2012年 08月 24日
グリーン・ハイドランジア?
よくお越しいただいているpm-3さんのとこで「トンボに薬品をぶっかけて色を変えてしまった」と記事になっていましたが(ホントはぶっかけてません。pm-3さんはそんなことをしませんので・・)、「そんじゃ私も・・」ってことで、季節はずれのアジサイにぶっかけてみました(重ね重ね、ホントはぶっかけてません)。
c0152553_18131032.jpg

そしたら緑の花びらに・・(`・ω・´) !!
緑のアジサイ。珍しくね、コレ?早速「グリーン・ハイドランジア」と命名し、日本アジサイ協会に新種ってことで申請しますた(申請したのは勿論ウソですが、日本アジサイ協会なる組織が存在していたのには驚いた・・)。このアジサイ、実はこの記事で撮影したアジサイそのものなんですが、その後段々と変色してきて、今じゃこんな色になってました。現在のところ周辺の葉の色とほぼ同色・・。青系のアジサイって、枯れ落ちる前にこんな色になるんですね。知りませんでした・・^^;

by kotodaddy | 2012-08-24 18:25 | その他 | Comments(8)
Commented by pm3-2 at 2012-08-24 19:42
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
グリーン・ハイドランジア、これは学会も騒然でしょう。
で、どんな薬品をぶっかけたんですか?
( ̄△ ̄;)エッ・・?かけてない?
紫陽花って物は茶色く枯れていくもんだと思っていたので驚きました。
ホントは何をかけました?内緒で教えてくださいヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by 美銀座美人 at 2012-08-24 19:57 x
kotodaddyさん
こんばんは。
緑色の紫陽花にはビックリしました。
紫陽花は植える場所の土壌によって花の色が変わりますね。
拙宅にも幾株かありますが買ってきた時の色と変化する兆候が見られます。
さて?何をkotodaddyさんは使われたのでしょう?結末が楽しみです・
Commented by kotodaddy at 2012-08-24 20:09
pm-3さん
かけてませんってば(笑)。私もですねぇ、日に日にグリーンがかって行く変貌っぷりを見ながら
「?」だったのですが、周囲の葉とほぼ同じ色になった頃に「これは1枚撮っとかなあかん」と
カメラを持ち出しました。ピンクや青系が普通で、そのまま枯れ落ちていくものと思ってましたし、
去年はどうだったかなぁと記憶を遡るものの、こういった色になった覚えも無し・・。不思議です^^;
Commented by kotodaddy at 2012-08-24 20:12
美銀座美人さん
カメラを手にこの場へ来た時には日光が当っていて、ありのままの緑色が写真となった時に
出なかったので、時間をずらして日が陰った時間帯に再度撮影してみました。
今はデジタル全盛ですから、全体的な色合いをいじってみたり、花びら部分だけグリーンに
変えてしまうのも簡単ではありますが、これは正真正銘この色なんですよ^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-08-24 22:05
ま・(・∀・)まじっすか?
巷では、花に色付けした水を吸わせてその色の花びらに色付けしてしまう技法があるようですが
これは、自然ですよね!やっぱ自然は偉大だ!未知の世界だ!
Commented by ya_mura at 2012-08-25 09:19
「紫陽花が最後に緑色系になる」というのは、何年か前に聞いたことがあって、本当か…?と疑ってた部分があるんですが、あちこち気をつけて見てみると、意外とありますよ。
うちの職場の紫陽花も見事な緑に…
でもこちらの方が高貴な色合いでいいです(^o^)
Commented by kotodaddy at 2012-08-25 09:31
光°さん
>花に色付けした水を吸わせてその色の花びらに色付けしてしまう技法
あ、それ聞いたことがありますね^^ アサガオか何かで出来る様な話を聞きました。
この夏はアサガオ栽培にチャレンジして、それで遊んでみるのも良かったなぁ・・^^
ここのアジサイは比較的毎日目にする場所に咲いていて、日に日に変わっていくのを
つぶさに観察できたんですが、ここまで色が変わるとは思いませんでしたねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-25 09:34
ya_muraさん
当然ながらこの場所が何か特別だってことも無いでしょうから、同じ様な色のアジサイは
こんな感じで色が変化していくんだと思います。そうすると去年も一昨年もそうだった筈で、
ここのアジサイは毎年目にしていたのにナゼに以前から気が付かなかったのかなぁ、と^^;
青もピンクのアジサイもキレイですが、このグリーンも実に好みです^^


<< チラ裏な話      コールドストーンクリーマリー >>