2013年 03月 14日
Lowepro Flipside 500AWのその後
先日、新しく買ったLowepro Flipside 500AWのバンド部分(ブレストベルトと呼ぶらしい)が破損したことは記事にしました。
この500AWは北海道遠征に備えて発注、先月上旬に納品されたもので、購入に関しては誰もが知っている某大規模通販サイトを利用しました。私は割とバッグ類に関しては、その大きさを実際に目で確認してから買いたいので通販よりもヨドバシなどのショップで買い求めることが多いのですが、この時は仕事が忙しかったり、遠征までの時間的余裕もさほど無かったことから通販を利用した訳です。

で、納品された後に実際に遠征に持ち出し使った後、何の前触れもなくブレストベルトの付け根部品が外れました。この部分を実際に使った(背負ってブレストベルトを締めた)のは7~8回なのではないでしょうか。私の個人的な見解としては、カメラバッグの類はカメラやレンズと違って保証と言うものは無く、一度梱包を解いて使ってしまった以上は返品も効かないものと認識していますので、この部分の修理が可能かどうかを問い合わせることにしました。修理と言う話になれば連絡する先は購入したショップではなくメーカー。あるいは、こういった輸入品であれば輸入代理店に問い合わせるのが賢明と考え、日本における輸入代理店になっているハクバ写真産業の公式サイトから問い合わせフォームにて問い合わせを行いました。
c0152553_18164928.jpg

ハクバ写真産業の対応は素早いものでした。翌日には担当者の方より直接電話にて丁重なるお詫びの一報が入り、聞かれるがままに購入時期や購入先などを教えたところ、「破損状況を確認したいので現品を着払いにて送ってほしい」と言われましたので、その通りに発送しました。

破損した500AWが先方に到着した頃合い、「破損箇所を確認した」と言う内容と、「販売品の流通経路を調査し不良品流出を未然に防ぐために、通販サイトから購入した際の納品書もしくはメール本文を送って欲しい」、と。また、「現在倉庫にある在庫品全ての検品作業を実施しております」と言うメールが来ました。「修理できますかって話だったのに、なんだかエラいことになってきたな・・。オラのせいで販売店がすごい剣幕で怒られちゃったりするのかなぁ・・^^;」と恐縮しつつも言われた通りの項目を送ると、数日後、恐るべきメール返信が・・。








シリアル番号や流通経路を辿っていった結果、なんと私の買った500AWはハクバ写真産業が正規に輸入したものではなく、いわゆる並行輸入品、もしくはコピー品である、と。なんでも某大型通販サイトが直に受注から配送までを行なっているものはともかく、そこに出店している様なショップに関しては並行輸入品や不良品・返品商品の転売、あるいは完全なるコピー商品が紛れ込んでいる可能性もあるんだとか・・。たしかに私が受け取った確認メールには某大型通販サイトと並んで出店ショップの名も入っていた。それ以外にもちょっと驚いたのが、破損500AWのシリアル番号帯の商品はいつ頃に製造されて、その中のハクバ正規モノはいつからいつまでに国内販売をされた実績があるだとかが全て把握されておりました。
c0152553_18165753.jpg

当然ながらこの時点でハクバ写真産業は一切この商品に関しての責任を負う必要はありません。海外に行ってニセのROLEXを買ってきて、帰国後に日本ROLEXになんとかしてくれと言ってる様なものですから(日本ROLEXはニセモノじゃなければ並行品でも面倒見てくれますけどね)。責任は無いのですが、完全に「乗りかかった船」の境地なんでしょうねぇ、「Lowepro本社に掛けあって」くれた上で今回に限ってはと言うことで交換に応じてくれました。なので少なくとも最悪のケースでもあるコピー品では無かったのかもしれません。ただ、最後に「今後は大手カメラ店や大手家電量販店などで実際に手に取って、タグの裏側に『ハクバ写真産業』のシールが貼ってあるものをお買い求めください」と戒められてしまいました^^;

