2013年 01月 31日
アンチフォグアイピース Eg
この前の雪中ルリビタキ撮影の日は寒かった・・。そんな中に突如現れたルリビタキ。真っ白な雪の上に映える青き羽色。チャンス到来!! 「ルリちゃん、そのまま、そのままーっ」。この2回目の「そのまま」の最後の「ま」の時に吐いた息がファインダーに思いっきりかかってしまった(笑)。十数秒、真っ白け・・。うぅむ、真冬の撮影では過去にも同じ様なことがたしかにあった。今回は優しいルリ♂クンが待っててくれたけど、そう何度も心の優しい鳥ばかりではないだろう。

ってことで、クダらない話を長々と書き綴ってしまいましたが、フィールドからの帰り道、よせばいいのにヨドバシ寄り道。貯まっていたポイントでついつい逝ってしまった「アンチフォグアイピース Eg」(笑)。
c0152553_18285442.jpg

こういうのはさ。撮影に行く前に買って、「全然曇りませんでしたぁ (∩´∀`)∩ワーイ」って記事に仕立て上げるのが普通なんスけどねぇ・・^^;




c0152553_1829335.jpg

カメラを初めた頃からその存在だけは知っていた「アンチフォグアイピース」。なんでも片っ端から手を出す傾向のあるワタシが、よく今まで手を出さなかったと我ながら不思議に思いながら開封。
・・ん!? なんだこりゃ。間違えてプロテクトフィルター買って来ちゃったか・・!?
c0152553_1829927.jpg

なーんて訳もなく、クルリと裏返したらアイピースの姿が見えてきました(笑)。いや、ケースが純正のフィルターケースにソックリなもんで・・。
c0152553_18291826.jpg

ケースを開けると・・。ほほぅ、アナタが「アンチフォグアイピース」ですか。ま、当然っちゃ当然だけど、カタチは普通のアイピースなのね。違うのは薄いクリアガラスが付いてる、と。ここが身を呈してカメラ本体のファインダー窓の曇りを防いでくれるって訳か・・。
c0152553_18292467.jpg

お掃除キットみたいなモノも付いてきた(`・ω・´) なになに、ガラス面に指紋でも付いちゃったらこのクロスで拭きとってね?それにこの棒状のモノは何?「ウレタンスティック」だと?水滴がガラス面に付着しちゃったらウレタンスティックで吸い取ってください・・、だって。真冬の撮影、コートのポケットにコレを忍ばせてなきゃイカンってことっすか・・^^; んな、バカな・・^^;
c0152553_18293086.jpg

そんじゃ付け替えましょう^^ とりあえずノーマルのアイピースを取り外して記念撮影(笑)。このノーマルアイピース、今後取り付けることあるのかなぁ。アンチフォグアイピースって、クルマのスタッドレスタイヤみたいな冬限定アイテムなんだとは思うんだけど、付けたのを忘れて春になってもそのまま付けっぱなしになっちゃうんじゃないかなぁ・・。
c0152553_18293755.jpg

さて、取り付け完了。冒頭で書いた通り、本来であればこのまま撮影突入して是か非かを記事にするのが正しき道なんですが、1DXはこのまま防湿庫最上段に収まってしまいました(笑)。実戦レポート、機会がありましたらゼヒ・・^^;

by kotodaddy | 2013-01-31 19:02 | EOS | Comments(20)
Commented by パセリ at 2013-01-31 19:10 x
え~~~(゜゜)
実践レポートは、お預けですか。
曇ります。数秒間、被写体見えませんの
マクロ撮影時には四苦八苦いたします。わざとレンズに息を吹きかけるときもありますが・・・
kotoさんのレポ拝見してから購入しま~~す。
Commented by alpine3180 at 2013-01-31 19:28
こんにちは♪
以前、冬の北海道に行ったときに私も使いましたよ^^
ただ。。。氷点下20度を下回る場所ではクモッって、なおかつ凍りますタ^^;
もしそのような場所に行かれるときは息がかからないようにライブビューで
撮影されるとかにされたほうがいいかも知れませんね。
で、いつ行くんですかぁ?^^
Commented by Naru at 2013-01-31 20:43 x
冬じゃなくても、雨のアメフトの後とか曇りますよね。気になってました。ぜひぜひレポートを。ちなみに私はあっさりライブビューを使いましたw。最初ライブビューの使い方わかんなくて四苦八苦しましたが(^^;。 ちなみにXのファーム1.2.1に上がってますよー。
Commented by うらくん at 2013-01-31 21:18 x
ぜひ、使用感を教えてください。
私も気をつけていますが、曇らせてしまう事あります。
効き目あんのかなぁ〜って思って手を出してません。
Commented by ころう at 2013-01-31 22:11 x
ぜひ、使用感聞きたいですね。
僕も前からほしいとは思いませんが気になっている商品ではありました。

