2012年 11月 29日
いっそ全色で
c0152553_2253346.jpg

今にも雨が降ってきそうな曇天に浮き上がったモミジ。
もー、赤も緑も黄色も紫も。1色に決められないならば、いっそ全部(笑)。

by kotodaddy | 2012-11-29 22:30 | その他 | Comments(18)
Commented by hajipon-photo at 2012-11-29 23:06
赤・黄・緑・・・光の関係?で紫・青と綺麗なモミジですね(^^)b
Commented by ナツパパ at 2012-11-30 08:43 x
さすがに素晴らしい発色ですねえ。
デジタルカメラですと、赤を含め、この手の色合いは再現が難しい。
わたしなど、今まで上手く行った試しがありませぬ(寂)
ところで、EOS6Dを買おうかと思案中です。
Commented by alpine3180 at 2012-11-30 09:10
こんにちは♪
綺麗ですねぇ~♪
なんとなくポジフィルムをルーペで見たときみたいな色の鮮やかさです。
最近は毎週月曜日の天気が悪いことが多い様な気がしますね。
来週も。。。?
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-30 14:52
こんにちは
蝦夷は紅葉を観る間もなく落葉して真っ白な世界になってしまいました。
Commented by detour135 at 2012-11-30 16:35
すごいすごいすごい!
先日、紅葉を見に行きましたが実物よりも
美しいかもw
Commented by pm3-2 at 2012-11-30 17:55
素晴らしい五色紅葉!
なかなかこんな素敵な状態の紅葉は見れれません。
絶妙なタイミングでの撮影お見事です。
Commented by kotodaddy at 2012-11-30 18:25
hajipon-photoさん
そうなんです、真ん中よりちょっと下寄りに写っている紫の葉っぱ。これだけでこの画のupを
決めました(笑)。これが光の加減によるものなのか、実際の葉がこんな具合の色に偶然に
近いものだったのかは定かではないのですが、個人的にはなんかすごく気に入りました。
その辺を見ていただけて非常に嬉しかったです。ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-30 18:30
ナツパパさん
個人的には、赤。それに黄色とかは特に難しい気がしています。キヤノンのデジタル一眼
レフにはピクチャースタイルと言う色味調整が可能な機能が付いてるのですが、もともと
あまり画像をいじるテクニックも、いじるソフト自体も持ってないので、このピクチャースタイル
だけで完結しちゃいます^^; 6Dですか^^ 最新のフルサイズ。ナイスチョイスです^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-30 18:32
alpine3180さん
今度の月曜日もなんだか雨マークになってますね^^;
雨ならば雨で、雨でこそ活きる被写体なんかもあるとは思うんですけどねぇ。この時期に
なってくると、雨でしかも寒いって話になれば私みたいな根性なしはなかなか出て行こうと
する気力も湧いてこなかったりで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-30 18:36
wonderfullifewithさん
いやー、ここのところの天気予報を見ていると、日本海側や北海道は結構な荒れ模様に
なっているみたいで・・^^; 登別なんか大変な状態になっていた様で・・^^;
関東に住んでますと、一面の銀世界なんて無責任に憧れちゃう面もあるんですが、それは
そこに住む方にはご苦労も多い訳で・・。 wonderfullifewithさんのところで雪景色の
写真を拝見して楽しませていただきたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-30 18:39
detour135さん
この公園は割と常緑樹が多くて、ところどころにこうした紅葉が見られる感じなのですが、
その分真っ赤が際立って見える気がするのです。幸いなことに雨の直前で周囲がかなり
暗くなってくれたお陰で浮かび上がる様なシーンになった気がします。実際にはもっともっと
印象的に見えたのですが、写真ってのはやっぱり難しいもんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-30 18:43
pm-3さん
例年は割と「寄った」紅葉写真が多かったのですが、今年はナゼかこうした「ちょっと引いた」
紅葉に魅力を感じるのですが、気づかぬうちに何か心境の変化でもあったのかなぁ(笑)。
もともとこの公園にはモミジがそんなに沢山植えてある訳ではないのですが、その分だけ
紅葉が際立って見える気がします。こちらではまだ完全に赤く染まり切っていない様ですねぇ。
Commented by ころう at 2012-11-30 21:57 x
CanonのDPPについてるautumnなんとかっていうピクチャースタイルは優れものでしたね。

今回僕もRAW撮りで使ってみました。
Commented by ya_mura at 2012-12-01 07:16
黒い背景に浮き上がる色とりどりのモミジ…お見事です!
個人的には黒バックのカットは大好きでして…惚れました…(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-12-01 09:59
ころうさん
私はRAWオンリーですね。初めて手にしたKissデジの頃はJPEGで撮ってた時期もありますが、
今ではJPEGを選ぶことも無くなってしまいましたね。画像いじりでは私はDPPオンリーでして、
必要最低限なことはほとんど出来ちゃいますし、なにより無料ってことで(笑)。無料ソフトなのに
徐々にではありますけどちゃんと機能upをやってくれますしね。
Commented by kotodaddy at 2012-12-01 10:02
ya_muraさん
おそらくこの日が快晴の時だったら、これを目の前にしても相当に印象は違っていたんじゃないかと
思いますねぇ。暗かったからこそモミジが浮き上がったんだと思いますし、周囲が明るかったら
単にゴチャついた紅葉で終わっていたんじゃないか、と。もう数分後には雨が降ってきて、
逃げる様にしてクルマに戻りましたが、ある意味でラッキーだったのかも(笑)。
Commented by Pikatto08 at 2012-12-02 22:21
レインボーな色合いの椛かな・・・by 光°
黒い背景に紅葉は、色が映えて大好きな撮り方です!
でも、中々こういう撮り方が出来るポイントってないんですよね(^^;)
Commented by kotodaddy at 2012-12-03 16:55
光°さん
レインボーな色合い、かぁ・・。そういうタイトルにすれば良かった・・(笑)。
背景がかなり暗い中に浮かび上がるモミジ。「計算ずくで撮りました」と胸を張りたいところ
ですが、実は歩いてたらたまたまそんな場所があって成り行きで撮ったみたいなもんでして^^;
雨が降る直前で、ある意味で天候も味方してくれたかもしれませんね^^;


<< 旧型だけどね・・(笑)      New Field >>