2012年 08月 01日
完全に止まってください
毎日仕事に追われ悶え苦しんでいるうちに、気が付けば8月に入ってしまった。巷じゃ「お盆休みの海外旅行者激増」なんてニュースを耳にするんだが、まぁどうせ私にゃ無関係な話で・・orz
c0152553_10274375.jpg

ただねぇ。思ったのは「最近、飛行機に乗ってないなぁ」、と。別に国際線じゃなくてもいいんだけど、飛行機好きとしてはたまにゃ実際に搭乗して、快適な空の旅(笑)を楽しみたいもんだ、と。
飛行機好きの私としては乗る前も乗ってる間も勿論楽しいんだが、個人的に、ある種の「悦」を感じるのが「離陸を開始するあの一瞬」だわなぁ。羽田なんかだと時間帯によっちゃ離陸機も多いんで、スポットアウトしてから実際に飛び上がるまで誘導路上で結構待たされたりして、これもまた一種の「焦らし」みたいで実に「悦」。

で、前の機が轟音を残して滑走路から一直線に上昇していくのを機内から遠く眺める。と、離陸準備OKを知らせるチャイムが聞こえ、滑走路直前で停止していた「我が機」もグッと転がってゆっくりと滑走路に入る・・。

ココだ。ココこそが「下りのフルリバース」と並ぶ個人的な「悦」の頂点なんだが、滑走路に入って機体をまっすぐにした後。ココで一旦、「完全に」止まって欲しいのだ、私としては(笑)。よくそのままの惰性でダラダラと前に進みながらフル加速に移ってしまうキャプテンがいるのだが、この際はっきりと声を大にして言っておきたい。「一旦、止まれ」、と(何様ですか・笑)。完全に一旦停止して十数秒。やにわにエンジン音が高まる・・。しかしまだ機は動かない。更に高まるエンジン音。微妙に細かく機体が震える。ついに機体はグッと前に。窓の外に見える主翼がグラリと揺れる。しばし委ねる強烈な加速度G。カラダはシートバックに押さえ付けられたまま・・。ん~、「悦」だわ、「萌え」だわ(笑)。
この記事を読んでいるコクピットクルーさんがもし居たら(いないか^^;)・・。お願いです。止まってください(笑)。

by kotodaddy | 2012-08-01 11:21 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by ナツパパ at 2012-08-01 17:36 x
暑い日が続きますねえ。
暑中お見舞い申し上げます。

わたしも今夏は東京残留&仕事です。
ああ、どこかに行きたいなあ、たとえば北海道。
と呟いたら、あらわたし帰省するわよ、とカミさんが言います。
実家で涼んでくるんですと...丑の刻参りってどこでやったら良いんでしたっけ(笑)
Commented by k_monet at 2012-08-01 18:31
いいですねぇ、その拘り
きっと着陸の時も「上手い」「普通」「下手」とか心中でランク付されてますよね(笑)?

Commented by Pikatto08 at 2012-08-01 22:34
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)私も一旦止まれ派です!
離陸の瞬間の、動き出す前のエンジンの高鳴りは「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-いよいよか~!」
って乗ってて感じます。
でも、ここ数年乗る機会がないんですよね~。
Commented by 美銀座美人 at 2012-08-01 23:49 x
kotodaddyさん
毎日、猛暑が続きます。
そしてオリンピック観戦で寝不足が続きます。
そのしっぺ返しは仕事に・・・・(笑)
とにかく、暑さに負けずお互いに頑張りましょう!
ところで、新聞の読みかじりなのですがLCCの場合、少しでも企業収益を図るべく
機内販売の成績によってCAの給料に差が付くのが実情のようですね。
従って、CAの前歴が営業や販売経験のある女性が多いそうです。
まぁ、In Flight に限らず我々男性は饒舌な美女には極めて弱いものですぅ。\(^o^)/
Commented by lunelapin at 2012-08-02 08:05 x
おはようございます。
一旦と~まれに私も一票。笑
あ~、これから飛ぶなぁと思いますよね。

それにしても体操の内村君、すごいですね。飛行機に描かれた内村君の絵も輝きますね(´▽`)
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 08:05
ナツパパさん
夏の北海道も最高ですよね^^ もうかなり前になりますけど、初めて夏の北海道に行った時、
もっともっと涼しく快適かと思っていたらそうでもなくて、地元の人に聞いたら「北海道だって
夏は暑いよ。ただその期間が短いだけ」と言われてキョトンとしてしまいました^^;
札幌辺りじゃ変わらないんでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 08:14
k_monetさん
着陸が上手とか下手とかってあまり考えないんですけど、着陸に向けて下降してる時に
エンジン回転数が上下する音とかで「おぉ、苦労しとるなぁ」なんて考えてますね(笑)。
向きの一定してない強風の時とかって、頻繁にエンジンの音が高まったり弱まったりで、
機体の揺れなども含めて、なんか萌えます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 08:18
光°さん
おぉ、ご賛同いただきありがたく・・^^  「さぁ、行くぞぉ~」的な感じ、ありますよね^^
私もここのところ出張がほとんど無くなってしまい乗ってませんねぇ・・^^; 以前は半ば
勝手に出張を作り、強引に飛行機で移動してましたが・・。そろそろヤルか。。( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 08:22
美銀座美人さん
>機内販売の成績によってCAの給料に差が付く
企業で言うところの営業職。これは営業成績によって給与に差が出るのは当然の世界では
ありますが、まさかCAでねぇ・・^^; 私はCAに何か持って来てもらったりのサービスには
ウェルカムな姿勢ですが、必要以上に何か絡んで来られるのもイヤだったりする身勝手な
人間ですので、あまりしつこくされると「CAなんぞいらない派」になるかも・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 08:32
lunelapinさん
一旦停止している状態からググッと前に出る瞬間とか、ナンとも言えない快感です(笑)。
以前、一度だけMDに乗った際、予想以上に強烈な加速感で一人でほくそ笑んでいましたが、
日常的に飛行機を使ってないせいもあるんでしょうけど、やっぱり〇タの域なのかなぁ、と^^;

