2012年 10月 03日
EOS-1DX
5Dmk3を買うにあたって封印したはずのEOS-1DX。それがナゼかこの場に・・^^;
c0152553_8374182.jpg

「1DXは買わない」と今まで各所で言ってきましたし、1Dmk4を手放す際にも、1DXで使える予備バッテリーLP-E4ごと嫁がせたくらいですから、今まで全く視界に入れてなかったのはお分かりでしょう。しかし、事態が急展開したのはこの前の週末。ある方が「アキバヨドで1DXがイジれる」とTwitterでつぶやいたことから全ては始まりました。「へぇ~。いよいよ1DXに店頭在庫が出始めたんだなぁ」と、この時もさほど意識してなかったのですが、翌日の月曜日。特撮博物館の帰りに所用で町田の東急ハンズに立ち寄り、よせばいいのにヨドバシ町田にフラリ。そこにもあったのです、1DXが。もー、打ちのめされました、完全に。
c0152553_8375484.jpg

その瞬間から私の意識の9割が1DX購入に動き出し、また幸か不幸か、翌日の火曜日(昨日ですな)も休日。「どうしたもんかなぁ」と朝も早よからベッドを抜け出しポケ~っとテレビを見ます。ウチは朝はフジテレビが映ってるのですが、「めざましテレビ」のおひつじ座の運勢が「買い物に吉。どんな高額の商品でも買うべし」。ホントにこの通りの言いっぷりだったんですから笑えます。そんなこんなで、有り金の全てをかき集めてトコトコとカメラ屋さんに行ってしまいますた(笑)。
c0152553_8374859.jpg

今回の1DXでは、ショット数がカメラ側で分かる様になってるんですねぇ。1000ショット単位で表示される様です。

キヤノンデジタル一眼レフの最高峰、EOS-1D。私と1Dの付き合いは1Dmk3から始まりました。1Dmk3の購入が、このブログを開始した2007年11月。1Dmk3はやがてmk4に変わったものの、先月にそのmk4を手放すまでおよそ5年間、常に私の傍らに1Dはあった訳です。どこに撮影に行くにも一緒。絶大なる信頼の下にメイン機材であったのが1Dだったのです。1Dだったらなんとかしてくれる。その思いで色んなジャンルの撮影に持ち出し、そしてことごとく私を助けてくれたのが1Dというカメラでした。単なるカメラ機材。ある意味ではそうなんでしょうが、実は1Dmk4を手放してからずっと心に隙間が出来てしまったと言うか、防湿庫の最上段にポツンと空いたスペースを見るたびに「はたしてこれで良かったのだろうか」と自問自答を繰り返していたのです。
c0152553_838110.jpg

1Dmk4を手放した時、ある方が私にこう話しました。「1Dに慣れた身体は1Dじゃないと癒せない」。本当にその通りでした。私にとって、こんなにも1Dが大きな存在だったとは・・。5Dmk3が劣るだとか物足りないとか、そういう話ではないです。第一、1DXなどと言う機材が私に相応しい訳もなく、到底そのスペックをフルに使いこなせるもんでもないのは十分に分かっているのですが、「持ってるだけで幸せになれる」。そんな思いにさせてくれるのが1Dなのです。5Dmk3を手にしてからの3ヶ月半。迷走に迷走を重ねた感のある私ですが、なんだか分かりませんがこういう結果になりました。kotodaddyのカメラ生活+α第二章は1DXと共にゆっくりと始めることにします。

by kotodaddy | 2012-10-03 09:14 | EOS | Comments(82)
Commented by paseri03 at 2012-10-03 09:47
やっぱり kotodaddyさん!!
この展開がたまりません。
゜・☆(≧A≦)おめでとう☆・.。*・゜・

急ぎますので、また来ます。
Commented by alpine3180 at 2012-10-03 10:26
その経済力がうらやますぃ~^^
いいカメラといいレンズといいカメラマンで、またすんばらすぃ写真を
見せて下さいな。
Commented by strike-freedum at 2012-10-03 10:46
ほら やっぱり買ってるじゃんw 

