2012年 10月 26日
オービックシーガルズ vs 富士通フロンティアーズ
c0152553_19334556.jpg

世のイベントってのはことごとく土日に行われてるもんですが、この前の平日月曜。なんと社会人アメリカンフットボールリーグ・Xリーグの1stステージ最終戦が組まれていました。しかもこの対戦、互いにここまで全勝で勝ち進んできた「オービックシーガルズ」と「富士通フロンティアーズ」が激突する、1stステージの覇者を決める一戦となっていたのです。a10-pointさんからいただいたチケットの残り1枚も実はこの日のために温存しておいたんですし、そりゃぁ行きます、行きますとも~^^
c0152553_19335956.jpg

試合会場は川崎市の等々力陸上競技場。サッカーJリーグ・川崎フロンターレの本拠地。うぅむ、今まで行ったアメリカンフットボールの純専用競技場である川崎球場やアミノバイタルスタジアムなどに比べて観客席から遠いんだろうなぁと予測してたら、ホントにその通り。フィールドの周囲に陸上競技のトラックがあるので遠い遠い・・。ゴーヨンをもってしてもググッと迫るには到底至りません。ま、その辺はある程度予測の範疇でしたんでエクステンダーx1.4なんかも持ち込んじゃいたんですが、こういう時にAPS-CやAPS-Hのアドバンテージは大きいもんですな・・^^; またまた7D辺りに手を出したりして・・(笑)。
c0152553_2064456.jpg

アメリカンフットボール撮影としては初のナイトゲーム。この日は昼間が割りと暖かい日だったのに、陽が落ちてからは寒い寒い・・。半ば震えながらの撮影・・^^; それでも、覇権を賭けた一戦は息詰まる攻防が繰り広げられ、十分に堪能できました。やっぱりライブっすよ、アメリカンフットボールは^^
c0152553_2094852.jpg

先日のJリーグ撮影もナイトゲームだったのですが、実は個人的にヒジョーに怖かったのがフリッカー現象。高速シャッターを切った際、目にも見えない細かい照明の揺らぎのせいで露出がやたらとバラつくことなんですが、味の素スタジアムも等々力競技場もまるで気になりませんでした。インバーター式の照明灯だと周波数が高く、照明のゆらぐ間隔がSSに比べて圧倒的に短くなるのでフリッカー現象が起きにくいらしいですが、そういう最新照明だったのかなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2012-10-26 20:07 | その他 | Comments(6)
Commented by JA15KM at 2012-10-27 00:20 x
こんばんは♪
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
アメフト記事に思わず・・・。
しかも富士通フロンティアーズではありませんか!懐かしい・・・。
ココ最近変化のない生活を送っているので、たまにはこういうスポーツ観戦
もいいなぁとつくづく思います。
kotodaddyさんを見習って頑張ろうっと!(^^)v
独り言みたいですみません^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-27 00:41
JA15KMさん
どーも、ご無沙汰です~^^ 最近どうされたかと思っておりました。って言えるほど私も
頻繁に更新してる訳でもありませんが^^;
スポーツの秋と言うくらいですから、スポーツ観戦には良い季節ですよね。でも季節に限らず、
やっぱりスポーツはライブでの観戦に限りますね。特にアメリカンフットボールはそう感じます^^
残念ながらこの試合では富士通フロンティアーズは負けてしまいましたが、ここまでは全勝で
来てましたので、やっぱり最強の1チームには間違いないですね。
Commented by yoshioyaji at 2012-10-28 10:32
え~っと、まずは周回遅れですみません。
一枚目のお写真、前は気が付かなかったのですが、メットが転がってますよね。
激突してはずれちゃったんですよね。
これって失格にはならんのでつか?
俳優さんがロケ中にズラ飛んでしまったとか、
取組中にお相撲さんのまわしがとれちゃったとか、同じくらいインパクトあるんですけど。
良く見るとあちこち手や足が攻撃的に出てますねえ。すごいや。
Commented by kotodaddy at 2012-10-28 16:37
yoshioyajiさん
>メットが転がってますよね
そうなんですよ。この直後のカットだと、真ん中の選手の金色のヘルメットも取れかかり
そうになります。ヘルメットが取れること自体は不可抗力でもありますので特に失格など
にはなりませんが、この直後の1プレーは出ることができません。こういうゴチャついた時に
ヘルメットが取れるってのは恐ろしいと思いますよ。他の選手のヘルメットでドツかれたら
死を意識するでしょうからねぇ^^;
Commented by a10-point at 2012-11-06 15:26
どうもお久しぶりです。

ブログですが精力的にあちこち撮影をされてて素晴らしいです。
特にこうやって社会人アメフトを2回も観戦されていらっしゃって
プレゼント冥利に尽きます。。

しかし、特に驚いたのは↑墓地の記事!
kotoさんの近くには魅力的なロケ地や有名人のお墓など周遊
したい所ばかりですがなかなか行くに逝けなく、、サンリオピューロランド
も行きたい所認定ちうなんですよ、、

遅くなりましたが観戦して頂きお礼を申し上げます。。←なんのこっちゃですね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-11-06 19:17
a10-pointさん
チケットは実に有意義に使わせていただきました。ありがとうございました^^ ちょうど
1DXを買って「スポーツ撮りたい症候群」でしたので、タイミング的にも最高でしたよ。
またチケットが当りました暁には、ぜひ私のことを思い出していただければ幸いです(笑)。
ま、それは半分冗談としても(半分はホンキかよ・笑)、本当に楽しませていただきました^^

あー、ピューロランド。これは激近ですね。あそこは幼稚園前後の子どもは特に大喜びに
なりますんで、a10さんのところからはかなり遠くにはなってしまいますが、いずれ連れて
行くことになるんじゃないですかねぇ^^


<< ロケ地      コスモス >>