2012年 10月 31日
百里と言えば・・
百里と言えば、RF-4E。まだまだ現役でガンガン飛んでおりました^^
c0152553_19323884.jpg

アフターバーナーを焚きながらの全力離陸滑走。これを、良い角度で、もっとデカくクッキリと撮ろうと思いますとゴーヨンじゃ足らないんだよねぇ・・。APS-Hにハチゴーロクとかがいいんじゃないでしょうか^^;
c0152553_19433191.jpg

次期主力戦闘機としてF-35が決まったらしいですけど、実際に納入されるのはまだまだ先。それまではこのF-4系とF-15で日本の空を守らにゃならんのですね。
c0152553_19325610.jpg


by kotodaddy | 2012-10-31 19:56 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by うらくん at 2012-10-31 21:37 x
500mm、私は大好きです。
FDの時代も500mmだし、EFの500mmも使っていました。
ただし、両方ともゴーヨンゴでした(笑)
長さもいいし、バランスいいし、ロクヨンみたいに重くないし。
飛行機は詳しく無いですが、格好いいですよね。
一回だけ羽田でチャレンジしましたが下手でした(笑)
またいつかチャレンジしてみます。
その際はぜひご教授お願いいたします。
Commented by detour135 at 2012-10-31 22:38
ファントムまだまだ現役なんですね。「ファントム無頼」というマンガで
この飛行機を知ったのが小学生の頃だったので、あの頃からン十年も
現役で居続けているんだからビックリです。
この塗装、カッコいいですね。
Commented by hajipon-photo at 2012-10-31 23:32
おお~ 見敵必撮のRF-4E!・・・当分お目にかけてないです。

先日、福岡の築城でF-4見ましたが、爆音しびれました!

今回のシャッタースピードなど撮影設定教えて頂けますでしょうか?
いつも曇りの日がうまく撮れないので参考にしたいので・・・お願いしますm(_ _)m

Commented by ナツパパ at 2012-11-01 08:25 x
F4は頑丈な構造の飛行機だそうですが、なにせRFは低空飛行や
過激なマヌーバーが信条だからなあ...そろそろかなあ。
後任はF15に偵察用ポッド取り付けrになるんでしょうが、
国産は東芝が失敗したんじゃなかったでしたっけ。
Commented by kotodaddy at 2012-11-01 18:49
うらくんさん
>長さもいいし、バランスいいし、ロクヨンみたいに重くないし
それに加えて私の場合は「かろうじて手が出せる値段だった」と言うことでしょうか(笑)。
ロクヨンになると途端に射程圏外でしたので^^; キヤノンの新しい超望遠系レンズは
かなり軽量化も図られた様ですね。以前は手持ちじゃ相当に苦しかったヨンニッパでも
新しいのは十分にイケるらしいですから。
Commented by kotodaddy at 2012-11-01 18:55
detour135さん
同じF-4と言う機種もガンガン飛んでいるのですが、このRF-4になると途端にカメラマンが
シャッターを切ってましたので、やっぱり人気なんでしょうねぇ。かく言う私もこのRF-4が
大好きで、初めて見たときのインパクトも大きかったですね。新たに配備する戦闘機の購入も
決まったみたいですけど、かなりファンの多いRF-4ですから、これが完全退役するときには
ちょっとした「祭り」になるんじゃないでしょうかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-11-01 19:01
hajipon-photoさん
おぉ、築城に行かれましたか^^ 実は何度か密かに「築城遠征」も企てたことがありまして、
こうなったら築城・岩国を一気に回ってやろうかと考えたこともありましたねぇ。
築城基地と言えば、もともとはアグレッサーなる飛行教導隊は築城でスタートしたんだそう
ですね。今は新田原基地にいるらしいですが、昨年だったか百里基地に来たそうで、情報は
いただいてたのですが行けず仕舞い・・。惜しいことをしました^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-01 19:07
ナツパパさん
おっと、お詳しいんですね、ナツパパさんは^^ 私は軍関係は完全なる駆け出しシロウト
ですからね^^; 事故や災害派遣でも真っ先に飛び立って状況確認などしている様ですが、
地元のファンの方が教えてくれたのですが、つい先週だったか、茨城県北の方で地震が
あった際にも直後にスクランブルで飛び立って行ったらしいですね。後任はF15になるんですか。
それはそれでまた楽しみですが、こういう塗装にしてほしいもんですね^^
Commented by ya_mura at 2012-11-01 19:47
この無骨な形と迷彩色、カッコイイなぁ~
1枚目は煙も入ってさらにカッコイイ~!
戦闘能力は最新機には敵わないかも…ですが、撮る側からすれば魅力ある機体ですね。
一度戦闘機を撮ってはみたいんですが…なかなか機会が無く…(^^;)
Commented by kotodaddy at 2012-11-02 07:52
ya_muraさん
明らかに古臭いフォルムなんですが、逆にそこが魅力の様な気がしますよね^^
F-15とかは厚木基地にあるF-18だとかに通じるものがある反面、F-4はF-4にしかない
独特の形状がいいです^^ 戦闘機みたいなものは戦闘することこそが究極目的ですし、
そこを突き詰めていけば同じ様なフォルムになっていくものなのかもしれませんよねぇ。
そうするとF-4みたいな飛行機はもう二度と出て来ない、実に個性的な機体だったんですね。


<< コスモスに誘われる者たち      ゴーヨン1本勝負 >>