2012年 09月 21日
ref.16622
ROLEX ref.16622。ヨットマスター・ロレジウム。
c0152553_2031713.jpg

買った当時はヒジョーに気に入っていた1本。どんな服装にも合いそうな1本なのですが、なんだか出番が少ない1本・・。
自己分析するに、他の時計に比べて文字盤が見えにくいからか・・^^; サブマリーナなんかの黒文字盤に比べると、このグレーの文字盤に白の針ってのがアレなのかね・・。
久々に使ってみると、それはそれで新鮮味はあるんだけど、ちょっとリューズ手巻きでゼンマイ巻いてみると、ほんのちょっと感触が軽いと言うか、手応えが薄い・・。グッと回し始めたところでの引っかかりが無いと言う感じ。コレ、個人的にそろそろO/Hってサインだと思ってるんだよねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2012-09-21 20:51 | その他 | Comments(13)
Commented by ceni at 2012-09-21 21:33 x
こんにちは

かっこいい時計ですね
私も時計を買おうかなぁ、と思ってるんですが、どんなもん買ったらいいのか、さっぱりで(笑)


6D出ましたね
私の中で、かなり買う確率が高くなっています
7Dは手元に置いて2台体制を組もうかとも考えています
5D3も考えているのですが、6Dの新センサーというのも気になりますね

どうでしょう、先輩!?(笑)
Commented by TravisWalkers at 2012-09-21 23:59
リューズを巻いた時の手ごたえが薄いってのは、まだまだOVHは大丈夫だと思いますよ^^
OVH時期だと、かなりリューズが重くなりますから><
こうしてみるとロレジウム、良いじゃないですか!
カックイイなぁ・・・僕はこれ何本売り買いしただろう^^;;

因みにこれ写したレンズって、マクロレンズですか?
それとも広角レンズ?
はたまた広角でマクロ?(汗)

それではお休みなさーい!Zzzzzz
Commented by usipunan at 2012-09-22 00:07
こんばんは。
16622は、ミルガウス逝く前にデイトナと同じくらい悩んだ時計です!
実際にみたらPtの何とも言えない輝きに悩殺されますよね。(笑)
僕は、ベゼルの値段にビビってやめましたw(汗)
Commented by boylei at 2012-09-22 07:31
おはようございます~
おっ!ヨットマスターだ\(^o^)/
カメラ好きな人って時計も好きな人多いですよね!?
時計が好きだからカメラもすきなのかな????

