2012年 11月 19日
ある日、森の中♪
リスさんに、出会った♪
c0152553_1935080.jpg

先週の休みの日。冬鳥を探して山の中をさまよい歩いたのだが、サッパリ・・^^; ま、冬鳥のシーズンはまだまだ始まったばかり。「これから幾らでもチャンスはあるだろう」と後悔度も小さいのだが、ちょっと残念だったのが歩いてる途中でのリスとの遭遇。結構な至近距離で遭遇したのだが、たった数秒の遭遇だった為に完全に出遅れてしまいシャッターチャンスを逃してしまった^^;
c0152553_1935746.jpg

久しぶりに出会った野生のリスはなかなか可愛かった。そして、この1週間、やたらとリスが気になってしまう様になってしまった(笑)。「よし、あのリスを狙って再度山に入るべ^^」と考えてみたものの、あの広い山ん中でリス探し出せる確率は少ないゾ、うん。冬鳥なんかより全然低いに違いない。「いや、その低い確率に賭けての勝利こそ喜びも倍増なんスよ」って論理もそりゃまぁ確かにあるんだろうが、たった1日の休みをそれに費やすのもちょっと気が引ける。もっとこう、確実性を求めるにゃどうしたら良いもんかと・・。
c0152553_19351238.jpg

答えはカンタン^^ たっくさん居るところに行けばイイ^^ 過去にも「チョウのたくさん居るところ」とか行ったじゃないか、と。ただ、「リス園で撮影しました」的な写真じゃちとつまらん。そこでひたすら「森の中っぽく撮る」のである(笑)。
c0152553_19351815.jpg

いや~、それにしても動物撮影ってのは意外にハマる(笑)。

by kotodaddy | 2012-11-19 19:57 | その他 | Comments(22)
Commented by Pikatto08 at 2012-11-19 21:44
リスってと~っても可愛いすよね!
一度だけ林道を運転中に目の前を横切ったリスを目撃しましたが、めっさ感動しました^^
あれ?東京かどっかの公園にリスが放し飼いされてるとこありませんでしたっけ?
Commented by ya_mura at 2012-11-19 21:52
かわいいですね~!
野生のリスの撮影チャンスが…なんていいなぁ~
こちらでは動物園で網のない状況で撮ることができる所がありますが…動きが速くて厳しい撮影でした。
Commented by ころう at 2012-11-19 22:06 x
天然かとおもいましたよ!!

先日京都に行ってまいりました
Commented by ジュニアユース at 2012-11-19 22:11 x
こんにちは。
動物撮影、ハマリそうな写真ですねえ。
ところでコレ、ボディは1DXでしょうが、レンズはゴーヨン?
リス園にゴーヨンを持ち込むのはちょっと勇気が要りそうですから、70-200あたりでしょうか?