なにやら以前欲しがってた白ズームも逝っといた方がいいですよw
Commented by usipunan at 2012-10-03 10:55
おめでとうございます!
5D3はサブですか?羨ましいっす☆(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-10-03 11:41
パセリさん
まさに私までもが思い描かなかった展開なんですよ^^;
最近はなんだか忙しくてあまりジックリと撮影に出向く回数も減ってしまったんですが、
この購入劇が起爆剤となって、また楽しく撮影に出掛けられるといいのですが・・^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-03 11:44
alpine3180さん
いや、とことん隅から隅までおカネを探し出して持って行きましたので、ホンキで
しばらくは極端に質素な生活になると思います(笑)。
>すんばらすぃ写真
まずは撮影に勤しむ時間を作らなきゃ・・。この1年くらいは尋常じゃないっす・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-03 11:47
strike-freedumさん
あはは、逝くとなったら速いのがkotodaddyでござんすよ^^ と言いつつも、この急展開
には自分でもちょっとビックリしています^^;
白ズーム・・?100-400・・?んー、欲しいですねぇ。70-300Lでもいいんですけどね(笑)。
でも、今回の買い物でしばらくは何も手が出ないってのが正直なところです^^;
Commented by kitanoeos at 2012-10-03 11:48
あぁぁぁぁ、やっぱり!
遅かれ早かれ逝くと100%信じておりました^^;
kotodaddyさんも書かれていますが一度1D系に逝ってしますと戻れないですよね。
mk4と比べるとかなり進歩が見られますので5D3との比較もあわせて
今後のレポートが楽しみです。

ご購入おめでとうございますぅ~!(^^)!
Commented by kotodaddy at 2012-10-03 11:49
usipunanさん
フルサイズを2台持っていても仕方ないんで、下取り放出しちゃったんですけどね・・。
驚いたのが下取り価格ですよ。たった3ヶ月ちょっとでどんだけソンしたんだよ、と・・orz
サブカメラかぁ・・。ずっと2台体制で来てるんで、もう1台が欲しくなるのが怖くてたまらんです。
Commented by kotodaddy at 2012-10-03 11:54
kitanoeosさん
ど~も、お仲間に入れて頂くことにしましたんで、よろしくお願いいたしますです^^
ずいぶんとmk4に比べて変わった部分が多そうですね。レリーズ音なんか全然違うし。
5Dmk3は既に手元に無い状態ですので(笑)比較も何もないのですが、この1DXとは
長い付き合いになりそうな直感がしています。って、もう何も買えないだけか・・(笑)。
Commented by k_monet at 2012-10-03 12:38
1DX(ヤッパリ)キタ━━━━━━(゚∀゚*)━━━━━━ッ!!
 
買われた以上は使い倒してくださいね!
コイツで撮った厚木でのお写真もお待ちしております(^^♪

Commented by わたしゃすーさんだがね(・∀・) at 2012-10-03 12:55 x
こんにちは(・∀・)
1DXキタ――(゚∀゚)――!!
おめでとーございます。
ほんと期待を裏切らない人だわ( ̄▽ ̄)
熊本遠征の時貸してね(・∀・)ノ(笑)
っーか、もう1台何か買わないとwww
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2012-10-03 12:57 x
ご購入おめでとうございます!ツィート拝見してて、いつ逝かれるのかなぁと思ってました(^^) 
思ってたより早かったてすが(^^;)
やはり、1Dは別格なんですね!
写真ライフ、思い切り楽しんで下さい!(^^)
Commented by wisteria_apr at 2012-10-03 13:05
こんにちは。おめでとうございます!
kotoさんと何とかは期待を裏切らないとは良く言われたものです(^_^)/
Commented by hayabusa47 at 2012-10-03 13:11
わはは。相変わらず早い展開ですねぇ。
私もいずれは入手しようと考えてますけど、来年の高知行き前になるかなあ?
その頃にはもう少し値がこなれてるかな?
Commented by tks_naka at 2012-10-03 14:38
1DXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 購入おめでとうございます。
本当に期待を裏切らない方だと思いました。(w
1D4を譲って頂いた時に「やっぱり1D系には安心感がある」と仰っていたので、
何かきっかけがあればいかれると思っていました。やっぱりあのつぶやきをしておいて
良かったです。(w
Commented by ナツパパ at 2012-10-03 15:54 x
ご購入、おめでとうございます。
これはもう縁、ですよ、うん。
記事を拝見していて購入までの流れが自然ですもの(...ホントか? 笑)
こうなったからには、使い倒して、素晴らしい写真を見せて下さいね。
Commented by detour135 at 2012-10-03 15:57
ご購入おめでとうございます!

