2012年 12月 03日
旧型だけどね・・(笑)
70-200にエクステンダー2倍。Lレンズとは言え、ズームにテレコン。コレでまるで単焦点並みの見事な画を実現しているのを某所で拝見し、「ひょっとして2倍エクステンダーもイケるんではないかい(`・ω・´) ?」と思い込んでしまい、数週間(珍しく長い・笑)迷いましたが、やっぱりと言うかナンと言うか逝っときますた(笑)。EXTENDER EF2× II。そう、旧型(笑)であります^^
c0152553_172757.jpg

いやー、2倍エクステンダーはですねぇ。持ってた時期があったんですよ、もうだいぶ前に。その時はなんだか「眠い・・」と感じてしまい早々に放出してしまったのですが、飛行機だの鳥だのを撮るに従い手放したのを後悔しておったのです。そんな時に目の当たりにした見事な画。「そうか、あの時にダメだと思ったのは単にワタシの使い方が悪かっただけなのねん♪ そうよ、そうだったに違いないのよねん♪」と、本日、数年ぶりに手にすることになりましたのねん。旧型を中古で。いいのいいの、旧型で^^
c0152553_17271576.jpg

新宿某ショップからの帰り道。「あー、もう日が暮れちゃうー」ってんで、ちょっとした紅葉がある公園を会場にして70-200での即興テスト。ふむふむ・・。こんなもんかねぇ・・。で、でもまぁなかなかの臨場感・・?いやいや、70-200と2倍エクステンダーの組み合わせであんなにも素晴らしい画を撮ってる方がいるじゃないか。こんなもんじゃまだまだぁ!

しかし、その見事な画。帰宅後にPCでよーく拝見してみると・・。EF70-200 F2.8L IS 「Ⅱ」に EXTENDER EF2× 「Ⅲ」・・。ツ・・、ツーにスリー!? 新型同士の組み合わせだったのかーっ!? オラは旧型EF70-200 F2.8L ISに旧型Ⅱ型のエクステンダーだぞーっ!

by kotodaddy | 2012-12-03 20:03 | EFレンズ | Comments(28)
Commented by wisteria_apr at 2012-12-03 20:30
こんばんは。
テレコンの再購入おめでとうございます。最新型同士はかなり良いらしいですねぇ・・・。
kotodaddyさんと同じ組み合わせで使っておりますが、流石に厳しいと感じてます。
新型428とIII型テレコンのN氏なら、唸らせる様な写真を出してくれそうです^_^
Commented by pm-3 at 2012-12-03 21:58 x
│電柱│_・)ジー
  ・
  ・
  ・
[ 電 柱 ] __ ● )ジィー
2倍エクステンダー、ご購入おめでとうございます♪( ̄ー ̄)ニヤリ
型は関係なくこの紅葉素晴らしいです。
Commented by ジュニアユース at 2012-12-03 22:38 x
こんにちは。
kotodaddyさんの撮られたこの画も、2倍テレコンを使ったとは思えない画じゃないですか。
動体撮影ではどうか分かりませんが、静物撮影なら十分使えるのでは。
Commented by tks_naka at 2012-12-03 22:39
エクステンダーの購入おめでとうございます。
III型は新しいレンズに合わせた調整しているので、II型が正解かと思います。
428IIとIII型のエクステンダーだと、x1.4は結構使っているのですが、x2はあまり使っていないんですよね・・・。
使ったとしてもx2だと、かなりぼんやりとした物しかないんですよね。もっぱら428+x2は、
月の撮影で使うことが多いです。
Commented by Pikatto08 at 2012-12-03 22:56
エクステンダー2X、購入オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
楽しみな使い方が待ってますね~!
どんな写真が出てくるか、私も楽しみに待ってますね~♪
Commented by kotodaddy at 2012-12-04 07:32
wisteriaさん
とりあえず70-200 F2.8L ISに付けて使ってみました。以前に持ってた頃は使うレンズが
70-200 F4L ISとサンヨンが対象でした。今はどちらもF2.8体制に変わっていて、多少
絞ってもなんとか1DのAFでカバーできるF値以下になるのも再購入に踏み切った理由に
なりましたかねぇ。でもまぁ過度な期待は禁物と理解した上で使おうかと思っています^^;
Commented by kotodaddy at 2012-12-04 07:38
pm-3さん
いやー、あの画を見せられたら買わずにはいられませんですた^^; 新型同士のコンビでは
ないので、どこまであの画に肉薄できるかは定かではないのですが、光量などを含めた撮影
条件が良ければそこそこイケるのかなと、半ば祈りにも似た願いを持っております(笑)。
このモミジも、自分的には結構「やってくれるじゃん♪」と思って喜んではいるのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-12-04 07:47
ジュニアユースさん
私が持ってる70-200 F2.8L IS。実は「当り」の1本だと勝手に思い込んでいるのですが
(笑)、このモミジの1枚に関しては「なかなかイイじゃないですか~」と、文字通り自画自賛
しております(笑)。サンニッパでも早く試してみたいなと考えていますが、この日の撮影でも
ひとたびAFが迷い出したら笑っちゃう位に決まりませんでしたので、ちょっと動きモノにはムリ
かもしれないですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-12-04 07:57
tks_nakaさん
昨日Twitterでつぶやいてましたが、最初からⅡ型の中古でいいと考えていました(笑)。
被写体があまりに小さいものだったりする場合はおそらく厳しいのかなと考えていますが、
それを踏まえた上でも2倍エクステンダーで使ってみたいシチュエーションは幾つかあるので、
まずは近いうちにそれかなぁ・・。サンニッパで開放で使えたら儲けもんなんですがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-12-04 08:01
光°さん
新型もチラついたのですが、Ⅱ型だと1.4+2.0連結なんて使い方もできるらしいので・・(笑)。
某氏の様に、鳥を前にして70-200であの画を出せたらもうそれだけで最高なんですが、
果たしてどうですかねぇ。枝留まりの野鳥で使えるのならば、ちょいと近くの里山で、なんて
時に重宝するのですが・・。旧型の意地を見せたいと思います(笑)。
Commented by strike-freedum at 2012-12-04 11:38
うち1型x2で70-200F4と300F4でよく使ってましたが悪くなかったですよ。  
最近じゃ月撮るときに500mmに付けるくらいですけど目が悪くなったせいか薄いピントに苦労しますね(^^;)  
 