Commented by hajipon-photo at 2012-11-19 22:31
あら、可愛い表情が撮れてますね(^^)b

リスと言えば、種や木の実を食べてる写真はよく目にしますが、
巣作りの様子は初めて見ました!
口いっぱい木の皮とか銜えて頑張ってますね。
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 07:32
光°さん
す、鋭い(笑)。たぶんソコじゃないかなぁ、このリス園^^
野鳥撮影で里山をウロチョロしてるだけでもリスは見掛けること、ありますもんねぇ。
もう結構前の話になってしまいますが、ヤマセミ撮影に向かう際に、早朝薄暗い林道を
クルマで飛ばしていたら、目の前に野生のシカが立ち止まっててパニックブレーキを踏んだ
ことがあります。やはりリス程度の動物にしといてもらいたいです、道路上は・・^^;
Commented by detour135 at 2012-11-20 07:38
てっきり自然の中のリスだと思ってました。
見事にやられましたねw
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 07:42
ya_muraさん
リスの動きはかなり素早いですよね。沢山の枯れ枝を口にして走り回ってるカットの撮影は
もちろんAI SERVOで必死に追っかけてるのですが、背景などを考えると、実質的に2m程度の
長さの丸太の上だけがシャッターチャンスでして、かなりのボツカットも量産してしまいました^^;
北海道に住むプロカメラマンを取り上げた番組をちょっと前にテレビでやってまして、それを
マネした画を狙ったのですが、思った以上に難しかったです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 07:50
ころうさん
>天然かとおもいましたよ!!
あはは、リス園と言う「人工的な匂い」を消すのに苦労したので、そう思ってもらえたのならば
この撮影も成功だったのかも^^ やはり背景に人影だとか周回路の柵だとかを消すとなると
撮影角度も結構限定されますし、リス目線まで低く構えて、背景も抜けてくれて・・等と考えて
いると、広い園内でも撮影場所は2箇所くらいしかありませんでしたねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 07:56
ジュニアユースさん
動物撮影、やりだすと楽しいのですが、リス園と言う人工的な空気感を消すと言う「縛り」を
入れると途端に難しくなりました(笑)。娘がホントに小さかった頃にこの場所を一度だけ訪れて
ましたので、なんとなくリスとの距離感みたいなものは分かってました。幼稚園や小学校生の
低学年が集まる様な場所なのでゴーヨンじゃ長すぎるのと同時に、周囲にご迷惑(笑)なので
70-200とサンニッパを持ち込みましたが、結局は70-200で通して撮影できました^^
Commented by lunelapin at 2012-11-20 08:01 x
おはようございます。
リス園なんてあるんですね!
井の頭動物園のなかにもリスのいるハウスがあるんですけど、リスってかわいいですよね♪
リスさんのかわいい表情が良く撮れていて癒されました~(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 08:02
hajipon-photoさん
>巣作りの様子は初めて見ました
私もこういった光景は初めて見ましたし、「これこそ絶好のシャッターチャンス」と考えて、延々と
このシーンを狙い続けました(笑)。こういうモシャモシャっとした枯れ枝が積もってる場所から
同じ様なルートを何度も往復してましたので、そこで長時間張り込み(笑)をやったのですが、
横からでなく、こっちに向かってくるカットで収めたかったので、割と苦労したカットになりました^^
ちゃーんと手と口を使って上手に丸めてから咥えて運んで来るんですよ^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 08:11
detour135さん
>てっきり自然の中のリスだと思ってました
何よりの褒め言葉と受けさせていただきますです^^ ただ唯一、2枚目のカットについては
森の中にはあり得ない色が背景に来てしまいましたかね^^; リスと言えば、連想される
のはこんな感じの姿なのでこの画をupさせてもらったのですが、飼育用のヒマワリの種では
無く、樹木の芽みたいなものを持ってるのが救いと言ったところでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 08:17
lunelapinさん
イメージとしてはタイワンリスじゃなくてシマリスでこういったシーンを撮りたかったんですけど、
こういう場所で飼育されてるとは言え、シマリスは警戒心が強くてなかなか出て来ないんですよ^^;
そうそう、井の頭公園にも居るんですよねぇ。あの公園、私が幼稚園の頃にはちょっとした
動物園みたいになってまして、ゾウなんかもいたんですよ。もう何十年も行ってないのですが、
今はサスガにいないですよね?どうなんんだろ・・^^;
Commented by パセリ at 2012-11-20 09:03 x
やられたぁ~!って思いましたよ。
山の中での、一瞬のチャンスをものにされたのだと!(負けた。)
kotodaddyさんのように、 綺麗に可愛く撮ってみたいです。
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 10:28
パセリさん
先週ちょっとチャンスはあったんですけど、まぁ仮に撮影できたとしても遠いし枝かぶりで、
おそらくシッカリとは撮れなかったと思います。野鳥撮影とかで山奥に入って行くと、リス
くらいだったら出くわす機会はありますけど、角度がどうだとかまでの注文はあり得ない
ですからね。でも、1週間くらい山小屋にこもって、完全天然モノの動物を撮り歩いてみたい
もんです。待って待って待ち続けたターゲットが現れた時なんて、実際にシャッター切る時
なんかシビれちゃうんでしょうねぇ^^
Commented by alpine3180 at 2012-11-20 18:25
こんにちは♪
カワセミのいる池の近くにもリス園があったような、ないような(笑)
森の中にいるリスにしか見えません。
両手揃えてかわいいですね^^
Commented by kitanoeos at 2012-11-20 18:40
おぉ~これは素晴らしい!
森の中と言っても分かりませんよ^^
近所にもエゾリスは居ますがこの「毛のない耳」も可愛いですね。
私の家から車で10分位の所にリス神社的な所が有りまして、紅葉シーズンになるとカメラの砲列が出来ます。
人に慣れているようでそれはそれでつまらないのですが
撮り出すと帰るタイミングを逃してしまうんですよね~^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 19:13
alpine3180さん
あはは、そこそこ(笑)。あの公園も今じゃカワセミカメラマンの姿もなく・・^^;
リスの基本ポーズかもしれませんよね、両手揃えて食べ物を持つ姿って。リス園っぽくない
様に気を付けてはいたのですが、この姿もそうしょっちゅう見られるものでもなく、このカットは
忸怩たる思いはあるもののupしてみました^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-20 19:18
kitanoeosさん
私はエゾリスを見たことも無いのですが(無いと思う)、真っ白な雪の中でのエゾリス撮影も
いつかはやってみたいと思っています。ここのリスは飼われているリスなので人慣れはして
いるのですが、動作自体は常に俊敏なので撮影はそこそこ難しいものがありました。動物の
撮影は思った様にいかないところが面白いのかなぁ。時間の経つのも忘れてしまいますね^^;
Commented by pm3-2 at 2012-11-21 17:30
素晴らしか~♪
天然物と確信していたんですが見事に裏切られました(笑)
絶妙なアングル・・・さすがは、kotodaddyさんです。
ホント可愛らしい表情で癒されました^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-22 10:17
pm-3さん
ホントは「森の中で偶然出会いましたぁワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」とやろうかと思った
のですが、まさかそんなに出来過ぎたシーンもある筈もないだろう、と(笑)。ならばなんとか
「ソレっぽく・・」撮ってみようとしましたが、背景に人工物が入らない角度で、リスの居る所の
雰囲気まで考え出すと、なかなか「ここだ」って場所も限られてくるんですよねぇ^^;
でも皆さんにお褒めいただけて良かった^^


<< New Field      30km以上離れたところからR... >>