>おひつじ座の運勢が「買い物に吉。どんな高額の商品でも買うべし」。

同じおひつじ座としてドキドキが止まりませんw
また素晴らしい写真を楽しみにしてます!
Commented by kazuki-papa at 2012-10-03 17:36
こんにちは。
あらためまして、ご購入おめでとうございます(^^/
5D3を出される前に一言呟いてくれれば、N氏のように私かW氏辺りが
手を挙げていたかもしれませんよw

熊本遠征の時にすーさんに貸す→現地販促会→某D氏が逝く、と言う図式に
なりますので是非とも、すーさんに託してみて下さいませ...(笑)
Commented by rabbit_jun at 2012-10-03 17:45
1DXおめでとうございます。羨ましいです。私は5D2と1D3なんですけど、余裕があれば1DX一台にしたいところです。やはり一度1Dを使うともう下のクラスのカメラと所有感も剛性も作りも違うので最後まで1Dになりますね。また更新楽しみにしておきます。
Commented by 美銀座美人 at 2012-10-03 18:11 x
kotodaddyさん
1DXにやはり逝かれましたね。
おめでとうございました。

>一時的にせよフラッグシップ機を手放した心の隙間・・・・

それって凄く解る気がします。実際、私もそうです。2番手選手の性能がどうとか、取り回し易さがどうとかというよりもやはりフラッグシップ機でないと満たされない部分ってどうしても出て来てしまうんですよね。こればかりは如何ともし難く。
結局、私もD4&1DX路線に登りつめてしまいました。
Commented by hanchan-jp at 2012-10-03 18:53
この展開がたまりません。(確かに)
いやもう絶対1DXですって。。ですよね。5D3で足らんのかって言い出したらカメラってキスデジでも十分足ります。違うのは使い勝手だけ、だから1DXが偉いんですね。そういうのはフィルムの時代からそんな感じでした。冷静に考えると、途中の5D3のときの心理状態をインタビューしたいですね。。(^O^)
Commented by pm3-2 at 2012-10-03 19:23
1DXデタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!
ご購入おめでとうございます。
それでこそ、男kotodaddyであります。
またどんな素晴らしい写真が飛び出すか((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by ジュニアユース at 2012-10-03 19:24 x
こんにちは。そして、ご購入おめでとうございます。
いや~、「やっぱり」というのが素直な感想ですね。1D系を一度でも手にしたら、
手放したまま出られるわけない、と思っていました。
こうなったら、いろんな被写体を撮りつくして、レビューなどを書いていただかないと、
外野の我々は満足できませんよ! 何と言っても5D3もあるのですから、比較もね。
Commented by paseri03 at 2012-10-03 20:40
また 来ました。
心の隙間埋めます。1Dxヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

殿方はみんな同じ
使わなくても自分のものだ!見て、触って、ほくそ笑んでいるんですよね~(宅の主人も)
私もお店で触ると買ってしまう。悪い癖がありますの
でも、邪馬台国は田舎ですから、触るカメラもレンズもありません。(良かった!)
ヨンニッパ触ってみる? (o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪
Commented by at 2012-10-03 20:42 x
やっぱり…ね。


そうだろうと思ってましたよ。
で、超望遠の方はどのような予定ですか?
Commented by 光° at 2012-10-03 21:26 x
Σ(゚д゚lll)なんと・・・(゜д゜)
やっぱり1DX行かれましたか!
5D3がいくら評価高くてもやっぱり1DXは別格ですよね^^
そのうちTOP画もXバージョンに変わるかな^^/
Commented by ころう at 2012-10-03 21:52 x
やはり…逝かれましたか。

いや、逝かれるのであろうと僕も心の底で思ってましたww

これで両脇にフルサイズ、5dmk3に24-105、1dxに300 2.8 も現実のものとなりましたね。
Commented by Pompoko55 at 2012-10-03 23:34
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!~~
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-10-04 05:56 x
おぉぉぉ~!
やはり・・・
フルサイズの虜になりましたね。
5D3に触手を伸ばされた辺りから何やら怪しい雰囲気が・・・
やはり・・・沼はレンズだけではない様ですね
どっぷり首まで・・・いや、頭の先までか・・・
1DXのレポ大変楽しみにいたしておりますよ。
羨ましい限りです。
私もいつか雲上モデルを手元に置きたいものでございます。
ハイ!

Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:07
k_monet さん
そうなんですよ、ここ最近の私に足りないのは「使い倒し」なんですよ。
今でも「こんな買い物をして良かったんだろうか」などと自問自答をしているのですが、
もっともっと使いまくってる時期だったらこんな葛藤もなく、即座に逝ってたのかも
しれません、って、をいをい・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:10
すーさん
5Dmk3はたったの3ヶ月ちょっとで私のもとを去って行ってしまったワケですが、
長いこと2台体制でやってると1台きりってのはヒジョーに不安になるもんですな^^;
でも、またこの状況で新しいのを買う余力もありませんし、イザとなったらフタ桁Dの
中古でも買うか・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:13
なんちゃってブルーズマン さん
月曜日の午後にヨドバシで触って翌日の午前中にはゲットしてましたんで、今までの
最速購入になったかもしれませんね。1Dmk4から1DXへの買い替えだったらおそらく
こんなに速くは行動できてなかったと思います。やはり手元に1Dがないことに関する
思いが最後の後押しになてるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:16
wisteriaさん
Twitterでジワリジワリとご期待(煽りともいいますかね・笑)いただいてたのは分かって
たのですが、さすがに5Dmk3クラスのカメラを買っておいて、たった3ヶ月ちょっとで放出
っていうのも、なんだかえげつないなぁとも考えてました。でも、ああいう思考回路になった
場合は毎日どうしようもなくなりますんで、どうせ逝くなら気持ちよく・・。ね(笑)?
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:20
hayabusaさん
いや、たぶん年末には一回ガクンと落ちると思いますよ。私も買う時期に関してはちょっと
迷いも出たんです。ただ、今年から年俸制になってボーナス待つ身でもなくなりましたんで、
今気持ちよく逝っちゃった方が精神衛生上いいやなどと考えて買いに走りました(笑)。
mk4からだいぶ「変わった感」があります。使い込んでいくのが楽しみなカメラですよ^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:24
tks_nakaさん
全てはnakaさんのつぶやきで始まった感じですが、実際のところnakaさんにmk4を
お譲りしてからやっぱり1D系は手元に欲しいなぁと考えていたんですよねぇ(笑)。
アキバのヨドには行けなかったのですが、町田のヨドバシにも展示品があったのが
運の尽き・・。町田ヨドに無ければ、また展開は違っていたことでしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:27
ナツパパさん
縁と言いますか、自らその縁を無理やりに作り上げ、無理やりに納得させた感がありますね^^;
たしかにカメラはあくまでも道具であって、大事なのは撮ること、そして写真の出来栄え
ですから、今後はまた撮影に地道に勤しみたいと思います^^ まずは少し自由な時間を
作って撮影に出掛けることを再開しなくちゃなぁ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:30
detour135さん
私は割りと運命論者的な考えをするところがあり、占いに関しても気になっちゃうタイプ
なんですが、買うべきか否かで迷ってる朝に、まさかこんな運勢が出てくるとは・・^^;
「買い物に吉」まではありがちかもしれませんが「高額商品でも買うべし」まで言われると
完全に自分の事を言われている気になってしまいましたよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:35
kazuki-papaさん
5Dmk3、mk4の時の様に記事にしてみればよかったですかねぇ^^;
でも1DXは、初めて1Dを触った1Dmk3の時の様なセンセーションが来ましたねぇ。
もともと1D系にはガッシリとした堅牢感がありますが、それに輪をかけた様なボディです。
もうこの後には視界に入ってきそうなカメラもないでしょうから、しばらくは落ち着きますです^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:39
rabbit_junさん
5Dmk2と1Dmk3を1DXに・・。2台体制って部分を自分的にクリアできるのであれば
実にナイスな選択かもしれませんよ。フルサイズならではの画角と、動きモノ撮影での
安心感が同時に得られると思いますし。一度手元から1Dがなくなってみて、なんだか
分かりましたねぇ、1Dというカメラのことが。今後は1D系は常に置いとくと思います^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:45
美銀座美人さん
遅ればせながらお仲間に入れていただくことにしました~^^
やはり仰るとおり、過去に1D系を2代にわたって持ってしまったのもありますかねぇ。
ボディサイズだけでなく、色んな部分での存在感があるカメラですから、手放した時の
喪失感も大きかったのかな、と^^; 私には2マウント2トップ路線はムリですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:49
hanchanさん
5Dmk3自体はすんごいカメラですね。実際、1Dmk4から持ち替えた時でもAFは遜色ないし、
余裕のある画素数だし、連写だって常時10コマ打たない私には全然許容範囲だし。
でも持った時のズッシリ感やボディから伝わってくる堅牢感や安心感は5Dmk3には無く、
そういう部分が1Dを失ってみての喪失感につながったのかもしれませんねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:52
pm-3さん
最近ってあまり撮影にも行けてなかったりで、そんな状態のワタシに1DXや5Dmk3クラスの
カメラが必要なのかよって思うんですよ・・。でも個人の趣味ですし、趣味なら本気でって
言葉もありますし(笑)、人生は一度っきりと念仏唱えながら飛んでみますた^^;
来週の休みはコイツ持ってお出掛けしたいところですが、娘も休みだったりするんだよなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 08:57
ジュニアユース さん
>1D系を一度でも手にしたら、手放したまま出られるわけない、と思っていました
あ、ジュニアユースさんもそう思っていらっしゃいましたか^^; やはり1Dを使ってきた方は
皆さん同じ様な意識があるんですかねぇ・・。5Dmk3は下取りに出しちゃって既に手元に
ないんですよ。今まで長いこと2台体制でやってきて、1DXと言えど1台しかないってのは
