2012年 10月 20日
クランプラー銀座
こんな性分の人間だから、カメラバッグもたくさん持ってます(笑)。ゴーヨンなんかはソレ専用のバッグがどうしたって必要。それ以外でも、サンニッパを持って行くとき用、70-200 F2.8L ISが最長でそこに数本加えた体制で出掛けるとき用、近所のお散歩でレンズ1~2本持って行くとき用・・。押入れの中には5~6コのカメラバッグが転がっているんじゃないでしょうかねぇ。

過去に何度か記事にしましたけど、私は知らず知らずのうちにLoweproのファンになっちゃってまして、持ってるバッグもLoweproばっかりなんですよねぇ。カメラバッグとしての機能を考えればLoweproでなんら不足はないのですが、Loweproのバッグってファッション性があんまりないんだよねぇ・・^^; 色のバリエーションを揃えてるシリーズもあるにはあるらしいんですけど、基本的には真っ黒けのけバッグばかり・・。そうなってくると、「一つくらいオシャレっぽいタウンユースの利くバッグを持っていても良いんじゃね?」と常日頃から考える様になる訳です。家族で出掛けるとか、ディズニーに行くだとか、そんな時には真っ黒なLoweproじゃなくてさ、と。

ファッショナブルなカメラバッグとしてはクランプラー辺りが最右翼ですかね。そんなクランプラーが銀座のど真ん中に店を構えてるってんで、先日ちょっと寄ってみた訳なんですが、カメラバッグのショップ(完全にカメバッグオンリーなブランドじゃないんだけどね)だとは知らずに入ってくるおばちゃんがやたらと多かったこと・・(笑)。ちょうどハロウィン装飾に加えて色使いが独特なんで、「なんだか楽しそうなお店♪」って感覚で入ってくるんだろうなぁ^^
c0152553_1636027.jpg

あるある^^ カメラバッグっぽく見えず、街なかでも重っ苦しくないちょっとビビッドな色使い。「ま、こういう物を定価で買うってのもねぇ・・」ということでこの日は購入には至らなかったのですが、おおよその大きさみたいなものが分かるってのはバッグ選びに関しては重要ポイント。あとはネットで安く売ってるところで買うことになるのかなぁ・・。

しかし、考えてみれば銀座のど真ん中に小さいながらもショップを構えるってのはカメラバッグ屋さんとしちゃ大したもんだな、と。そういうイメージ的なものを大事にしたそうなブランドだしね。大体、クランプラーなんて、あちこちにある大規模アウトレットに出店すればいいと思うんだけどね。余計なお世話だけど銀座よりは相当に家賃安いと思うし、ちょっとしたアウトレット品なんかあれば(実際、この日には数点のアウトレット品がありましたよ。いつもあるって訳じゃないんでしょうけど、それ目当てで行くのもいいカモ^^)買っちゃう買っちゃう。ホント、お願いしたいな^^

