2012年 08月 25日
チラ裏な話
5Dmk3を手に入れてもう2ヶ月以上が経つ訳ですが、どうも1Dmk4より5Dmk3を持ち出すことが多くなってしまった。動きモノの撮影が激減してるからってのもあるんですけど、予想以上に5Dmk3が良かったりするもんで、新機材ってことも手伝ってついつい持ち出してしまうんでしょうかねぇ^^;
c0152553_12493777.jpg

それと、カメラ本体の大きさだわなぁ。ちょうど今気に入って使ってるボディバッグの大きさが、5Dに24-105辺りを付けてちょうどズボッと入れられるサイズで、EF50mm F1.2L位なら一緒に入れられる余裕もある。1Dじゃこうはいかない。先週の「ちょっと横浜まで・・」なんて時に実にお気軽なんだよねぇ。この前の箱根旅行の時もそんな理由で5D・・。この時は70-200だの24-105だの持って行ったけどね^^;

などと軟弱なことを言ってますが、こういう感じでどんどん「お気軽」方向に突き進んで行くと、1本で全てまかなえる様なレンズが欲しくなる。気合い入れて撮る時にはそんなもん必要ないんだろうけどなぁ。下は18mmくらいから上は300mmくらいまでカバーできる様なお気軽ズーム(笑)。EFで作ってくれないかなぁ、キヤノン。EFで28-300なんてレンズもあるにはあるけど、コレ、中古でさえ20万くらいするんだよねぇ・・。ちょっ~と手を出しにくいよなぁ。

by kotodaddy | 2012-08-25 21:00 | EOS | Comments(20)
Commented by kuni8686 at 2012-08-25 22:38 x
kotodaddyさんこんにちは。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません(汗)
5Dmk3良さそうですね。私も次はフルサイズかな、と
考えている今日この頃です。
銀塩時代は私もフルサイズだったわけで・・・。
ファインダーを覗いた時の広さが違いますからねぇ。
Commented by hayabusa47 at 2012-08-25 23:02
こんばんは。
5D3はちょっと気になってはいるのですが、今のところ物欲は抑えられております(笑)
私もここ一番て時は1D4になりますが、そこまで気合の入らない撮影では5D2を持ちだすことも多いですよ。
5D3は気にはなっているのですが、今のところ物欲抑制に成功してます(^^)
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2012-08-25 23:33 x
そうですね・・・
フルサイズ・・・広角側がおもしろくなっちゃうんでしょうね
広角から望遠までフルカバーしてくれる便利なレンズが欲しくなっちゃいますねぇ~
また煩悩の鐘の音が聞こえてくるようで・・・
5Dmk3今しばらく我慢の時か・・・それとも思い切って・・・
悩める時でございます。
ハイ!
Commented by ジュニアユース at 2012-08-26 07:51 x
こんにちは。
どんなに腕が良くても、どんなに素晴らしい光景に出合っても、カメラを持っていなければ
話になりませんよね。なので、気軽に持ち歩ける大きさ、って大事だと思うのです。
私の場合、現在はその役目を7Dがこなしてくれてますが、最近は(歳のせいか)これでも
まだ大きいな、と思うこともあります。
でもkotodaddyさんには、お手軽高倍率レンズには行ってほしくないな~、とは思います
けどね。
Commented by kotodaddy at 2012-08-26 10:52
kuni8686さん
こちらこそご無沙汰です^^; 今までAPSばかり使ってきて、比較的望遠寄りの被写体を
相手にしてましたんで、APSの1.3倍だの1.6倍の恩恵はプラス側で感じていたんですけどね。
仰る通り、ファインダーの見易さは明らかにAPSとは違うものがありますね。この辺はカメラ店で
5Dmk2をいじってる頃から感じていました。何にせよ、持ち出す時のモチベーションが上がる
要素はウェルカムです^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-26 11:01
hayabusa47さん
私は5Dmk2を使っていませんので、実際にmk2からmk3でどの程度進化しているのかが
分かりにくいのですが、5Dmk3は1Dmk4を使ってきた身としても全く持って何ら不足がない、
更に言えば、記事で言ってるところのサイズ感を別にした撮影本質的な部分でも、1Dmk4を
留守番役にさせてしまうものはあると思いますねぇ。hayabusa47さんのいらっしゃる会場に
持って行って「ちょっと使ってみてください」ってお貸ししてみたいです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-08-26 11:14
ちぃ君&もっ君のパパさん
広角についてはある程度予測はしていたのですが、やっぱりビックリしちゃいましたね。
手持ちのレンズで24-105がありますけど、このレンズの広角端24mmなんて、正直なところ
今まで「広角」ってイメージが薄かったんですが、ここまで広いもんなのか、と。私は広角ゆえの
歪み感って割と好きなんですが、今まで24-105でそれを感じたことなんて無かったですからね。
ちぃ君&もっ君のパパさんは5Dmk2を既に持っておられますから、その辺は承知ですもんね。
AFのしっかりさだとかAFフレームの数なんかは明らかに変わってますけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-08-26 11:29
ジュニアユースさん
そういう意味では持ち出しやすさって要素はとても大事だとは思います。5Dクラスのサイズが
果たして「持ち出しやすい」と言えるサイズなのかって話もありますが(笑)。
だったらもっと小さいKissシリーズだとかコンデジ・ミラーレスに行きなさいよって話もあるんで
しょうが、一方で出て来る画質は現状レベルより下げたくない、と。そうなるとお気軽ズームに
しても同じ理由で不安感はありますね。Lレンズの28-300でもワイド側は相当に甘いと言う声も
多いですし。まぁ、お気軽さと画質のトレードオフは承知の上で手を出すべきなんでしょうが、
もともと単焦点のヌケが好きなんて言ってるんですから、そういう人は手を出しちゃいけない
のかもしれませんね^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-26 11:54
根性があれば、写真の2台を両肩にぶら下げて出掛けるってのが最高なんでしょうけど、そんなことをしたら「写真を撮る」以外の何も出来なくなってしまいますよね。
えぇカップヌードルも作れないだろうし、ミッキーと握手も出来ない(え?しない?)。

