんだったが、撮影を終えたその帰り際、「もう少しすると今度は黄色いかたくりの花が咲く」と聞いた。黄色いかたくりかぁ・・。個人的にパステルカラー調のムラサキは大好きな色ではあるのだが、黄色も大好きだゾ。さぞやキレイなんだろうなぁ。第一、かたくりと言えばムラサキこそが代名詞であって、黄色っつーとソレだけでなんだか貴重じゃないか、と^^ これは是が非でもカメラに収めねばと固く心に決めたはずだったのだが、ナゼか撮影の機会を設けられないままにシーズンが終わってしまったのだった。
c0152553_20561382.jpg

そして今年。昨年撮影したムラサキかたくりを敢えてスルーして黄色いかたくり「キバナかたくり」に賭け、昨年の開花スケジュールを参考に満を持して出掛けてみたところ・・。

終わっとるやないかい・・。
もうほとんどの花はくすんだ黄色に変色してしまっているばかりか、花びらそのものが無残に散ってしまってるものばかり・・。開花が早いのはサクラだけじゃなかったんだ・・orz
c0152553_20562196.jpg

仕方なくかろうじて「残ってる」黄色かたくりを1輪ずつ慎重に探していく。そして残ってる1輪を見つけることが出来たならば、どの角度で撮れば良いか(どの角度で撮れば背景に入ってしまう「終わった」かたくりを消してゴマかせるか、とも言う・笑)を熟考。迷い悩みながらも何輪かのキバナかたくりを収めることができた。
c0152553_20562999.jpg

なんか出掛けた時期も、出掛けた時間帯もハズしたなぁ・・。もうちょっと傘をかぶってる姿を収めたかったのだが・・。来年こそは時期を誤らない様にしてリベンジだな・・^^;

by kotodaddy | 2013-04-17 21:23 | その他 | Comments(10)
Commented by Pikatto08 at 2013-04-17 22:57
お誕生日、おめでとうございます!
いいですね~、いくつになっても祝ってもらえるのは、羨ましい限りです^^

黄色いカタクリなんて見たことないですが、あるんですね。
今年は、カタクリの花はタイミングを逃して撮れずじまい・・・
Commented by alpine3180 at 2013-04-18 01:10
こんばんは♪
これがカタクリっすね。私、花の種類全然知らなくて。。。^^;
山に登ってると綺麗な花が咲いてるんですが、足をかがめて
低い位置から撮影する体力が残ってないのでほぼスルー(笑)
今年はがんばってみます。

あっ!誕生日おめでとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2013-04-18 07:33
光°さん
カタクリって言うと普通は淡いムラサキを連想しますよねぇ。
今回の記事にあたって画像検索をかけてみても殆ど全てがムラサキ色の「ニホンカタクリ」
(と言うらしい・・)でしたねぇ。なんか他の花と間違えてるんじゃないかとも考えたのですが、
この場所に「珍しいカタクリの黄花が・・」などと書いてありましたんで大丈夫だと思うのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-04-18 07:36
alpine3180さん
私も全然知らないんですよねぇ、花の名前・・^^;
標高の高い場所に行くと、低地では絶対に見られない種の草花も多いそうで、ある意味じゃ
「ひと粒で二度おいしい」のがトレッキングなのかもしれませんね。しかし、私も出っ張った
お腹が苦しくて、こういう低い位置に咲いてる花の撮影は酸欠との戦いになります(笑)。
Commented by ku-michael at 2013-04-18 19:22
黄色いカタクリ初めて見ました。
ユリの花みたい!
Commented by pm3-2 at 2013-04-18 19:55
私もイエローなカタクリは見たことありません。
今年はすべての季節が1週間から10日程早そうですね。
Commented by wisteria_apr at 2013-04-18 20:50
こんばんは。
黄色いカタクリとは珍しいですね。時間が経つと丸まってしまうので、
タイミングを計るのが難しい気がします。花の名前はいつも苦労しますね。
小さい図鑑やオンライン図鑑とにらめっこする羽目になりますよ^_^;
Commented by kotodaddy at 2013-04-18 22:00
ku-michaelさん
私は撮ってしまった後に「黄色いかたくり」で検索かけてみたりしてるので実感が湧かない
のですが、やはり黄色いのは珍しいみたいですね。もう完全にタイミングを逸していまして、
ほとんどが枯れかけているんですけど、その辺は自分なりに「よく隠せたな」、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-04-18 22:06
pm-3さん
昨年の4月初頭にムラサキのかたくりを撮影してるんですけど、その時は時期もドンピシャで、
辺り一面が見事にムラサキのかたくりで埋め尽くされていました。当時の光景もなんとなく
記憶に残っていたので、今回の黄色のかたくりは違った意味で新鮮な驚きでした。
感じとしては1週間くらい遅かったですかねぇ。来年はもう少し気を付けておきたいです^^;
Commented by kotodaddy at 2013-04-18 22:10
wisteriaさん
野鳥も昆虫もそうですが、図鑑などで名前をイチから調べるとなると結構苦労しますよねぇ。
色が違うってだけで実質的には正にかたくりなので、当然ながらあの低い位置に咲いてる
訳ですよ。体勢的にキツい事の対策として、引いて撮れる様に70-200を持ち込んだりも
してみましたが、やっぱりキツいもんはキツかったです^^;


<< Zuiji ZS1080DR0...      2013.04.16 >>