しかし、あの某大型通販サイトでもそんなことがあるとはなぁ・・。サイト内にショップ経由モノがあるのもしってましたが、巨大になり過ぎて出店ショップの細かいところまでは管理しきれないんだろうなぁ。ハクバ写真産業の商品管理部の方々には余計な仕事を増やしてしまう形になり、本当に申し訳ないことをしました。しかし、経過のやり取り。2~3回の電話と2~3通のメールのやり取りではありましたが、それは一貫して非常に紳士的で、終始、客側の立場に立って対応されていました。私は今後も「Lowepro信者」であり続けると誓いましたねぇ。皆さんもLoweproを買いましょう、じゃなくって、買い物は本当に信用のおけるところで買いましょう^^; デジカメでよく使われるメディアで有名な某社なんかもよくコピー品が出回ってるって聞きますからね。

by kotodaddy | 2013-03-14 19:34 | EOS | Comments(26)
Commented by ares5015ken at 2013-03-14 20:32
こんばんは。
初めてコメントいたします。
こんな事ってあるのですね~。
真剣に本文を読んでしまいました(笑)
私は田舎な宮崎在中なので、ネット通販が大半なのですが、気をつけないといけないですね・・・
しかし、ハクバさんの対応は素晴らしいと思います!
普通?なら、正規じゃないので・・・で終りですね。
また今後もタメになるお話、よろしくお願いします^^
Commented by うらくん at 2013-03-14 21:47 x
ひじょうに勉強になりました。
やはり価格優先の買い物ってありまして
現物をショップで見て、ネットで購入した事ありますからね。
私のキャリーバッグ、ロープロですが
ネットでかなり安く買いましたが、今のところ大丈夫です。かれこれ5年になりました。
最近、シンクタンクに目が行きますが、
ロープロはやっぱりいいですね。
素晴らしい記事、ありがとうございました。
Commented by Shinya at 2013-03-15 00:42 x
こんばんわ。
交換できてよかったですね。
HAKUBAのしっかりした担当者にあたり非常に交換・・・じゃなくて好感が得られましたね。
ただ、私はハズレ担当者に当たったことがあり、HAKUBAにはちょっと・・・といった感じです。
Commented at 2013-03-15 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 09:48
ares5015kenさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
宮崎県の方なんですね。私の行きたい場所の最上位のひとつに新田原基地があります。
羨ましいですね~^^
たしかにネット通販はとても便利ですし、ちゃんとしたモノを売ってるショップが大半なんだとは
思います。私が今回購入したバッグも、仮に何も無ければこうした裏事情も知らずにいた訳で、
ネット上でも同じ商品でこれだけ売価に差があると言う事実の裏付けってこういうところだった
のかなぁと改めて知らされた気がします。私からしたら全て良しの結果になったからと言う訳
ではなく、ハクバ写真産業の今回の対応はとても好感が持てました。いずれにせよ色々と勉強に
なった一件になりました。ぜひまたお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 09:55
うらくんさん
>現物をショップで見て、ネットで購入した事ありますからね
正直なところ、店を構えているカメラショップとネット通販ショップではあまりにも値段が
違ったりしますから、そうしたくもなりますよねぇ。今回はカメラバッグでこういった事態に
遭遇しましたが、実を言うと過去にもネット通販で「あれ?」と思う様なことも経験してて、
やはり現物を手に取れないからこそ気を付けなければいけないところもありますね。
Commented by hayabusa47 at 2013-03-15 09:59
ほえ~、そんなことあるんだあ。びっくり(@_@)
私のはamazonでポチしたんだけど大丈夫かなあ?
ハクバのシールなんて貼ってなかったような気がする~~(^^:
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 10:00
Shinyaさん
記事本文にも書きました通り、カメラバッグの類は保証が効くものだとも思ってませんし、
最初から交換を望むものではなかったのですが、結果的にこういう話になってしまいました。
私にも「あそこだけは絶対に買わん」と言うメーカーが密かにあったりしますが、んー、
やはりこういった話っていうのは担当してくれた方の応対次第なんですかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 10:04
カギコメさん
そんなことがありましたか・・。
差し障りの無い商品、たしかにソレが一番だと思いますが、ワタシ的には今回のバッグは
その「差し障りの無い商品」の部類に入ると思ってましたよ(笑)。メカ的なモノでもないし。
こういう事もあるんですねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 10:11
hayabusa47さん
今回担当してくださったハクバ写真産業の方の話によれば、商品に付いてるタグの裏側に
社名の書いてあるシールが貼ってあり、これが正規輸入品の証なんだそうで、今のところ
このシールの偽造まではされた実績が無いので、ここで判断してください、との事でした。
で、最初に買った500AWのタグが残っていたので見てみたらやっぱり貼られてませんでした(笑)。
でもまぁ、今回に関してもブレストベルトの部品外れがあったからこそこういう事情を知るに
至った訳で、何も無ければ何も知らないまま、まるで問題なく使ってるんですよねぇ・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-15 15:18
この度は大変な状況だったことを先ずはお見舞い申し上げます。
ただ、ハクバさんの対応は良いですね。
正規品じゃないからと突っぱねるのは容易いことだと思いますが、商品の性格上このバッグを購入されるユーザーを分析した場合、無碍に突っぱねるよりは紳士的な対応をとった方が絶対に会社的に有利になるのではないか?等といった考えも担当者の頭には浮かんだんじゃないかと(^◇^;)。
実際kotodaddyさんも善意の被害者というべき立場な訳ですし。

