2013年 01月 29日
着陸数秒前
c0152553_21115283.jpg

あれほど小さかった機影はみるみるうちに大きくなり、一瞬のうちに頭上をかすめて今度は遠ざかって行く。
滑走路端まで500m。着陸数秒前のホーネットを焦点距離1000mmで追う。
久々の厚木。2.0xによるAF速度の低下は甚だしいが(笑)、速度の低い着陸時ゆえに何枚か残ってくれた様だ^^;

by kotodaddy | 2013-01-29 21:27 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by alpine3180 at 2013-01-29 22:26
こんにちは♪
かっちょいいですねぇ^^
モノクロで周辺減光のいい雰囲気です。
私もこんな感じで撮影できたらいいんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2013-01-30 08:13
alpine3180さん
500mmに2倍のエクステンダーを付けてF11くらいまで絞っていますので、周辺減光に
ついては私も少々ビックリしたのですが、モノクロで仕上げたおかげでなんだかちょっと
いい雰囲気になってくれた様な・・^^;  alpine3180さんもそろそろ長いのを再入手して
野鳥が撮りたくなってきたのでは( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kitanoeos at 2013-01-30 09:24
モノクロ仕上げは時として吸い込まれるような雰囲気を作り出しますよね。
今回の作品は、無骨さゆえの美しさが、より一層際立つ感じがします。
モノクロは有る意味カラーより撮す物を選ぶかも。

それにしても何を撮っても上手くまとめますよね。
いつも関心しております^^
Commented by kotodaddy at 2013-01-30 17:37
kitanoeosさん
そもそも2倍のエクステンダーを買った理由の一つに「戦闘機をデカく撮る」って事があって、
やっとこの日に実現した訳なんですけど、これが思ったよりも寄れてない・・(T_T) 
考えてみれば今まで1Dmk4+1.4xで換算910mmは普通に使ってた訳で変わり映え感は
薄いんですよねぇ^^; やっぱりAPS-Cで1600mm相当にしなくちゃダメかな・・^^;
って、それじゃAF効かないんだってば・・orz
Commented by ya_mura at 2013-01-30 22:30
かっちょいいバックショットですね~
撮影チャンスって民間機よりもさらに短くて…一瞬なんでしょうねぇ…
Commented by kotodaddy at 2013-01-31 07:44
ya_muraさん
厚木の場合、当然ながら民間機空港と違って◯:◯◯到着なんてれっきとしたタイムテーブルは
ありませんから、撮影チャンスは少ないってところは事実なのかもしれませんけど、周囲に居る
戦闘機マニアの方々はほぼ全員が無線を聞いていますので、クルマの中に居ようがその辺で
雑談をしていようが、無線で離陸機着陸機の情報が入ると突如として行動を開始します。
かく言う私もそうなんですが、この日は途中で無線機の電池切れ(笑)。それでも周囲を
見てればチャンスを逃すこともないので助かります(笑)。
Commented by うらくん at 2013-01-31 07:57 x
いやぁ〜。
格好いい!
これほどの写真を見ると、飛行機カッコいいなぁ〜って思います。
モノクロ効果も完璧ですね。
さすがですね。
Commented by kotodaddy at 2013-01-31 08:34
うらくんさん
ありがとうございます^^
私は最近グアッと寄った画を撮ることが少なくなってきちゃったんですけど、2倍テレコンを
買って以来、こういうのを狙ってみたくて・・(笑)。真冬とは言え、この日は天気も良くて、
地上モノは地表の揺らめきでほとんど全滅でしたけど、こういうカットだったらなんとかなって
くれました^^ 機体の一部が切れてますけど、ガツンと言う印象が伝わればいいのですが。
Commented by detour135 at 2013-01-31 16:27
とにかくカッコいい!(^^)v
もう直感的に素晴らしいとしか言いようがないですね。
Commented by kotodaddy at 2013-01-31 18:25
detour135さん
ありがとうございます^^
この日の撮影は、撮影が先にありきと言うよりは戦闘機に1000mmがどうかって感じに
なってしまい、その辺は正直なところ「?」です^^; 2倍テレコン、以前にも書きましたが、
やはり使うTPOをわきまえて使わないとダメですね。この日の画も、正直なところ半分以上
ゴミ箱に消えて行きました^^;
Commented by kuni8686 at 2013-02-03 22:01 x
かっこいいですね~。フラップの色(反射?)アクセントになりましたね!
1000mmですか~。大きいですね。
Commented by kotodaddy at 2013-02-04 06:59
kuni8686さん
1000mm。たしかに大きく撮れていいんですけど、2倍テレコンって言うのはイメージ的に
無理してる感が否めないですね^^; 動きモノには合いませんしねぇ。
同じ1000mm換算の画角にしても、APS-Cのx1.6で確保しちゃえるならばそれが一番
って気がしました。・・さて、APS-C機の物色に取り掛かるか・・(笑)。


<< アンチフォグアイピース Eg      ん・・? >>