なかなか難しいところですね。

カップヌードルミュージアム、朝9時過ぎでもう40人位並んでました。
Commented by strike-freedum at 2012-08-26 12:20
次は28-300、紅葉シーズンの10月頃にお買い上げ予想と..._φ(゚∀゚ ) メモメモ 
Commented by kotodaddy at 2012-08-26 17:26
wonderfullifewithさん
>カップヌードルミュージアム、朝9時過ぎでもう40人位並んでました
ウチも混雑を予測してだいぶ前に到着したものの、既にとんでもない人の列でしたからね^^;

カメラ2台持ちで出掛けたら、そりゃレンズ交換もなく撮影できるでしょうけど、他の人から
見たらどこかのプロカメラマンに見られるんじゃないでしょうか。何かのイベントで、その姿で
プレス席にでも入れてくれるのならばやる気はありますがね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-08-26 17:29
strike-freedumさん
>28-300、紅葉シーズンの10月頃にお買い上げ予想と
無い無い・・(笑)。ポンと買える値段じゃないでしょう、コレは・^^;
このレンズも直進ズームみたいですね。私はアレってまだ触ったこともないですよ・・^^;
Commented by ころう at 2012-08-26 23:19 x
バイト代をコツコツ貯めて、僕は紅葉シーズンに24-105 F4 L を買おうかと思ってます。別に紅葉が撮りたいわけでもないですが、そのシーズンになればその額がたまるかなと…もちろん学生の分際ですから中古ですけどね(^O^)/今日は弟の剣道を撮影しに行きましたが、体育館は意外と暗く…白い大砲が欲しくなってしまいました
Commented by kotodaddy at 2012-08-27 08:05
ころうさん
24-105、私はすごくいいレンズだと思いますよ。24-70 F2.8Lの方が明るい分だけ
色々と幅のある使い方が出来るんでしょうけど、ISも付いてますし、私は気に入ってます。
24-105はキットレンズに組まれてるレンズなので、中古でもタマ数は多いですし、きっと
良いタマを見つけられると思いますよ^^
Commented by うらくん at 2012-08-27 08:18 x
私もちょっとした撮影は5D2 + 24-70mmが多いです。
更にお手軽な時はkiss3 + 18-200mm。

最近まわりのカメラマンは白い70-300mmを使ってる人が居ますよ。
なかなかいいらしいです。
安いし、軽いし。
こちらもお勧めですね。
Commented by ころう at 2012-08-27 12:02 x
EF 28-70/2.8 L USM もいいなぁーって思ってます。
焦点距離は100mmもいらない気がするんですよね。
解放Fが2.8ってのは大きいですよね。
中古の価格だと28-70のほうが安いですしね…

んーーー28-70にしようかなー
Commented by kotodaddy at 2012-08-28 07:48
うらくんさん
昨日は家族でディズニーに行ってましたが、そういう時に1本だけでスナップも家族撮りも
ショーも撮れるみたいなのが欲しいんですよねぇ。同時に写りもそこそこのヤツが・・(笑)。
70-300Lは気にはなっているレンズなんですが、70-200があるので、実際に70-300を
手にした時にどうなるのかなぁって考えますが、300mmまでのズームがあるといいでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2012-08-28 07:53
ころうさん
標準ズームとしては24-70くらいあれば十分だと思いますけどね。24-105の利点は
やっぱりISだと思うんですよ。開放F4は物足りない時も無い訳じゃないですけど、24-70に
私が逝かない理由はISの有無ですかねぇ。あとは値段、かな・・^^;
Commented by usipunan at 2012-08-28 11:12
こんにちは。
TAMRON28-75F2.8逝ったんですけど、
絞り開放ワイド側では周辺減光目立ちますw
24-105F4ではどんか感じですか?
フルサイズは、周辺減光が目立ちやすいんですかねw(汗)
Commented by kotodaddy at 2012-08-28 11:32
usipunanさん
5Dmk3、おめでとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
一般的には画角の中央部分を使うAPSよりもフルサイズの方が周辺減光は目立ちますよね。
24-105でも開放近くで使うとそういう傾向はありますよ。50mm F1.2なんかかなり顕著です。
ま、50mm F1.2の開放近くなんて、とてもじゃないですけど私には扱い切れないので絞って
しまいますが^^; でも私はその周辺減光、キライじゃないです。独特の味って言うか、
ある意味フィルムカメラ的な表現がありますよね。なんか雰囲気あって好きですね^^


<< ワンコ、旅に出る      グリーン・ハイドランジア? >>