2012年 11月 13日
30km以上離れたところからR/W22下りを見る(笑)
羽田のランウェイ22降り。私にはあまり縁の無かった22だが、この夏にやっと撮影することができた。
c0152553_2082836.jpg

夏・・。そう、夏である。R/W22を使うってことは西風成分の入った南風の時だから、今の時期から冬場に渡ってはあまり期待できない着陸方向なのであるが・・。

先ほど外出先から自宅に戻り、エレベータを降りてマンションの廊下を歩いていると、東方向の遥か向こうに見慣れぬ灯りがポツン、と。「んん?」と目を凝らしてみると、その灯りのちょっと上側にもう一つポツン。いや、その上に更にもう一つ。僅かずつではあるが、ゆっくりと降下している様に見える。そしてある一定の高さまで降りて行くと、そのポツンとした灯りはこちら側から見て右手方向にスーっと流れて行く。
c0152553_2083482.jpg

どうやら羽田空港に着陸していく機体の様である。管制の指示に従って順序良く並ばされ、房総半島から東京湾を横断し、最後にゆるやかにレフトターンしてR/W22にランディングしていく機体の列である。ちゃんと主翼翼端に付いてる赤と緑のランプも見える(笑)。そうか、今日はR/W22でしたか。時期的にはそろそろ珍しい・・^^
しかし、ちょっと待てよ。ウチから羽田までは直線距離でらくに30kmを超える。その羽田空港に向けて房総半島方向から進路をとっている機体ってことは、ウチからの距離は40km近いのではないか。そんな飛行機の前照灯が見られるとは、ランディングライトの強さに驚くべきか、今晩の良好な視程に驚くべきか・・。
c0152553_2083964.jpg

しかし一番驚くべきは、「ただいま」も言わずに家に入り、ゴーヨンをグワシと握ってまたも何も言わずに出て行き、衆人環視されそうな共用廊下でゴーヨンを夜空に向ける私に違いない(笑)。

by kotodaddy | 2012-11-13 20:42 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by パセリ at 2012-11-13 21:02 x
>しかし一番驚くべきは、「ただいま」も言わずに家に入り、ゴーヨンをグワシと握ってまたも何も言わずに出て行き、衆人環視されそうな共用廊下でゴーヨンを夜空に向ける私に違いない。

この下り 何時ものkotodaddy節、大好きですわ。
文才もあり、はじき出す画像には切れがある。完璧ですね。
Commented by ceni at 2012-11-13 21:20 x
こんばんは

kotodaddyさんは共用廊下ですか、私は自宅のベランダから空に向けて同じことやってますよ(笑)