内村選手、感動しました^^ 団体で思いもよらぬミスを連発して「あぁ、彼ほどの選手でも
そうなっちゃうんだ・・」と思いましたが、その鬱憤を晴らすかの様な演技だったですね。
やっぱりスターの要素を持っている人ってのはそういうもんなんですね^^

Commented by pm3-2 at 2012-08-02 08:33
なるほど、そういう拘りがお有りになるんですね。
そういう動作のメリハリは、日本人の遺伝子をくすぐるのかもしれませんね(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 08:45
pm-3さん
もともと加速系は好きみたいで・・(笑)。ちょっと話は違うんですが、富士山の麓にある
遊園地では幾つかある絶叫マシンの中に「スタート後1.8秒で時速178kmに」ってのが
あるんですが、これはキテましたねぇ(笑)。航空業界も「節エネルギー」的な考えがあって、
一度加速度がついているならばそのままそれを利用して滑走を始めてしまった方がいい
じゃないかって事もあるみたいですね。燃費を考え、混雑時の離陸待ちの列でさえ嫌がり
ますからね^^;
Commented by alpine3180 at 2012-08-02 10:26
こんにちは♪
何となくわかります。その気持ち。
私は子供と一緒に乗ったときに”もう少しで飛行機が”本気”になるから”なんて説明した
記憶があります。
空母から発射する戦闘機なんてどんな気分なんでしょう?即死ですかね?
Commented by kotodaddy at 2012-08-02 17:04
alpine3180さん
なるほど、飛行機が本気になる、ですか^^ 名言名言^^
空母から飛び立つ戦闘機もすごい加速度でしょうねぇ。飛行機が離陸するスピードまで、
たったあれだけの距離で一気に持って行くんですもんね。やはり訓練されていない普通の
人だと、死にはしないでしょうけど、失神するくらいの勢いなんでしょうか^^;
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2012-08-03 01:06 x
こんばんは(・∀・)
離陸時の加速度萌えの貴兄には、SAAB-340Bを激しくオヌヌメします(・∀・)
たかがプロペラJETと侮るなかれ。
普段の中・大型機では体感したことのない、凄まじい加速Gが味わえます♪
路線としては、奄美大島~喜界島あたりなどどうでしょう。
飛行時間5分程度ですぐ着陸態勢に入ります( ̄ー ̄)(笑)
わたしも離陸時にハァハァ(*´д`*)する人ですが、タワーとの交信内容を想像
しながら乗ってます。
オートスロットルに入ったあたりが萌え度のピークです(笑)
Commented by kotodaddy at 2012-08-03 11:02
すーさん
SAABかぁ・・。そりゃぁ遠征しないと乗れないわ・・^^;
調布から大島や新島に飛んでるドルニエってどうなんですかね。調布から僅か20~30分で
大島まで行けて、しかも1日に4便くらい飛んでるらしいんで、単に乗って戻ってくるだけでも
面白そうなんですがね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-03 11:42
離陸前の一旦停止、やっぱりあると違いますよね。
滑走路で一度止まって、
「よっしゃ、今日も一発行きますか!」とか言いながら(言わなくても良いけど)、両手にツバをぺっぺっと吐いて操縦桿をにぎり(笑)、一気にフルスロットル。
個人的には助走を付けつつ途中からぐーっとスピードを上げるよりも、潔くゼロ発進からフル加速の機長が好きです。
ゴゴゴゴゴッと言う音と微振動を携えつつのフル加速の後、一瞬ゴンって音がして機体がグングン上昇していく感じ、最高ですよねぇ。

最後に飛行機乗ったの何年前だったっけかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2012-08-03 12:52
wonderfullifewithさん
おおお・・、まさに仰る通り。停止状態で機体が細かく震える位にエンジン回転を上げておき、
ドーンと一気にパワー放出ってのが私も好きです^^
それと「浮く瞬間」ですね^^ 腰の辺りがグッと沈む様な感覚を残しながら急角度で上昇して
いく感じ。う~ん、好きだなぁ・・。いかん、乗りたくなってきた・・^^;


<< 入れとくもんだ、キャンセル待ち      最近、寄ってない? >>