2013年 02月 11日
勝ちマウス
ディズニーで驚くべき商品が販売されている。その名も「勝ちマウス」。
世の中はちょうど試験・受験シーズン。毎年この時期になると色んな「合格祈願グッズ」が売り出されるが、これもソッチ系の一品なんだろうか。画像にあるテニスボールバージョンの他に、野球ボール、ラグビーボール、バレーボール、バスケットボール、ゴルフボールバージョンなどが存在するらしい。ボールに描かれたロゴのちょうど向こう側。そう、ボールの裏側にはミッキーマウスの手形。この手形も色んなバージョンが存在するらしい・・。
c0152553_1955119.jpg

しかし、なんかこう、妙な違和感を覚えるのは私だけだろうか。
だって、ディズニーと言えば「夢と魔法の王国」。「勝った負けた」の現実的弱肉強食感覚、汗と涙のスポ根物語とは一見して無縁。「信じなさい。さすれば誰もが幸せになれる」っぽい世界観なディズニーワールドに突如出現した場違いな勝利祈願アイテム。私が知ってる限り、今までにこういった日本的ゲン担ぎ商品がディズニーで扱われることは無かった様に思うのだが、ちょっと前に記事にした「ハイ・マッキー・マウス」以来、ある種の半ギャグ商品もアリと言う考え方になったんだろうか。いずれにしても、何か本質的部分が変わってしまったとしか思えないのである。東京ディズニーリゾートで販売される商品は全てアメリカ本国のディズニー本家が許可したものでなければならないと何かで読んだ気がするが、と言う事は、だ。東京ディズニーのグッズ担当総責任者が本国に、「勝ちます」と「勝ちマウス」の語呂合わせの説明をも含めてこの半ギャグ商品の申請を行ったと言うことであろうか。アメリカ人担当者は本当に理解できたんであろうか。

でもまぁ、誰もが幸せになれる世界ってイメージもコンセプトの一つなんだとすれば、コレを身に付けて勝利を得ることが出来るのならば万事OKなのかも。あ、最後にひとつ。テニス、野球、ラグビー、バレー。そんでもってバスケにゴルフ・・?ま、ひと通りの球技ボールはカバーしてるみたいだけどさ。アメリカンフットボールも、ひとつよろしく^^





アメリカンフットボールver.

by kotodaddy | 2013-02-11 21:21 | その他 | Comments(12)
Commented by higenoーtuma at 2013-02-12 00:07 x
リゾートみやげと思しき品がアップされたと言うコトハ・・・
早速TOT確認なさったのですね^^ 今年のverは如何でしたか?
TOTと言えば、アノ像が瞬時に消えるカラクリ(コノ表現は適当じゃないっすね;)が未だに分らない!あれはどうなってるんです?!
そして、最近のリゾート様。近頃の品物、たしかに日本的過ぎるような、ちょっぴり普通の観光地のみやげ物屋サン的なノリがね^^;ま、お正月に七夕、夏祭りのイベントも日本ならではを取り込んでらっしゃるわけで、縁起物もアリなんでしょね。
今年は30周年でっせ。
newショーやパレードのショットも期待してま~す^^v
Commented by kotodaddy at 2013-02-12 07:44
higenoーtumaさん
実はですねぇ、つい先日、娘が友人と先に行っちゃいましてToT・・(涙)。でも、家族用に
買ってあるチケットは健在なので近々3人で体験しに行ってくる予定なんですがね^^;

>アノ像が瞬時に消えるカラクリ
これは過去の記事でちょこっと触れましたが、そのカラクリを知っている上で、これ以上は
開けられない位に目を大きくして凝視してても「その瞬間」は私には見えません^^;
まぁ夢は夢でとっておくのが一番ですが、「いや、それでも私は真相が知りたい」と仰るならば
「シリキウトゥンドゥ 消える」などでググれば出てくるか、と^^;

