2013年 01月 25日
Transcend 600x
私は割と「信奉主義」的なところがあって、気に入ったメーカーのものを使い続けるところがある。カメラに使うメディアに関しても、デジタル一眼レフを使い始めた頃にはレキサーだのアイオーデータなどに手を出したものの、ここ数年はサンディスクのものに統一して使ってきた。だが、トランセンドの600倍速と言うメディアに関しては以前からちょっと気になっていた。

600倍速ってのは言うまでもなく最速の転送スピード。連写を多用する場合にはスピードが遅いとシャッターが切れなくてイライラしてしまうことになり、理想的な撮影をするには実に重要な要素になる。これと言って速度が速い点に関してのデメリットも見当たらないことから、最近ではもっぱらスピードの速いメディアが主流になっている。
c0152553_1521497.jpg

だが、各メーカーでこの速度表記ってのがまちまちで、「◯◯◯倍速」と言う表記と「◯◯MB/sec」と言う表記がごちゃまぜになっていて、私自身イマイチよく分かっていなかったのだが、どうやら毎秒150KBの転送速度を1倍速として換算しているとのこと。トランセンドでは80倍速・133倍速辺りから始まって400倍速、さらに600倍速(最近では1000倍速カードも発売された様だ)と進化してきている。換算するとこの600倍速では90MB/sのスピードで、これはサンディスクで言うところの頂点に君臨する「Extreme Pro」に肩を並べる速度だ。

しかし、「Extreme Pro」はまだまだ高価だ・・^^;

なんやかんや言って値段だって大事だ。メディアも市場での普及度合いで価格に相当な差が出て来ていて、同じ容量でもCFに比べてSDなんかではバカ安くなっている。今まで使っていた1Dmk4ではCFとSDのダブルスロットになっていたので安価で替えるSDを大容量化して使っていたのだが、1DXからはCFのダブルスロットになってしまい、今まで使っていたSDは何の用も成さなくなってしまった。そうすると手持ちの容量になんだか不安を覚えてしまい、どうせ容量に不足を感じる位の「大漁」に出くわすこともそうそう無いのだが、全幅の信頼を置いていたサンディスクの「Extreme 60MB/s」と数百円の違いしか無いことを承知で「トランセンド600倍速」に今回ついつい手を出してしまった。私は過去にメディア破損で撮影データ全てを失った痛い経験があり、「自主規制16GB」としているので(笑)16GB。

壊れんなよ~^^;

