2012年 10月 13日
枝豆。
枝豆。
c0152553_10235163.jpg

枝豆・・?






なんとストラップでした^^; 
c0152553_10235799.jpg

先日、厨房道具や食器類の卸問屋で有名な「かっぱ橋」で遊んできました。なんでも、かっぱ橋商店街が生まれて100年なんだそうで、そのお祭りが盛大に行われていたんですが、実は道具や食器類以外で海外観光客に大人気なのが「食品サンプル」なんだそうで。レストランや喫茶店などの店頭ショーケースに飾られる料理サンプルだけでなく、こういった土産品アイテムがやたらと充実してるのもそのせいなんでしょうねぇ。で、どれもがまた相当にリアルな出来栄え。この辺は日本のお家芸ってところでしょうか。
c0152553_1038328.jpg

ホ、ホッチキスの針が残ってる・・。撮ってる時に全然気が付かなかった・・^^;
長い商店街の中に3店くらいの食品サンプル屋さんがあったのですが、どの店も溢れんばかりの沢山の人でごった返してました。ホントはマクロレンズを店内に持ち込んで、ストロボでもバシャバシャ焚きながらその場で徹底的に激写するのがカメラマンとしての正しい道なんでしょうけど(笑)、ソレやったら周囲からかなり引かれるでしょうねぇ・・^^;

枝豆以外にも、もう色んな食材・食品のサンプルが売ってますんで、皆さんもお近くに行かれた際には・・^^ サンプル店だけじゃなくても、結構楽しめます、この街^^

by kotodaddy | 2012-10-13 10:36 | その他 | Comments(22)
Commented by hajipon-photo at 2012-10-13 11:14
リアルだ!(°◇°;)

サンプル職人の技凄いですね!
Commented by ナツパパ at 2012-10-13 12:12 x
上手くできているもんですねえ。
言われてみて、あっ、そうかな、なんて思うくらいで。
枝豆のストラップ、乙です。
Commented by lunelapin at 2012-10-13 12:41 x
すごいですねー。
本当の枝豆だと思って、Oishiso-って思っちゃいました。笑
食品サンプルって、子供のおままごとにも使えそうですね。
私も行ってみたいです(´▽`)
Commented by kotodaddy at 2012-10-13 12:49
hajipon-photoさん
私は混雑してる場所ってあまり好きじゃないので、割りとスグに店から出てきてしまった
のですが、今から思えばもっとジックリと「匠の技」を堪能してくるべきだった、と・・^^;
他にも何十種類どころか何百種類のサンプルがありましたし、実際に製作体験なんかも
できるみたいですよ^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-13 12:53
ナツパパさん
>言われてみて、あっ、そうかな、なんて思うくらいで。
そう仰っていただけると、一生懸命に光の当て方などを工夫してカモフラージュした甲斐が
あるってもんです(笑)。さすがにサンプルには「うぶ毛」が無いので、見せ方次第ではすぐに
バレてしまうんで、撮ってみると意外に難しいんですよ、これが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-13 12:58
lunelapinさん
私も枝豆って結構好きなんで、ついつい生ビールを飲みたくなっちゃいますね^^
食品サンプルってたしかにリアルなままごと風アイテムかもしれませんね。カミさんや娘も
ずっと店の中で見入っていましたよ。女性ってああいうのが好きなんですかねぇ^^;
この界隈には、食品サンプル以外にも食器や調理道具などの店がこれでもかって位に
ありますので、おそらくlunelapinさんでしたら半日は楽しめるんじゃないのかなぁ・・。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-13 15:56
食品Sample、日本が誇る芸術ですね。

写真を見て最初に思ったのが
「なぜに枝豆?」でした。
写真ではやはり本物か作り物かは全く判りませんね。
Commented by kotodaddy at 2012-10-13 18:04
wonderfullifewith さん
なぜに枝豆・・(笑)?たしかにあまりに唐突ではありましたかね^^;
記事タイトルも、普通に「食品サンプル」なんかにしちゃうと、苦労してカモフラージュ撮影を
した甲斐もなくてかわいそう(誰が・(笑?)なので、脈絡も何もなく「枝豆」で・・^^;
ここのところ、テレビなどでも食品サンプルについて取り上げられる事も多いみたいですね。
こういうモノ創りってのは日本じゃないと出来ませんよねぇ^^
Commented by ya_mura at 2012-10-13 19:24
全然本物と変わりませんね…見事なサンプル…(^^;)
作り手のこだわりを感じさせますね~
Commented by pm3-2 at 2012-10-13 21:58
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
いや、Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
こんなに精巧な作りだと間違って口に持ってきそうですね(笑)
Commented by paseri03 at 2012-10-13 23:20
ナント タイムリーな枝豆!
昨日、黒豆の枝豆を買いに行って、お鍋にいっぱい湯がいた所でしたの

