2012年 08月 18日
カップヌードルミュージアム
大変ご無沙汰しとりました^^; なんとか生きております。
c0152553_9544759.jpg

私は割りと「本家本元」なる商品が好きでして、例えばペッパーソースだったら他の商品には目もくれず「タバスコ」、ビールだったら「一番絞り」とか「プレミアムモルツ」じゃなく「キリンラガー」を選んだりする訳です。
で、「カップラーメン」。ちょっと小腹が空いたって時に僅か3分でチャチャッと食せるお手軽フード。ある意味で日本の国民食とも化している「カップラーメン」、そりゃもう数多の商品が出回ってたりするんですが、私の場合、ここは迷わず「日清カップヌードル」に行く訳ですな、これが。そんでもって、世の中面白いもんで、この「日清カップヌードル」が博物館になったりしてる。ココはちょっと前々から行きたかったこともあり、珍しく家族全員がフリーになった夏のある日、ついに行くことができました^^ ホントはココが私の大目的じゃなくて別の場所だったんだけどね・・(笑)。





この「カップヌードルミュージアム」の最大の呼びモノが、自分の好みに仕上げられる「マイカップヌードル・ファクトリー」。好みのスープ、好みの具材、そしてカップデザインもオリジナルに仕上げられるというモノなのですが、夏休み期間ということもあり連日かなりの混雑っぷりと聞き、朝イチに突撃してみました。
c0152553_9545422.jpg

まずは空きカップを入手。んー、300円ですか・・。巷で売ってるカップヌードルが200円もしないことを考えれば「ちょっとお高いですわね・・」となりますが、まぁある種の遊園地的アトラクションと考えれば・・、ね?
c0152553_955084.jpg

ゲット^^ 「マイカップヌードル・ファクトリー」バージョンのカップですな^^ この裏側が真っ白なブランクスペースになってまして、ここにマジックインキで好みのデザインを描き入れて「世界に一つだけのオリジナルカップ」にする訳です。
c0152553_955625.jpg

カップを好みのデザインに仕上げ、麺がカップに入った後は、いよいよ味の仕上げ。メインのスープは既に商品化されているバリエーション、醤油・シーフードヌードル・カレー・チリトマトの4種から選べます。具材はその4種の商品で使われているものから4種類チョイス。コロチャーとかタマゴとかネギとかエビとか・・。この組み合わせで「世界に一つだけのオリジナルカップヌードル」が完成する、と。
c0152553_9551236.jpg

「日清カップヌードル」の元祖、本家本元と言えば「醤油味」ですから、私は当然ながらそれをチョイス。娘はどうやらシーフード味にした様で。マンツーマンで好みを聞きながらスタッフさんが作ってくれます。
c0152553_9551992.jpg

出来上がり^^ エアクッションで防護して完成です。肩ヒモなんかも付いてて、カップをツブすことなく持ち帰りがしやすくなっているのですが、家族全員でコレを肩に掛けて電車で帰るのはちょっと抵抗あったなぁ^^; いや、「家族でカップヌードルミュージアムに行きましたぁ♪」ってのは別にどうってことはないのですが、カップに色々と描いてる訳で、「ほんっとにセンスねぇなぁ」なんてカップデザインになってしまった私なんかはソレを見られるとかなりこっ恥ずかしいし・・^^;

しっかしなぁ・・。カップラーメンを博物館のメインテーマにしてしまうかぁ・・。「カップヌードル」を題材にしたアイテムなんかもいっぱい売ってる訳です。ストラップからノートからペンからマグカップ、Tシャツ・・。ウマいと言うか、商魂逞しいと言うか・・。でも、連日これだけの人々が訪れているってことはアイディアの勝利なんだろうなぁ。コレと同じことをこれから他メーカーがやるの、難しいだろうなぁ・・。完全な二番煎じになっちゃうもんなぁ・・。

by kotodaddy | 2012-08-18 10:35 | その他 | Comments(16)
Commented by ya_mura at 2012-08-18 12:07
えー、時々お世話になることがあります…(^^;)
博物館なんてのがあるんですか~!
しかもオリジナルのが作れるとは…面白いですね。
これは一度行ってみたいかも…
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-18 12:21
こちら方面の食べ物はここ何年もお世話になってはおりませんが、この様な「オリジナル」とか「一点物」って事になると、食べる食べないは別に一つ欲しいと思ってしまう小市民であります。