少々心許なかったりするんですが・・。いや、しばらくはガマンガマン・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 09:01
パセリさん
不幸なことにウチのすぐそばにヨドバシカメラがあったりするんで、それも私の悪癖に
つながっているのかもしれませんね。イジっちゃえば欲しくなるに決まってるんですから・・。
そうか、私に必要なのはすぐにイジれない環境なのか・・。そうすればワンクッション
おいて数日間考えられる時間が作れるかもしれません。ヨドバシから遠い場所に
引っ越そうか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 09:06
zinbayさん
ここ数ヶ月の迷走っぷりは全くお恥ずかしい限りですが、こんな結末になってしまいました^^;
超望遠、ですか・・?超望遠って言いますと400とか500とか600とか・・。とりあえずは
今のゴーヨンで十分と言うか、Ⅱ型にホイホイ買い換えるほど最近は熱心に小さな鳥を
追っかけてませんしねぇ^^; いや、もうそんな財力残ってないですよ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 09:09
光°さん
いやー、逝ってしまいました^^; 1DXじゃないと撮れない様なもんを撮ってる訳でもない
んですがねぇ・・^^; って言うか撮影自体にもあんまり行けてない訳で・・^^;
おぉっと、たしかにトップのプロフィール写真は5Dmk3でしたね^^; もう5Dmk3は手元に
ないんですから、こりゃ「看板に偽りアリ」ですな・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 09:13
ころうさん
5Dmk3はもう放出しちゃったんですよ~。5Dを下取りに出さなくちゃおカネが足りないって
言うか・・(笑)。フルサイズ2台持ちじゃなくて、APSをもう1台、先々考えますよ(笑)。
1DXは正直なところ対象になかった筈なんですけどねぇ。でも1Dのすごさを多少なりとも
知っているワタシには、実際にイジっちゃったらもうダメでした・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 09:15
Pompokoさん
Pompokoさんもメイン機に1Dをずっと据えられている方なので、1Dが手元から消えた時
のことってなかなか想像できない方なんじゃないでしょうか。
今回のことで勉強になりましたんで、もう1D系は常に置いておくと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 09:19
ちぃ君&もっ君のパパ さん
フルサイズのカメラの素晴らしさは、5Dを手にして遅ればせながら気付くことができた
のですが、1Dの素晴らしさと言うか、1Dの存在感にも気付くことになりましたねぇ^^;
カメラに限ったことではないのですが、趣味の世界って怖いですねぇ・・。過去、時計に
凝った時期もとんでもない買い物をしてたりしました。私には忍耐力が欠けてますね^^;
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-10-04 11:06 x
実は私も時計にはまっておりました。
機械ものにひかれっぱなしで・・・
よろしければ私のブログのカテゴリーのWATCHをのぞいてみて下さいませ・・・
今や持ち腐れ状態でございます。
ワンコとお出掛けの時にして行くものは限られ・・・スーツを身につててのお出掛けもめっきり減り・・・
ニヤニヤしながら眺めているばかりでございます。
そこへ行くとカメラは・・・早く気付くべきでございました。
まさかワンコによって気付かされるとは^^
あちらこちらに大きくて深い沼が・・・金欠外来どこかいいところありませんかねぇ~
いや、沼依存症外来でしょうか・・・
ハイ!
Commented by Pompoko55 at 2012-10-04 11:26
再度登場w
1DXゲット正解だと思いますよ。
1Dはやっぱりフラッグシップ機、その存在は絶対的なもので、一度手にすると他では物足りなくなりますよね。
Xはやはり暗所でのノイズが減ったことが最大の変化点でしょう。
JPGでスポーツしか撮ってない私にとっては、どんなに暗いスタジアムでもSS1/1600をキープしたままこれまで以上の画質を得られるというのは、なにものにも代え難い喜びです。それがフルサイズから来ているとかDigic5だからだとか、そんなことは置いておいても、結果が全てを語ります。
夕暮れ~夜の飛行場などを撮られると、その仕上がり良さに驚かれると思います。
これからの作品、楽しみに待ってますね。
一緒に1DXライフを楽しみましょう!
Commented by たびたびこんにちは(・∀・) at 2012-10-04 13:15 x
いまさら確認ですが、買ったのは1DXですよね。
よく見たらEOS1-DX(デラックス)になってましたとか(;・∀・)(笑)
Commented by boylei at 2012-10-04 15:36
まいどです〜
「持っているだけで幸せになれる」…………
悪魔の囁きに聞こえてしまいます~(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 16:17
ちぃ君&もっ君のパパさん
拝見してきました^^ なんとブランパンですか^^ 私はロレックス以外に欲しい時計の
最右翼がブランパンなんですよ。実際には、私じゃちょっと手の出しにくい値段なので
買わずに済んでいるのが現状なんですがね^^; やはり趣味の世界は、その主だけが
分かる価値観によって展開するもの。興味のない方には分かり得ない世界なんですね。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 16:21
Pompokoさん
私がEOS 1Dmk3を手にしたきっかけは高感度撮影能力でしたね。当時としてはISOで
1600とか3200でノイズが少ないってのはものすごいアドバンテージだったのですが、
今やそのオーダーはひとケタ変わってきちゃいましたね。他のカメラで出来ないことや
出せない画が出せる・出来るってのは嬉しいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 16:24
すーさん
1DXって、EOS-1のデジタル版でD が付いて、そのバリエーションでXが付いたという
解釈ですから、EOS-1D、ここでひとマス開けてXが来るのが正解?だからね、DXは
デラックスじゃないのねん^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 16:27
boyleiさん
1Dを使ってきたのは5年程度ですが、この間に身体に刷り込まれた1Dへの信頼感みたいな
もの。これが自分で気づかぬうちにかなり大きくなっていたんですねぇ。
カメラは写真を撮る道具なんですから「持ってるだけで幸せ」なんて言ってる場合じゃない
のですが、ホンネではそんな感じなんですよね。
Commented by Naru at 2012-10-04 19:36 x
やっぱり…。

