2012年 10月 23日
KAMAKIRI
c0152553_1914428.jpg

100Lマクロ散歩の途中で発見したカマキリ。バッタでもカマキリでも、撮りたかったんですよねぇ、昆虫(笑)。どうも探そうとするとなかなか見つけられなくて・・。このカマキリと過ごした時間。55分(笑)。もっとこう、カマを振りかぶって「キエ~ッ」みたいな格好をしてくれんかと、ただひたすらに待ち続けた55分だったが、まるで元気のないカマキリだったのであった。
c0152553_19141179.jpg

この後も何度か「100マクロ散歩」シリーズが続く予感・・(笑)。

by kotodaddy | 2012-10-23 19:21 | その他 | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2012-10-23 20:18
こんばんは。
実はレンズに警戒して動かないようにしていたのかもしれませんね。
飼い犬もそうでしたが、ガラス玉は脅威と映っているのかも・・・。

もしくは寒くて動きが鈍っていたり?もう少し後になると枯れ草に卵が
着いているのが見られそうです。
Commented by pm3-2 at 2012-10-23 21:50
カマキリを奮い立たせるには( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツンにかぎりますぜ、ダンナ!(笑)
でも逃げ足の速い奴もいるし・・・
濃密な55分間だったんでしょうね。
Commented by ころう at 2012-10-23 22:18 x
やっぱLマクロの描写力は恐ろしいですね。
もっともっとアップしてください!

本日とあるレンズをポチりました。
Commented by パセリ at 2012-10-23 22:28 x
Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!  リアルですわ。ここの蟷螂さんは・・・・
1Dx+100マクロ 恐るべし

右上のお写真に惚れました。
1DXファームウェア1.1.1がリリースされていますね。
Commented by kotodaddy at 2012-10-24 07:32
wisteriaさん
ははぁ、レンズにねぇ・・。たしかに思いっきり寄るとジリジリと後退してたっけ(笑)。
カマキリの卵、これは撮ってみたいかも^^ もっと言っちゃうと、ワラワラと孵化してる
シーンとか撮れんもんかなぁ。こまめに徘徊して、産み付けられた場所を確認しておく
必要がありますね^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-24 07:35
pm-3さん
そうなんですよ。迂闊に手を出して逃げられちゃ元も子もないかな、と^^;
せっかくやたらといい場所に佇んでくれてる訳ですから。
pm-3さんのところとかで虫系をよく拝見してて、撮りたかったんですよねぇ、昆虫。
この前バッタを見かけたのですが、こういう緑色じゃなくて迷彩色(?)っぽいバッタ
だったので、イマイチ絵的にキレイじゃなくて・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-24 07:40
ころうさん
買った直後にも感じたのですが、100Lマクロはハマるとかなりキレのある描写になる
レンズで、撮っていて面白いレンズでありながら、「まだまだ、もっと・・」となりがちな
ある意味で怖いレンズかもしれません(笑)。これ1本で花とか虫とか撮り始めるとホントに
時間が経つのも忘れちゃいますねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-24 07:44
パセリさん
あれ、パセリさんカマキリダメでしたっけ・・^^;
右上の写真・・。あ、月曜日にアメリカンフットボールを見に行ったのですが、その時の
写真なんです。なんか合成写真っぽいでしょ、コレ(笑)。実はケイタイで撮った写真
なんですよ。HDR処理をかけた様にこんなにビシッと来るとは驚きましたです^^;
Commented by higeno-tuma at 2012-10-25 12:24 x
寄り方が甘いんぢゃありませんか^^
産卵前のメスでしょうね。顔先に手をかざすと、三角形の目のなかの黒い点(瞳?)が
キロキロ動いて☆それはそれは可愛い ^^vです。うふふ。
カメラトーシローなのでとんちんかんかもですが、マクロでズームって出来ないのかな・・・。

我が家の小さな庭にも毎年来て産み付けていきます。
卵塊からワラワラとミニミニかまきり出てくるところも是非激写してほしい。
それはそれは面白うございますよ。
昆虫の撮影はムツカシそうです。
Commented by kotodaddy at 2012-10-25 18:41
higeno-tumaさん
この記事にコメントをいただけるとは思いませんでした~^^
やっぱりもっとドッカーンと寄った方が良かったですかね(笑)。マクロでズーム、もちろん
ズームレンズだったら可能なんですけど、これって100mm焦点だけのレンズなんですよ^^;
ワラワラと出てくるミニカマキリ、撮りたいです^^ 場所、教えてください^^


<< コスモス      Star >>