Commented by tks_naka at 2012-12-04 14:09
過去の写真を見ていたら、「5D2+428II+x2III」の組み合わせで撮影した野鳥の
写真がありました。
ブログに掲載しておきます。「1D4+428II+x2III」の組み合わせで撮影した
旅客機の写真もあったのですが、ぼやけているものしかなかったです・・・。orz
写真を見る限り、「428II+x2II」は野鳥の撮影にいける感じだったので、
「1D4+428II+x2III」で撮影に行って来ようと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-04 16:06
二次元の写真に立体感を感じます。
紅葉、本当に綺麗ですね。

蝦夷、先日の25cmの積雪のあとに今日の大雨。
今年もなにやら一波乱ありそうな冬の幕開けです。
Commented by ころう at 2012-12-04 17:50 x
テレコンつけるとつけないで、画質にずいぶん差がでるというのをこのあいだ現物データでまじまじ見てわかりましたね。

でも、テレコンはおろか…白いやつにも学生の分際では手が出ませんwww

い、いいもん!
kotodaddyさんから見たら、僕はいつも1.6倍のエクステンダーつけてますもんねw
Commented by ya_mura at 2012-12-04 20:29
2倍テレコン購入おめでとうございます…って買い戻しだったんですね(;・∀・)
艶めかしさを感じるカットですなぁ…