1D4使っていた方が、5D3だけじゃ安心できないですよねぇ(笑)。
もしかして5D3は、1DXに逝くためのAFポイントとかフルサイズのテスト機ですか(^^;?
確かに5D3に1D系の安心とスピードを足したら、1DXになりますよねぇ。

私はseesさんの1D3を譲ってもらって使っていますが、やっぱり安心感ってすごいですね。デーゲームの多いアメフトを撮る分には高感度とか必要ないし、APS-Hの1.3倍もやっぱり便利なのでずっとメインで使い続けるつもりです。

先週の火曜日(2日)に、24-70F2.8Lの2型を補強して、ついでにサブ機のKissN(良いカメラなんですけど)がさすがに役不足だったので(^^;、5D3も逝っときました。
タイミングが合えばkotodaddyさんの5D3を、下取りと買値の真ん中の値段で引き取ったのになぁ…(^^;。
Commented by kotodaddy at 2012-10-04 20:11
なるさん
へぇ~、なるさん、しーすさんの1Dmk3をお使いでしたか^^ で、・・え!? 24-70のⅡ型!?
それにナンですと、5Dmk3・・!? なんだか着々と完成させつつありますね、機材布陣を・・。
5Dmk3は良いカメラですよ。普通ならばそれで完結なんでしょうけど、私は1D恋しい病に
なってしまって仕方なく・・^^; しかし、今さらながらAPS-Hのx1.3ってのは絶妙な数値
ですね。望遠で500mmと650mmの違いはデカいっすよ。
Commented by うらくん at 2012-10-05 08:13 x
1DX、創りがいいですね。
電池の密封感から違いますね。
ってまだ撮ってませんが(笑)

でも、良かったです。
1D4を手放された時は淋しく感じてました。
いつかご一緒しましょう!
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-05 10:02
文章を読んでいて、なぜだか他人とは思えない何かを感じました。
痛いほどお気持ちが判ります。
心の隙間を埋める、清水健太郎ならマスターにカクテルでも作って貰えばそれで済むのかも知れませんが、やっぱりkotodaddyさんには1DXじゃなくちゃダメなんですよね。
えぇ判りますとも。