星座のようにも見えてきますね
Commented by detour135 at 2012-11-13 21:48
すごいですね〜。我が家からは絶対に見えないものですが、こうして
ランディングライトが並んでいる様は素敵ですね。
Commented by ナツパパ at 2012-11-13 22:04 x
空気が澄んできたのですねえ。
それにしてもこの並びは、やはり、おおオッ、ですよ。
わたしだって(...持っていれば)ゴーヨンをつかんで飛び出しますね。
あ、500㍉レンズ、持ってたんだ(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-11-14 10:15
パセリさん
>何時ものkotodaddy節、大好きですわ
あまりヒネくり回して文章を作ってる訳でもないので、本当にそう思っていただけるのなら
パセリさんに合ってたんですね、私の文体が。珍しい方だ・・(笑)。
はじき出す画像のキレかぁ・・。なんか個人的にはそこに悩んでたりも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-14 10:18
ceniさん
ベランダからだったらイイんですよ。基本的には自分の家の範疇ですから、他人の目も
それほど気にならんでしょう。ところが羽田空港方向はベランダからは見えないんですねぇ。
って言うか、あの方向に羽田が存在してるとは初めて気が付いたかも・・。羽田のラッシュは
すごいって言いますけど、こんなに並ぶもんなんですねぇ。空港に行けばもっと見えるでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-11-14 10:22
detour135さん
羽田の混雑時は、それこそ1~2分に1機の離着陸があるのは知っていましたが、こうして
何十㌔も離れた場所から4機ものランディングライトが見えるとは驚きましたねぇ。出張で
朝の便なんかに搭乗すると離陸の順番待ちもすごいし、その合い間を縫って着陸機が下りて
来たりもして、やっぱり羽田はすごいもんだと思いますよ。
Commented by kotodaddy at 2012-11-14 10:25
ナツパパさん
冬場になると空気が澄んで、夏場の撮影ではジャマものでしかなかったメラメラ感が消える
ので、望遠撮影にはいい季節になってきましたね。でも空港って吹きっさらしみたいな場所
ですから、いくら視程が良くても真冬に突撃するのは相応の勇気と決断力が要ります(笑)。
私なんて結局は真冬にはほとんど空港に行ってませんからねぇ・・^^;
Commented by hot_coke at 2012-11-14 14:44
すごいですね~。
大気の状態も良かったのでしょうね。
しかもこれだけ暗い中、ゴーヨンで切り撮るんですから、さすがです。
しかし、離陸機が列をなして降りてくるんですね、羽田って…(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-11-14 17:52
hot_cokeさん
>離陸機が列をなして降りてくるんですね、羽田って…
その辺は「さすが羽田」って感じで、朝夕のラッシュ時はもう何機もズラリと並んでるのが
見えますよ。ちょうどテレビで航空管制官のドラマをやってますが、さかんに着陸機を1列に
並べるシーンが出て来ます。一般の人が見ても単純に「大変そうだなぁ」って思ってもらえる
んでしょうね(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2012-11-14 19:02 x
kotodaddyさん
最後の一節・・・・クスクス笑っちゃいました。
kotodaddyさんらしい行動ですよ。  \(^o^)/
それにしても、いくらゴーヨンと言えども共用廊下から狙えるとはいい環境ですね。
Commented by wisteria_apr at 2012-11-14 20:33
こんばんは。
最後の一文がkotodaddyさんらしいですよねぇ~。流石です^_^b
夜にHND界隈を通ると、夜空に転々と並ぶ飛行機の列に驚きますね。
Commented by kotodaddy at 2012-11-15 07:35
美銀座美人さん
いくら何でも、ウチから羽田の着陸機が見られるとは夢にも思いませんでした。
でも考えてみればスカイツリーや新宿の高層ビルが見えますんで、理論的には羽田も
圏内なんですよね(笑)。ゴーヨンって、一般の人から見たら普通じゃないレンズなので
共用廊下から振り回してたら異常ですよね。通報されない様に気を付けないと・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-15 07:40
wisteriaさん
最近では燃料消費の削減の為、離陸機はあまり長時間並ばない様に管制から出される
プッシュバックの指示も時間差で出す様にしているみたいですが、着陸機はそうもいかない
のでズラリと並んでますよね。城南島辺りでも並んでる機体は4~5機しか目視できないのを
考えると、ウチから4機のランディングライトが見えるってのはスゴい事かなぁ、と^^
Commented by ya_mura at 2012-11-15 18:12
共用廊下でも気にせず撮れるような度胸が…ワタクシにも欲しいです…(^^;)
そんなに待たなくても…地方の空港…松本ならすぐに着陸できるのに…なーんて。
Commented by pm3-2 at 2012-11-15 19:53
共用廊下でゴーヨンを使われるとはさすがです。
その度胸に惚れまする~(笑)
1直線に順番待ちしてる様はスゴイですね。
Commented by kotodaddy at 2012-11-16 10:37
ya_muraさん
地方の空港だと、それぞれの特色があって撮影的にも素晴らしいロケーションのところが
多いのですが、トラフィックの数は仕方ないところがありますよねぇ。過去に新千歳や伊丹、
福岡などトラフィックの多い空港には行ったことがありますけど、羽田はやっぱりとんでもなく
離着陸が多いです。羽田ももう少し背景がいいと嬉しいんですけどねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-16 10:42
pm-3さん
羽田って滑走路が複数あって、ラッシュ時はそれなりに分けて下ろしてはいるものの、
それでもこんなに並んでしまうんですねぇ。大雑把に分けてしまうと、羽田は北からの便と
西側からの便が房総半島上空でキレイに並べられて着陸滑走路に向かっていくのですが、
ラッシュの時はさぞや管制官も苦労してるんでしょうね。


<< ある日、森の中♪      オービックシーガルズ vs 富... >>