自分は流石に2倍テレコンとなると画質劣化があって…と聞いているので、踏み込まずにいる世界ではありますが…新型同士の組み合わせなら意外な驚きがあるかもしれません。
あ(;・∀・)旧型同士となれば…どちらもリニューアル、いっちゃいますか?ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by yoshioyaji at 2012-12-05 17:22 x
こんにちは。
なかなか良い写りですね。でも新しい方がより良いのではという問いは
いつも付きまといますよね(^^
そんなことで、近いうちに2x IIIになるような余韻を感じつつ拝見いたしました(^^v
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 18:45
strike-freedumさん
おそらく私の使い方が悪かったんだと思います^^; でもエクステンダーも万能ではない
ので、使い方を選ばなきゃダメでしょうね。x1.4はともかくx2になるとなお更顕著ではない
でしょうか。あまり過信しないで使おうと思います^^;
Commented by kitanoeos at 2012-12-05 18:46
2×逝かれましたか^^
1.4のⅢを買いましたがⅠ型と比較すると「若干いいかな?」程度にしか
私には感じなかったのですが、↑の画を拝見すると2×Ⅱでもそれほど違和感は
感じませんね。Ⅱ型とⅢ型の性能差ってそれほどでも無いんじゃないかと。
それよりkotodaddyさんレベルになると機材はあまり関係ないんじゃないでしょうか?
やっぱりウデが機材をカバーしているお手本かと^^
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 18:48
tks_nakaさん
私の持つレンズの中で1本でも新型があれば迷わずⅢに逝ってたと思うんですがねぇ^^;
おそらくサンニッパ辺りで使うことが多くなるのかなと考えているのですが、ちょっとどこかで
テストしてみたいです。私も野鳥撮影で使うケースもあると思うのですが、600mmにしても
まだ小さいなんてシチュエーションだと厳しいですかねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 18:53
wonderfullifewithさん
なんだか日本海側から北海道にかけてはちょっと荒れ気味の天気が多かったですね。
これからが冬本番。色々とご苦労も多くなりそうですね^^;
この紅葉のカット、手前の枝に薄い日差しがあるからなのか、ちょっと浮かび上がる様な
感じで、自画自賛にはなりますけど自分的には結構気に入っています^^
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 18:57
ころうさん
もともと望遠好きの私。APSに比べて望遠では不利だと分かっていながらフルサイズに
手を出したものの、やっぱり焦点距離への欲求は奥底に残っていた様で・・^^;
テレコンは魔法ではないですよね。x1.4でも甘々描写に嫌気が差したことは過去にも
何度もあります。かえってトリミングの方が好結果であることもありますから、使い方を
選びながら、ですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 19:02
ya_muraさん
ここにきて再度2倍テレコンを入手した訳ですが、例えば300mmを600mmにした描写と
500mmでそのまましっかり撮った画だったら後者の方がおそらく上でしょうから、2度目の
今回は相当にシチュエーションを選んだ使い方になると思います。それでも飛行機撮影で
1000mmで撮ってみたいイメージみたいなものは結構ありまして^^ 今からちょっと楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 19:07
yoshioyaji さん
そうなんですよ、新しいエクステンダーⅢ型なんかに手を出しちゃうとゴーヨンもサンニッパも
軒並み新型に換えたくなりそうな予感がして、それを封印する為にもⅡ型を選んだとか(笑)。
もうカメラ機材も行き着くところまで行った気もしているので、しばらくは現状機材で遊ぶだけに
しようかと思っておりますし^^
Commented by kotodaddy at 2012-12-05 19:11
kitanoeosさん
>ウデが機材をカバーしているお手本
それはどうかなぁ・・^^; なんたってフラッグシップ機で撮っている訳ですから、カメラ側が
なんとかしてくれちゃっているんだと思いますよ・・^^; 最近はそれがなんだか気になって
きちゃって・・。もっと変わった撮り方と言うか、スローシャッターでも逆光でも多重露光でも、
とにかく何か工夫がある画を撮らなくちゃなぁと思ってはいるものの、やっぱりそう言うのは
ある種のセンスですからねぇ。それがなかなか出来ないのがツラい・・orz
Commented by Hobby at 2012-12-07 17:11 x
kotodaddyさん、最近、芸風が変わられましたか…?
他人さま事ながら、影から心配しております… (^o^)

3型テレコン、x1.4もx2も印象は良いですよ♪
2倍は、最近手に入れましたが、64Ⅱ+1DXの組み合わせで、多少コントラスト感が落ちる印象が有りますが、それでも流石に相性の良さは感じます♪
x1.4の方は、レンズ単体素通しとあんまし変わらない印象ですよ~♪
Commented at 2012-12-07 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2012-12-08 12:30
Hobbyさん
芸風・・?撮った写真の感じが違うってことですかね。「鳥、もっと撮れ」ってことでしょうか^^;
やっぱりですねぇ、新しいモノの方が良いのは分かってるんですがね。私がⅢ型テレコン
買っちゃったら、絶対に「これに新型の超望遠だとどんなことになるんだろう・・」なんてことを
考え出すに違いないと、Hobbyさんも思うでしょ、ね(笑)?
Commented by kotodaddy at 2012-12-08 12:33
カギコメさん
そう、テレコンの場合はソコがキモだと思うんですよね。それに撮影条件が伴えばそこそこ
イケるんじゃないかと思えるのです。
あ、全然お気になさらずに~。って言いますか、割とカンタンに物欲グラリと来るので危ない・・(笑)。


<< カワセミ再修業の道は遠い・・      いっそ全色で >>