2012年 11月 03日
787
c0152553_22575763.jpg

真上。ホントにアタマの真上を787が飛んで行く。
空港のランウェイエンドに居るんだったら当然の如くあり得るけど、ここは羽田から20キロ離れたカワセミフィールドだ。
まともに真上通過って確率はそうは無いんじゃないか、と。
数年すると787だらけになる日本の空だけど、今はまだ「お、787だ」としばし見入ってしまう感じ。しかし、キレイなフォルムだ、787は。

by kotodaddy | 2012-11-03 23:30 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by hajipon-photo at 2012-11-04 00:18
真下から見る写真はじめて見ました!

羽田から20キロって高度的に高いのに綺麗に撮れてますが、何mmですか?
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 09:28
hajipon-photoさん
これはカワセミ撮影をしている時だったので500mmですね。三脚からはずして真上に向けて
手持ちで撮っています^^
仰る通り、もう相当の高さまで上がってしまっていますね。787って機種は今のところまだ
「おっ」となる希少さなので、向こうの方から近づいてくるのが787だと分かった頃からずっと
レンズを向けていたのですが、上空に来た時、ホントにキレイに自分が真下に居ることに
気付き、街中で飛行機を見上げる状況としてはちょっと珍しいかなぁ、と^^
Commented by strike-freedum at 2012-11-04 12:03
うちの真上が航路なのでポケモンとか飛んでるとすぐわかりますね^^ 
海自の訓練もヒネり入れるのが自宅のあたりなのでP3Cが低空で飛んでいきます。 
なにせ田舎ですからw 
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 16:22
strike-freedumさん
以前はベランダでGND⇒TWR⇒DEP⇒ACCと追いかけてるとホントに上空に飛んできて
笑えたんですが、D滑走路が出来た頃からだと思うんですが、自宅の真上はあまり通らなく
なってしまいましたねぇ。無線機本を買ってないので詳しくは分からないんですけど、西行き
ってザマDEPとかなくなっちゃったんですか?でもまぁ飛行機好きの家のそばに飛んできて
くれるんならば嬉しいもんじゃありませんか(笑)。
Commented by granpatoshi at 2012-11-04 19:25 x
こんばんは♪

はい、来ましたね、787真下カット^^。
私が鳥撮りにいく地元の公園でも、西行きの便がほぼ真上を通過します。
787路線は西日本方面ばかりなので、しょっちゅう通過しています。
kotoさんが撮影された場所から大きくは離れていないので、見える大きさも
ほぼ同じ。FR24で見ると、高度は大体4000~5000メートル位なので、
レジ番もクッキリ見えますね。
Commented by zingbay at 2012-11-04 20:11
ああ、暫く飛行機乗ってないな~と思いながら見てました。

787って、なんか生物的なラインを感じさせるデザインだと思います。
Commented by Pikatto08 at 2012-11-04 20:58
出た~~!ゴーヨン手持ち!!サッスガですね~!写真も、787の機体も綺麗です!
うちの辺りだと米粒くらいにしか見えないんで500mmで撮っても・・・
自衛隊機なら低空飛行していくんですけど、撮るチャンスがない_| ̄|○
Commented by pm3-2 at 2012-11-04 21:39
ゴーヨン手持ちで真上に振り上げるって・・・
どんだけ剛腕なんでしょ。
恐れ入りましてございますm(__)m
気持ちの良い青空に白い機体が(・∀・)イイ!!
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 22:12
granpatoshiさん
その前にも何機か上空を通過してましたんで787だけは見逃すまいとケアしとりました(笑)。
背後はすぐ森になっていて視界は開けてないのですが、前方は割とクリア。遠くから飛んで
来るのがハッキリと分かりましたね。787の主翼の角度は真下から見るのが一番キレイに
見えますよねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 22:15
zingbayさん
もう何年も前にボーイングから新たに製造する旅客機として787(その頃は7x7とか言ってた
んじゃないかなぁ)のイラストがリリースされた時は、もっともっと斬新的なフォルムで、イルカ
みたいな格好だったんですけど、結局は少し大人しくなった感じになりましたね。それでも
やっぱり未来的な印象になってますよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 22:19
光°さん
いいじゃないですか、自衛隊機でも^^ このカワセミ公園は厚木基地からも近いので、
風向きさえ合えばF-18も撮れたりするんですが、ちょうど今は空母ジョージ・ワシントンが
出ちゃってるので飛んでないんですよねぇ。カワセミの出数も揃えば1箇所で3度おいしい
ってことになるんだなぁ、そうなると。そういう日に当たらないかなぁ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 22:23
pm-3さん
つい先日、戦闘機を撮りに百里基地まで行きましたが、この時は常時500mm手持ちで
やってましたんで段々と腕にきてましたが、787を撮ったこの日はずっとゴーヨンは三脚の
上でしたんで、たった一回勝負の真上狙いは余裕でした^^ ファンダーを覗いて懸命に
撮ってる時は天気なんか二の次ですけど、こうして写真になってみると天気は良いのに
越したことありませんね^^;


<< 百里と言えば・・ Part2      コスモスに誘われる者たち >>