by kotodaddy | 2012-10-20 00:33 | EOS | Comments(22)
Commented by ナツパパ at 2012-10-20 09:15 x
わたしもカメラバッグを幾つも持っているのですが、
どれもすこし不満があったりして、帯に長し襷に...という按配です。
使いこなせてないからだろう、と言われちゃうと、確かになんですがねえ。
このお店、良いですね。
今度銀座に行ったら寄ってみます(...買っちゃうなきっと、わたし)。
Commented by wisteria_apr at 2012-10-20 09:32
こんにちは。
確かにカメラバッグは地味と言うか如何にもと言うのが多いですねぇ・・・。
ここのブランド、派手めなものが多いので目立つのが躊躇います^_^;
カメラバッグもこれだと言うサイズがないので、大き目と小さ目とどんどん
増えていってしまいますねw
Commented by hayabusa47 at 2012-10-20 09:54
おはようございます。バッグは悩みの種ですよねえ。
クランブラーのバッグは大小2個持っています。
カメラバッグぽく見えないのは良いのですが、小物を入れるポケットが少ないのが私的には難点かな?
店頭で大きさを確かめて、ネットで安いショップ探して購入しています。
Commented by kotodaddy at 2012-10-20 10:20
ナツパパさん
>どれもすこし不満があったりして、帯に長し襷に
カメラバッグってそういうものかもしれませんね。買った時は「コレとコレが入ればOK」と
考えて買うのですが、使っていくうちに「コレも入れられればもっと・・」などと考えてしまう
もんですし。クランプラー銀座、お店の規模はそんなに大きなものではないですが、見てる
だけでもカラフルで楽しいのがクランプラー。ぜひ一度どうぞ^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-20 10:24
wisteriaさん
Loweproは機能性では抜群だと思うのですが、基本的には黒系統ばかりですからねぇ。
クランプラーは逆にカラフルな感じなので、今までLoweproばかりだった私にとっては食指が
動くのですが、たしかに真っ赤とかは躊躇するかも・・^^; でも、ワンポイントで派手めな色が
使われてるバッグもあったりで、この日は買うには至らなかったものの、お店の中ではかなり
迷いましたねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-10-20 10:29
hayabusa47さん
実際にお店で幾つか手にしてみましたけど、たしかにポケット類は少なく感じましたねぇ。
外側にポケットがないんですね、クランプラーって。ボディに1本レンズ付けて、それに加えて
もう1本レンズを持って行く程度だといい感じに収まりそうなバッグが多い印象でした。
まぁ、レンズにしても、サンニッパなんかは別としても、50mm単レベルからF2.8の70-200
辺りまでが候補になる訳ですから、簡単には決まらないはずですよねぇ、そりゃ・・^^;
Commented by ころう at 2012-10-20 11:40 x
僕もカメラバックほしいです。