アイピースの類だと、視度調節が強くできるものもありますよね。
メガネ無でも視度が合うってことなんでしょうか。
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 07:28
パセリさん
あー、マクロの時にレンズに息を吹きかけてソフト描写にするってウラ技ですね^^
私も何度かやったことあります。ソフトになり過ぎてなんだか分からなくなりましたが^^;
今回のアンチフォグアイピース、次の休みにでも実戦投入してみますけど、どこまで
役立つかは不明です。単に自分で気を付ければいいって話もありますし・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 07:32
alpine3180さん
>氷点下20度を下回る場所ではクモッって、なおかつ凍りますタ^^;
極端な寒さになるとやっぱり万能ではないんですねぇ。ライブビューでの撮影ってブツ撮り
くらいしか使ったことありませんけど、alpine3180さんは風景撮影で駆使されてるんですね。
>で、いつ行くんですかぁ?^^
え・・?誰が・・?ドコに・・?キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 07:37
なるさん
おぉ、なるさんもライブビュー駆使派でいらっしゃいましたか^^ 結構みなさん使ってる
機能なんだなぁ、ライブビューって・・。でも、まさかアメリカンフットボールのプレー撮影じゃ
ないですよね^^; あ、1DXの新ファーム、早速入れておきました。CFの選択ボタンの
押しミスって私はたまにやりますので、ナイスかも^^
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 07:39
うらくんさん
効き目、やっぱり多少はあるんだと思いますけど、まぁ話半分と言うか、完璧に押さえ込む
ってものでもないでしょうね、きっと・・(笑)。余計なガラスプレートが手前に付く訳ですから、
そっちが逆に心配ですね。ファインダーが暗く見えるだとか、ピントの山がつかみにくくなる
とか、そういうデメリットも出ちゃうんじゃないのかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 07:45
ころうさん
ファインダーを覗く時にメガネが気になる方が視度調整付きアイピース使うんじゃないですかね。
私も視力に自信がある方じゃないんですけど、私の場合はAFばっかりなんで導入を考えた
ことって無いんですけどね。その為にはカメラとレンズのピント調整がしっかりとなってないと
ダメなんですけど、そういった調整もやったことなかったりして・・(笑)。
Commented by kitanoeos at 2013-02-01 08:24
私もこの時期、うっかりすると真っ白現象にやられてます。
電源ON、画像確認時等々、ハァって一息ついたらアウトですね。
そこで例のネックウォーマーの登場です。
本来首を温める物ですが、鼻まで覆ってしまうと直接息が当たらないので
案外効果有るんですよ。何よりモニターに鼻油付かないし^^;
とは言えさすがに-20℃付近になるとカメラの下の方が息で白く霜が付いたように
シバレます(笑)
Commented by ukiwa_m at 2013-02-01 10:44 x
こんなのがあるんですねー(^^♪
知りませんでした。
今年、鶴居村の橋の上では氷点下25℃位になりましたが息でファインダーも液晶も
真っ白になってしまいました…これを使うと大丈夫なんでしょうかね?
樹氷を撮る時も重宝しそうですね(^^)
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 15:01
kitanoeosさん
うわ、こちらも寒いのは寒いですけどやっぱり北の大地はケタが違いますね・・^^;
ネックウォーマー、ちょっと物色してみます。以前、ヤマセミ狙いで山奥に行ってた頃に
ひと通りそういった類を買い揃えた記憶があるのですが、果たしてどこに行ったか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-02-01 15:04
ukiwa_mさん
マイナス25℃・・!? たしかに例年になく今年は寒いみたいですけどねぇ・・^^;
このアンチフォグアイピース、まだ実戦で試していないので何とも言えないのですが、
思うにこの辺の気温程度だったらそこそこ効果が認められても、極寒の北海道ではまるで
歯が立たないのではないかと思えてきました・・^^;
Commented by Naru at 2013-02-01 22:30 x
ライブビュー駆使派ではなく…、
間違えて曇らせたときの緊急対応にライブビューを使う派…です(^^;

ちなみに、今日CP+いって、200-400mmX1.4触って来ました。
これ…絶対買うw。
いや、マジでいいわぁ。
Commented by kotodaddy at 2013-02-02 13:08
なるさん
CP+、私も行きたいっす。なんで月火までやってくれないかなぁ(笑)。
200-400のエクステンダー内蔵のヤツですね。結構前からその存在だけは知ってましたが、
そろそろ販売されるんですかね。一説によると、相当にオリンピックで使われてたみたいな
感じでしたが・・。でも、かなり良い値段しそうですね・・^^;
Commented by tks_naka at 2013-02-04 11:12
アンチフォグアイピースですが、kissDNの時に購入して使っていたことがあります。
ただ、あまり使わなかったです。(^^;)

ほぼセミナーを聞くためにCP+へ二日間行ってきました。200-400も一応触ったのですが、
ヨンニッパあるからいいかなという結論に達しました。100-400使っていたからズームが
便利なのはわかっているのですが、400で撮りたければヨンニッパを持ち出すかなと。
持ち出すことを躊躇っていると、何のために買ったのかわからなくなりますし。
セミナー以外にも1D4+EF 70-200mm F2.8L IS II USMの感覚をつかむのに行ったところは
ありますが。その写真を公開しないで封印しようかと思っています。(w
Commented by kotodaddy at 2013-02-04 19:36
tks_nakaさん
休みさえ合えば絶対に私も行くんですがねぇ、CP+は。
私は300mmと500mm単を持ってますので基本はコレで全然OKなんですけど、例えば
アメリンフットボール撮影なんかだと、遠くからこちらに走り込んでくる選手を取る時とか、
ズームじゃないと構図の中にプレーを収めきれないシチュエーションは多いんですよねぇ。
なので今後も私は100-400とかって気になるレンズであり続けるでしょうねぇ^^;
Commented by adze at 2013-02-04 23:51
寒い時期、アンチフォグアイピース便利かもしれませんね!
前にマスクをして写真を撮ろうとしたら、漏れた息でファインダーが真っ白になりました(^_^;
Commented by kotodaddy at 2013-02-05 17:10
adzeさん
東京近郊でも明け方なんかはある程度冷え込む時がありますが、そういう日は気を付けないと
ファインダーを曇らせてしまいますね。先日の雪の中の野鳥撮影、たしかに足元から深々と
冷え込む様な日だったのですが、アッと思った時はファインダー窓が真っ白け。ものの見事に
空白の十数秒になってしまいました。これがどの程度有用なものなのか今日テストに出て
みましたが、思いの外暖かい日になってしまい、テストにもならなくなってしまいました^^;


<< 今さらですが・・      着陸数秒前 >>