2012年 10月 27日
ロケ地
もともとテレビドラマを毎週何本も欠かさず見てるってタイプでもないんですが、それでもまぁ、たまには見ます。で、ドラマを見ていると、そのストーリーだとかはともかく、出てくるロケ地がやたらと気になってしまうタイプでして、以前は都内から近県を中心に動き回っていた営業職だったからなのか、「あ、ここ知ってる」ってことが意外に多く、当時は実際にロケ現場に出くわすことも結構ありました。「東京ラブストーリー」なんて、当時の会社近くでしょっちゅうロケをやってるのを目にしましたねぇ。

で、話は本題に入るのですが、2007年の秋にテレビ放映された「ドリーム☆アゲイン」と言うドラマがありました。
c0152553_16273948.jpg

反町隆史・加藤あいが主演していたドラマなんですが、久しぶりに突然また見たくなってしまい、DVDを入手して一気に見たんですが、全編にわたって何度か出てくるシーンの撮影場所がちょっと気になりまして・・。
c0152553_1628151.jpg

反町隆史演じる主人公が眠る墓(主人公が眠る?うーむ、この場でその顛末を説明するのもナンですから、詳しくは上の方でリンクを踏んでいただくことにして・・^^;)。それがまた日本的な墓地じゃなくて、外人墓地的な霊園になっていて、広々としてて実にキレイなんですよねぇ。美しく区画整備された墓地庭園を見ているとまるで日本じゃないみたいな・・。「先々、私にもそういう時が来たならば、こういう墓に入って永遠の眠りにつきたいもんだ」と頷きながら見ていると、「ここってドコなんだ?」という疑問が脳裏に・・(笑)。
c0152553_16275534.jpg

世の中便利になったもんで、ネットで検索をかければ大抵のことは分かります。調べたところ、実はウチからさほど遠くない霊園がロケ地として使われていたことが判明しました。これがクルマで何時間もかかるとか、飛行機じゃなきゃ行けないなんて場所だったら「ふ~ん」でこの件は「探索完了」となるんでしょうが、射程圏内に存在すると分かってしまった以上、なんだかムズムズしてくる訳です。そこでミーハーチックと笑われるのは覚悟の上でちょいと出掛けてみることに・・(笑)。
c0152553_1628647.jpg

あった。そのまんま、あった(笑)。

「んー、この場に反町クンも、あの加藤あいちゃんも立った訳だね。そして、今その場所に私も立ってしまった訳だね♡」などと考えてしまうと、口元に妙な笑みが湧いてきてしまふ・・。うーん、なんだこの達成感(笑)。なんだか次々とロケ地巡りをしてみたくなってくるな。これじゃ「冬ソナ」ロケ地巡りのために韓国に飛ぶおばちゃま軍団と変わらんではないか。そう言いながらも、今一番に訪れてみたい場所は「東京ラブストーリー」最終回のロケ地、愛媛県・伊予鉄道高浜線の梅津寺駅となった(笑)。