でもその前にカメラバックの中に入れるものを充実させたいですw。

大学決まりましたー!
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-20 16:02
自分、今回「ひらくPCバッグ」なる物をポチッとしました。
これは「とれるカメラバッグ」を開発された方の続編のようなもので、気づけば私も4つか5つ位のカメラバッグが(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-20 17:51
ころうさん
大学ご入学、おめでとうございます^^ 嬉しいでしょうねぇ。
カメラバッグの中?キラキラと輝く学生生活がバッグに入り切れない程で、余計な機材が
入る余地もないでしょう(笑)。あ、でもあまりにハメをはずさない様にね^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-20 18:00
wonderfullifewithさん
「ひらくPCバッグ」・・。不勉強でお恥ずかしながら知りませんでした^^;
早速ネットで調べてみましたが、ノートPCを持ち歩く方だと重宝するんでしょうねぇ、これ。
こういったバッグ類ってのはカメラ系に限らず「深い」もんですねぇ・・^^;
Commented by pm3-2 at 2012-10-20 18:44
こんばんは~。
カメラバックは、悩みどころですよね。
自分にちょうどいい物ってほとんど見つかりません。
クランプラーの5と7のミリオンダラーを持っているんですが、
結局これでもか!ってぐらいパンパンに詰め込み過ぎてオシャレじゃなくなる感じです。(;・∀・)
Commented by hot_coke at 2012-10-20 22:05
こんばんは。
私は、最近6ミリオンのパープル(画像に写ってるやつ)を買いました~♪
ポップなデザインは、クランプラーが長けていると思います。
ただ、結構人気なので、使っている人を見かける機会も多いです。
同じの持っている人に出会うと、ちょっと気まずいような、そんなクランプラーです。
Commented by tks_naka at 2012-10-21 08:31
私はクランプラーの「THE COMPLETE SEED」をカメラバックとして使っています。色はオレンジで目立ちます。(w
このバックにボディ、8-15、17-40、28-75、100-400が入ります。ただ重いですけど。(w
また、普段使いのバックもクランプラーです。
買ったときは他の人が使っていないもので探してみたら、クランプラーに行き着きました。
ただ、3年使って色に飽きてきたので違う色のバックを買おうかと考えています。次は赤にしようかと思ってます。
Commented by パセリ at 2012-10-21 09:16 x
可愛いショーウインドウですね。おばさんも間違って入りそうです。(^^ゞ
実物を見て、ネットで買うのが一番良いですね。
実物を見れない私は、カメラバッグ購入の失敗を繰り返しております。(泣)
Commented by kotodaddy at 2012-10-21 16:28
pm-3さん
思うに、クランプラーを持って出掛けるシチュエーションだと24-105、70-200、これにボディ。
更に50mm単でも入れば完全に文句ないんですけどねぇ。って言うか、この考え方って私は
必ず「APS-Cに便利ズームが欲しい」に繋がっていくので非常にキケンなんですがね^^;
クランプラーの7ミリオンとかだと70-200 F2.8も全然イケますかね。
Commented by kotodaddy at 2012-10-21 16:32
hot_cokeさん
あー、やっぱりカブるんですね、クランプラーは・・^^; 結構目立つ色のバッグだけに
いざカブったら微妙な気分になるでしょうね^^; 私もクランプラーを買うならば思い切った
色にしようと思いますんで、パープルとかは十分に視野に入ってきますねぇ。いいですよね、
クランプラーのムラサキって。
Commented by kotodaddy at 2012-10-21 16:41
tks_nakaさん
24-105に70-200 F2.8、50mm単、これに1DXのボディ、そんでもって身の回りの小物も
入れておきたいって話になってくると、私も選択肢はミリオンダラーではなく「THE COMPLETE
SEED」になるのかもしれませんね。でも、コレ結構大きいんですよね、当然ながら。
なんかAPS-Cに18-270くらいの便利ズーム買えば全て決着みたいな気がしてきました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-21 16:47
パセリさん
私がお店の中にいたのは20分程度だったんじゃないかと思うのですが、5~6人の女性が
入ってきたんじゃないですかねぇ。もちろん見るからにカメラとは縁が無さそうな女性です^^;
まぁ、クランプラーをカメラ用として使うかどうかは自由ですし、独特の色使いは女性の目にも
かわいく映るのかもしれませんね^^ 今度は実際に何本かのレンズを持ち込んでみたいです。
Commented by pm-3 at 2012-10-21 17:28 x
クランプラーの7ミリオンに70-200 F2.8は、レンズのみなら余裕で入ります。
カメラに70-200 F2.8を装着した状態で入れるとギリギリで入りますが、もっこり感が否めません(;・∀・)
私のマックスな無茶な入れ方を披露しますと、7Dに70-200F2.8装着、60Dにタム180マクロ装着、トキナー10-17mmフィッシュアイ、ズイコー50f1.2、タムロンSP500これだけをもっこりクランプラーの7ミリオンに入れて動きますヽ(゚∀。)ノウェ
Commented by kotodaddy at 2012-10-21 17:57
pm-3さん
7ミリオンってそこそこの大きさだとは知ってましたが、その「マックス無茶な入れ方」(笑)って
レベルが許容OKなんですか!? すんごいなぁ・・。だとすると私の想定シチュエーションも
なんだか楽勝でイケそうだなぁ。問題は1Dサイズのボディかな。7Dサイズと比較した場合の
違い(バッテリーグリップの大きさ分ってとこですかね)って結構大きくモノを言うんですよね。
以前、Loweproのトップローダー型バッグ購入の時も、あの分の違いだけで買い直しに
なりましたから・・^^; 7ミリオンの大きさ、教えていただきありがとうございます~^^
Commented by おか犬 at 2012-10-22 00:36 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

異動で今年の1月から銀座の1丁目で働いてまして、
クランプラーさんに会社帰りに何度か吸い込まれてますw

最初はおしゃれなバッグ屋さんだなーあ、カメラバッグもあるんだってノリで入ったので、
店員さんのカメラに対する知識にすごい違和感があったのですが(褒め言葉のつもりです)、
ある時通勤中にふとお店を見上げたら2階が銀一さんのオフィスでした。
昔は銀一さんの売り場だったのを
クランプラーブランド専用売り場にしたそうです~(ちょっとうろ覚えですが)

最近は入ったら絶対何か買っちゃいそうなので、
なるべくお店の中を見ないようにして素通りしています…w
Commented by kotodaddy at 2012-10-23 07:42
おか犬さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
銀座1丁目のご勤務。それは羨ましい環境ですね。カメラバッグに限らず、何をするにも
便利ですもんね。もともとクランプラーが銀一さんで扱っていた記憶があるのですが、
そういうカラクリだったのですね。ショップの入口近辺に銀一さんのサイン関係もたしかに
ありました。私も衝動買いが激しい性質なので、カメラ関係のショップに立ち寄るとロクな
ことがありません^^; でもカメラに限らず、凝ってる趣味の店は誰にでも危険ですけどね^^;
またお立ち寄りください。お待ちしています^^


<< Star      いよいよ秋本番ですね >>