2012年 09月 27日
BG-E11
c0152553_18121213.jpg

5Dmk3用のバッテリーグリップBG-E11については過去に記事にしたこともあるんですが、先日のサッカー撮影の直前、やっぱりタテ位置が多くなるだろうってんで、予備バッテリーと一緒に急遽入手しますた^^ もぅ味の素スタジアムに行く数時間前に購入を決めたんで、スタジアムに向かうクルマの中で充電、現場で初取付けって感じでした^^;

バッテリーグリップと言えば、過去には「握った感覚」がどうのと散々言われてきたパーツなのですが、今回のBG-E11に関しては割りと「良くなった」と言う声が多く、その辺は私も期待してました。問題はこの曲面部分なんですが、バッテリーをタテに挿入する形だったものをヨコ入れにしたりして工夫した感じはたしかにあります。
c0152553_18121841.jpg

でもまぁ、ねぇ・・^^; やっぱり1D系ボディのあの完成度からすれば・・^^;
c0152553_18122296.jpg

残念だったのは、新たに取り付けられたマルチコントローラーの位置。このマルチコントローラーが今までのバッテリーグリップには付いてなかったもんで、撮影中にAFフレームを変えるなんて時に苦労してたのですが、やっと今回のBG-E11から装備された、と。でも、通常のヨコ位置撮影で親指をスッとずらした時にある位置と微妙に違うんだよねぇ・・。ほんの1cm程度の違いなんだけど、実際に使ってみると大きな違和感・・。
c0152553_1819677.jpg

この微妙な位置関係。おそらくは設計的にこの位置がやっとのことだったんだとは思いますが・・。
形状の見直しもされたし、マルチコントローラーも付いた。これで良しとしなくちゃいけませんかねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2012-09-27 18:44 | EOS | Comments(22)
Commented by zingbay at 2012-09-27 20:49
こんばんは。

BGの残念感は7Dと同じの様ですね。
中華製のものもあるようですが、どれもこれも…

拘るならば1に逝けという事ですね。
Commented by boylei at 2012-09-27 22:43
まいどです~
バッテリーグリップの記事はこうやって書くのですね(>人<;)
俺のとは大違い。。。。
参考になりまちた。。。。
真似しようかな(笑)
Commented by pm3-2 at 2012-09-27 22:48
やはりこの決断力はスゴイ!
男kotodaddyココにありですね(笑)
そういえば互換バッテリーですが未使用品が1個余ってた(;´∀`)
Commented by hanchan-jp at 2012-09-27 23:01
いっそのこと、ショートとロングのふたつのバージョンを発売してほしい。ww
Commented by ナツパパ at 2012-09-28 08:46 x
初めてバッテリーグリップを使う人には、この位置でもいいのかも。
2代目3代目になると、微妙な違いは却ってイライラしますよね。
慣れるしかないのかもしれないけれど...うーん。
Commented by detour135 at 2012-09-28 08:49
おはようございます。

バッテリーグリップは使ったことがないので分かりませんが、
装着するとだいぶ大きくなりますね。重さも変わりそうです。

あまり縦の写真を撮らないので使わないかもしれませんが、
気が付いたら買ってしまいそうで怖いですw
Commented by kotodaddy at 2012-09-28 09:57
zingbayさん
いやいや、7DのBG-E7よりも確実に良くはなってますよ^^ マルチコントローラも付きましたし、
握った感覚もだいぶ良くなってると思います。バッテリーの形状、ボディ本体との電気的な接続
位置、2コセットを前提に考えねばならない等の条件を満たしていくと、この辺が限界なのかも
しれないですね。割りと安価に入手できる互換モノもあるみたいですけど、ボディ-バッテリーの
相互通信を考えると純正の方がやっぱりいいのかなぁと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2012-09-28 10:02
boyleiさん
そんな「書き方」なんて無いですよ^^;
ニコンのことはあまり分からないのですが、マルチパワーバッテリーパックなるものを
買われた様ですね。やはり連写ってのはある意味麻薬的に気持ちいいもんでもあるので
どんどん連写コマ数の多いカメラが気になってくるとかあるんですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-09-28 10:04
pm-3さん
もともとタテ位置撮影の回数がやたらと多いのでバッテリーグリップは以前から気になって
いたんですが、BG-E11ってずっと品薄だったんですよねぇ。今回、サッカー撮影に出掛ける
数時間前にヨドバシカメラに買いに行ったのですが、幸か不幸かすんなりと在庫アリだった
もんで買ってしまいました。ネットではもっともっと安かったんですけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-09-28 10:08
hanchanさん
ショートとロングと言うと、更にでっかいバッテリーグリップをもう1種類ってことですか。
ニーズはあると思いますが、フォルム的には異様な感じになってしまうでしょうね(笑)。
もちろんボディのセット方法も課題にはなりますけど、そもそもバッテリー自体をもうちょっと
大型化して、持ちをよくできないもんですかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-09-28 10:10
ナツパパさん
まぁ大量なユーザーを前にした商品なんですから、ユーザー側が合わせなきゃならないとは
思うんですけどね。でも、以前から不評のバッテリーグリップでずっと言われていたんですが、
製品化するにあたって開発者は実際に握って使って何も思わなかったのかなと思うんですよ^^;
設計上の色んな制約はあるんでしょうけどね・・。
Commented by kotodaddy at 2012-09-28 10:14
detour135さん
タテ位置撮影も、たまにやりますって程度ならばバッテリーグリップまで手にしなくてもと
思うのですが、サッカー撮影なんかの場合小一時間の間ずっと右手を曲げながら上げて
いなくちゃいけないってことになりかねないので、ついつい・・^^;
それと5Dmk3のバッテリーの持ちがどうなのかも分からなかったんで。重さはやっぱり
ちょっと重くはなりますけど、そんなに気になる程度ではないですよ^^
Commented by ジュニアユース at 2012-09-28 13:41 x
こんにちは。
やはり、バッテリーグリップ購入ですか、予想通り。スポーツ撮りには必須ですものね。
これでドンドン良作量産ですね。
私も以前、自分のブログに書きましたが、7DのBGに比べれば、格段の進歩には違い
ないと思うのですが、ま、妥協は必要かも。1系と比べてしまうのは、ちょっとカワイソウ
です。ご指摘のように、マルチコントローラーは絶対欲しいところですが、位置がちょっと、
ですね。