by kotodaddy | 2012-10-27 22:30 | その他 | Comments(12)
Commented by 美銀座美人 at 2012-10-28 17:15 x
kotodaddyさん
私も多分に同じような性格でTVで見て気になると何を置いてもすっ飛んで行ってしまうタイプですね。
東京ラブストーリーも、つい、こないだBSで再放送やっていました。
ラストでは赤名リカが駅のホームの向こうに消えるシーンがありました。
あのホームはその後でカップルがハンカチを結んで有名なスポットになりましたね。
オジサンだってそういうドラマは楽しいもんですぅ。 \(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2012-10-28 20:26
美銀座美人さん
>あのホームはその後でカップルがハンカチを結んで有名なスポットになりましたね
そう、その駅ですよ、行ってみたいのは^^ 今でもハンカチが結んであるみたいな話を
聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。
美銀座美人さんにもそういう部分があるとは意外や意外・・^^; 私はドラマのロケ地以外
にも、番組で取り上げられた場所には結構行ってますし、もともとそういうミーハーな部分が
あるんですね、きっと・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-10-28 21:48
うちのすぐそばにも昔、某国営放送の朝ドラ「○○きらり」のロケ地が有りますよ~!
でもね、度重なる洪水の影響で河川工事が行われてすっかり様変わり・・・
あれだけあった桜の木もほぼ全て伐採されて当時とは様変わりしてます゚(゚´Д`゚)゚
Commented by 美銀座美人 at 2012-10-28 22:35 x
kotodaddyさん
私も [昔は若者] ですから意外とミーハーチックなところがある爺さまですぅ。
もう何年前にありますか、竹内結子のドラマデビュー作で「ランチの女王」という番組があったんです。舞台は地下鉄日比谷線人形町でした。
その店のランチをどうしても実際に食べてみたくて人形町へ行ったのですがご近所で聞いたらなんとセットでの撮影だったという残念な結果でした。(本物ぽかったんです)
仕方なく、洋食の老舗「キラク」のビーフカツレツ食べて帰って来た事がありましたぁ。
Commented by kotodaddy at 2012-10-29 07:49
光°さん
有名なロケ地とは言え、保存してる訳でもないですからやっぱり風景的に変わっちゃうのは
仕方が無いですよねぇ。「東京ラブストーリー」で主人公の赤名リカがガソリンスタンドに積み
上げてあるオイル缶を蹴っ飛ばすシーンがあって、そのオイル缶ってロケ以外の通常営業時
でも本当にそういう感じで積み上げてあって、当時はそこで缶を蹴るマネをして記念撮影する
カップルなんかがいたもんですが、数年後には全然変わっちゃってて寂しかった記憶が・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-29 07:58
美銀座美人さん
あー、 美銀座美人さんもそんな行動に出てしまう方だったのですね。でしたら私の行動も
ちょっとは納得していただけるでしょう^^ ちょっと嬉しいなぁ(笑)。
ランチの女王・・。知ってますよ知ってますとも^^ 毎週必ず見ていたドラマですよ^^
あの舞台になった食堂。あそこは平常時はたしか普通の民家なんじゃなかったでしたっけ。
そして昨年だか一昨年に取り壊されたとか・・^^; 雰囲気ある建物でしたよねぇ。
「東京ラブストーリー」で何度か出て来るBarがあって、その入口近辺のシーンが北青山で
撮影されてましたが、これも普段はBarとは全然関係のないお店でしたねぇ。
Commented by ジュニアユース at 2012-10-29 15:26 x
こんにちは。
「東京ラブストーリー」見てましたよ~
私もテレビドラマなどはめったに見なくなりましたが、コレはしっかり脳裏に焼き付いてます。
放映当時は、もう東京にいなかったので、戻りたい症候群発症でした。
DVDで出ているので、借りてまた見てみるかなあ、とも思いましたが、ウルウルして、
また発症しそうで、今のところ抑えてます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-29 17:30
ロケ地巡り、嫌いじゃないです(笑)。
えぇ「ここであの人が・・・」って妄想するの大好きです。

こっちで「ハンカチが結んである」と言えば、誰しもが「幸せの黄色いハンカチ」って答えちゃうと思います(古っ)。

以前桜の名所に行ったときも、整然と並んだその姿に圧倒されましたが、こちらも綺麗な感じでおどろおどろしくなくて良いですね。
日本の墓地はどうしても「火の玉」とか「三角ずきん」とかのイメージがあって昼間でも苦手です(^_^;)
Commented by strike-freedum at 2012-10-29 18:24
知ってる場所だとツッコミもはいりますね^^ 
グッドラックなんかもろ職場でしたし空港ドラマや映画はそりゃないよ・・・とw 

CMなんかも意外と近所で撮られてたりしてますね。 
Commented by kotodaddy at 2012-10-29 18:57
ジュニアユースさん
「東京ラブストーリー」。ジュニアユースさんにとってはそういう位置づけでしたか~^^
もうだいぶ前ですが、ここで記事にもさせてもらったバレーボールの撮影に行った時。
ちょうどカンチとリカがそれぞれ違う方向に歩き出すシーンの撮影場所を横切って向かい
ましたが、ほんの数分だけ歩みを止めてテレビの画角で眺めてたのを思い出しました^^
私にとってはテレビのトレンディドラマでまともに最初に見たのはアレだったんじゃないかなぁ、と^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-29 19:04
wonderfullifewithさん
「あー、たしかにこの場所だなぁ」と考えるだけでそのシーンが思い出されたりしますねぇ。
北海道もかなり多くの番組のロケ地になっている筈ですよね。私にとって「北海道が舞台」
ってなると、やっぱり「北の国から」になりますか。数年前にも中井喜一が出てるテレビドラマで
北海道が舞台のものがあったんじゃなかったかなぁ。私も日本風の墓地は苦手ですよ・・^^;
仮に日本風の墓地だったらおそらく気にも留まらないし、調べてみようとも行ってみようとも
思ってないと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-29 19:09
strike-freedumさん
CMでも「あ、この場所って・・」と思うこと、ありますよねぇ。
strike-freedumさんの様に職場って訳じゃなくとも、羽田の空港周辺界隈に関しては多少
知っている箇所もありますから、GOOD LUCKでは「あ、ここってあそこじゃん」等と言いながら
テレビ見てましたねぇ。実際に「香田さん」が辞表破る坂道のところとか行った気がします(笑)。


<< カワセミを求めて彷徨ってみる・・      オービックシーガルズ vs 富... >>