2012年 11月 05日
百里と言えば・・ Part2
百里と言えばF-15でもある訳で・・。個人的にはF-4の方が個性的で好きではあるものの、前回の百里遠征ではF-15は飛ばなかったと言う誤算があっただけに、今回の「F-15ガンガン訓練ちう」はまさにウェルカムでした。
c0152553_8204313.jpg

500mmの1本勝負だった筈なんですが、正確には「ちょっと小っちゃな1本」も付けたり・・(笑)。そう、テレコン。高画質なL単焦点だけに余計なモノは付けない方が良いに決まってるんですが、「もっと大きく・・」の欲求はバッグの隅に収まっていたエクステンダー1.4xに手を伸ばさせてしまう訳で、これが更に今ごろになって「いいなぁ、APS-CとかAPS-H・・」などと言う思考に展開してしまったりすると、もはやアフォかと・・^^; ここ数日じゃ2倍エクステンダーへの物欲までフツフツと・・(笑)。
c0152553_8212316.jpg

流し撮りの場合、背景は流れて被写体はそこに浮き上がる様にビタッと止まるのが一番なんでしょうけど、戦闘機の場合はビタッと止めない方が合うんじゃないかなぁ、と。なんて言うのかなぁ、荒々しさみたいな動感?拘束されても暴れる猛獣みたいなのが欲しいなぁ、と。それを表現する手段ってのも今のところ「コレだっ!」ってのを持ち合わせてる訳でもなく、そういう抽象的なイメージを追えば追うほど難しくなってくるとは思うんですが・・^^;
c0152553_8221485.jpg

この画・・orz その場では「おぉっ、ベイパー(`・ω・´)!」などと喜びながら撮ったもんですが、週末の入間基地航空祭ブルーインパルス写真を各所で拝見してると、「やっぱりヒコーキ写真は青空が一番だよなぁ」、と・・。当日の天気予報では「晴れ」だったハズなんですがねぇ・・orz

by kotodaddy | 2012-11-05 09:00 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2012-11-05 16:47 x
こんばんは♪

いや、これはこれでナイスショットだと思います^^。
抜けた青空バックもいいですが、沈んだ空の色調、グレイの機体の
色が逆に迫力を出していますね。
戦闘機はいいなぁ。厚木、行きて~。
Commented by ナツパパ at 2012-11-05 17:54 x
F-15が、何故あの色なのか、がよく分かりました。
すっかり空に溶けこんで、遠くから見たら分からないかも。
レーダーがどの戦闘機にあるのでしょうが、それでも、
ロービジって大切なのだろうなあ。
Commented by kotodaddy at 2012-11-05 18:43
granpatoshiさん
まぁたしかに「戦闘」をイメージした際に、抜ける様な青空が合うのかどうかって言うと
微妙なところはありますけどね^^; 厚木基地、私も早く行きたいんですけど、肝心の
F-18がいないんじゃ仕方ない^^; 岩国のハリアーが来たりもしてるみたいですが、
曜日がまた合わないんですよねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2012-11-05 18:50
ナツパパさん
上空でまずは見つけられにくい色ってのはあるんでしょうねぇ。各国の戦闘機もおおよそ
この色の機体が多いってこともそれを如実に物語っているんじゃないでしょうか。
レーダーにしても、最先端の戦闘機はどれもステルスタイプになっていてレーダー上で
反応しにくくなってる様ですし。すごい時代ですよねぇ^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-11-05 21:40
F-15って既に古いタイプになった感もありますけど、戦闘機ってやっぱりいつの時代の
ものでもカッコイイですよね~!
戦争の道具なんですけど、使われないのが1番です。
流し撮り、私的にはガンガン流したい方です(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-11-05 22:06
光°さん
新規納入された年代からすると随分と古くなってるんでしょうけど、今のF-18とかと見比べて
みると戦闘機の流れってあまり変わってないんだなぁと思いましたね。で、最新鋭のハイテク
戦闘機はちょっと変化を感じたりもするんですが、光°さん的には映りますでしょうか^^
流し撮り、ヘタな割にはこういう場所に行くと延々と流してますが、すんなりと常識的に撮った
ものはなんか迫力に欠ける気がするんですよねぇ。もっと暴れてる感ってどう出せばいいんだろ・・^^;
Commented by hajipon-photo at 2012-11-05 23:57
こんばんわ!

確かに航空機は青空が一番ですが、個人的には戦闘機の荒々しさを表現するには
曇り空が良いなと思ってます。(撮影は大変ですが・・・)

ベイパーやアフターバーナーもしっかり見えるので・・・

Commented by kotodaddy at 2012-11-06 14:25
hajipon-photoさん
おぉ、たしかに曇り空だったらアフターバーナーも見えやすいですね^^
アフターバーナー、離陸滑走時に派手に出ているのを撮りたいのはヤマヤマなんですが、
撮影場所と機体との角度がイマイチなのが残念なところです。機体がかなり滑走すると
角度的によき見えはするのですが、その時にはかなり距離が離れてしまって大きくガツンと
撮れないんですよねぇ。ま、これを解決するには800mmレンズなどに手を出すしかなく・・^^;


<< ゼブラ ハイマッキー・・・マウス?      787 >>