自分で具材を入れるのかと思ったら、さすがに食品衛生法に抵触するんでしょうか、そこは職員さんが入れるんですね。

で、オリジナルレシピのカップヌードル、お味は如何ほどだったでしょうか?。
Commented by kotodaddy at 2012-08-18 12:27
ya_muraさん
あるんですよ、博物館が・・(笑)。日清食品と言えば、即席ラーメンとしてチキンラーメンを
夜に出したメーカーですが、それに纏わる苦労話とかのショートフィルムだとかあったりで、
割と楽しめましたよ。ご家族でこちらにお越しになった時にはゼヒ^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-18 12:30
wonderfullifewithさん
>お味は如何ほどだったでしょうか?
それがですねぇ、やっぱり手を出しにくいんですよ(笑)。ある意味で「記念グッズ」だったり
しますから、スグには食べないで残しておきたい、みたいな・・(笑)。
カップラーメン、私は月に1~2コは食べますかねぇ。カップのまま食べないで、丼に移して
食べるのが好きだったりします(笑)。なんでだろ・・^^;
Commented by 美銀座美人 at 2012-08-18 12:39 x
kotodaddyさん
お久しぶりでした。かなりご多忙のようでしたね?
ここは私も行ってみたい場所のひとつです。
以前、私のブログでもご紹介しましたが渋谷駅ホームにあるどんべえのコーナーも
なかなかユニークな指向で楽しかったです。
横浜ラーメン博物館とか私もこういうの好きですね。
Commented by kotodaddy at 2012-08-18 13:49
美銀座美人さん
ご無沙汰です。世間のお盆休みまで殺人的な忙しさになってしまい、PCの前に座ってるのも
ままならぬ状態でした^^;
この場所が出来たことは知ってはいたのですが、できれば家族で行きたいと思っている内に
今に至ってしまいました。横浜のラーメン博物館、かなり以前に行きましたけど、全国の
有名店が入っていて良かったですよ。ただ、ラーメンなんて何倍も食べられませんからねぇ・・^^;
Commented by humming-watch at 2012-08-18 16:10
こんにちは。
私は先日、インスタントラーメン発明の地、大阪池田にある『インスタントラーメン発明記念館』に行ってきて、同じようにマイ・カップヌードルを作ってきました。
子供は楽しそうに色塗りしてましたが、私もまったくセンスのないカップになってしまいました (ノω`) 急に何か描けって言われても難しいモノですよね~。
せっかくのオリジナル・カップヌードルなのに、娘は帰ってくるなり、すぐに食べてしまいました(笑)
Commented by kitanoeos at 2012-08-18 17:28
お忙しそうですがいかがお過ごしでしょうか?

世の中色々なカップ麺が存在しますがやはり私もこのラーメンですね。
どういう訳か最終的にはこの「日清カップヌードル」に戻ってしまいます。
以前どこかの局で物語り的な放送をしていましたが開発者、販売営業と
大変なご苦労が有った事を思い出しました。
外で食べるカップラーメン・・・これがまた旨いんですよね^^
Commented by Pikatto08 at 2012-08-18 21:04
中々面白そうな博物館があるんですね~!
最近は、食べる機会がメッキリ少なくなったんですが、以前はよくお世話になっていました。
決して嫌いになったわけじゃありません。
具材なんかは自分で入れたらてんこ盛りになっちゃいそうです(笑)
どうせなら、1個と言わず2~3個ずつ作って行きたいですね^^
Commented by pm-3 at 2012-08-18 21:18 x
こんばんは~。
相変わらずお忙しそうで。
やはり大都会、面白いところがあるんですね。
カップヌードルと言えば私はカレーが好みです。
以前の仕事場でほぼ1ヶ月連続で夜食に食べてたことがありましたwww
オリジナルヌードルが300円なら思い出料込で妥当かと^^
でもkotodaddyさん同様、カップのデザイン画は見られたくないかも~(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-08-19 08:13
humming-watchさん
大阪にも同じ様な博物館があるんですねぇ^^ 知りませんでした。
で、さっきその『インスタントラーメン発明記念館』をググッてみたら、これ内容はほとんど
同じですよ。チキンラーメンの発明をした安藤百福氏を取り上げているところとか、日夜
研究を重ねた小屋(?)の展示とか・・。平成11年に建てられたものの様ですし、大阪の
この施設の方が先に出来たのではないでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2012-08-19 08:16
kitanoeosさん
最近は本当に数多くのカップラーメンが商品化されていますし、値段は後回しの凝った
ものもありますし、全国の有名店のラーメンをインスタント化したものもありますね。
そういうものにも手を出さない訳ではないですが、結局はこの「日清カップヌードル」に
戻ってしまいます。味なども既に知ってますし、ある意味「間違いない」ってところが理由
でしょうかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2012-08-19 08:19
光°さん
具材は4品目と決まっているのですが、同じものを4つ分ってチョイスもできるので、タマゴ
だけたっぷり入った様なものもできるんですよ。私もせっかくだから3つ位持ち帰ろうかなぁ
などと考えてみたのですが、カップを買う時点で1人1つと制限されちゃうんですよねぇ^^;
ま、混雑なども考慮すれば仕方の無いことなのかもしれませんがねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2012-08-19 08:22
pm-3さん
あ、カレーもいいですよねぇ^^ 私も醤油かカレーばかりかもしれません^^
カップのデザインなんですが、色とりどりのマジックペンが備え付けられていて、子どもは
真剣に飾り込んでいるのですが、私なんかは「さて、何を書いていいもんだか・・」と・・^^;
しかも持ち帰り用の梱包材は中身が見える様なものなので、とても恥ずかしくて持ち帰る
ことができず、途中で大き目の紙袋を買いましたよ^^;
Commented by ころう at 2012-08-19 08:28 x
私も割りと「本家本元」派です。
少しコスパが悪くともEFレンズを買います。笑
夏休みなので、僕もカップヌードルには大変お世話になっています。シーフードが一番好きですね。

また、レンズ記事期待(^-^)/してます!
Commented by kotodaddy at 2012-08-19 15:14
ころうさん
>また、レンズ記事期待(^-^)/してます!
ま、まだ買わなきゃならんのですか、カメラ機材を・・^^;
過去にサードパーティー製レンズは何本か手を出しましたけど、私も基本的にはEFレンズ派
ですかね。純正以外でも魅力的なレンズが多いのですが、純正のメリットはリセールバリューが
いいところでしょう(笑)。


<< コールドストーンクリーマリー      よさこい >>