で5D3手放しちゃったんですか?
一言言って頂ければ、お望みの価格で引き取らせて頂いたかも知れませんのに。

これからも素敵なお写真を楽しみにしておりますm(__)m
まずはおめでとうございます。
「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」
Commented by kotodaddy at 2012-10-05 10:40
うらくん
結局、1D系に戻ってしまいました^^;
>電池の密封感から違いますね
梱包を開いて充電して、最初にバッテリーをセットした時に私もそう感じました。
1Dmk3の時もmk4の時も「さすが1D系」と思わせる作り込みと堅牢度合いを感じましたが、
今回の1DXは更に上を行ってるかの様な感想を持ちましたねぇ。私もまだ本格的な撮影に
持ちだしてはいないので、早いとこ使ってみたいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-10-05 10:44
wonderfullifewithさん
5Dmk3は既に手放してしまい手元からなくなっちゃいました^^;
この場で嫁ぎ先を探したとしたら、何人かの方が手を上げていただけた様子なのですが、
そこまで気が回らない程に猛進状態でしたねぇ。なんたって実際に触ってから買うまでに
24時間も経っていないスピード購入でしたから・・^^;
1DXの名に負けない画を撮りたいとは思ってますが、最近はなんだか大したものを撮って
ないんですよねぇ。それなのに1DX・・。必要ないですよねぇ(笑)。
Commented by hot_coke at 2012-10-05 20:49
めざましの占い、凄い…。
そして、その教えに忠実なkotodaddyさん、もっと凄い…(笑)
確かに1D系って、ある意味麻薬ですよね~。
知ってしまったら、逃れられない。
やっぱり絶大ですよ、1D系のポテンシャルは。
是非是非、また格好イイお写真を期待してます~♪
Commented by granpatoshi at 2012-10-05 23:05 x
こんばんは♪

あらら、やっぱり逝きましたか。
唐突にmk4を手放す展開が見られた時、ピ~ンときましたよ^^。
何はさておき、おめでとうございます。私の知り合いの方もお持ちですが、
あのシャッター連射音のすさまじいこと、周囲のカメラが黙ってしまうほどの
ド迫力ですな^^。
Commented by ころう at 2012-10-06 09:31 x
そして、ネットワークオタクの僕としては、そのLAN端子が気になって気になって仕方ないのですwww。もし試す機会があったらそれについてもレビューお願いします。
Commented by kotodaddy at 2012-10-06 16:44
hot_cokeさん
まぁ、占いに関しては完全に背中押しの一材料に過ぎませんがね^^; でも「高額商品
だろうが逝け」みたいな言い方だったんで「なんとタイムリーな・・」と笑いました^^
実際には僅かの期間ではありますが、手元から1D系がなくなったことでああいう感覚に
なるとは思いませんでしたねぇ。今までに何度もカメラの売った買ったを繰り返してきた訳
ですし・・。やはり色んな意味で特別だったんですね、私にとって1Dは・・。
Commented by kotodaddy at 2012-10-06 16:48
granpatoshiさん
1Dmk4を手放す時には、その時にもコメントで書いたと思うのですが、1DX購入なんて
全く意識してなかったんですよ。少しでも買う気があったら予備バッテリーもとっておくし、
コメントでもあれほど強く「無い」と断言はしてないと思うんですよねぇ^^;
連写音、たしかにスゴいですね。今までの1D系とちょっと音が違いますよねぇ。Nikonから
D3が出た頃、フィールドで独特の連写音に振り返ってしまった記憶がありますよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-10-06 16:51
ころうさん
LAN端子、しっかり付いていますね。EOSは新しいのが出てくるたびに周辺のインター
フェイスに新搭載機能を引っさげて出てきますが、私の場合、実際にはほとんどなんだか
分からないまま、まるで使わないままになっている様な気がします。LAN端子に関して、
何か実際に使ってみた様な場合はスグにレポート入れますね^^
Commented by ceni at 2012-10-07 15:26 x
遅ればせながら、おめでとうございます

5D3で満足されるなんて、誰も信じていなかったと思いますよ(笑)
触ってからモノの1日で買ってしまおうという財力が羨ましいです
私なんか5D3か6Dかで迷ってる状態なんですから…


第2章はきっと、さらに充実した写真生活を送ることができると思います
私もさっさとフルサイズを導入したい…
Commented by kotodaddy at 2012-10-07 17:48
ceniさん
>5D3で満足されるなんて、誰も信じていなかったと思いますよ
いやいや、十分にスゴいカメラですよ、5Dmk3は。結局、今までに1D系を使ってしまっていた
のが今回の愚行の原因で、1Dなんてカメラさえ知らなければ5Dmk3は絶対的に「終着点」
になるカメラだったはず・・。更に言えば、1Dと5Dのスペックの差が云々ではなく、個人的に
「1Dが無いと寂しい」なんて気持ちが購入動機である気がします(笑)。
Commented by Yuichi at 2012-10-08 12:59 x
はじめまして!
写真関係のブログを探していたところ…感動したのでコメントさせていただきます。