ステマじゃないですが、こちらのサイトを覗かれる大半の方はそれなりに素晴らしい機材を駆使して素敵な写真を撮影されてる方々でしょうし、そうなればバッグに対してもそれなりの拘りをお持ちの方が多いでしょう。
そこでLoweproは良い!、ハクバは良い!と言う声を聞けば、これは何物にも代えがたい宣伝広告効果ではと。
実売2万円で宣伝を打ったと思えば、安いもんです。

自分も今度この様なバッグを購入する際は、タグに「ハクバ」と書かれている物を選択するようにします。
やっぱ口コミって一番の広告ですよね。
Commented by Yoshioyaji at 2013-03-15 16:26
製造メーカーと輸入代理店で立場は微妙に違うこととは思いますが、
コピー品でないと確認したうえで交換となったということはメーカーの意向でしょうね。
取り次ぐ形となった代理店さんは手間かかりましたが、総合的に見てこういった
対応で終結したのはプラスに働いたものと思います。
趣味の商品はブランド、看板にお金をかけて育てるということなんですね。
Commented by hot_coke at 2013-03-15 17:17
参考になります。
やはり、並行輸入品ってのは、それなりのリスクがあるんですね。
ましてや、偽物なんてつかまされた日にゃ…。
大手通販サイトも、業者を100%監視できるわけではないでしょうしね。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 18:29
wonderfullifewithさん
何度かのやり取りの後、「並行品もしくはコピー品の可能性が・・」と来られた時には
完全にダメだと思いましたね。こりゃヘタ打つと修理も断られるかな、と・・。色々とムリを
通してくれて感謝してます。特にハクバなりLoweproを擁護するとか宣伝するとかの
気持ちは無いんですけど、やっぱり良い気持ちにしてもらったのは事実で、ついつい
こんな記事になってしまいました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 18:37
Yoshioyajiさん
やっぱりコピー品なんて話になったらいくら何でも交換には応じないでしょうからね^^;
でもホントに一生懸命真摯に対応してくれたと思います。問い合わせフォームが最初の
コンタクトでしたのでメールで来るのが当然と考えてました。ヘタすりゃ数日経ってから
かなと思ってましたが、翌日の午後イチには電話で連絡が来ましたし、その後も放置は
一切無く、逐一報告なりのメールが来てました。会社としてのスタンスも勿論あるんだとは
思いますが、これはなにより担当者の人柄が多くを語ってると思いますねぇ。
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 18:47
hot_cokeさん
私もですね、まさかカメラバッグの類にニセモノなんてモノが存在すると聞くとは夢にも
思いませんでしたよ。でも、よく考えてみれば「Lowepro」のロゴマークが入るだけで
信用度も値段もハネ上がる訳ですから、コピー品製造が横行する国なんかでは十分に
考えられるのかもしれませんねぇ。個人的には、ニセモノは別として、正規輸入品でも
並行輸入品でも、おそらくモノ自体は変わらないとは思うんですが、こういう事が起きて
しまった時の対応には本来かなりの差が出てくるんだと思います。私はラッキーだったですね^^;
Commented by kitanoeos at 2013-03-15 19:21
物的には多分同じであり、販売経路の違いだけなのでしょうね。
しかしながらハクバの対応は素晴らしいです。
違う話ですが先日、洗濯機のパーツ(サンヨー)を統合先のパナに問い合わせ
しましたが、休日にも関わらず日曜日に返答を頂きました。
たかが休日なんですが妙に「素晴らしい!」と思ったしだいです。
もしかするとこんな些細なことでも大事な営業に繋がっているのかも知れませんね。

