2012年 12月 20日
楽器屋
ちょっと時間をつぶさねばならなかったある日の夕方。とあるショッピングセンター内をブラブラと歩いていると楽器屋さんを発見した。大規模ショッピングセンターは相当な勢いで増殖している。その中に入るテナントもかなり多岐にわたる様になり、その店の差別化を狙っているってのも知っているが、今や楽器屋さんまで出店するもんなのかぁ。昔は主要ターミナル駅まで行かないとまず無かったもんだがなぁ。そう考えながらフラリと店に入ってみた。
c0152553_2145424.jpg

以前、何かの折に書いた記憶があるのだが、高校生の頃には友人同士でバンドを組んでギャンギャンやってた私だ。その当時は週に何回かは学校帰りに楽器屋さんに寄り道してたもんだが、あれからウン十年ぶりに立ち入った楽器屋さん。猛烈な懐かしさと共に新たな発見があった。
c0152553_22265162.jpg

いや~、マーシャル^^ 言わずと知れたロックバンド御用達のアンプ。ハードロックに憧れたギター小僧は、2段重ねにしたコイツを背に思いっきりどデカい音を出してみたいと誰もが思ったもんだ^^
c0152553_21451279.jpg

「おぉ、あそこに見えるはフェンダーのプレジションベースではないか」と、近くのスタンドに立てられた1本の白いベースギターに近寄る。フェンダーと言えばギブソンと並ぶ世界的知名度のあるギターメーカー。記憶が確かならば昭和50年台後半には20万近くした一級品だったと思う。ところが、そんな高級品がごくごくフツーに触れる位置に立ててある。猛烈な違和感。プライスタグを見てみると・・、72200円・・?な、ナナマンって・・、一体いつからこんなに安くなったのか・・。
その近くには同じくフェンダー・ストラトキャスター。死ぬほどまでに憧れたリッチー・ブラックモア愛用の神器である。こちらも昔とはあまりに違う「ホントですか」的プライスが付けられている。ウ、ウソだろ・・?当時、発売25周年だかを記念して製造された「アニバーサリー・ストラトキャスター」は25万もしたんだぞ。第一、そんなストラトキャスターが、やっぱりフツーに手の届くところに置いてある。昔は手の届くところに置いてあるのはグレコだのフェルナンデスだのの廉価版ギターで、フェンダーだのギブソンだのは店の再奥にあるカギ付きガラスケースの中に丁重に保管展示されているか、脚立が無いと手の届かない様な壁の高い場所に架けられてて、それを羨望の眼差しでクチを開けながら見上げるのがフェンダーでありギブソンではなかったのか・・?イジりたくてもそうカンタンにゃイジれない、そんな孤高のギターではなかったのか?うぅむ、唖然呆然・・。
c0152553_21451630.jpg

で、今回衝動的に猛烈に欲しくなってしまったのがコレ。エレクトリックドラム。昔はドラムセットなんて買いたくてもなかなか買えなかった。いや、価格的にどうって話じゃなくて、そんなもん買っても住宅地の一角で実際に叩いて音なんか出せなかった訳だ。そりゃそうだ。よほどの防音設備の整った部屋ならともかく、一発シンバルでもドシャーンと鳴らした瞬間に隣近所が何事かと家の前に出て来て大騒ぎになるってもんだ。しかし今ならばこうしたエレクトリックドラムがある。スネアもタムもバスドラもシンバルも、全部硬質ゴム。それを叩けばちゃんと普通のドラムの音として変換してくれ、それをヘッドホンで聴きながら練習できる。セットとしてのガタイも、本チャンのドラムセットみたいに場所も取らない。本チャンセットなんて実際に組んだら4畳半なんかじゃおっつかないからね。早速ヤマハのもののカタログをもらってきた^^ バンドを組んでハードロック曲のコピーに明け暮れたあの日あの時。そこから時を経る事ウン十年。2バスかなんかのセットを組んで、手首に鋲付きリストバンドなんかはめてコージー・パウエルを目指してみるなんて実に良いじゃないか~^^ これならば夜中でも叩けるし、新たなストレス解消法になるのではないかと踏んでいるのだが・・。

by kotodaddy | 2012-12-20 22:26 | その他 | Comments(24)
Commented by おか犬 at 2012-12-21 01:25 x
2度目の書き込みになります。
1年半ほど前からブログを拝見しているのですが、
もろに影響を受け、順当に7D→1dmk4→1DXと追いかけさせていただいておりますw

ちなみに、エレドラは個人的にはYAMAHAよりも
Rolandのほうが飛び抜けている感じがします。
シンバルは揺れるしハイハットはちゃんと開け閉め出来て、
スネアやタムも表面がゴムパッドじゃなくて繊維?なのか
叩いた時の跳ねっ返りが本物に近くてびっくりします♪
とはいっても、上記の機能を全部ついているのフルセット揃えると、
1DXが買えるぐらいのお値段にはなりますが。。。^^;
Commented by paseri03 at 2012-12-21 08:38
真に、多趣味でいらっしゃいますね。
楽器を演奏できる方を尊敬しております。はい
世の中進歩しているんですね。ゴムを叩いてドラム音に変換。驚きです!

