2012年 11月 02日
コスモスに誘われる者たち
昨夜にupする予定だったんですけど、画像のアップロードにやたらと時間がかかって、途中で「もう、ヤメたぞ、(゚Д゚#) ゴルァ」となってしまいますた(笑)。

秋もどんどん深まってコスモスの時期も終わりになってしまいそう。厳しく寒い冬から誰もが待ちかねた春へ。それに合わせるかの様に咲き乱れる春の花々に人々が集まる様に、猛暑から開放され過ごしやすくなった季節のコスモスも数多くのものを誘う様で・・。
c0152553_7533199.jpg

ホシホウジャク、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
以前、もう相当に前の話だが成田空港近くの公園で見かけた以来、実に久々の再会である。色とりどりのコスモスにまとわりつくホシホウジャク。こういうのを目の前にしてしまうと、延々コレを追いかけるだけになってしまうんだよなぁ・・^^;
c0152553_754140.jpg

ホシホウジャクって、漢字では「星蜂雀」となっている様だ・・。なんかカッコ良すぎね?たかだか蛾の一種っすよ^^;?
c0152553_7553987.jpg

こんなシャクトリムシみたいなのも発見。こいつに対してもずいぶんと時間を浪費させられた。いや、なんとかシャクトリムシがコスモスの花びらの上で「Ω」の形になってくれんもんか、と・・^^; 結局はほとんど動いてくれずチョン・・orz
c0152553_7561773.jpg

最後はやっぱり人、だわな。ホンットに幅広い年代層、文字通り老若男女がコスモスの周りに溢れてた。ま、平日の真昼間だから年配のおじいちゃんおばあちゃんが殆どだった訳だが、こんな光景も・・^^ コスモスに囲まれた、生まれて間もない赤ちゃんとママ。キミの将来はコスモスの様に色とりどりに彩られているに違いない^^

お詫びと訂正:ホシホウジャクとばかり思っていたこの虫、実は「オオスカシバ」と言う虫だとご指摘がありました^^; 姿はそっくりなんですが、羽の色などで微妙な違いがあるんだそうです。訂正させていただきます^^;

by kotodaddy | 2012-11-02 08:28 | その他 | Comments(14)
Commented by usipunan at 2012-11-02 15:13
こんにちは。
ホシホウジャクっていう名前なんですね。
よく見るんですが名前知りませんでしたw
それにしてもKotodaddyさんの作品!いつも勉強になります!
Commented by kotodaddy at 2012-11-02 18:34
usipunanさん
私も数年前に初めて見て、ブログでその名前を教えていただいたんですけど、なんでも
蛾の一種らしくてですね。口からストローの様なものを出して花の蜜を吸ってる様で・・^^;
べ、勉強になりますか、私の写真で・・^^;
Commented by pm3-2 at 2012-11-02 18:41
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!エビフリャ~♪
翅のブレがいい感じです♪
私は今年、会えませんでした(TдT)
さらにタイトルがナイスですね。
コスモスには虫も人も吸引されますね^^
Commented at 2012-11-02 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ya_mura at 2012-11-02 19:33
お見事な構成であります。
エビフリャー…1回だけ見かけました…撮れませんでした…
なので、裏山歯科~!!!

今後の期待感あふれる最後のカットもいいですね(^o^)
Commented by kotodaddy at 2012-11-02 21:25
pm-3さん
エビフリャー、唐突にコスモスの周りを飛び回っていてビックリしました^^
でもやっぱりと言うかナンと言うか、しばらくはずっとレンズを向けているハメになりましたね。
飛びモノを前にしてしまうと、それがハチだろうが蛾の一種だろうがお付き合いしてしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-02 21:26
カギコメさん
えー!? そうなんですか。ご指摘ありがとうございます^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-02 21:29
ya_muraさん
このママと赤ちゃん、当然ながらパパさんの持つカメラの方向に向いてるのですが、
たまたまコスモス畑の向こうに見えましたのでちょこっと動いて背景になっていただきました^^
日本はなんだか混沌としてますが、この赤ちゃんの将来は明るくいい時代になってもらいたいもんです^^;
Commented by strike-freedum at 2012-11-03 21:09
毎日うちの庭に毎日飛んできてますね、スズメバチと間違えて毎回ドキッとしますw
 
Commented by Pikatto08 at 2012-11-03 21:23
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 空飛ぶエビフリャー!!
こやつは、うちの花壇にもよく吸蜜に来るんですがね、撮られたくないのか?人の気配を察知するやいなや
あっという間に逃げてしまいます!
Commented by hajipon-photo at 2012-11-03 22:05
コスモスと子供と母親・・・心落ち着く写真で (^^)b です!

Commented by kotodaddy at 2012-11-04 09:16
strike-freedumさん
んー、たしかに遠目で見るとスズメバチっぽく、しっかりした体躯ですもんねぇ^^;
でも庭で被写体に困らないのは羨ましいかも・・(笑)。ウチはマンションなので庭も無いし、
高層階ゆえにあまり虫っぽいのも飛んできません・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 09:19
光°さん
おっと、光°さんのお宅の花壇にも来るんですね。いいなぁ^^
こいつは花の蜜を吸うのに懸命になりすぎているのか、至近距離からレンズを向けても、
花を次々と代えることはあっても逃げることはなかったですね。なので、最終的には私が
この場を離れたくらいで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-04 09:23
hajipon-photoさん
咲き乱れるコスモス。その中に赤ちゃんを抱えてポーズを撮るママ。そしてそれに向けて
デジカメを構えるパパ。なんか平和そのものな感じがして思わず構図を作ってしまいました。
でもまぁ、欲を言えばコスモスの花の向きがあまりにバラバラなところが残念・・^^;


<< 787      百里と言えば・・ >>