2013年 03月 11日
疲れたZOO(ゾー)
昨夜は仕事が押しに押して、帰宅時間は夜中の1時半を回った。そんなせいもあって今朝はゆっくりと起床。やっとのことで辿り着いた休日。さて何をしようかと考えたところナゼか無性に動物が見たくなり、ちょっと調べてみると、チーターに子どもが生まれ、その子たちの一般公開が始まった動物園があるとの事。「よ~し」とばかり出撃決定^^
c0152553_20132441.jpg

動物園ってところは基本的に焦点距離が幾らでも欲しくなる場所ではあるが、いくらなんでもゴーヨンは無いだろって事で、今日のメインはサンニッパ。これに大小の(笑)エクステンダー、70-200、それとちょっとした思惑もあって100Lマクロをポンポーンと詰め込み出撃。
c0152553_20134345.jpg

思えば実に久々のサンニッパ出動である^^ ここのところ野鳥撮影が続いたせいでゴーヨンばかりを担いでいた訳だが、重いゴーヨン&三脚が無いってだけで相当に装備も簡素に感じる。しかし、ゴーヨンはいつも三脚の上に載っけておける、考えようによっちゃラクチンなモノで、サンニッパは手持ち。長時間にわたる連続サンニッパ手持ちってのは意外に「来る」もんで、当日の夜の今の段階で早くもかなりの筋肉痛になってしまった^^;
c0152553_20134991.jpg

しかも、だ。チーターの展示場所まで行ってみると、お目当ての子チーター、常時屋外に放たれている訳じゃなく、1日に数回だけお出ましになると言う、まるで正月・一般参賀の天皇陛下の様な「VIP待遇」である。でもまぁ、生まれて間もない時期だけに、管理上、これは仕方ない。次のお出ましは14時だって言うんで、その時間に合わせて戻ってみたが、出て来ない。寒くなってきちゃったからかね?でもさ、子チーター目当てで来てる私みたいなのも居るんだからさ。ちょこっと顔出してくんなきゃだし、出さないなら出さないで一言くらい何かあってもいいんじゃないの・・^^;
c0152553_20135611.jpg

おまけにだな。ここのところ毎回毎回接点不良の不調を訴えていたエクステンダーx1.4が今度こそホントにお亡くなりになってしまった様だ。今まではレンズ側とのマウント部分をやり直せば復活していたのに、今日はもう全くの無反応・・。はぁ・・。修理代、いくらかかるんだろう・・orz 今日持って来てるカメラ、「x1.6テレコンボディ」とも言う7D(もうほとんどの方にバレてますけど、またもサブとしてコレを手にすることになりますた。3回目・笑)にしておいて良かった^^
c0152553_2014335.jpg

結局、最後の最後まで子チーターには出会えず終い・・。まぁ、楽しみは先にとっておく事にして近いうちにまた来る事にするけどさ。疲れた割に、なんかこう実りの少ない1日だった様な気がしてならんのだよ・・な。

あの大地震があった14:46。園内にアナウンスが流れ、飼育員の方々も、我々一般来園客もその場で黙祷を捧げました。こんな事で「実りが少ない」だの言ってたらバチが当たりますね。今日がある事に改めて感謝をして帰路につきました。

by kotodaddy | 2013-03-11 21:23 | その他 | Comments(16)
Commented by paseri03 at 2013-03-11 21:29
1枚目が目に飛び込んできたとき!
ジオグラフィックに来たのかと思っちゃいました。カッコイイ~~

動物園って癒されますよね。毎日のお仕事お疲れ様&×1・4 ご愁傷様です。
Commented by Pikatto08 at 2013-03-11 22:13
瞬足なチーターだけに体型もスラッとしてますね~! カッチョええ!!
でも、サンニッパ筋肉痛になってみたいな~(笑)

とうとう逝ってしまいましたか!エクステンダーX1.4さん!ご愁傷様です・・・
Commented by zingbay at 2013-03-12 00:37 x
うん。上の方もコメントされてますが。

ナショジオかよ!っっす。
何を撮っても絵になりますね。
ほんと、羨ましい
Commented by lunelapin at 2013-03-12 08:12 x
こんにちは。お仕事おつかれさまです!

