2013年 01月 16日
この冬はやっぱり・・
12月から妙に寒い寒いと思っちゃいたが、年が明けて早くもドカ雪が一発きますた・・。
c0152553_19194461.jpg

なんとなくだが、この冬は雪が多くなりそうな予感。うまく休みが合えば(雪かきが終わった後に・笑)シャッターチャンスを見つけに出掛けてみたいもんだ。そう、ザンザンと山深くまで攻め入って、雪に覆われた絶景を・・。
c0152553_19195226.jpg

そうすっとスタッドレスタイヤとか、やっぱり欲しくなるわなぁ。どうせ買うのなら雪が多そうな年がいい。この冬こそやっぱり手を出すか!? しかしなぁ、年に多くても2~3度の雪のために果たしてスタッドレスまで買うべきか否か・・。新たな物欲(笑)。

by kotodaddy | 2013-01-16 19:33 | その他 | Comments(18)
Commented by pm3-2 at 2013-01-16 20:03
どか雪、降りましたね~。
こちらは冷たい雨の一日でしたが、関東方面は大変でしたでしょうね。
ニュースで成人式の振袖着た女の子たち見たら気の毒でした。

私は寒がりなので雪が降ったらなるべく外出しない派であります(笑)
一応チェーンだけは持っていますが・・・
Commented by paseri03 at 2013-01-16 21:00
関東地方 10年ぶりに1月の積雪だったようですね。
通勤大丈夫でしたか?
私は寒いの嫌いなんですが、雪は好きです。
新車昨年の12月に来ました。すぐにスタッドレスタイヤ入れましたよ。
「きゅ きゅ♪ 氷の上でブレーキ掛けているCMのを・・・」(分かるか~(。_゜)☆\バシッ!
年に1~2回ならレンタルもあるようですよ。でも、太っ腹のKOTOさんなら「買い」でしょう!
Commented by ジュニアユース at 2013-01-16 22:35 x
こんにちは。
昨日は関東地方でも雪の影響で大変だったとか、テレビのニュースで観ました。
ウチのハリアーは、今5年目のスタッドレスですが、これで雪道を走ったことなんて、
何回あったことか。でも東京よりもっと雪が降らないこの地方でも、スタッドレスを
履いている車が多いです、意外と。車が無いと仕事や生活が極端に不便になる
地方では、保険の意味でみなさん履いているのでしょうね(私もそうです)。
Commented by ukiwa_m at 2013-01-17 09:50 x
東京にも雪が降りましたねー
飛行機も飛ばなくて大変だった様子がニュースで流れていました。

こちら、旭川も例年の2倍近い積雪になっていますよ。
最近は地球温暖化の影響か異常気象が続いていますね(-_-;)

