2012年 09月 01日
恐竜展は夏の風物詩なのか?
ついこの前、テレビで映画「ジュラシックパークⅢ」をやっていて思い出した。

暦の上では秋なる9月に入ってしまった今となってはもうかなり前の話になっちゃいましたが、お盆期間の休みの日に横浜の「カップヌードルミュージアム」に行ったんですが、そもそも私がこの時期にナゼに横浜に行きたかったかと言うと・・。
c0152553_18411394.jpg

恐竜だ、恐竜。横浜で恐竜展をやっていたんですねー。そのすぐそばにカップヌードルミュージアムがあったってだけで、要はカミさんと娘を連れ出す口実に過ぎなかった訳ですね、ぶっちゃけちまうと(笑)。ドコへ行っても混雑のピークになるお盆期間中に、ただでさえ混んでるカップヌードルミュージアムに行きたがる訳がないだろうが、このワタシが。がはは。思い知ったか、カミさんよ、娘よ。って、どうでもいい話ですが。
今回の恐竜展は、規模はさほどではなかったものの、展示内容はある意味スゴかった。恐竜展ってのは、発掘された骨をつなぎ合わせて実物大にしたものが展示されているのが普通なんだが、ココのはそういったものだけでなく、こんな感じに「肉」が付いたのがグァングァン動き、吠えまくるのだ。割とナイスな迫力感。この前で泣いてる子ども、多数(笑)。

しかし、恐竜展ってのは夏の風物詩なのか?昨年も夏から秋にかけて開催中の恐竜博に行った。今年はちょうど今、幕張でもやってるんだよねぇ。ってことは、横浜と幕張と言う2つのベイサイドエリアで同時に恐竜展をやってた、と。恐竜と言う、ある種レアなジャンルの展覧会が同時に、だ。小学生などが長い休みになる夏にぶつけた方がチケットの売れ行きもいいってことなのかねぇ・・。






カップヌードルミュージアムのメインエントランス。もうホントに入ってスグのところに恐竜がデーンと展示してあった。恐竜展の会場になってた「パシフィコ横浜」と「カップヌードルミュージアム」は徒歩で10分足らず。この時期に家族でこの界隈に訪れた人たちを相互的に誘致し合いたいのは分かるが、イメージもジャンルも全く違うカップヌードルミュージアムの玄関口に恐竜を置いとくのはどうかねぇ・・^^;
c0152553_18412133.jpg

写真はカップヌードルミュージアム施設内から曇りガラスになってる玄関方向を撮った1枚なんだが、コレ見てビビッて固まってる子供たち、何人も居たからね・・^^;

by kotodaddy | 2012-09-01 19:17 | その他 | Comments(8)
Commented by ナツパパ at 2012-09-02 09:11 x
おおぅ、さすがの迫力ですねえ。
横浜でこういうイベントがありましたか。
わたしは横浜というと、最近出来た鉄道模型の博物館に行きたいなあ。
駅から徒歩5分...その5分にめげてます(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-09-03 08:31
ナツパパさん
ふむふむ、鉄道模型の博物館ですか。私は子どもの頃から博物館関係は好きだったので
色んな種類の施設に行ったもんですが、その影響で今でも発作的に博物館巡りをやって
みたくなる時があります。鉄道には疎い部分もありますが、その鉄道模型博物館ってのも
ちょっと行ってみたくなりましたねぇ^^
Commented by k_monet at 2012-09-03 12:47
逆に私は横浜でも開催しているのを知りませんでした(笑)
子供たちが小さかった頃は夏休みには幕張メッセに連れて行きましたよ。
今でも個人的には見に行きたい気持ちはあるんですけどね。
Commented by kotodaddy at 2012-09-04 07:49
k_monetさん
>子供たちが小さかった頃は夏休みには幕張メッセに連れて行きましたよ
そうすると頻繁に幕張でやってたんですかね、恐竜展・・。恐竜展が気になってきたのは
ここ数年なんですけど、なんか妙に行きたくなってくるんですよねぇ。幕張までも行きたい
気持ちはあります^^ 公式サイトも見てるのですが、展示内容はけっこうスゴそうで・・^^
ただ、ウチからだとかなり遠いイメージですかねぇ・・^^;
Commented by at 2012-09-05 23:33 x
こんばんは。

カワセミ、出てきません。
というか、出てはくれるのですが、若い個体ばっかりで、これまでの様に
寄らせてくれません。
で、カワセミが撮れないので別の被写体を探しているのですが、被写体が
見つからないのをカメラのせいにしているワタクシが居る訳です。

物欲でストレス解消は財布に良くないですね
Commented by kotodaddy at 2012-09-06 15:41
ZingBayさん
物欲でストレス解消?いつもやってますが何か・・(笑)。
その後も以前のカワセミフィールドに行ってみることもあるんですが、依然としてカワセミ
カメラマンの姿が無い・・。常連の方々って行動が正直ですから(笑)、それはとりも直さず
カワセミの出現率が著しく低いってことなんだろうと考えております^^;
Commented by pm3-2 at 2012-09-06 18:42
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
肉がついてるとリアリティーありますね。
小さな子供は食われちゃうんじゃないかと思って泣き叫ぶわけですか。
昔の張りぼてとは違うんですね。
Commented by kotodaddy at 2012-09-07 06:52
pm-3さん
やっぱりホネだけじゃなく、そこに肉が付いてると迫力が違いますわな~^^
普通の恐竜展だと発掘された骨の集合体とか化石の展示がメインだったですけど、
ここ最近は、肉を付け、色を付け、さらに動かして声を出させるみたいな感じになって
きました^^ ここの恐竜は結構リアルさがあって、ググッと首を伸ばして目の前まで
迫ってくると、小さい子どもは固まってましたね(笑)。




<< ジオラマ      ワンコ、旅に出る >>