ちょうど良い大きさなのに存在感有りますよね!!!!
他の人が腕に付けてるのを見ると目立ちます(^O^)
Commented by kotodaddy at 2012-09-22 09:51
ceniさん
やっぱり品揃えの多い店でひと通り眺めた上で、ピンと来たものを買うのが一番ですよ^^
毎日手にするものですから、好みで決めるのが一番だと思います^^
6D、出ましたね。私としてはホントに意外なスペックのものがポンと出て来た感じです。
APSとフル。理想の2台体制じゃないでしょうか。私は5Dmk3を手にしてしまったので
6Dはあまり視界に入って来ないのですが、今後のレビューが楽しみではありますよね^^
Commented by kotodaddy at 2012-09-22 10:00
TravisWalkersさん
リューズの感触、デイトナやデイデイトの時がそんな感じだったんですよねぇ。それなりに
費用もかかりますし、いずれO/Hに出すにしてももうちょっと先にしたいと思ってるのですが・・^^;
この画は100mmのマクロレンズで撮ってます。今持っているマクロは100mmの単焦点だけ
なんで、こういう時に以前持っていた50mmマクロを手放したことをちょっと後悔します^^;
Commented by kotodaddy at 2012-09-22 10:04
usipunanさん
>16622は、ミルガウス逝く前にデイトナと同じくらい悩んだ時計
あぁ、やっぱりねぇ・・^^; 一見するとシックな感じの時計に見えるんですが、ブレスの
せいなのか、やたらとキラキラ感があるんですよねぇ、コレ。ベゼルの価格、当時はそれも
話題に上がることがありましたが、ベゼル買い直しなんて機会がそうそう前提になる訳でも
ないと考えれば大丈夫っすよ^^ 今からでも遅くはありません。1本ど~ぞ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-09-22 10:07
boyleiさん
スポーツロレックスの中でも堂々たる位置づけの1本の割には、さほど他の人とカブらない
1本なんですよねぇ、ロレジウムって。デイトナなんかの方がよほどカブりますねぇ(笑)。
>カメラ好きな人って時計も好きな人多いですよね
たしかにそう思います。以前、「時計好きな人はカメラ・クルマにもハマる」と聞いたことが
ありますが、少なくとも私はそのまんまかもしれません(笑)。
Commented by ナツパパ at 2012-09-22 10:35 x
リューズの感触なんですね...メモメモ。
わたしの時計も試してみなければ。
そろそろかなあ、という気持ちがあるだけに、ちょっと真剣に試します。
Commented by kotodaddy at 2012-09-23 07:11
ナツパパさん
リューズを巻く時の感覚・・。これは勝手に自分が考えてるだけのことで、上の方のコメント
では逆にリューズの感触が軽いうちは大丈夫って声もありますので、あまり気にされずに・・^^;
以前は「トラブルが出ても出なくても3年おきにO/H」なんて考えていた時期もありますけども、
ここ最近は「とりあえず快調に動いていればそのまんま・・」的な考え方になってしまいました(笑)。
Commented by 何か、似てる? at 2013-11-26 05:24 x
実は私、EOSのレンズをかたっぱしからあさっているのでして、
私の好きな役満は、大三元ではなく、数え役満なんですね。

これは今の手筋からして、普通牌13枚に特殊牌1枚で実現できると思っているんですが、
まあ、こんな感じです。
14,24,35,50,85,100,135,200(2),300(2.8),400(2.8),500(4),600(4),800(5.6)、ここまでで13枚テンパイ。後は特殊牌として17でも入れておけば、完成でしょう。。

二型大三元は割と早期に完成したものの、広い方がどうにも気に入らないのでありまして、14が欲しいかな、と。それとも時節柄アイソンさんでしょうし某14-24かな。。。なぁんて。それでもまだ二向聴くらいなんですけどね。

ちなみに、何が似てるかというと、ヨットマとかサブマリとか、その辺の趣味が、、です。
ちなみにうちのよっとは16628。サブは青。デイトナがなぜかシルバーダイヤルという、相当な道楽者です。
Commented by kotodaddy at 2013-11-26 07:17
何か、似てる?さん
このコメントにズラリと並んだL単ラインアップ。私も、宝くじでも当たったら家でも新築して、
その中に自分の部屋でも確保させてもらってデカい防湿庫を構え、その中に全てのEF
レンズを並べてみたいなと思ったりもしますが、この辺は「色んなレンズを使って色んな
表現をしてみたい」と言うカメラマンとしてのあっぱれ見上げた欲求欲望よりは、まぁ昔から
持つ収集癖の延長でしか無い気がしますが^^; 時計熱は今のところ収まっていますが、
こんな私ですから年に1~2回は物欲が湧いてきます。欲しい1本もあるにはあるのですが・・^^;
Commented by 何か、似てる? at 2013-11-26 21:52 x
ビッグあたらないですかねぇ?あたったら・・・と考える前に買わないと絶対にあたらないのがああいうものなわけですけど、わたしは地道にレンズにいってしまいます。
それと、防湿庫はいりますよね。うちは放っておくとちっちゃいのが攻撃してきますので、おっきい倉庫のとちゅうくらいの倉庫、そしてちっちゃい倉庫に施錠、が必須であります。それらがビルのように立ち並んでいると、しめしめ、と上にのぼっていくんですわ。本人曰く、ジャングルジム代わりなんだと。まあ、中身が無事なら、と大目に見ています。


<< 5Dmk3でスポーツを撮ってみる      ジオラマ Part2 >>