2012年 09月 13日
雲と飛行機
夏も終わりだぁねぇ・・。残暑が厳しいと言っても、日陰なんかじゃ完全に秋を感じますよ。
c0152553_11112100.jpg

飛行機と空。とりわけ雲をからめた時、飛行機の露出を残しながら、雲の表情と言うか質感をどこまで出しきれるかってのはとても難しく思う。先日qchanさんのところで見た画は強烈だった。私なんかはどっちか妥協しちゃうもんなぁ・・。精進します・・^^;

by kotodaddy | 2012-09-13 11:18 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by ya_mura at 2012-09-13 20:50
雲の質感や色合い、見事なカットだと思いますよ~
ついつい飛行機はアップで狙いたくなりますけど、こういうカットもまた魅力ありますね~

リンク先のカットもすんばらしかったです…!
Commented by pm3-2 at 2012-09-13 21:43
この空のグラデーション、そして生き物のような雲。
素晴らしいお写真かと^^
Commented by Pikatto08 at 2012-09-13 22:37
雲の重なり具合で空の高さを感じさせてくれるカットですね~!
こういったモクモク感はたまんないっス!!
Commented by kotodaddy at 2012-09-14 07:59
ya_muraさん
以前は飛行機と言えば「どこまで寄れるか」みたいなところがあって、それが300mm、
500mmとエスカレートしていった訳ですが、どうも最近は「引いた画」が多くなってきて
しまいました。なんなんだろ、この変化って・・。
Commented by kotodaddy at 2012-09-14 08:02
pm-3さん
ついこの前の暑い日。9月とは言え、如何にも真夏を思わせる入道雲が出たのですが、
日没の時間帯になり、それこそ1分1秒ごとに色が変化していくところに1機の飛行機が
絡んでくれました。この後の色にも期待したのですが、それはナゼかイマイチでした(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-09-14 08:07
光°さん
まさに夏の入道雲って感じですが、肉眼で見たままのモクモク感なり印象度合いを写真
として残すのは難しいもんですねぇ。毎年思うのですが、大好きな夏の季節にもっと色んな
ことをやっておけば良かった、もっと撮影に出掛けていれば良かったと後悔しますが、
今年もまた、です・・^^;
Commented by hajipon-photo at 2012-09-15 00:04
ただただ凄いの一言 w( ̄Д ̄ )wワオッ!!

航空機など乗り物は寄れるところまで寄って撮ってましたが・・・引いて撮るのも良いですね。

あと、下は夕焼け・上は青空 そして雲と航空機シルエット・・・天候も味方してくれた一枚ですね!

kotodaddy さんもqchan1531さんも写真も凄く、構図の勉強になります。

日曜は航空写真を撮りに行く機会があるので、かなり引き と チョイ引き写真頑張ってみます。(ただ、雨になりそう・・・天候は味方してくれずかなorz)
Commented by kotodaddy at 2012-09-15 12:53
hajipon-photoさん
コレ、実は横田基地から離陸した機体なんですけど、横田はトラフィックが少ないんですよねぇ。
すごくいい雲が出てるなぁと思って見てたら、偶然に1機上がってきたので急いでカメラを
構えました。以前はもっと寄ってるカットが圧倒的多数だったのですが、最近はなんだか
こういうのが多くなってきました。特に意図して引きのカットを撮ってる訳でもないんですがねぇ・・^^;
それでもコレは引きすぎでしたかね^^; お陰で500mmとか300mm、防湿庫で寝たきり
状態になってます^^;


<< ジオラマ Part2      サブマリーナのベゼルはずし >>