by kotodaddy | 2013-01-25 16:07 | EOS | Comments(12)
Commented by ジュニアユース at 2013-01-25 22:31 x
こんにちは。
まあ何事にも絶対というのはありませんが、Transcend 600倍速を私も使ってますが、
今のところトラブルはありません。
kotodaddyさんと同じように、私も最初期はレキサーを使っていましたが、このところは
サンディスクかトランセンドになってます。
トランセンドは私が購入した時よりもずいぶん安くなってきましたが、サンディスクは相変わらず
ちょっと高価のままですね。海外ものなら幾らか安いのですが、どうもそれには手を出しにくい。
それをするくらいなら、トランセンドを、という感じです。
CFの速さも大事ですが、取り込むのをUSB2.0から3.0にすることを考えねば、というのが
今のところの私の悩みです。
Commented by hayabusa47 at 2013-01-25 23:09
こんばんは。
私もサンディスクばかり使っていますが、トランセンドも気にはなっています。
信頼性と価格の両立はなかなか悩ましいのですが、トランセンドも選択範囲と考えてみようかな?
Commented by ナツパパ at 2013-01-25 23:33 x
今のところ、転送速度にこだわりはないのですが...
年内(...って、まだ始まったばかりだ 汗)にはデジイチを、と狙うナツパパです。
その折には参考にさせていただきたく。
ただ、6DだとSDカードだけなんですよねえ...うーむ。
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 00:41
ジュニアユースさん
今回のトランセンド600xを買うにあたってジュニアユースさんの過去記事も参考にさせて
いただきました^^ 記事によればトランセンドの400xでちょっとしたトラブルがあった様
ですが、どのメーカーでもリスクは付きまとうとは思うので、その辺は覚悟しておかなくちゃ
いけませんかね^^; 仰る通り、PCへの転送も大きな要素ですね。自宅PCにも、たしか
USB3.0ポートが1つあったと思うので、それを使いたいところです。
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 00:47
hayabusa47さん
1Dmk4の頃にPanasonicのSDも試したことがあります。いわゆる「金パナ」と言われる
SDでしたが、これも良かったです。SDはとにかく安くなっていますので、「これからは全て
金パナで・・」などとも一時期考えましたが、まさか1DXでCFオンリーになってしまうとは^^;
トランセンドも一応は名の通ったメーカーですし、以前に数枚持っていたCF133xが全くの
ノートラブルでしたので、今のところ個人的には好印象ではあります。
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 00:53
ナツパパさん
キヤノンも6DではSDオンリー、1DXでCFオンリー、はてまた5Dmk3ではSD&CFのダブル
スロットにしたりと、同時期にリリースされた商品でここまでとは、はっきり言って一貫性に
欠けますね(笑)。個人的にはSDよりもCFの方がしっかり感みたいなものがあって安心
できそうなのですが、全体的な普及率では圧倒的にSDに軍配が上がりますよね。それが
当然ながら市場価格にも反映されますから、お財布にはSDが優しくていいです(笑)。
Commented by pm3-2 at 2013-01-26 08:20
以前から600×使ってます。
私は某緑の家製ですが(笑)
違いはよく判りませんヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by adze at 2013-01-26 14:29
CFはトランセンドをメインに使っていますが、今までトラブルの経験はないです!
600倍は使ったことがないですが、転送速度の速いカードはUSB3.0の
カードリーダとHDDを使うと大量に撮影したデータのコピーも早くていいですね♪
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 15:47
pm-3さん
pm-3さんは某「緑の家」社のオフィシャルカメラマンですからね^^
速度についても、連写の時にバッファフルになりにくい、あるいはバッファフル状態からの
解放時間が短くて済むって部分で初めてモノを言う訳で、考えてみれば最近は留まりモノ
ばかり撮っている私には関係ないって話もありますがね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 15:51
adzeさん
おぉ、adzeさんはトランセンドがメインでしたか。しかもノートラブル。これは心強い^^
私も過去に2枚のトランセンドCFを使ってましたが、全然問題ありませんでしたし、
PCのHDDなんかと同じ様に「起きる時は起きる」と覚悟して使わなきゃ、ですね^^;
と言いつつも、大事な撮影で起きてしまったら(#゚Д゚)ゴルァ!!するとは思いますが(笑)。
Commented by Naru at 2013-01-26 22:34 x
こんばんは。
私はトラは去年、SDでコケまして…。たまたまその時は5D3でCFと同時記録していたので、CF側に残っていたんで助かりましたが…。それ以来、完全にサンディスクOnlyになってしまいました。
ちなみにサンディスクのCF…並行輸入品も存在するんですが、UDMA6しかなく、UDMA7に対応したものは国内のものだけなのでとっても財布にきついですが、今は1DXにExtremePro32GBのCF2枚刺しです(^^;
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 22:44
なるさん
え!? なるさん1DXにされたんですかっ!? おめでとうございます^^
いやー、Extreme Proの32GBですかー。私もサクッとExtreme Proにしたいところ
なんですけど高くて・・^^; しかし、どうして1DXでCFオンリーにしちゃいましたかねぇ。
私の個人的な印象としては薄っぺらくて端子がむき出しのSDよりもCFの方が丈夫そうで
安心できそうではあるんですが、プロからそういう声が多かったんでしょうか。1Dmk4とか
5Dmk3と同様にSD&CFで良かったと思うんですがねぇ・・。


<< ん・・?      Siberian bluech... >>