2013年 02月 25日
北の大地遠征 Part5 
いくらなんでももう終わりだと思われていたでしょう、このシリーズ(笑)。これが最後ですんで・・^^;
北の大地遠征 Part5 _c0152553_18213745.jpg

最終日。最後の悪あがきに出たところ、大目標であったクマゲラはついに最後まで出て来てはくれなかったものの、アカゲラだけはこまめに出て来て遊んでくれたのでした~。パチパチパチ・・(拍手・笑)。って言うかですね、こんなにフツーにアカゲラが居るもんなんですか、北海道ってのは。前回でもチラッと記事に書きました「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」。これによるとどうも北海道じゃアカゲラは観察難易度が「2」だ、と。先述した通りヤマゲラで「4」、クマゲラで「5」。この事から考えてみても、たしかに林の中を上を見上げて歩いてりゃ出会って当然なのかねぇ・・。現にたった数時間のこの日の撮影でも何回も見掛けちゃったりして、今までアカゲラに会った回数が1~2回しか無い私にゃにわかには信じられん状況なんですな・・。いや、ゲラ類じゃ一番好きかもしれんアカゲラなんですから、全っ然困らないっすけどね^^

北の大地でアカゲラと戯れた(笑)貴重な思い出のアカゲラ写真集。これをもって楽しかったこの遠征記事の最後としたいと思うんであります^^
北の大地遠征 Part5 _c0152553_18221621.jpg


北の大地遠征 Part5 _c0152553_18371243.jpg


北の大地遠征 Part5 _c0152553_18424115.jpg


北の大地遠征 Part5 _c0152553_18372227.jpg


by kotodaddy | 2013-02-25 19:09 | 旅行


<< 北の大地遠征 Part6 TH...      北の大地遠征 Part4  >>