今年の冬は大雪に凍れ(シバレ)も酷いので今まで撮れなかったものも撮れたりして
感動もありました。
雪降りや氷点下25℃位になるとドラマがあります。
是非、冬を撮りにいらして下さい(^^)/
Commented at 2013-01-17 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナツパパ at 2013-01-17 17:55 x
降りましたねえ。
そして、溶けませんねえ。
昨日まで、道路の凍結ぶりはたいしたものでした。
そこを走ると、やはりスタッドレスタイヤのありがたみを感じます。
火曜も雪の予報ですよ...トホホ。
Commented by kotodaddy at 2013-01-17 18:07
pm-3さん
午前中は雨の中にちょっとみぞれが混ざってる程度だったのですが、なんだかアッと言う間に
雪に変わり、アッと言う間に積もり、そしてガタガタと交通機関がマヒしてしまいました。
大雪が降ると毎回言われることなのですが、東京ってところはホントに雪に弱い場所でして、
全てマヒしてしまう様な感じです^^;
Commented by kotodaddy at 2013-01-17 18:11
パセリさん
実は14日は月曜日で休みだったのです^^ 家族も在宅してましたのでちょこっと外出
しましたけど、街中は成人式帰りの新成人がたくさん。かわいそうに、せっかくの着物も
台無しと言った感じでした。一生に一度の晴れ姿なのに、天気の神様も意地悪ですね^^;
おっ、パセリさん、クルマを変えられたのですね。実は私も昨年の秋口に・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-01-17 18:14
ジュニアユースさん
私の会社の人間も、雪が降ろうが降らなかろうがスタッドレスに替えておく派が多いです。
特に事業所の責任者レベルは降雪時の様な緊急事態こそ動けなければならないので、
保険を掛ける意味合いでも履き替えるみたいです。私の場合は4WDなので、今までは
なんとかなっていますけど、やはり責任者レベルの姿勢としてはスタッドレスにしておく
べきと上司は私を見ているかもしれません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-01-17 18:18
ukiwa_mさん
今年は例年になく北海道の冷え込みがニュースに流れている様な気がします。
そうするとダイヤモンドダストだとかのシーンもテレビで見掛けることが多くなりますが、
ああいうシーンは写真に撮ってみたいですね。つい先日も、もうもうと湯気が川から立ち
昇る風景がテレビで流れていました。いいですねぇ、息も凍りそうな早朝、ああいうシーンに
立ち向かってみたいです。
Commented by kotodaddy at 2013-01-17 18:18
カギコメさん
ありがとうございます^^ コメント、お返ししておきました。
Commented by kotodaddy at 2013-01-17 18:22
ナツパパさん
今日辺りも、街中の路地によっては雪が残り、カチンカチンになっちゃってますねぇ^^;
私の住まい近辺は「降るかもしれない」って予報の時は間違いなく降ってしまう様な地域
なのですが、それでも交通量が多い道に挟まれてるみたいな場所なので、スタッドレスが
なくても何とかなってしまうところが購入に踏み切れない理由なのかもしれません。
スキーでもやっていれば間違い無く買っているんだとは思うのですが・・^^;
Commented at 2013-01-17 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-17 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-17 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ころう at 2013-01-19 20:58 x
演奏会の合宿で、ブログをチェックする暇もございませんでした。
3日見ないだけで、素敵なお写真がたくさん!!!
この記事の1枚目の写真なんか素晴らしいですね。
1DXに50mmですか?

50mmなんですが、買い替えしようかとおもいますw
1.2Lはとても買えませんが…
以前、1.2Lより1.4の発色の方が良いとおっしゃっていたのを思い出し…
すこし詳しく教えてくださると助かります。
また1.8→1.4で結構変わるものでしょうか。
1.8を30Dにつけた状態で、母親に転売することになったので、どうしても50mmをもう一本買うのです。
Commented by kotodaddy at 2013-01-20 08:14
ころうさん
これはEF100mm F2.8L ISマクロなんですよ。この100マクロってのはISの効きが
強烈で、いわゆるハイブリッドISってヤツなんですが、100mmって感覚を忘れてる位の
SSでもビシッと来てくれることが多いです^^

↓に続く
Commented by kotodaddy at 2013-01-20 08:23
50mmはキヤノンではマクロ以外で3本ありますね。F1.8 F1.4 F1.2で、過去に全て
一度は手にしてるのですが、F1.8は使い込まないうちに手放してしまったので、正直な
ところ「こういう特徴のレンズだった」と言う記憶がないんですよねぇ・・^^;
F1.4はしばらく使いましたけど、個人的にはF1.2よりも好みの色合いが出ていました。
もともとLは発色が派手めなんですけど、いい意味で落ち着いた色あい、DPPで「色の濃さ」を
1段階下げた様なちょっとノスタルジックな雰囲気の色が出て、私は気に入ってました。
なので、ころうさんが言うところの「発色がいい」と言うのとはちょっと違うかもしれません。
F1.8に比べて作りもしっかりしてますし、F1.2の様な威圧感めいた押し出しも無くて
使いやすかったと思います。F1.4開放だと甘い描写な気がしますけど、これはここまでの
明るい開放F値のレンズではどれも同じ様なものだと思います。実際、開放で使うことは
私はあんまり無かったですね、F1.4もF1.2でも。
あとはレンズの外観。これも派手さはなくても存在感があって、撮影に直接関係は無くても
見てるだけで満足感がありましたよ。私も買い換えたいと思うこと、今でもありますよ(笑)。


<< ハーレム予定地      美シメ >>