2013年 01月 08日
深夜の愉しみ
週に何回か、とんでもなく帰宅が遅くなることがある。そう・・、深夜の1時を回る頃の帰宅になるだろうか。あ、「オレなんかほとんど毎日そうだよ」なんて方もいらっしゃるでしょうね^^; お疲れさまです^^;

普通の人は「明日も早いから寝なくちゃ・・」と急いでベッドに潜り込むのだろうが、私の場合はそうなる時にはあらかじめ「あ、明日はゆっくりめに出て来ますんで・・」などとエラそうに言ってあるので(社内で既に見捨てられてるのでワタシの出勤時間なんぞどうでもいいと思われている可能性もアリ・笑)、そんなに急いで眠る必要もなく、ちょっとばかりの酒の肴をカミさんに作っておいてもらって、それでチビリチビリ飲りながら録りためておいたテレビ番組を見ちゃったりして、そこはなにげに愉しんじゃっているのである。

しかし、先日、家族から「昨夜、テレビの音が気になった」と指摘された。真夜中ゆえに相当に音量は絞っているつもりではいたのだが、みんなが寝静まっている深夜ではそれでも気になる様である。しかし、コレ以上の音量ダウンはなかなか厳しいゾ。映像だけで済む様な風景番組みたいなもんだったらいざ知らず、大抵の番組はそのナレーションも大事な部分だかんね。

しばし唸った後、「そうだ、ヘッドホンがあるじゃないか♪」と思い立った。考えてみれば、今のテレビやホームシアターを買った時に「ヘッドホンだともっとスゴいですよ」などと店員さんから教えてもらってたんだ^^ 調べてみると、コードが付いた普通のヘッドホンから、今じゃワイヤレスのものまである様だ。ワイヤレスにも赤外線タイプのものから無線タイプのものまであって、それぞれ一長一短ある様だが、少しばかり値段は張っても無線タイプがいいらしい。
深夜の愉しみ_c0152553_1942455.jpg

そこで手に入れたのがPanasonic RP-WF7H。Amazonプライムで、もう速攻で送られてきますた^^ まぁもっとすんごく良い商品もあるんだろうけど、深夜にお手軽にテレビ番組を見る程度だったらこれで十分十分♪ ワイヤレスの良いところは、コードの長さなんか一切気にせずに、途中でお酒のおかわりを作りにキッチンに歩いて行こうがキッチリと音声はくっついてくるところ(笑)。おそらくトイレだって大丈夫だぞ。まだ試してないけど。サラウンド音声もシネマ・音楽・ボイスで選択できたりしてそれぞれが最適に聞こえやすくなり、「え?何て言った、今?」なんてことも無い^^

ヘッドホンの愉しみとしては通常のテレビ番組なんかよりも映画のDVDやBDの方が圧倒的^^ 「TOP GUN」なんて、戦闘機が脳天の左後ろの辺りから右前方へマッハのスピードで駆け抜けて行く。ホラー映画なんて、背後からコツコツと忍び寄ってくる足音なんかがして、その臨場感たるやきっと想像を絶する怖さなんじゃないか、と。いやー、そんな想像をしてるだけでシビれちゃうなぁ^^ 雨でも降った休みの日にはTSUTAYAでおっかないのを借りてきて試してみようっと♪

by kotodaddy | 2013-01-08 21:26 | その他


<< 美シメ      初撮り アカゲラ >>