2012年 08月 28日
ワンコ、旅に出る
ワンコを飼い始めて早くも4年半が過ぎました^^
ウチは家族で外出することは多いものの、今までワンコを連れて宿泊がらみでの旅行に行ったことがなく、連れ出すにしてもクルマで片道20分程度の場所ばかりだったんですが、今回、ついにワンコ共々での一泊家族旅行に出掛けてみることにしました^^
c0152553_10214229.jpg

なにしろ初めてのワンコ連れ旅行ということで比較的近場の宿にしましたが、クルマに対する耐性も定かではありません。途中、何度も何度も休憩を挟みながらのドライブ。その度にリードを付けて軽く散歩させつつ、本来だったら素通りしそうな観光地(?)をあっちこっち巡りながらもやっと宿に到着。部屋に入りました。
c0152553_10215488.jpg

どうも勝手が違うんでしょう、時間をかけてまずは部屋の中をあちこちと探検。
c0152553_10215799.jpg

家族の誰かがちょいと部屋を出て行っただけでずっとドアの方向を眺めています(笑)。吠えないだけマシか・・^^;





今までどうして遠距離に連れ出さなかったと言いますとね。クルマに乗り込むと、どこか楽しいところに連れて行ってもらえると思い込んでしまうのか、コーフンしちゃってスゴいんだな、ウチのワンコ・・^^; 運転席から助手席、はてまた後席にと、忙しく動き回っちゃう・・。初日、渋滞の中、しばらく運転席の私の腿の上にいましたからね・・^^; シートからフロアに落ちちゃったりすると大変だぞ・・^^;
c0152553_1022072.jpg

でも、2日目なんかはかなり大人しくなり、後席のカミさんの脇で静かにしてましたし、途中で遊び回らせた後なんかは爆睡してましたから、今後はこういう機会もちょっと増えるかもなぁ。本来、クルマの中はケージに入れておくのが安心なので、そういうのも買わなきゃいかんかもなぁ。

by kotodaddy | 2012-08-28 10:43 | Dog | Comments(14)
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-08-28 13:41 x
『ワンコ共々での一泊家族旅行』良い経験をされましたね。
ワンコはお嬢ちゃんですか?
やはりトイプーちゃんは可愛いですね。
一緒にお泊まりは、さぞや嬉しかったでしょうね。
我が家も、まだお泊まりは一度だけでございます。
伊豆の一碧湖近くへ・・・ドッグランが併設されていたので行ってみました。
kotodaddy家と同じ様に始めての部屋に息子たちは暫く落ち着きがありませんでした。
でも、いい想い出の旅でした。
また、いつか機会が出来たら・・・と思っております。
ドアをいつまでも見つめている後姿が・・・こういう姿・・・いじらしくてたまりません(涙。)
愛おしくて抱きしめたくなっちゃいますねぇ~
ハイ!
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-28 15:50
恥ずかしながら、動物を連れての旅行というのを経験したことがありません。
誰かが家に残って犬と猫のために留守番と言うのが定番スタイルとなっております。
まぁその内の9割9分私が留守番なんですけど(^_^;)

車内はケージに入れておくか、リードでシートに繋いでおいた方が安全でしょうね。
以前ペットがブレーキの下に隠れちゃって、ブレーキを踏めなくなって事故を起こしたって話を聞いたことがあります。
Commented by kotodaddy at 2012-08-28 16:08
ちぃ君&もっ君のパパさん
ウチのワンコは男の子なんですよ^^ それにしては妙に大人しく、散歩に連れて行っても他の
ワンコには見向きもせず、向こうから近寄って来ようもんならスゴスゴと自ら退散していきます^^;
ですが、自ら他の散歩中のワンコに近寄って行くことも稀にあったりして、この辺がいまだに
よく分からないところです。初めての一泊旅行。やっぱり楽しかったです。また行きたいです^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-28 16:14
wonderfullifewithさん
今まで一泊での家族旅行の時にはペットホテルに預けていたんですが、その時に毎回
家族内で話していたのが「次回は一緒に・・」だったんですよねぇ。やっと念願叶いました^^
>ペットがブレーキの下に隠れちゃって、ブレーキを踏めなくなって事故
その話、会社の同僚でやっぱりワンコを飼ってるのがいまして、彼とも話してたんですよ。
やっぱり運転席はマズいですね・・。反省します^^;
Commented by 美銀座美人 at 2012-08-28 21:22 x
kotodaddyさん
いつも可愛いですよね。
拙宅のも同じプ~ちゃんである事は既にご承知かと思いますが
家のはクルマが全くダメで乗った瞬間にク~ク~と悲しそうな声で始まります。
どうやら幼犬の頃にクルマに対して楽しい思い出が無かったのだと考えています。
クルマに乗る時は必ず窮屈なトリミングでしたのできっとそれがトラウマとなって残るのでしょうね。
出来ればkotodaddy家のように一緒に連れてペットホテルへでも泊まりたくなります。
Commented by kotodaddy at 2012-08-29 21:06
美銀座美人さん
ウチも病院やトリミングに連れて行ったりするのはクルマになりますけど、それが病院でも
乗り込んだ時にははしゃぎ回ってますが、やっぱりそういうワンコもいるんですねぇ^^;
今回初めて旅行に連れて行ってみましたが、それなりに気を遣いますし大変な部分も
ありますが、家族同然のワンコ。それは楽しいものでした。 美銀座美人さんのところも
いつの日か行けるといいですね^^
Commented by ya_mura at 2012-08-29 22:07
うちの実家のワンコは、車は苦手でガクガクブルブル…ですよ。
当然、一緒に遠出はしたことなく…