1DX購入おめでとうございます。
小生は未だ1D2を現役メインで頑張っているユーザーです。

記事内容、とても感動しました。
1Dなんで素人に必要ない!等と言われることも多く、特に私は24歳なので1D2+L単装着なんて日には上級者が沢山いるポイントで冷たい目線をよく感じます。

あくまでも所有欲や自己満足の世界、プラスアルファなんとか綺麗で素晴らしい写真が撮りたいから機材には拘りたいという向上心からなのに悲しかったです。

私にはカメラ仲間とも言える人も周りにはおらず、彼女にお下がりの20Dを無理矢理持たせ、毎朝自宅から2km圏内を散歩、週末には風景撮影に勤しんでいる程度です。

ここの皆さんがとても羨ましい。
記事を読んで、コメントを書いている内に涙が出てきました。

頑張って上手くなろうと思います。
支離滅裂ですみません^^;

またお邪魔させて下さい。
Commented by kotodaddy at 2012-10-08 20:16
Yuichiさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました^^
1Dユーザーの方なんですね。そうすると、1Dが手元からなくなってしまった時の気持ちも
分かっていただけるかも・・^^
回りからの視線・・。機材に関しては徹底的に身分不相応なモノを持ってる私ですから、
そういった視線を私も感じないこともないですね。でも、割に野鳥のジャンルではとんでもなく
高価な機材がズラリと並びますので、野鳥フィールドではそうでもなかったかも・・(笑)。
自己満足と所有欲。私もそれだけだったりするんですよ。でも、趣味の世界は当の本人しか
分からない世界。本人が本人の責任範疇の中でやってることなんですから、他人の目なんて
関係ないんですよね。ここに来られている皆さんは写真好きで、性格の良いオトナの方ばかり、
それでいて写真の腕前もしっかりされている方ですので、仲良くなっておくといいと思いますよ^^
Commented by ya_mura at 2012-10-08 20:56
相当遅れて…でありますが…購入おめでとうございます。
やっぱりフラッグシップ機には、他の機種では出せないモノがあるかなと…
後発機種・別機種の優れた点は魅力ではありますけどね(^^;)
Commented by nuran at 2012-10-08 21:28
なにーぃ 益々遠いヒトになっちゃって

(ノ_-。) もぉ 遊んでくんないのね
Commented by kotodaddy at 2012-10-08 21:50
ya_muraさん
>やっぱりフラッグシップ機には、他の機種では出せないモノがある
カメラとしての実力部分ももちろんあるんだとは思うんですが、やはり醸し出す雰囲気とかも
ありますよねぇ。そんなところが所有欲をかき立てるんだと思うんですが、私の考え方とか
買い方とかってあまりに遠回りなんで自分でイヤになってきますね^^; もうホントにしばらくは
買い物しませんから別にもういいんですけどね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-10-08 21:51
nuranさん
いやいや、機材ばっかり良くても全然遠い人にはなりませんから^^;
ま、機材先行型のライフスタイルは今に始まったことでもありませんので・・^^;
Commented by MoBlue at 2012-10-15 13:21 x
1Dx の検索から来ました。

おぉー、やっぱり良いですねー

お気に入りにリンクさせてください。
では
Commented by kotodaddy at 2012-10-15 20:36
MoBlueさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
まだ云々語れる程に使った訳でもないんですが、やっぱりフラッグシップならではの
満足感みたいなものはありますね~^^
Commented by ku-michael at 2013-01-23 23:01
初めまして!
価格コムから遊びに来ました。
写真の色、構図 とても綺麗ですね。
私も上手くなりたい・・・
私も とうとういきつくとこまでいってしまって・・・
1DX買ってしまった(^_^;)
どんな写真が撮れるのか今から楽しみです。
リンクさせて下さいね。お願いします。
Commented by kotodaddy at 2013-01-24 07:39
ku-michaelさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
1DXオーナーの方なんですね。お互いに行き着くところまで来てしまいましたね(笑)。
基本的に「撮れない画はない」って位のカメラですから、これで撮れなきゃウデが悪いと
言われても仕方がない領域に追い込まれているのですが、その肝心のウデの部分は
いまだに「?」です^^; でも所有することの満足度は高いカメラですし、この記事にも
書いたのですが「持っていて幸せになれる」気分・・。これは日常生活のモチベーション
にも影響しますので、買って本当に良かったと思っています。なんて、自分をムリヤリに
正当化してますが^^; リンクの件、こんなブログでよろしければどうぞどうぞ~^^
ぜひまたお立ち寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。


<< 1DXでアメリカンフットボール...      特撮博物館 >>