もしも、ピアノが弾けたなら~♪ 私の人生変わっていたかもね?
Commented by detour135 at 2012-12-21 11:30
私もベースを弾く身なのでたまに楽器屋に行くのですが安くなりましたよね。
フェンダーに関してはフェンダージャパン製なのかもしれませんが、USモデルも
安くなってきているのでその値段なのかもしれません(^^)


Commented by wonderfullifewith at 2012-12-21 14:35
いやいや、読んでいて「そうそう、ギブソンとかフェンダーはガラスケースの中に入ってて、中高生はまず触る事は出来なかったんだよなぁ」って思い出しました。
マーシャルアンプは2段重ねが大学の部室にあって、それにエフェクターも何も中継せずにケーブルを差し込み「これが本物のナチュラルディストーションだぜ〜」みたいな感じでグレコのストラトキャスターをかき鳴らしてました(笑)。

ちなみに今は35年前くらいに親に買ってもらったヤマハのアコギとマーチンのウクレレがありますが、娘が時々出してきては「Fの音が出ない」とか「Bmが〜」とか言ってます。
それを奪い取りサクッとFのコードを押さえて音を出すと、その時ばかりは「羨望」の目で親を見る娘であります。
Commented by higeno-tuma at 2012-12-21 14:58 x
ちょっと驚きました。高校生には手の届かない夢のギターだったですよ♪♪ 必死で貯めたバイト代を全部つぎ込みやっと買ったちょろいギターとそう変わらないじゃないか(><)!
ウン十年昔とは貨幣価値が変わった?憧れのギターぢゃなくなっている?
・・・・複雑な気分^^;
指先の指紋が無くなるほど熱中してた頃がナツカシイ。
でもカラフルなギターやウクレレがいっぱいのお店は↑のぞいてみたくなりますね。
意味もなく弦を衝動買いしそうだな。

Commented by Hobby at 2012-12-21 16:00 x
あらっ!? そーだったんですか~♪ (^o^)
自分にこの辺のこと語らせると、一晩や二晩じゃ終わりませんよ♪(笑)

天に召されたコージーは…
「エレドラとは何事じゃっ! 26インチのノーミュート、ヤマハじゃなくてラディックのツーバスに決まっとろーがっ!」… とおっしゃると思いまふ♪
Commented at 2012-12-21 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:23
おか犬さん
あ、ローランドですか^^ 学生の頃にギターをやってたんですが、その時のアンプがローランド
だったなぁ^^ たしかにシンセドラムと言う観点だったらローランドの方が抜けてるかもしれない
ですね。もうこの際ヤマハでもローランドでもどっちでもいいんですけど、欲しいなぁ^^
1DXまで行かれましたか。やはり趣味のモノはとことん行くしかありませんよね~^^
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:30
パセリさん
もともと幼少の頃にピアノを習わされ、これはイヤでイヤで仕方がなくて小学校の高学年で
やめたんですが、中学からギターを始めた時に少しは音符が読めるので助かりましたね(笑)。
バンドを組んだ一番最初はドラムを担当してたんですけど、やっぱり目立ちたくってギターに
転向。1日の半分以上は部屋にこもって弾いてたっけ。懐かしい、青春時代の思い出です^^
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:34
detour135さん
そう、いわゆるフェンダージャパン物なんでしょうね。フェンダーのロゴマークも2種類あって、
当時そのままのロゴと旧型ロゴのものが混在してました。これはナンなんだろ・・^^;
detour135さんはベースを弾かれるんですね。ブログ記事などから推察するにアコースティック
ベースでしょうか。あれはフレットレスなので微妙な音の違いが出やすく大変でしょうねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:37
wonderfullifewithさん
私も最初はグレコのストラトキャスターだったんですよ^^ マーシャルは憧れでしたねぇ。
バンドの練習の時に借りるスタジオでマーシャルが置いてあるところがありましたけど、
実際にはエフェクターで歪ませちゃって、マーシャルならではのナチュラルディストーションは
使い切れなかったですけどね^^; あはは、FやBmですか。女のコの小さい手だとなおさら
押さえにくいのかもしれませんよね。
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:40
higeno-tumaさん
>ちょっと驚きました。高校生には手の届かない夢のギターだったですよ♪♪
でしょう~^^; やっぱりフェンダーやギブソンは別格中の別格だったですよねぇ。時代が
変わり、日本法人などが出来たにせよ、やはりこの値段は驚きでした。高いからこそ、持つ
喜びもあったでしょうけど、そういう意味では今はあまり感慨は薄いのかなぁ・・。
って言うか、higeno-tumaさんがこの話題に食いつかれたのは意外でした~(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:44
Hobbyさん
以前にも何かの折にHobbyさんがRainbowファンだったことを知って驚きましたけどね(笑)。
コージーは一番大好きなドラマーだったですねぇ。初期の頃はラディックだったですよね、たしかに。
私がもしドラムセットをお金に糸目を付けずに組むんだったらやっぱりコージー仕様にしますよ。
ただし、タムはもっと増やすかなぁ(笑)。当然26インチのバスドラにしますけど、あれって音を
出すのに苦労する位に大変なんですよねぇ、実際は^^;
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 18:48
カギコメさん
あ、コレはもう何十回と見入りましたよ~^^ 当時はなんかのツテでビデオも持ってたんじゃ
ないかなぁ。最後にDo you close your eyesでギタークラッシュじゃなかったでしたっけ。
で、その壊されたギターがホンマもんのフェンダーだったんですよねぇ。リッチーって壊すのは
レプリカのストラトばかりだったんでですけど、この頃はモノホン壊してたのかなぁ(笑)。
いや~、今度この話で夜通し語り明かしたい位ですな^^
Commented by pm3-2 at 2012-12-21 18:59
楽器にまで精通されていたとは・・・
流石は漢(おとこ)kotodaddy ^^v
Commented by kotodaddy at 2012-12-21 20:42
pm-3さん
お、漢ってもんでもないのですが・・^^;
中学から高校にかけて楽器に凝りだすタイプは多いと思うんですが、私もご多分にもれず
そんな感じでした。それがバンドまで組む様になると、仮に自分がギター担当でもドラムや
ベースなどの知識も普通に入ってくるもので、バンドで使う様な楽器類に関しては知らぬ間に
色々と知識が増えちゃいましたね。
Commented by ya_mura at 2012-12-22 05:37
自分は楽器はサッパリですけど…洋楽はよく聴いております。
個人的な好みは80年代のメロディアス・ロックで…もしも生まれ変われるなら、ロックスターに憧れますよ。
音楽業界もかなり厳しい…ってことじゃないですかね。