良く出来ていますね。紐を外しておけば食べちゃいそうです。
Commented by kotodaddy at 2012-10-14 10:21
ya_muraさん
たしかにリアルさに関してはスゴいものがありますね。おそらくこだわりも相当なんでしょう。
で、思うのが、商品サンプルもこういった小物レベルになると一発ドドンの大量生産モノに
なるんですかね。もっとこだわれば更に究極的なリアルを追求できそうだと思うんですが。
「究極Sクラスサンプル」みたいなネーミングで出せば間違い無く売れるんじゃないか、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-14 10:27
pm-3さん
ま、実際にはビミョーに色にも質感にも違いはあるんですけど、それは本物の枝豆と同居
させてしまってるからで、サンプル枝豆だけがポツンとテーブルに乗ってたら「おい、誰が
こんなところに1コだけ枝豆置いたんだ・・?」となるのは間違いないと思いますね(笑)。
このテのものもジオラマ同様「どこまでこだわるか」次第でしょうから、この際、製作者さん
には更にこだわったアンビリーバブルな逸品に挑んでいただきたい、と^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-14 10:32
パセリさん
いやー、いいですねぇ。お湯からサッと上げた枝豆にパララッと塩でも振ってビールと一緒に^^
ワタシ、枝豆にゃどーしても譲れないこだわりがありまして、温かくして食べたいんですよ。
居酒屋とか行くと、冷蔵庫から今出しましたみたいな枝豆が出てくるんですけど、茹で上げの
枝豆がやっぱり美味しいと思うんですよねぇ。しかも「枝付き♪」みたいな^^ 好みの問題、か^^;
枝付きはなかなか自宅じゃ叶わないんですが、温度だけはカミさんにお願いしてます^^
Commented by ころう at 2012-10-14 19:50 x
テーブルには枝豆、そしてビール。手には…1D-Xのkotodaddyさんを想像すると、なんだか愉快です。
Commented by うらくん at 2012-10-15 08:06 x
以前、イワサキだったかな〜。
海老フライのストラップ買って付けてました。
シリコンぽくて、ポケットから出すのに滑りが悪くて(笑)
ホント良く出来てますね!
Commented by kotodaddy at 2012-10-15 09:56
ころうさん
>テーブルには枝豆、そしてビール。手には…1D-X
ま、普段からそんな感じですね(笑)。実際のところ、1DXを買った日の夜なんかはホントに
テーブルの上に1DX置いて、それを眺めながら飲んでたりしましたしねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-15 09:59
うらくん
海老フライのストラップですか。そうそう、あった気がしますよ、海老フライも。
他には握り寿司なんかもあったし、パンのクロワッサンなんかもやたらとリアルな感じ
でしたねぇ。で、この枝豆のストラップ、買ったはいいんですけど全然付けてないです。
実はあまりかさばるものは好きじゃないので(笑)。
Commented by nuran at 2012-10-17 14:35
あっはっは そうであったのか
すげーぇ スーパーリアルだ!!
名付けて *枝豆クローンちゃん** ってのどぉ?
Commented by kotodaddy at 2012-10-18 10:41
nuranさん
リアルなんですよ、コレ^^ ま、今回の写真みたいに本物の枝豆と一緒にしちゃうと
微妙な色の違いだとかは歴然と出てしまうんですけど、単独でポンと置いといたら絶対に
分からないと思いますね。nuranさんもおひとつ如何ですか(笑)?
Commented at 2012-10-19 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2012-10-19 11:36
カギコメさん
なるほど~^^
そう使うんですね、あの機能って。ありがとうございます~^^


<< いよいよ秋本番ですね      5Dmk3でスポーツを撮ってみ... >>