kotodaddyさんところのワンコは、この様子から察するにお出かけ好きな感じですね~。今後あちこち行けそうなヨカ~ン!
Commented by pm3-2 at 2012-08-30 08:29
ワンコと旅行とは、いいですね。
うちはのワンコが車に乗るときは病院に行く時だけです(笑)
なので車に乗る=注射ということで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
病院に到着すると踏ん張って車から降りません。
Commented by kotodaddy at 2012-08-30 16:22
ya_muraさん
飼い始めた頃がどうだったか覚えていないのですが、その時に苦手だったのであれば
それなりに覚えているはずですから、最初からそうでもなかったのかもしれません^^
最近はクルマに乗り込んだ瞬間に喜びまくってしまい、クルマ用のケージを考えなければ
ならないか、と・・^^; また機会があればどこかに旅行してみたいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-30 16:25
pm-3さん
おっと、pm-3さんのところもそうですか^^; もともとワンコって苦手なのかなぁ、クルマ・・^^;
病院に連れて行く時ももちろんクルマなんですが、それは事はサッパリと忘れている様で、
どちらかと言うと「クルマ=楽しい場所に連れて行ってもらえる」的に思い込んでいるフシが
ありますね。ま、苦手の場合はそれなりに苦労もあるでしょうから、苦手じゃないって部分は
助かっているんでしょうね、ウチの場合^^;
Commented by piroro at 2012-09-01 15:45 x
初めまして、こんにちわ♪

私もトイプーのアプリコットを飼っております。
車内での行動がうちの子と似ていて読んでいてニヤリしてしまいました。
私と2人でお出かけのときは、しっかりとハーネスとベルトをして運転しますが、
うちの子は、車の窓からお顔を出すのが大好きですよ。
びゅんびゅんの風にあたるのがどうやら気持ち良いようです♪
犬連れお泊り旅行はまだしたことがないんですが、
いつか一緒に旅行してみたいと思ってます♪
Commented by kotodaddy at 2012-09-01 18:15
piroroさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
クルマの窓から外を眺めてるワンコ、たまに見かけますね^^ ウチのワンコも車窓には
興味津々の様なのですが、走行中で安定しないクルマの中でもヒョコヒョコ歩きまわる
もんで、そのまま窓の外へ飛び出すんじゃないかと心配になり、今のところ助手席で
誰かが手を添えてる状態です(笑)。ワンコ連れの一泊旅行は初めてだったのですが、
その分さらに新しい発見があったりで面白かったですよ。piroroさんのところも行けると
いいですね^^ 最近は忙しさにかまけて更新頻度も落ちてしまっている上に、ワンコの
記事はたまにしかありませんが、またぜひお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by detour135 at 2012-09-02 10:00
おはようございます。
ワンコかわいいですね。実家に色違いの同じワンコがいますが
まだ旅行には連れて行った事はないようです。でもきっと連れて行ったら
kotodaddyさんのワンコと同じように車の中を走り回るでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-09-03 08:34
detour135さん
走行中のクルマの中って、加減速やカーブによってかなり不安定なんですよねぇ。
ワンコもその度に一瞬だけヨタつくので、それが気になって運転に集中しにくいのも
あるので注意が必要ですね。やっぱり車内用のケージでも検討しなくちゃなぁ・・^^;


<< 恐竜展は夏の風物詩なのか?      チラ裏な話 >>