2013年 01月 08日
深夜の愉しみ
週に何回か、とんでもなく帰宅が遅くなることがある。そう・・、深夜の1時を回る頃の帰宅になるだろうか。あ、「オレなんかほとんど毎日そうだよ」なんて方もいらっしゃるでしょうね^^; お疲れさまです^^;

普通の人は「明日も早いから寝なくちゃ・・」と急いでベッドに潜り込むのだろうが、私の場合はそうなる時にはあらかじめ「あ、明日はゆっくりめに出て来ますんで・・」などとエラそうに言ってあるので(社内で既に見捨てられてるのでワタシの出勤時間なんぞどうでもいいと思われている可能性もアリ・笑)、そんなに急いで眠る必要もなく、ちょっとばかりの酒の肴をカミさんに作っておいてもらって、それでチビリチビリ飲りながら録りためておいたテレビ番組を見ちゃったりして、そこはなにげに愉しんじゃっているのである。

しかし、先日、家族から「昨夜、テレビの音が気になった」と指摘された。真夜中ゆえに相当に音量は絞っているつもりではいたのだが、みんなが寝静まっている深夜ではそれでも気になる様である。しかし、コレ以上の音量ダウンはなかなか厳しいゾ。映像だけで済む様な風景番組みたいなもんだったらいざ知らず、大抵の番組はそのナレーションも大事な部分だかんね。

しばし唸った後、「そうだ、ヘッドホンがあるじゃないか♪」と思い立った。考えてみれば、今のテレビやホームシアターを買った時に「ヘッドホンだともっとスゴいですよ」などと店員さんから教えてもらってたんだ^^ 調べてみると、コードが付いた普通のヘッドホンから、今じゃワイヤレスのものまである様だ。ワイヤレスにも赤外線タイプのものから無線タイプのものまであって、それぞれ一長一短ある様だが、少しばかり値段は張っても無線タイプがいいらしい。
c0152553_1942455.jpg

そこで手に入れたのがPanasonic RP-WF7H。Amazonプライムで、もう速攻で送られてきますた^^ まぁもっとすんごく良い商品もあるんだろうけど、深夜にお手軽にテレビ番組を見る程度だったらこれで十分十分♪ ワイヤレスの良いところは、コードの長さなんか一切気にせずに、途中でお酒のおかわりを作りにキッチンに歩いて行こうがキッチリと音声はくっついてくるところ(笑)。おそらくトイレだって大丈夫だぞ。まだ試してないけど。サラウンド音声もシネマ・音楽・ボイスで選択できたりしてそれぞれが最適に聞こえやすくなり、「え?何て言った、今?」なんてことも無い^^

ヘッドホンの愉しみとしては通常のテレビ番組なんかよりも映画のDVDやBDの方が圧倒的^^ 「TOP GUN」なんて、戦闘機が脳天の左後ろの辺りから右前方へマッハのスピードで駆け抜けて行く。ホラー映画なんて、背後からコツコツと忍び寄ってくる足音なんかがして、その臨場感たるやきっと想像を絶する怖さなんじゃないか、と。いやー、そんな想像をしてるだけでシビれちゃうなぁ^^ 雨でも降った休みの日にはTSUTAYAでおっかないのを借りてきて試してみようっと♪

by kotodaddy | 2013-01-08 21:26 | その他 | Comments(14)
Commented by ZUDA at 2013-01-08 22:08 x
kotodaddyさん、こんばんは。
遅くまでお疲れ様です。

私はSONYのMDR-DS7100を愛用していますがトイレでも大丈夫です(笑)
深夜の視聴には必需品ですね!
Commented by kotodaddy at 2013-01-09 07:34
ZUDAさん
AV系にはあまり深い知識もないのですが、やっぱりヘッドホンをすると音響面での臨場感は
格段にアップしますね。今回購入した商品はそんなに高価なものではないのですが、上位
商品は実際に聴いてみると違うんでしょうねぇ、相当に・・。これからこの方面にエスカレート
しないことを祈るだけですね(笑)。
Commented by ジュニアユース at 2013-01-09 13:40 x
kotodaddyさん、こんにちは。
ヘッドフォンは、今の日本の家庭環境じゃあ、もっと見直すべきものですよね。
私も昔、ワイアレスのヘッドフォンを使っていた時期がありますが、その当時のものは
電波の飛びが悪くて、使えないなあ、とすぐに手放してしまった憶えがあります。
今の製品はそんなことはないでしょうね。
音を純粋に聞くという事に関しては、外部環境の影響を受けないヘッドフォンは
最適ですよね。今はコード付きを使ってますが、ワイアレスにしようかなあ~
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-09 15:58
こんにちは
なるほど、深夜のテレビ鑑賞にヘッドフォンですか。
自分は幸いに個室に専用テレビがあるので、それで自分でも聞こえるか聞こえないかの音量にして見てます。
ヘッドフォンだと音に集中してしまい、後ろから声を掛けられたときにとんでもない位に驚くのが怖いような(笑)。