叶わぬ願いになってしまいましたが、レインボー、往年のメンバーで再結成したらどんな音楽を生み出していたでしょうね~
Commented by k_monet at 2012-12-22 09:01
こんにちは。
病室から携帯でカキコしてます。
私はフォークギターを多少弾いたくらいでバンド活動とは無縁でしたが、中学の同級生には高校に入ってからバンド活動を始めて、結構大きなコンテストで優勝したヤツがいました。
しかし音楽事務所からデビューの誘いがあったのは準優勝の人達で、友人は自分達はスルーされたと悔しがっていました。
歌や演奏の巧拙とプロとして売り出せるかの判断は、評価の基準が違うのでしょうね。
Commented by ころう at 2012-12-22 14:03 x
やはり今の高校生バンドの一番人気は、ギブソンSGですね。
僕もSGは一本持っていてメインギターですが、やはりいいもんです。
それからやはりギブソン レスポールも人気です。

電ドラですか、いいですね。
ということは昔はドラマーだったのでしょうか。
僕の同級生は、この春からそっちの道に行くのですが、やはり電ドラを所有しています。
彼曰く、電ドラはローランドだろうと。

YAMAHA、パールは実際の皮物に関しては一級だけども電ドラはローランドだなぁ。と言っていたのを思い出しました。

3歳から18歳まで、パーカッションに人生を注ぎ込んでいる人がそう言っているので、僕もローランドに一票入れておきますね。

でもYAMAHAは音楽業界では本当にハズレの無い、均一な品質が高く評価されているメーカーでもあります。
Commented by kotodaddy at 2012-12-22 15:15
ya_muraさん
私はあまり洋楽は聞かなくなっちゃいましたねぇ。かと言って最近の邦楽も聞いてる訳じゃない
んですが・・。あまり最新の音楽シーンが気にならなくなっちゃいました^^;
Rainbowが活動停止してDeep Purple再結成と言う話になった時、まぁ期間限定と言うか、
どんな形にせよリッチーは飛び出すだろうと予想してましたから(笑)、その時こそは往年の
メンバーでRainbowを再結成してくれないかなぁと思ってたんですけどねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-12-22 15:18
k_monetさん
まだ入院中との事ですが、お加減は如何でしょうか?
私はそんなに大きいコンテストに出るなんてレベルじゃなかったのですが、当時の甘ちゃん
感覚で、将来的に音楽でメシが食えたらいいなぁ等と考えていたフシもありまして、今から
思えば自分の才能の無さに気付きもせず、なんて子どもだったんだろうと思いますねぇ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-12-22 15:22
ころうさん
あ、やっぱりローランドですか^^ でもねぇ・・、衝動的に買えるほどの余裕もありませんし、
第一、今のしがないマンションじゃ買っても置く場所がないですね^^; 欲しいですけど・・^^;
ギブソンのSG。もちろん私が学生だった頃にも人気の1本でしたねぇ。レスポールなんかも
定番の人気ギターでしたが、いずれにせよとても手が届かない世界のギターだったです。
ギブソンもフェンダーと同じく、かなり手が出しやすい価格帯の商品もあるみたいですね。
ホントに驚きです。
Commented by moblue at 2012-12-23 19:46
マーシャルには、心を撃たれますなー
Commented by kotodaddy at 2012-12-24 08:39
moblueさん
世の中にギターアンプは星の数ほどありますけど、ハードロックのライブステージシーンに
マーシャルはやっぱり特別な気がしますね~^^


<< Marry Christmas      コゲラしか居ねぇ・・ >>