ほんとにすごいかっこいいー!☆
個人的には2枚目が好きです♪ チーターがとってもリアリティ溢れて、カッコ良く撮ってあげてチーターも大満足だったと思います(*^^)v
ちなみにどちらのZOOですか?わたしもカメラが欲しいです笑
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 18:52
パセリさん
動物園、たしかに面白いです^^ しかし、今回の場合は癒されると言うよりもヘトヘトに
なって帰ってきました。チーターにしても、こっちを睨みつける一瞬の眼差しを狙うために
シャッター半押しで耐え続ける・・。その間、重いサンニッパを手持ちで支えて左腕プルプル^^;
平和な動物園のチーターはまるで獰猛な視線になってくれないのでした・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 18:58
光°さん
動物園の中にいる沢山の動物の中でもカッコ良さは抜群ですね。この隣にライオン園が
あるのですが、もうずっと寝っ転がったままで、よく言われている「百獣の王」の片鱗も
見当たらず、と(笑)。前回に比べてこの日はナゼかカメラマンが多く、サンニッパの人も
数人見掛けましたが、皆さん一脚で使ってましたね。次回は私も一脚持参にします^^
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 19:03
zingbayさん
結構長い時間このチーターの前でカメラを構えていましたが、こういう抜けた背景になる
場所にはなかなか出て来てくれず、如何にも動物園的な「背景金網」のところばっかりを
うろついてるんですよねぇ。撮ってる間に気付いたのですが、ここは1日通してほとんどが
逆光でして、それで毛並みがキレイに写ってくれた気がします^^
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 19:08
lunelapinさん
チーターはもともとカッコいいですからね。背景もなんとなく絵になりやすい環境ですし^^
なので今後の課題は絵になりにくい土に寝っ転がって泥まみれになってる様な動物を
如何に撮るか、でしょうか(笑)。ここはlunelapinさんも気軽に行けるタマZOOですよ^^
ウチからだと激近ですし、私は休日が平日と言うこともあって空いてますし、今後はちょっと
通ってみたくなる新フィールドになるのかもしれません(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-12 19:19
1枚目、ハッとさせられました。
美しい!

にしてもチーターってやっぱり足が長いですね。
いつも走ってる画ばかりで、こうやってスッと立っている姿って余り見た事が無かっただけに、とても新鮮です。
Commented by ya_mura at 2013-03-12 20:50
チーター!!
チーターが見られる動物園があるんですね。
今まで自分が行った動物園でチーターは見た事無いような…( ̄¬ ̄)ジュル…

サンヨンで動物園もいいんですけど、サンニッパの方がやっぱり断然いい写りをしますね。
ただ…手持ちでの撮影時間が長くなると辛くなりますが…
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 20:56
wonderfullifewithさん
ライオンなどに比べてもアスリート的な体型をしているせいなのか、立ち姿だけでかなり
決まって見えるもんなんですね^^ 実にトクしてるヤツだと思います(笑)。
このチーターが放し飼いされているエリアもそこそこの面積はあるものの、やっぱり「走る」
には手狭過ぎますかね。私は逆に走ってる姿も撮ってみたいですけど、チーターと言えば
走るそのスピードはハンパじゃないでしょうから追いかけるのも大変でしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 21:06
ya_muraさん
サンニッパ、最近あまり持ち出す機会もなかったので、筋肉痛まで振り回してきました^^
野鳥だとゴーヨンをもってしても小さくしか撮れなかったりするケースも多いのですが、
動物園での距離感でこの大きさの被写体だと撮ってても楽しいもんですね。子チーターが
見たくて行ったんですけど、この日はちょっと残念でした。子チーターであるうちに再度行って
みたいもんです^^
Commented by kuni8686 at 2013-03-13 00:28 x
いや〜、サンニッパ、さすが切れてますね。逆光でも良い感じです!
カッコ良いですね!
えっ、エクステンダーX1.4が逝っちゃったですか。
実はわたしも先日のSL撮影時に、エクステンダーX1.4を
膝の高さからアスファルトに落としました(汗)
白い鏡筒部分から落下しまして1カ所「ガリ」傷がつきました。
レンズに着けて試し撮りしましたが、何となく軸がズレているような
大丈夫のような・・・。とりあえず修理センター送りですわ(泣)
Commented by kotodaddy at 2013-03-13 07:36
kuni8686 さん
私もかなり前に新潟で落としてるんですよねぇ、x1.4^^; でも、その後はずっと使えてきて
ますんで、今回のトラブルとは別モノだと思いますが・・。やっぱり大きなキズが付いてしまい
まして、もはや売り物にもなりませんので、新型のⅢには目もくれず、ここは黙って修理に
出したいと思います^^;
Commented by kitanoeos at 2013-03-13 11:19
狩りをするための体型なんでしょうね。さすがに小太りのチータは見たことが
有りませんが、美しさを感じます。

1.4×修理ですか??
新型はきっと写りも良いかと。
逆光に浮き出る一本一本の毛並み・・・。
多分Ⅲ型じゃないと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by kotodaddy at 2013-03-13 13:54
kitanoeosさん
ある種の機能美と言ったところでしょうかね。でも本当は子チーターを見に行ったので、
本心としては(#゚Д゚)ゴルァしたいとこなんですけどね^^;
x1.4はとりあえず今度の休みにでもSCに持ち込んでみようかな、と。目が飛び出す程の
見積額だったら考えちゃいますけど、今回サンニッパのノーテレコンはやっぱり気持ちいい
描写でしたんで、APS-C併用での「脱・テレコン」をやってみようかなぁ(笑)。


<< 100Lマクロで寄りまくる      春色めいた光 >>