ところで私のバック、不具合出たら銀一に聞けば良いのかな??
Commented by kotodaddy at 2013-03-15 20:14
kitanoeosさん
私も職場では多くの機器類に囲まれていますが、不思議なことにそういったモノに故障が
発生するのは得てして休日とか大型連休中だったりするんですよねぇ。で、思うに、故障の
受付ってのは基本的に24時間365日受けるべきだと思うんですよ。特に業務用の機器に
関しては、メーカーの姿勢としてそうすべきではないか、と。そりゃ実際上は難しいのは
分かりますが、だからこそそうする事が信頼度、しいては商品販売数につながるんじゃない
かと思う訳です。
Commented by ya_mura at 2013-03-15 20:27
ネットでお買い物…のリスクを知りました(^^;)
それにしても、担当の方のフットワークの軽さと利用者視点に立った対応には拍手を贈りたいところであります。
これでまた気持ち良く撮影に向かえますね~
Commented by ukiwa_m at 2013-03-16 00:11 x
こんばんは。
いゃあー、驚きました!!
Loweproのコピー品が出回っているなんて^^;

で、先日オークションで落札した400AWのタグの裏側を見てみましたところ…

なんと!!
MADE IN CHINA…でした^^;
これも、コピー品なんでしょうね~
本物と寸分変わらず・・・外見では私には見分けがつきません。
ロゴもしっかりついているし、内側の蓋部分の裏側にはLoweproのアドまで貼ってあります。

しかし、メーカーの対応の良さには驚きました。
流石ですね~
Commented by ジュニアユース at 2013-03-16 09:00 x
kotodaddyさん、こんにちは。
今回の記事は、非常に参考になりました。
私の周りにも、ロープロやハクバの製品があります。輸入品の場合、正規代理店経由
のものと、並行輸入品のものがあるのは、ロープロに限らずあるのですが、こうした
「万が一」の時に遭遇した場合、割高でも正規品で良かった、ということになりますね。
逆にこんなことがないと、安い方が良かった、ということにも。
そのあたりのリスク管理が、ユーザーに求められる時代になった、ということですかね。
何気なく使っているものに、再度目を向けさせる、良い指針になりました。
Commented by kotodaddy at 2013-03-16 09:34
ya_muraさん
カメラを取り巻く色々な商品にしても、実に価格差が広くなっていますよね。価格が安いと
それだけ危険性が増すのかどうかと問われると定かでもないところが迷いどころですかね。
もうネット通販って完全に普及された買い物手段ですし、これだけ情報が飛び交う時代、
おかしな商売やってるとスグにネット上で叩かれるでしょうけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2013-03-16 09:40
ukiwa_mさん
あ、ご安心ください。私のところに送られてきた500AW、これは紛れもなく正規輸入品に
なりますけど、MADE IN CHINAです(笑)。Loweproはもともとアメリカで創立された
メーカーですけど、日本の多くの企業がそうである様に、海外で製造してるみたいです。
私の持ってる他のLowepro製品も同じでしたし、あまり過度な心配はいらないか、と^^
Commented by kotodaddy at 2013-03-16 09:46
ジュニアユースさん
そうなんです、今回の様に何かトラブルめいた事が起きない限りは正規品でも並行品でも、
しいてはコピー品だって別に何も問題無いんですよね。今の時代はオープン価格が主流に
なってるせいもあって、同じ商品が実に幅広い売価で売られているので、消費者としては
1円でも安いところでとなりがちですが、そういうリスクも見極めて買う時代になっているって
ことですね。私も勉強になりました^^;
Commented by mokuba501 at 2013-03-23 08:25
良い対応で好感がもてますね
やはりいざという時の対応一つで次もここでとなりますから。
Commented by kotodaddy at 2013-03-23 10:57
木馬さん
ご無沙汰です^^
まぁ、今回はこちらサイドの要望が全部通っちゃった感じになってますかね^^;
これが仮に「修理」と言う結果でもLoweproは使い続けるとは思うんですが、やっぱり
メーカーに対するイメージは変わっちゃいますよね。かえってハクバに恐縮しちゃいました^^;


<< フクロウの眼      100Lマクロで寄りまくる >>