ワイヤレスヘッドフォン、ケーブルを気にしないで動けるのは良いですね。
Commented by kotodaddy at 2013-01-09 17:29
ジュニアユースさん
私もず~っと前ですけどワイヤレスのヘッドホンを持ってました。でも当時の物はちょっと
動けば雑音は入るし、微妙ではあるんですけど映像と音声のズレを感じることがあったり、
ちょっとガッカリした記憶があります。サスガに現在はそういう現象は無いみたいです。
それに現代のサラウンド音声はヘッドホンでこそ、そのスゴさが分かる気がしますね。
BDでの映画なんかはストーリーや映像と同じレベルで音声も楽しめると思います^^
Commented by kotodaddy at 2013-01-09 17:35
wonderfullifewithさん
ケーブルを全く気にせずに動き回れるのは非常に楽ちんです。冷蔵庫にドレッシングを取りに
行ったり、お酒のおかわりを作ったりするのも、いちいちビデオを止めなくてもいいですし^^
もうかなり前の話になりますが、PlaystationでBio Hazardと言うホラーゲームにハマって
いた頃によくヘッドホンを付けてプレーしてました。その方が断然臨場感があるからだったの
ですが、怖がりながら一人で黙々とプレイしてた時に背後からカミさんに肩を叩かれて、それは
それは死ぬほどビックリしましたねぇ(笑)。
Commented by nuran at 2013-01-09 18:46
うちの相方もそういえば、ヘッドフォンのめちゃ高いのこの前買ってた
元々ラジオ一筋の人で拘りあるみたいなんだけど
あたしはわけわからん ただジャズ聴くのに、いいスピーカー欲しいな
昔のjazz喫茶にあったような .... オイオイ
Commented by ナツパパ at 2013-01-09 20:46 x
息子がヘッドフォンを愛用しています。
PCを使うときやテレビなどでも使っていますねえ。
もっとも、彼はゲーマーですから、ヘッドフォンは必須なのかもしれませんね。
ワイヤレスって良いなあ。
Commented by kotodaddy at 2013-01-10 07:35
nuranさん
オーディオと言う底知れぬほどに深いジャンルの中で、このテのものはホントにピンキリ
ですからね。おそらく上を見たらものすごい高価な商品もあると思うのですが、私の場合、
ただ単に夜中に家族に迷惑をかけずにテレビを見られればそれでOKと考えてこのレベルに
しときました^^; このまま本格的ホームシアターのシステム構築などと言う方向に流され
ない様に気を付けます^^;
Commented by kotodaddy at 2013-01-10 07:39
ナツパパさん
例えば映画などを1本通して見るなど、ある程度の時間そのままの態勢でいるのならば
コード付きのヘッドホンでOKなんだと思うのですが、夜中に一杯やりながら録画しておいた
ものを見るって話になりますと、「あ、醤油が足りない」とか「もう一度チンしてこよう」などと
言うことも多く、その度にヘッドホンを外してビデオを止めてって事になりかねません。
そういう時にワイヤレスはそのまま立ち上がってそのまま戻れば良いので便利です^^
Commented by ya_mura at 2013-01-10 21:08
今のヘッドフォンって、結構進化してるんですね~
昔、赤外線のを使ってましたけど…最近は全く使ってません。
使う必要が無くて…いずれ、使うような時が自分にもくるかしら…
Commented by kotodaddy at 2013-01-11 16:59
ya_muraさん
私は週に何回か、帰宅時間が25時を回っちゃう様な日があるんですよねぇ。
で、大人しくとっとと寝て翌日に備えりゃいいものを、そこから風呂に入ってゆっくりと録画
しておいた番組を見ながら一杯やるなんてのが楽しみになってしまいまして・・。
音量をとことん絞って見ればいいんですけど、それだと「え?今、何て言った?」なんて時も
あったりして。昔に使ってたのに比べて音ズレなんかも全くありませんし、なかなか良いです^^
Commented by adze at 2013-01-14 23:21
テレビで映画を観るときは、7.1chのホームシアターを使っていますが、
ワイヤレスでサラウンドヘッドフォンがあるのですね!
ヘッドフォンも欲しいと思っていましたので、参考になりました(^_^)
Commented by kotodaddy at 2013-01-15 14:51
adzeさん
7.1chのホームシアターですか。そりゃスゴいんだろうなぁ。
adzeさんのお宅のシステムよりも全然大したことが無いとは思いますが、ウチも一応は
ホームシアターっぽいラックにはなっているものの、やはりある程度以上の音量にしないと
あまり効果が分かりにくいので、ちょっと夜向きではないですよねぇ・・。
ワイヤレスは、ちょっと立ち上がって何かをしなくちゃいけなくなった様な時にいいですね。


<< 美シメ      初撮り アカゲラ >>