あ、higenoーtumaさんも感じていらっしゃいましたか。たしかに日本的なモノ、多くなって
きてますよね。ボンファイヤーダンスなんかも最初は「な、なにぃ!?」って感じでしたもんね(笑)。
Commented by kitanoeos at 2013-02-12 09:41
確かに「こんなの見つけたけどお守りなるかなぁ~」なんてプレゼント
されたひにゃ「かぁわぃぃぃぃ」なんて俄然スマッシュの一撃に力入っちゃう
アイテムですよね。
しかしながら、こんな品物が売れるのも日本的なんでしょう。
きっと本国の人には「侍精神」と訳したなら理解できるかも(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-02-12 18:36
kitanoeosさん
なるほど、侍精神。「Oh! SAMURAI Spiritsデスネ」なんて納得したんでしょうか(笑)。
球技スポーツのボールのキーホルダーだったら既にありますし、そのスポーツをやってる人
なんかは自分のバッグに付けてみようかなって気になるんだと思うのですが、これが他でも
ないディズニーで、しかも「勝ちマウス」なんてダジャレで来られると驚いちゃいますね^^;
Commented by 美銀座美人 at 2013-02-12 20:37 x
kotodaddyさん
こんばんは。
非日常こそが売りものの夢のファンタジー、ディズニーリゾートで
こういうグッズを見てしまうと一気に褪めてしまうように思います。
kotodaddyさん同様、私も日常に引き戻されてしまうような気持ちで
少なからず違和感を覚えます。
Commented by Pikatto08 at 2013-02-12 21:38
この手のグッズというものは、有名人なんかがTVなどでちょこっと紹介しただけで
爆発的な売れ行きになりますよね!
さてさて、誰が紹介するのやら^^
Commented by ころう at 2013-02-12 23:22 x
千葉県の公立高校は先週の金曜から今週の木曜まで、入試でお休みですから、学年を問わずにかなり人は多いはずです。それが終わるとこんどは大学生が増えて、かなり大変なことになりそうですね。
もともと僕は全く興味がないのですがね、ディズニーランドには。
ただ都合により笑三月頭にいくことになりそうです
Commented by kotodaddy at 2013-02-13 10:30
美銀座美人さん
そうなんですよ、あまりにベタと言うか・・。球技のボールとディズニーとの脈絡もイマイチ
分からないんですよねぇ。百歩譲って、個人的にはキーホルダーまではアリですけども、
「勝ちマウス」のタグはいらないなぁ、と^^; でも、そんな私ではありますが、コレの
ラインナップにアメリカンフットボールverが出たら即座に買ってるかも・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-02-13 10:32
光°さん
テレビの力は大きいですからねぇ。昼のワイドショー辺りでみのもんたさんがちょこっと
扱うだけで爆発的に売れてしまったりして(笑)。あ、でもあの番組はちょっと視聴者の
年齢層が違うか^^;
Commented by kotodaddy at 2013-02-13 10:34
ころうさん
ウチの娘も学校が受験休みの時に行ってましたよ。でも学校の受験日なんてどこも
似たり寄ったりでしょうから、逆にやたらと混んだりするんでしょうねぇ。
そろそろ大学生も休みになりますから段々と混雑してくるでしょうね。やっぱり空いてる日に
行きたいのが正直なところなんですが・・。
Commented by pm3-2 at 2013-02-13 20:02
一昨日、うちの上の娘が友達とランドへ行ってきました。
お土産にマジックハンドを所望したんですが即却下されました(苦笑)
このようなグッズがあるとは・・・
ディズニーに勝ち負けは似合わないですね(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2013-02-14 18:39
pm-3さん
>ディズニーに勝ち負けは似合わないですね(;・∀・)
私もその辺に違和感なんですよ^^; 応援グッズって意識なんでしょうけどねぇ・・。
娘さん、ランドに行かれたんですね~。ウチの娘も今月のアタマに友だち同士で
出掛けて行きましたよ。段々と一緒に行くなんて機会も少なくなってくるんだなぁ(涙)。


<< 最高速度よりも加速度      寄れないならば引きで撮る >>