Commented by kotodaddy at 2012-09-28 18:05
ジュニアユースさん
予想通りでしたか(笑)。やっぱり買いますよねぇ、私の性格上・・^^;
バッテリーを2つマウントしたバッテリーボックスをBG-E11本体に戻した後のロック操作は
1D系と同じになったりしてますね。握り具合はある程度改善されているのは間違いない
のですが、それでも若干の「角材感」(笑)は残ってますねぇ。この部分の更なる改善に
ついては、標準のバッテリーLP-E6を使いながらじゃムリなんじゃないかと思うんですよね。
もはやLP-E6を2つ突っ込むんじゃなくて、BG-E11専用で細長い形状をした専用バッテリー
にすれば設計の自由度は格段に上がって、1D並みのグリップ感にできると思うんですが、
まぁ実際にはLP-E6がムダになってしまう様なことをやる訳がないですね・・^^;
Commented by hanchan-jp at 2012-09-29 09:18
げげ、ちがいますがな、、、(言葉足らずだと伝わらないもんですね、って私の思いつきが非常識すぎる)EOS 5Dmark3SL/SSボディーのロングバージョンとショートバージョンですがな。(笑)まじで欲しい(もちろんロング!!)

写真見ると、グリップを良い角度から撮ってる。いいグリップだな・・・(惚れてる)
Commented by kotodaddy at 2012-09-29 12:13
hanchanさん
・・5Dmk3で今のままの大きさと、1D系と同じボディサイズのものってことですかね・・^^;
だったら私もデカいのが欲しいかなぁ・・。でも、5Dのサイズは「ちょっとディズニーに・・」なんて
時にはいいんですけどねぇ。1Dサイズだとバッグも大きめになっちゃうんですよ・・^^;
あ、グリップの造形、分かりました?そこが今回の記事のキモだったりしますから、多少は
考えて撮ったつもりなんですがね^^
Commented by hanchan-jp at 2012-09-29 15:27
造形の良さをうまく教えてくれて、うまいと思いました!
ロングバージョンお買い上げありがとうございます!!5Dmark3 SL
さらにVIPに長めで決めて・・・・5Dmark3 SEL(大昔のモータードライブ)
スポーティーに小型の・・・・5Dmark3 SS
Commented by hayabusa47 at 2012-09-29 22:29
こんばんは。
5D3は正直言ってかなり気になっております(^^)
1D4、1D3、5D2とボディが3台なので、1D3と5D2をドナドナして1D4と5D3の2台体制にしても良いかなぁ?と・・・
ただよさこいだと雨天でも撮影する場合があるので、1D系2台の方が安心かなぁとも思ったりもしております。
宝くじでも当てないと現状では厳しいものがあるので、当分は現体制維持になりそうな予感です。
Commented by okiraku-susan at 2012-09-29 23:21
こんばんは(・∀・)
なんだよ、その気になりゃマルチコントローラー付けれるんじゃねーか(* ̄Д ̄)
BG-E7にも付けて欲しかったなぁ・・・・・。
っーか、そのうち水曜に誘いますから、また飲みに逝きませう(゚∀゚)ノ
Commented by kotodaddy at 2012-09-30 07:37
hanchanさん
SLとかSELって、ベンツじゃないんだから・・(笑)。
更にKissと同じサイズでフルサイズですか・・。まぁ、6Dなんてのも出ましたしねぇ。
キヤノンのデジタル一眼レフラインナップも今後どうなっていくのか・・。
Commented by kotodaddy at 2012-09-30 07:42
hayabusaさん
>1D3と5D2をドナドナして1D4と5D3の2台体制
それは十分にアリでしょうね。昼間は1Dmk4でバババッと撮っていき、夜シーンなんかは
5Dmk3のISOを青天井にして押さえまくる、と。思いの外、動きモノも追っかけてくれますし、
画素数がデカいので、場合によっちゃトリミング前提でも何も怖くありませんよ^^
1Dmk3と5Dmk2出した時の下取り価格ってどうなんだか分かりませんけど、5Dmk3も
ジワジワ下がってますからね。本気でナイスな最強2台体制だと思いますよ、と煽ってみる(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-09-30 07:44
すーさん
そういう声はずっとあった訳ですから、やっぱりサスガに無視できなくなったんでしょうね、キヤノンも。
ま、ここでやっと重い腰上げて出してきた訳ですから、次期7D用のBGには間違いなく付いて
くるでしょう。
あ、大体水曜日は独身ナイトですから、そのうちやりましょう^^


<< 特撮博物館      5Dmk3でスポーツを撮ってみる >>